人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『玉ねぎのピクルス』は、真夏にピッタリの保存食

『玉ねぎのピクルス』は、真夏にピッタリの保存食_d0206796_20293177.jpg

玉ねぎのピクルスの作り方
 玉ねぎ大1個(薄切りにします)
 すし酢大さじ3+普通の酢大さじ2+塩小さじ1/3+粒こしょう
 保存ビンに入れて、冷蔵庫で半日以上漬ける


『玉ねぎのピクルス』は、真夏にピッタリの保存食_d0206796_20293161.jpg

トマトの玉ねぎピクルス和え
 トマトで味が薄くなるので、塩少々を加えます
 青じその千切りで、さわやかな夏の味


『玉ねぎのピクルス』は、真夏にピッタリの保存食_d0206796_20293198.jpg

豆腐の玉ねぎピクルスのっけ 梅風味
 絹ごし豆腐の上に、玉ねぎのピクルスをのせて、叩いた梅をのせます
 これがまた、たまらないおいしさです


これはいいですよF99B.gif

作り置きがあれば、和え衣にして混ぜたり、ソースにしてかけたりできます

冷たくして一口食べるだけで、夏の疲れが吹っ飛んでしまいますよ

今日のように、気温が上がった日には、もってこいです

1週間位は酢の力でもちますから安心です

味のバリエーションも塩をしょうゆに変えれば、これもおすすめで、二倍楽しめます

何だかんだ言っても、酢が大好きで、私の人生には無くてはならない、大切な調味料だと言う訳です

ごちそうさまでした

by granmamaharu | 2014-07-01 20:29 | おうちごはん