人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏そぼろ丼にサーモンと山菜のサラダ

鶏そぼろ丼にサーモンと山菜のサラダ_d0206796_20294049.jpg

山菜(タケノコとふきのゆでたもの)のサラダには、サーモンといっしょに
わさび入りのドレッシングをかけます
くせの強いもの同士ですから、相性もぴったりでした


鶏そぼろ丼にサーモンと山菜のサラダ_d0206796_2029415.jpg

しょうがを利かせた鶏そぼろのわが家の味は、甘さ控えめです
お宅の味つけはどうですか?
ご飯を食べ過ぎるのが難点ですね(笑)


鶏そぼろ丼にサーモンと山菜のサラダ_d0206796_20294143.jpg

山ウドは皮をむいてスライスしたら、酢入り熱湯でサッとゆでて、
すし酢で酢洗いして、3升漬けを絡めながらいただきます(これは新しい発見です!)
ウドの葉っぱも大好きで、めんつゆとちりめんじゃことカツオ節を混ぜ込んでみました


今日も山菜をたっぷりいただきましたF8D0.gifF995.gifF8F6.gif
毎日食べても飽きないのは、年齢のせいでしょうか?
おかげさまで、レパートリーがずいぶん増えましたよ
和風の煮物や酢味噌だけじゃなく、イタリアンにも中華にもフレンチにも合うんですよね
どんな風に変身させようかなって考えるだけで、ワクワクしてきます
いつまでもやわらかな頭でいられたらいいんですが…
ごちそうさまでした016.gif

by granmamaharu | 2013-06-03 20:29 | おうちごはん