人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ポテトコロッケ』は、母の思い出の味です

『ポテトコロッケ』は、母の思い出の味です_d0206796_2134321.jpg

『ポテトコロッケ』は、母の思い出の味です_d0206796_2134311.jpg

『ポテトコロッケ』は、母の思い出の味です_d0206796_2134366.jpg

小さい頃から、わが家の定番のおかずがポテトコロッケでした
無性に食べたくなる時があります
でも、手間がかかるので、作るのには覚悟がいるんです
いよいよ、食べたい気持ちがマックスになりました

大きな俵型24個分
じゃがいも(年を越してホクホクになった男爵系がベスト)…2kg
合い挽き肉…750g 玉ねぎ…3個

じゃがいもは大きくカットして塩を加えてゆで、マッシュします
玉ねぎのみじん切りをバター大さじ3で炒め、合い挽きも加えて炒めます
小麦粉大さじ5を加え、合い挽きと玉ねぎにからめ、牛乳200cc加えて混ぜます
コーンを加えて塩、コショウ、コンソメで味つけします
じゃがいもと合わせて混ぜ、味をみます
(衣をつけますので、しっかり味つけした方が美味しく仕上がりますよ)
バットに流し込んで冷まします
ここまでが第一段階F9A7.gif

しっかり冷やしたら固くなるので、お好みの形に丸めます
小麦粉、卵、パン粉の順に着けていきます
ここまでが第二段階F9A7.gif

一人でひたすら作り続けます
今日はここまで、明日までお待ちください
by granmamaharu | 2016-03-07 21:34