d0206796_2013537.jpg

d0206796_2013527.jpg

d0206796_2013683.jpg

どれくらい、ここにいたのでしょう?
秋からずっと?
スゴいF99A.gifF99A.gif

今夜のおかずは『白菜と生ハムのマリネ』
白菜を塩入の熱湯でゆでて、生ハムとガリ(しょうがの甘酢漬け)を乗せてクルクル巻いて、
酢とオリーブ油、塩で味つけします
生ハムの塩分とガリの甘酢で、調味料はほんの少しだけです

鉢植えの根元にそっと移して、春までガマンしてもらいます
雪が融けるまでもう少しがんばってぇ〜
# by granmamaharu | 2017-02-07 20:01
d0206796_18225446.jpg

d0206796_18225537.jpg

d0206796_18225514.jpg

�@ばあちゃん巻き
しいたけ、かんぴょう、だし巻き卵、きゅうり、そぼろ
�A海鮮巻き
マグロ、サーモン、シメサバ、しそ、ガリ
�Bカリフォルニア巻き
アボカド、エビ、サニーレタス、カニカマ、スライスチーズ

前日の下ごしらえ
�@かんぴょうとしいたけを煮る
�Aエビをゆでる

酢飯1升2合
カリフォルニア巻きに悪戦苦闘
巻き終わりが開いて、具が飛び出す羽目に
アボカドとサニーレタスは収まりが悪い様です

ああでもない、こうでもないと言いながらクルクルとね
伝統のある和食はひとりでやるのは大変ですが、みんなでやると楽しいですね
恵方巻きを口実に、冬場に会って女子会?
う〜ん、おみやげ付きのなかなかいい企画でした
次は、お彼岸のおはぎに決定F9A9.gif
# by granmamaharu | 2017-02-03 18:22
d0206796_20171054.jpg

d0206796_20171079.jpg

d0206796_20171068.jpg

断トツに柔らかいので、おはしで食べれますよ
薄切り肉を2枚位重ねて、塩コショウしたらすぐに焼きます

人参とさつまいもを大きめに切って、柔らかくなるまでレンジでチンします
フライパンの隙間で焼いて、塩コショウします

小玉ねぎのコンソメスープとおからの炊いたのを添えます

失敗しない牛ステーキはいかがですか?
満足、満足
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2017-02-02 20:17
d0206796_20345898.jpg

d0206796_20345924.jpg

d0206796_20345963.jpg

久しぶりのおからの炊いたの
まず、弱火でしっかりからいりします
中からふんわりと蒸気が出て、ぱらぱらになるまでね
具は、冷蔵庫にあった人参、長ネギ、ひじき、竹輪
だし汁カップ3とみりん、しょうゆ、白だし各大さじ3と砂糖少々を加えて、混ぜながら煮ます
しっとりした優しい味に仕上がりました

たくさん出来たので、少しおすそ分けしたいと思います
# by granmamaharu | 2017-02-01 20:34
d0206796_20282225.jpg

d0206796_20282339.jpg

d0206796_20282378.jpg

どんころ(塩黒豆)とアーモンドヤッホー(ミルク)
真っ白いケースに、赤鬼のインパクトがスゴいF9A9.gif
昔から、六花亭さんの大ファンです
何を食べても私好みの味なんですもの
北海道の誇りですね

明日から2月
春までもう少しの辛抱です
# by granmamaharu | 2017-01-31 20:28
d0206796_20104435.jpg

d0206796_20104539.jpg

80代のご両親と同居中のMさん
入退院を繰り返しているお父さんが心配で、家を空けることが出来ない状態なんです
こんな状態でも、ランチに呼んでいただきました

おみやげにはバレンタインも近い事だし、ガトーショコラがピッタリかな?
バターを使わずに、生クリームだけで仕上げるふんわり軽いガトーショコラ
お代わりしたくなる後を引く美味しさです

甘いものには目がないご両親も大喜び
喜んでもらえて何よりです

携帯を忘れて、折角のお料理の撮影が出来なくなってガッカリF9A5.gif
野菜たっぷりのけんちん汁
餅と野菜のフライパン蒸し
白菜と竹輪の中華サラダ

体もハートもお腹いっぱいで、大満足でしたごちそうさまでした

自宅に入るなり、ガトーショコラの香りがまだまだぷんぷん
う〜ん、チョコレート恐るべしF9A9.gif
# by granmamaharu | 2017-01-30 20:10
d0206796_19561746.jpg

d0206796_19561758.jpg

d0206796_19561855.jpg

今日のザンギはすりゴマたっぷりで、お肌にもお腹にもいい感じ

鶏もも肉2枚にシャンタン、しょうゆ、オイスターソース各小さじ1に
コショウ、ガーリックパウダー、しょうがのすりおろし適宜
1時間置いたら、片栗粉をまぶして170度の油で揚げます

