山ウドのピクルスで、体の中からリフレッシュ

d0206796_2036138.jpg

きょうは暑くなったので、酸っぱいおかずがぴったりです
皮をむいて、ゆでて水にさらしたもの(ここまでは、きのうの仕事)
4~5㌢長さに切って、すし酢1、酢1、白だししょうゆ1の割合に漬けます
昆布、たかのつめ、粒黒こしょうを入れて完成です
冷蔵庫で1~2時間漬けたら食べられます
ウドの香りと食感が、山菜の中で一番好きです
後を引くおいしさですよ


d0206796_2036135.jpg

すし酢にも穀物酢にも、指の大きさ位に切った昆布を入れてます
酢の酸味が和らいで、ツンツンしない極上の酢になりますよ


d0206796_2036278.jpg




オトウの今年最後の山菜取りが、きのう終了しました

取ってきたら、すぐに皮をむいたり、ゆでたりして、水にさらすまでが

自分の責任だと思っているので、私は有りがた〜く料理をするだけです

(笑、いえいえ感謝ですね)

今年は雨が少なく、急に気温が上がって、春らしい季節を感じる暇もなく夏?到来!!

山菜をゆっくり少しずつ楽しむつもりが、出たかと思ったらいっぺんに成長してしまって、

取り頃を逃してしまったようです

これで、来春までお預けですね

自然からの贈り物をしみじみ味わいたいと思います

年齢とともに、こんなジミ〜なものが、何より美味しく感じられる今日この頃です

ごちそうさまでした

by granmamaharu | 2014-06-02 20:36 | おうちごはん