一人お茶…味わいながらゆっくりとね

d0206796_2303695.jpg

d0206796_2303726.jpg

最中とやきもちでおやつタイム
ひよこさんのやきもちには、鹿児島県産のさつま金時のあんがたっぷり入ってます
外側のお餅は薄いのに軟らかくてビューンと伸びます
表面を焼いているので、香ばしい香りがしました

茶の湯の釜の形をした最中は、昔鋳物の鋳造が盛んだった名残だそうです
ぱりぱりの最中の皮に、抹茶を練り込んだ白あんがたっぷりです
最中の皮が口の内側にピタッとくっつくので、コーヒーで流し込みます
最中の皮がいつまでもぱりぱりなのはどうしてなんでしょうね
不思議です

そらチームの賑やかで楽しかった教室のひとときを思い出しました
by granmamaharu | 2016-11-09 23:00