カテゴリ:ハプニング( 3 )

d0206796_15254061.jpg

リビングのアレンジメントは、アルケミラモリスの黄緑の花だけ
ボリュームたっぷりに活けても、ふわふわして涼しそうです


d0206796_15254153.jpg

きのうもご紹介しました、酢を使ったレシピです
☆手羽元と玉ねぎのショウガポン酢煮
  (ポン酢とひたひたの水で煮るだけで、身離れホロリ)
☆サーモンとホタテのピリ辛カルパッチョ
 (玉ねぎのピクルスとラデッシュのピクルスをトッピングして、
 食べるラー油の具とゴマ油で中華風…夏にピッタリ)
☆ズッキーニの焼きマリネ 
 (ズッキーニをオリーブ油で焼いて、塩コショウで味つけしたらすし酢に漬けます)
☆きゅうりのピクルス
 (塩をふって板ずりしてから、白だししょうゆ1と酢1に漬けます)
☆カブのピクルス
 (きゅうりと同じ)
☆ラッデイシュのピクルス
 (すし酢1と白だししょうゆ1、塩少々に漬けます)
☆玉ねぎのピクルス
 (ラデッシュと同じ)…素材が辛い場合は、すし酢が簡単です
☆梅とじゃこのおこわ
 (味つけは梅干しとじゃこだけの簡単おこわ…酢は使いませんが梅干したっぷり)
※昆布・たかのつめ・粒コショウ・粒マスタードなどをお好みで加えてください


d0206796_15254118.jpg

作り置きしておいたココナッツのアイスクリームで、体もクールダウン
チョッと甘いもので、一息ついてください
さくらんぼと庭のジュンベリーとカリンズの実(赤い実でお口すっきり!)


取材の中心は、お料理と庭の花や葉っぱの楽しみ方でした

おしぼりにミントを挟んだり、ホスタをお皿に敷いたり、

コニファーをオアシス代わりの花止めに使ったり…

誰でも簡単にできる事ばかりなので、気がひけます

味見をかねた酢てき(ステキ?)なランチは、

仕事を忘れてゆっくりくつろいでいただければ何よりです

『お腹いっぱいで、お昼寝したくなりました』とうれしいコメントをいただきました

お母さんになったつもりで、野菜を思いっきり食べていただきましたからね…

さあ、これから千歳花倶楽部の方の素敵なお庭を3軒ご案内して来ます

いい写真とコメントがとれるといいですね

皆様にとって、いい週末になりますように

by granmamaharu | 2014-07-12 15:25 | ハプニング
d0206796_18114354.jpg

庭の花でアレンジメント
白、ピンク、ブルー、紅赤でまとめてみました
器は、3個つながりの薬味入れ?


d0206796_18114490.jpg

プロのカメラマンさん愛用のレフ板を立てて、本格的な撮影です
これで、光の調節をするそうです
白い紙と銀色の紙(アルミホイルでも可)では、光の反射する量が違うらしいですよ


d0206796_18114456.jpg

お料理の取材が主?だったので、作り置きのピクルス4品
『酢を使った保存のきく料理』をテーマにして、8品ぜ~んぶ酢を使ってみました
酸っぱいだけじゃなく、おいしく出来ましたよ
あしたご紹介しますね


心配したお天気は、嘘のように晴れ上がり、暑い一日となりました

編集者のHさんとカメラマンさんのTさん(どちらとも若いんです)は、

到着するとすぐに庭の写真をパチリ!

庭のお手入れが全然行き届いていない私は、冷や汗がタラリ!

庭の花や葉っぱを使ったシーンに目を止めていただき、思わずニヤリ!

さあて、どんなお味に仕上がっているのか、一口食べていただいたらニッコリ!

もう、その笑顔を見られただけで十分です

素敵なお庭は作れませんが、ゆっくり食事を共にできただけで満足です

二人とも親元を離れてるので、お肉中心生活の為、野菜がほとんどとれないそうです

お母さんなら、きっと体の事を心配されてると思います

『食いだめ』はできませんが、酢を使ったメニューで、

ストレスや夏の暑さに負けない体になってほしいと思います

こんな普通の生活が、どんなふうに記事になって、

掲載されるのか想像もつきませんが、いい経験になりました

8月25日発売予定です

by granmamaharu | 2014-07-11 18:11 | ハプニング
d0206796_202435100.jpg

お墓参りの時に発見した、蝉の抜け殻
回りの林から聞こえる蝉の鳴き声がすごいなあって思っていたら、
松にも白樺にもついてることついてること…
大人になってから、こんな光景をあまり見ていなかったわーー、とあらためて感じました


d0206796_20243569.jpg

スモークツリーの葉っぱにコガネムシ発見!
あーー、とうとう現れました
光に反射してキレイなんですけど…


d0206796_20243619.jpg

バラ『バレリーナ』にコガネムシ?2匹も発見!
背中に斑点があって、見慣れた普通のコガネムシとは違います
今年は、このタイプがけっこう出没しています


わ〜、蝉の抜け殻を発見したと思って、ルンルンF99B.gif気分でわが家の庭を点検したら、
こがね虫(害虫?)だらけになってました(ガクッF9A9.gif)
バラの花に潜り込んで、バラのエキスを吸い尽くしているようです
気持ち悪ーーーいF9D2.gif
ゴム手袋をはいて、一匹一匹つまみ上げては袋に入れて捕獲しました
この季節になると、虫退治がなかなか厄介ですね
薬剤をシューとひと吹きすれば済むことですが、目の見えない老犬が散歩の代わりに
唯一過ごす場所ですから、親心としてはちょっと抵抗があるんですよ
こまめに手動でやるしかありませんね
東京に引っ越すからと言う事で、大切な命を預かった訳ですから、
こはるちゃんの居心地のいいようにしてあげなくてはね
安心してねF8F5.gif

by granmamaharu | 2013-08-05 20:24 | ハプニング