エビとすり身でヘルシー餃子

d0206796_20231172.jpg

d0206796_20231181.jpg

d0206796_20231129.jpg

魚のすり身に長ねぎを刻んで混ぜ、薄切り肉にはさんで焼いたら、
ギョウザの味がしたのをヒントに作ってみました
エビのすり身に、同量のバナメイエビを使って、ぷりぷり感を出してみました

○材料
ギョウザの皮(ちょっと大きめ)20枚
エビ130g
エビすり身130g+酒小さじ1/2
白菜2枚+塩小さじ1/2
長ねぎ1/4本
しょうが少々

○調味料
酒小さじ1
塩小さじ1/3
こしょう少々

○作り方
1…白菜はみじん切りにして塩をまぶし、ぎゅっと絞ります
2…長ねぎとしょうがはみじん切りにします
3…エビは背わたをとってざく切りにし、酒をふりかけます
4…ボールに材料と調味料を入れて混ぜ、20等分して皮で包みます

具にも調味料にも、脂肪分が入ってないので、あっさり食べれました
ホタテともやしのサラダと厚揚げのしょうがじょうゆがけを添えました

どこのおうちにも、わが家のギョウザの味と形と焼き方があると思います

子どもたちが巣立って家を離れた時、お母さんの味、お袋の味は何でしょうか
親元から離れて暮らすようになったら、どんな味が恋しくなるんでしょうか
そんな季節になりましたね
by granmamaharu | 2015-03-25 20:23