人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り干し大根作ってみませんか?

切り干し大根作ってみませんか?_d0206796_20275446.jpg

自家製の切り干し大根で、白ワインにも合う切り干し大根のマリネ
ひたひたの水に15分位浸けて、こぶ茶を入れて弱火でお好みの柔らかさになるまで煮ます
水分が無くなったら火を止めて、酢、ゴマ油で仕上げます
お好み焼きに使う干しエビをまぶして完成です
パンにも合う1品ですよ


切り干し大根作ってみませんか?_d0206796_20275418.jpg

特大の大根1本分がこの量です
窓際の日光のあたる所に置いてくださいね


切り干し大根作ってみませんか?_d0206796_20275556.jpg

3日目でこの量に!
持ち上げても、紙のような軽さです
このままかじってみると、甘いんですよ


今の季節は、暖房機のせいで室内が乾燥してますね

それを利用して、切り干し大根を作ってみました

大根の水分が抜けて、旨味と甘味がギュッと凝縮されてますから、

調味料は少なめの方が素材そのものの味を楽しんでいただけると思います

味つけも和風(定番の)だけじゃなく、マリネやピクルス、スープに炒めものにと色々使えますよ

ビタミンD食物繊維もぐ〜んと増えて、お得がいっぱいです

(小声で言いますが、デトックス効果もかなりあるらしいですよ)

お腹の調子もすこぶる上々です

干し野菜が流行ってますが、日本人が昔から食べてる切り干し大根も

干し野菜の元祖ですよね

切り干し大根はエライF9A9.gif

ごちそうさまでした016.gif

by granmamaharu | 2013-12-19 20:27 | おうちごはん