人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏のお料理教室…みんな元気でハツラツとしてます

真夏のお料理教室…みんな元気でハツラツとしてます_d0206796_1849152.jpg

真夏のお料理教室…みんな元気でハツラツとしてます_d0206796_18491577.jpg

真夏のお料理教室…みんな元気でハツラツとしてます_d0206796_18491572.jpg

暑さも一段落
心地よい風が吹き抜ける爽やかな一日になりました
見た目にも涼やかな、カシワバアジサイの白とカンパニューラとミントの紫、ニゲラ、ヒューケラ
さりげないナチュラル感と、清涼感を感じていただけたでしょうか?

リクエストのイカ飯がメインのお料理教室になりました
圧力鍋なら、圧がかかってからたった7分で出来上がります
道産子なら誰もが大好きなイカ飯を時短とエコをキーワードに作ってみました

味つけが問題です
スルメイカ5杯に、しょうゆ大さじ5、酒・みりん・砂糖各大さじ2
煮汁には、だしパック(最近凝ってるティーパックタイプ)2袋と水500�tを入れます

普通の鍋なら、煮込むのに50分はかかりますね
味が染み込むまで、いったん冷めるまで待つのがポイントです
もち米には、戻した干ししいたけのみじん切りを混ぜて詰め、もどし汁を利用すると絶品に仕上がります
圧力鍋なら、歯の悪い方にも噛みきれる柔らかさになりました
煮汁は煮詰めてから、お好みでかけてみてください
夏の集まりの多い時期に、作り置きのできるお助けアイテムは、覚えておくと便利ですよ
十八番(おはこ)にしてみませんか?
by granmamaharu | 2015-08-07 18:49