ゴマの香りとコクでワンランクアップの味になりました
一口食べると笑顔になること間違いなしの出来です

健康でしっかり食事が出来れば、これ以上に必要なものはありませんね
毎日元気でいられる事に感謝です
# by granmamaharu | 2017-01-27 19:56
d0206796_20153046.jpg

d0206796_20153160.jpg

d0206796_2015312.jpg

半額シールの貼られた細長い形の国産牛もも肉を発見F8F5.gif
ローストビーフにしてくださいと悪魔のささやきが…
え〜い、1500円なら買ったぁ〜

全体に塩コショウ、ガーリックパウダーをまぶして、室温に1時間置きます
フライパンにオリーブ油を熱して、中火で蓋をしながらゆっくり全体に焦げ目がつくまで焼きます
アルミホイルで包んで、タオルをかぶせて冷めるまで置きます

スライスして、サラダの上に乗せます
アルミホイルに貯まった肉汁に、オイスターソースとしょうゆを混ぜてたれにします

お皿いっぱいの手作りローストビーフは、見た目も豪華F9A9.gif
和牛のもも肉は柔らかくてジューシーF9A9.gif
今まで作ったローストビーフの中では、ダントツのナンバー1でした
そう言えば、今までは輸入牛でしか作った事なかったものね
細長い国産牛もも肉に出会ったら、ぜひお試しくださ〜い
なんだかリッチな気持ちF992.gif
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2017-01-26 20:15
d0206796_201719.jpg

d0206796_2017222.jpg

d0206796_2017319.jpg

クリームチーズとマンゴーをフードプロセッサーにかけただけ
レモン汁と三温糖を少し加えると、絶品のスイーツになりました

さつまいもとオレンジピールを煮て、コンデンスミルクをからめただけ
私の大好きなスイーツになりました

焼きたてのレーズンスコーンは牛乳の代わりにヨーグルトで作りました
しっとりふんわりでほわほわ…大人気

マリアージュフレールのセイロンO.P.RATNAPURAといっしょに至福の一時

話しも弾んで、時の経つのを忘れる程です
さあて、そろそろ腰をあげておうちに帰らなくてはね
# by granmamaharu | 2017-01-25 20:17
d0206796_18422348.jpg

d0206796_18422421.jpg

d0206796_18422413.jpg

寒さが厳しいこの季節でも出かけたい場所
いつものメンバーが集まって、実家のようにゆっくりとリラックスできる場所

そんな場所になってるようです
皆さんの顔を見てるだけで幸せな気持ちになりました
今年も、元気に楽しくやりましょうね

鱈のロール白菜
タラモサラダのオープンサンド
タラモサラダの大根サンド
ベビーリーフのバジルソース
レーズンスコーン

キャーキャーF9A9.gif言いながら食べてる姿がまぶしいです
美味し〜いF9A9.gifと叫んでる顔も輝いてます
外はしばれる寒さでも、この空間とこの時間だけは、ハワイのような暖かさでした
# by granmamaharu | 2017-01-24 18:42
d0206796_2020495.jpg

d0206796_20205015.jpg

缶の水気をきって、紅しょうが、白菜キムチ、長ネギを加えます
分量は適宜で大丈夫ですよ
つなぎに小麦粉大さじ5を加えて混ぜます
お好みの油を熱して、両面こんがり焼けば完成です
キムチと紅しょうがの味で、調味料いらずのチヂミ?おやき?ができます
お給料前、お買い物に行けない時にどうぞ
ビールのお伴、お弁当にもおすすめします
DNAやカルシウムがたっぷりですから、体にもお財布にも優しい一品ですよ
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2017-01-23 20:20
d0206796_2015890.jpg

d0206796_2015931.jpg

今日はレディースデイなので1600円でした
若い頃は何順もして、全種類制覇とかできたんですが…
今は、一度パパパと見てお皿がいっぱいになったら、それで十分になりました
揚げ物だけにならないように…
肉、魚、野菜もバランス良く…
味つけも色々に…

