カテゴリ:料理教室( 88 )

d0206796_17544367.jpg

d0206796_17544364.jpg

d0206796_17544384.jpg


三温糖をキャラメリゼしてから、リンゴを短時間に強火でソテーします
わざと厚切りにして、中と外側の二通りの味と食感を味わっていただきます
甘酸っぱくてほろ苦で、香り高いリンゴに仕上がりました
ゆっくり弱火で加熱するのは、ジャムの時ですよ
今回は、食べる直前にパイにリンゴをのせて、サックサクの食感を楽しんでいただきたいと思います
あっちからも、こっちからもサクッ、サクサクッが聞こえてきます
まるで音楽を聞いてるようです
音も立派なごちそうなんですね
シナモンも食べる直前に、好みの量を振っていただくことにしました
味の変化も、二段階に楽しんでいただきました
お陰さまで、『食べて幸せになる瞬間』を何度も目にすることができました
スイーツを食べてる顔は、幾つになってもかわいい顔になるんですから…
私って、幸せ者です
by granmamaharu | 2014-11-26 17:54 | 料理教室
d0206796_19572129.jpg

d0206796_19572258.jpg

d0206796_19572269.jpg

千歳でもさつまいもがとれるようになりました
もう一息がんばって、紅あずまや安納芋みたいな高品質のお芋がとれるようになればうれしいですね
(勝手な事を言ってすみませんF9AB.gifF9A5.gif)

スイートポテトは、さつまいもの甘さで、出来上がりの味が左右されます
オーブンでじっくり焼いて甘みを引き出して裏ごしします
三温糖、無塩バター、卵黄、生クリーム、ラム酒で味つけします
卵黄を塗って、オーブンで焼いたら出来上がりです
照りのある秋ならではのスイートポテトに、みんなで舌鼓をうちました
十勝産の白花豆は、ふっくらと柔らかく煮てから、三温糖で味つけし、コンデンスミルクで洋風の味にしてみました
クッキーやチョコレートとの相性もバッチリで、後をひく美味しさになりましたよ
お腹も心もパンパンになるころには、少しだけ日も傾きかけてきました
『ごきげんようF99A.gif』と手F8F6.gifを振って、来月までお別れします
by granmamaharu | 2014-10-08 19:57 | 料理教室
d0206796_18391076.jpg

アナベルが手まりのように大きな花になりました
薄い黄緑から真っ白になって、涼しげです
5色ドクダミも白い小さな花をつけてます
白から黄緑のグラデーションで玄関飾り


d0206796_18391097.jpg

ココナッツミルク1缶と白桃缶1缶と生クリーム1箱に砂糖40gを
フードプロセッサーに入れて、ガーーーと回して冷凍庫へ入れれば完成です
固まりかけたところで、一度フォークで混ぜ混ぜすると、ふんわり感が増しますよ
作り方は簡単ですが、いくらでも食べたくなるお味です


d0206796_18391068.jpg

『KUSMI TEA』…1867年にパリで創業開始
みっちゃんのご主人が、フランスのおみやげに買ってきてくださった高級紅茶です
4缶とも全部、中国緑茶に色々なフレーバーがついてるんです
①ストロベリー、②ローズ、③ジンジャー&レモン、④オレンジ&バニラ&シナモン
さすがにフランスの老舗です
日本人なら、緑茶にフレーバーを付けようなんて思いませんものね


桃とココナッツミルクのアイスクリームが美味しくできましたよ

幸せな味になりました

もちろん、『お代わりF9A9.gif』の連続です

あずきも甘さ控えめに炊いて、アイスクリームに添えてみました

白玉団子は、プレーンと抹茶の二色で、絹ごし豆腐の水分だけで作ったものです

こうすると、時間がたっても硬くならずに、ぷるんぷるんの食感になります

道の駅で買ってきたメロンが、ちょうど食べ頃の熟れ具合です

北海道産のメロンは、海外でも大人気だそうですね

道産食材は、安心、安全で優秀なものばかりで、本当にありがたいです

三星の『よいとまけ』は、薄めに切っても強烈な甘さは昔のままでした(笑)

スイーツといっしょに『クスミ』の紅茶をいただくと、幸せ感もマックスになりました

こんな風に締めくくれると、満足度がさらにアップF99A.gifF99A.gifしますね

終わりよければ全て良しでした

by granmamaharu | 2014-07-16 18:39 | 料理教室
d0206796_18151093.jpg

セリンセがぐんぐん伸びて、80㌢位になってます
しだれて咲く小さめの花とシルバーグレイの葉っぱが大好きで、
毎年苗を買ってしまいます
ホスタの花も薄い紫色のユリの花のように咲き出しました
ブルーのガラスの花瓶にささっと投げ入れて、暑苦しくならないようにね


d0206796_18151181.jpg

夏らしい食卓になりました
旬のイカ、きゅうり、ズッキーニ、ラデッシュ等々
そういえば、じゃがいもも長いもも軟白ねぎも全部北海道産かな?
わかめと韓国のり意外はね


d0206796_18151111.jpg

お料理は、味も香りも伝えられないので残念です


暑い一日になりましたね

こうなると、できるだけ火を使わずに、短い時間で仕上げたいものです

凝ったお料理はパスして、頑張らないお料理を提案したいですF9A7.gif

皆さんの反応は上々F99A.gifでした

毎日がんばってるんですもの、簡単で美味しくて、バランスのとれたメニューは、

スゴ〜く喜んでもらえましたよ(手前味噌ですみませんF9A5.gif)

