人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『山うど』と『竹の子』で6品…大人には、うれしい食材です

『山うど』と『竹の子』で6品…大人には、うれしい食材です_d0206796_20185754.jpg

『山うど』と『竹の子』で6品…大人には、うれしい食材です_d0206796_20185751.jpg

『山うど』と『竹の子』で6品…大人には、うれしい食材です_d0206796_20185762.jpg

うどの葉で2品、茎で1品、竹の子で3品
山菜は皮をむく、ゆでる、あくをとる等手間がかかります
今年もオトウのおかげで、思う存分山菜生活ができました
山菜を取って来て、下ごしらえをしてくれるので、大助かりです
私は作る人です(笑)

うどの葉はサッとゆでて、aシーチキンと中華風の味つけ、b笹カマと梅和えに
うどの茎は、サッとゆでてポン酢漬けに
竹の子もサッとゆでてから、a椎茸との煮物、b韓国風味噌煮、cウインナーとぺぺロンティーノ風の炒め物に

ゆでたら水にさらして、あくをとってから調理するとえぐみのない一品になります
お料理教室でも、色々味見をしていただきましたが、若い方にも大受けでした
今しか食べられない自然の恵みをみんなで共有できるのは、大きな喜びです
人生って、誰かに助けられて成り立ってるんですね
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-06-01 20:18