デザートも一回きりで十分F9A7.gif

だんだん、量より質の年代になってきたようです
体の為にも欲張らず、食べ過ぎず、ほどほどにがいいみたいです(笑)
# by granmamaharu | 2017-01-19 20:01
d0206796_20192860.jpg

d0206796_2019289.jpg

野菜たっぷりで、栄養のバランスもバッチリF9A9.gif
体も芯から温まって、ハートまでホッコリしますね

わが家は、大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ、ゴボウ、豚肉、糸コンニャク、昆布の9品で作ります
和風のだしパックを奮発して、3パック使用します

最初に材料をゴマ油で炒めて、水とだしパックを入れて材料が柔らかくなるまで煮ます
隠し味はみりん少々
味噌を溶き入れて、長ネギを加えたら完成です

色んな野菜の甘味が混ざりあって、えも言えない美味しさです
七味をふるとワンランクアップの味に変身します
お代わりしま〜す
大満足F99A.gif
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2017-01-18 20:19
d0206796_212492.jpg

d0206796_212577.jpg

d0206796_212516.jpg

骨付きの鶏もも肉5本を関節の所で切って、食べやすくしました
さらに、火が通りやすいように骨に沿って切り込みを入れます
塩コショウして、カレー粉、一味、タイム、バシルを振りかけて、4種の味の変化を味わう事にします

1時間以上置いてから、230度のオーブンで20分焼きます

オトウは3本、私は1本いただきました

キャベツと玉ねぎの蒸し焼きにゆずこしょうポン酢をかけていただきます
柔らかなゆずの酸味が、チキンの脂っこさを和らげてくれます

『アフリカの子どもに申し訳ない、またこんなに食べてしまった』と言うのが口ぐせのオトウ
その気持ちをいつまでも忘れないでいようねごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2017-01-17 21:02
d0206796_2012251.jpg

d0206796_2012383.jpg

油で揚げると、どうしてこんなに美味しいんでしょう?
満足感、ボリューム感ともに言う事無しF9A9.gif

下味に、塩コショウ少々とガーリックパウダーをプラスしました
外側はサクサクで、お肉はフンワリ柔らかです
『豚カツって、幸せを感じる食べ物だね』と二人の意見は見事に一致しました

たまには、ガツンと食べたいです
美味しかったぁ〜
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2017-01-16 20:01
d0206796_2024797.jpg

d0206796_2024715.jpg

d0206796_2024855.jpg

ポテトを4等分して、レンジで柔らかくなるまでチンします
豚肩ロース肉に小麦粉を振って、ポテトを置きます
塩昆布を乗せて巻きます
オリーブ油を熱して、全体に焦げ目がつくまで焼きます
仕上げに、めんつゆを回しかけて味を絡めます
味つけは塩昆布とめんつゆだけです
菜花のからしじょうゆ和えを添えます

北海道民の野菜消費量は全国最下位だそうです
え〜〜、信じられないですね
冬にはジャガイモ、玉ねぎ、人参、白菜を食べましょう
青っぽいトマトや凍傷にかかったキュウリを食べても美味しくありませんね
農業王国北海道に住んでる私たちは、地元の野菜をたくさん食べて、健康も美容も手に入れたいですね
# by granmamaharu | 2017-01-12 20:24
d0206796_20275874.jpg

d0206796_20275946.jpg

d0206796_2028030.jpg

油揚げに海苔のつくだ煮かメンタイマヨネーズを塗って、解けるチーズをかけます
オーブントースターでチーズが溶けるまで焼けば完成です

油揚げの代わりに、がんもどきや厚揚げもいいですよ
厚さを半分にしてくださいね

いつもの材料が発想を変えるだけで、マンネリ化から脱出F9A9.gif
これにはこれと決めつけないで、頭を柔らかくしなくてはね

柔軟性、発想力をくださ〜い
そして、やる気くださ〜い
この冬一番の寒さで、頭までカチカチになりませんように…
# by granmamaharu | 2017-01-11 20:28
d0206796_19344550.jpg

d0206796_19344547.jpg

冷蔵庫にある野菜と豆腐、冷凍しておいたゆで大豆でひとり鍋

人参、大根、ジャガイモの野菜たちと、大豆と豆腐のタンパク質で、優しく胃をいたわります
オトウと二人の食事はボリュームが第一
一人の時にはヘルシーが第一
たっぷりの量ですから、夕食まで十分もつんですよ

