人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『あじさいの剪定講習会』で、お持ち帰りしました

『あじさいの剪定講習会』で、お持ち帰りしました_d0206796_1672053.jpg

『あじさいの剪定講習会』で、お持ち帰りしました_d0206796_1672178.jpg

『あじさいの剪定講習会』で、お持ち帰りしました_d0206796_1672185.jpg

花のボランティア団体で植えたあじさい150本が今年も見事に咲きました
市民を対象に、あじさいの育て方や管理方法などを学んでもらい、自分でカットして持ち帰っていただく講習会です
例年なら、青から緑に変わっているところですが、今年は秋らしいワイン色になっています
その年によって微妙な色合いになるんですから、不思議ですね
私もカットして早速持ち帰りました
葉っぱと枯れた花びらを落として、5本位ずつ束ねて逆さまに吊るします
後は、自然に乾燥するまで待つだけです
今年もリースにしようか?ドライのまま花びんに入れようか?
あじさいのおかげで、玄関が一気に秋らしくなりました…ルンルン
by granmamaharu | 2015-09-12 16:07