味つけは白だししょうゆだけで、超簡単F9A9.gif
年末年始のご馳走づくしで、体重が気になる方はぜひお試しください
お薦めしま〜す
# by granmamaharu | 2017-01-10 19:34
d0206796_2031851.jpg

d0206796_2031875.jpg

d0206796_203199.jpg

お正月はいつもより野菜が不足ぎみでした
それに、お財布のひももゆるゆるだったので、これから節約生活始めたいですね

ベーコンとエビのすり身をゆでた白菜で包んで、トマト缶とコンソメで煮込みます
こんなに簡単でシンプルな料理ですが、ボリュームがあってお腹にズッシリときますよ

氷点下の寒い一日、風邪に気をつけて、元気に過ごしたいですね
# by granmamaharu | 2017-01-06 20:03
d0206796_2020671.jpg

d0206796_2020756.jpg

d0206796_2020786.jpg

ボタンエビは卵がパンパンで、大きくて甘くって、食べごたえ満点です
500gパックを2人で分けて…

身は刺し身で、頭は色んな野菜といっしょに蒸し煮にしました
頭からいいだしがとれて、得した気分

お正月のプチ贅沢もそろそろおしまいF9A9.gif
オトウは今日から仕事始めで、お正月気分も終わりですね
のんびり、まったりしてる間に、もう5日になってしまいました
さあて、取り合えず今年も笑って元気に暮らしたいで〜す
# by granmamaharu | 2017-01-05 20:20
d0206796_201955.jpg

d0206796_2019678.jpg

d0206796_201965.jpg

白老牛の肩ロース
見事な霜降りF9A9.gif
見るだけでよだれものです(笑)

二人で400gいきま〜す
その他の食材はネギ、しらたき、焼き豆腐、、エノキ、カブの葉
調味料はしょうゆと三温糖だけです
鉄鍋にバターをしいて、牛肉を焼きます
三温糖をパラパラと振りかけて、しょうゆをちょっとたらします
溶いた卵にくぐらせて、いっきにほおばります
歯もいらないくらいの柔らかさと牛肉の甘さに感動F9A9.gif
し・あ・わ・せF992.gif
あ〜、いつもは食べられないあこがれの牛肉…お正月万歳F99A.gif
# by granmamaharu | 2017-01-03 20:19
d0206796_20452454.jpg

d0206796_20452564.jpg

二人ですから、タラバの足4本で十分です
太い足には身がパンパンに入っているので、食べやすいですね
甘みがあってプリップリで、さすがカニF9A9.gif
本当は毛ガニが一番好きだけど、食べやすさならタラバですよね

まず、一つ目クリアF9A9.gif明日は、和牛のすき焼きにしま〜す
わが家の贅沢はカニとブランド和牛ですから、お正月くらいはね…
# by granmamaharu | 2017-01-02 20:45
d0206796_19533130.jpg

d0206796_19533114.jpg

d0206796_19533226.jpg

いつもと変わらない朝を迎え、手作りのおせちをいただきました

○ごぼうと人参の鶏肉巻き
○フライパンで焼くローストポーク
○生みがきニシンの昆布巻き
○ピリ辛のごまめ
○大根と生ハムのなます
○かぶとカニの甘酢漬け

お餅の入ったお雑煮は、差し歯のオトウには危険です
お餅の入らないお吸い物になりました

食べたいものばかりのわが家流
二人で新年を迎えるんですから、誰にも遠慮はいりませんね

今年も健康で楽しい毎日になりますように
# by granmamaharu | 2017-01-01 19:53
d0206796_2010389.jpg

d0206796_2010449.jpg

d0206796_2010439.jpg

飾り棚、額、壁を模様替えしました
お正月飾りは新年にふさわしく、めでたく派手がいいですね
赤をチョコッと使うのが私流…

純和風の物をいざ飾ろうと思っても、わが家にそれらしいものが少ないのなんのって
いかに洋風な生活をしているか…
着物は何十年も袖を通してないし、お屠蘇のセットは処分したし、これから物を増やしたくないし

来年はもっとシンプルな生活を目指そうと思っているんです
皆さんは来年の目標をたてましたか?
# by granmamaharu | 2016-12-29 20:10
d0206796_2095685.jpg

d0206796_2095654.jpg

d0206796_2095753.jpg

今日は、今年一番の冷え込みだった様です
クリスマス飾りを片づけて、お正月の飾りつけをようやく済ませる事ができました
玄関2ヵ所とお手洗いの写真を撮りました

お正月を迎えるスイッチは入ったんですが、おせち料理を作る気持ちがイマイチです
おせち料理の味つけが糖分と塩分に片寄り過ぎてて、食べたいものが無いからなんです
和食の伝統を受け継ぎ、守りたいのは山々ですが、今まで十分にやってきましたし…
いつものバランスのとれた食事か、普段高価で手の出ない食事がしたくなります
家庭の事情もそれぞれですからね
どうしたもんじゃろの〜
# by granmamaharu | 2016-12-28 20:09
d0206796_20191442.jpg

d0206796_20191599.jpg

d0206796_20191598.jpg

いつでも、どこでも、世界中の食べ物がすぐ手に入る便利な時代ですね
お家で作る暇がない時や、作るのが大変な時には利用したいものです

イタリアのパネトーネはドライフルーツの入ったちょっと甘めなパン
原材料やカロリーもちゃんと日本語で表示されています
お酒を飲みながら食べても、ドライフルーツの酸味と甘味が絶妙

広島産カキのくん製の油漬けは、桜のチップでスモークした後、油漬けしたものです
塩味も程よく、ワインにピッタリF9A9.gif

カットするだけ、缶を開けて盛りつけるだけ…
なんと言っても簡単でした
今年もあと4日
ちょっとだけ、上手に楽するのもいいものですよ
# by granmamaharu | 2016-12-27 20:19
d0206796_20285562.jpg

d0206796_20285555.jpg

イオンとカルディで買ってきました
・ローストビーフ
・生ハムとアボカド
・カキのくん製
・パネトーネ

冷蔵庫にあるものでピンチョス
・チーズ
・ピクルス
・らっきょの梅漬け

切るだけのサラダ
・春菊
・ブロッコリーのスプラウト
・紫玉ねぎ

ゆでただけ
・スティックブロッコリー

今までの人生で、一番楽チンF9A9.gifなクリスマスでした
なんと便利で、なんと手軽なんでしょう
ワインだけは奮発して、宝水ワイナリーのお取り寄せ赤ワインをオープン
これで、十分に満足できました
いい時代になりましたね(笑)
ごちそうさまでした
# by granmamaharu | 2016-12-26 20:28
d0206796_2013184.jpg

d0206796_20131931.jpg

d0206796_20131947.jpg

クリスマスの時ぐらい、お部屋のライトを消して、ローソクを灯してみたんですが…
オトウは新聞が読みにくいとか、食事が美味しく見えないとか言うんです
やっぱり、わが家の食卓は明るい方がかいいみたいです

2日間の大雪で飛行機は欠航になるし、道路は渋滞になるし、雪かきに追われましたね
腰は痛くなるし、筋肉痛です

雪の無いクリスマスも物足りないけれど、多すぎるのもね

ホワイトクリスマスF8A2.gifF948.gifF99F.gif
あなたは家族で?それとも友だちと?
『くりぼっち』も多いそうですが、み〜んなで美味しいものを食べて、キリストの誕生をお祝いしましょうね
メリークリスマスF992.gif
# by granmamaharu | 2016-12-25 20:13
d0206796_21385995.jpg

d0206796_2139074.jpg

下仁田ネギを5本いただきました
水少々とコンソメ1個で、ゆっくり柔らかくなるまで煮ます
火を止めてから、オリーブ油、酢、コショウで味を整えます

飾りにミニトマトとピンクペッパーをトッピングします
下仁田ネギのおかげで、ちょっと贅沢なネギマリネになりました
優しい甘さでチュルンチュルンのネギ…

泥や枯れた葉っぱを落として、すぐに使えるようにしてくれたKさんのおかげです
優しい心使いが伝わってきます
ごちそうさまでした

クリスマスイブなのに、朝から年賀状書きでクタクタです
何のごちそうの用意もできませんでした
まあ、いいや
# by granmamaharu | 2016-12-24 21:39
d0206796_20233356.jpg

d0206796_20233469.jpg

d0206796_20233443.jpg

クローバーのメンバーで、ワイワイ言いながらも集中しましたよ
百均で買ったものだけで、今までのお正月飾りとはひと味違う物が出来ました
にぎやかで、かわいくって、どれもいい感じです

お昼はIさんちの手料理をごちそうになって、お腹もハートもパンパンになりました
美味しいランチの写真撮るのを忘れてしまって、残念F9A9.gif
お腹ぺこぺこだったものですから、がっついてしまいました

何かを作ると脳が活性化されて、若返るような気がします(笑)
これからも熱中できる何かを探して、楽しみたいと思います
# by granmamaharu | 2016-12-21 20:23