お皿が空になったら、食べたい物はお代わり自由です

暑さに負けずに、みんな食欲旺盛です

目には見えませんが、私たちはスゴい宝物を持ってるんです

健康な体でいるだけで、幸せな一日が過せました

朝ドラの『花子とアン』の真似をしながら、ごきげんよう〜と言いながら、

満面の笑顔でお別れしました(笑)

また来月ねF99B.gif

by granmamaharu | 2014-07-15 18:15 | 料理教室
d0206796_2034434.jpg



d0206796_2034424.jpg

ドーナツは、やっぱり根強い人気がありますね
シナモンシュガーときな粉を振りかけます

材料 8個分
 薄力粉        180㌘
 ベーキングパウダー小さじ11/2
 卵           1個
 砂糖          60㌘
 溶かしバター    30㌘
 牛乳         大さじ2

作り方
①ボールに卵と砂糖を入れて泡だて器ですり混ぜます。
②溶かしバターと牛乳を加えて混ぜます。
③薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて加え、ゴムベラでひとまとめにします。
④ラップに包んで、冷蔵庫で1時間冷やします。
⑤打ち粉をして1㌢厚さにのし、お好みの型で抜きます。
⑥160℃の油できつね色になるまで揚げ、人肌に冷めたらシュガーをまぶします


d0206796_2034473.jpg

ぐずぐず天気も忘れるくらいに、わいわい、がやがや…


スイーツの時間が待てないようです

さっさと食事を済ませて、お皿もちゃっちゃと洗うと、

マンゴーアイスの盛りつけに視線が集中します

そんなに見られると、緊張しますよ

庭から調達したワイルドストロベリーとミントを飾って完成です

お待たせF99A.gif喚声が上がりました

一口食べると笑顔がこぼれました

あ〜、よかったあ

今日もみんなの元気をいっぱい感じながら、姿が見えなくなるまで手を振りました

by granmamaharu | 2014-06-19 20:34 | 料理教室
d0206796_18284694.jpg

緑が主役で、白が少しだけのアレンジメント
誰か気がついてくれるかな?と思ったら、
『かわいい~』と言っていただきました
あえて、色を入れない気分です
器は3連つながった薬味入れです


d0206796_18284616.jpg

お弁当をカジュアルに、ワンプレート仕立てにしてみました


d0206796_1828465.jpg

いつもの四角い白のお皿が、ホスタの葉っぱ1枚で、涼やかになりました
桜のおこわは、ラップに包んでリボンを結んでかわいくね
きょうは、今までで一番調味料の少ないレシピになりました
シンプルですが、食材の味を引き立てて、なるほどの味になりました


梅雨かと思えるお天気がずっと続いてますね

カラッと晴れた、気持ちのいい日が待ち遠しいです

でも今日だけは、お天気の事もすっかり忘れてしまいました

月一の再会ですから、話題も実に豊富で、途切れる事はありません

フムフムとうなずいたり、へエ〜と感心したり、ウワ〜と驚いたり…

それでも、お箸はしっかり動かして、お皿はアッと言う間に空っぽです

みんなで食べると何倍も美味しいような気がします(笑)

いつもは、オトウと二人のしみじみご飯

教室の時は、女子会の様なワイワイご飯

変化があって、どちらも新鮮な気持ちになります

平凡だけど、無理をしないマイペースな生活が、私には最高F99A.gifF99A.gifです

by granmamaharu | 2014-06-18 18:28 | 料理教室
d0206796_17562084.jpg

☆昔なつかしいドーナツ シナモンシュガーときな粉
☆マンゴーのアイスクリーム
☆マスカルポーネとヨーグルトのまぜまぜいちご


d0206796_17562048.jpg

ハート型に抜いたドーナツは、ふっくらでさくさく
ミスドのように洗練されてはいませんが、素朴な美味しさです
お母さんの手づくりの味になればうれしいです


d0206796_1756205.jpg

ガッツリスイーツのチームには、カロリーを取り過ぎない工夫が必要です
甘みは控えめで、どこよりもヘルシーなスイーツをご用意してますからね
私もいっしょに食べるわけですから、とっても大事なことなんです(笑)


紅茶をいれてる間、『待てF9A9.gifしてる時の犬の気持ちがわかるわあ〜』と…

そうかあ〜、紅茶をいれる時間でさえ、長く感じたんですね(笑)

さあ、お待たせF99B.gif

マンゴーアイスが程よく柔らかくなって、食べごろです

スプーンがスッと入って、なんとも言えないトロピカルな味(旨しF9A9.gif)

マスカルポーネといちごの組み合わせも最高!

お代わり自由ですから、お好きなだけどうぞ

食欲は健康のバロメーター

健康でさえいれば、人生は何倍も楽しめますね

ワイワイ、ガヤガヤ…

もう、4時過ぎましたよ(苦笑)

by granmamaharu | 2014-06-11 17:56 | 料理教室
d0206796_18311830.jpg

お庭の花でアレンジメント
アイビーゼラニューム、アルケミラモリス、ゲラニューム2種、姫ウツギ
どんな風に活けても、自分ちの花はかわいいです(親バカですみません)


d0206796_18311937.jpg

きょうのメニュー
☆じゃこと梅の桜おこわ
☆豚肉のみそマーマレード焼き
☆ピーマンのゆかり和え
☆ひじきとニンジンのポン酢和え
☆こんにゃくとしめじとしいたけのピリ辛煮
☆タケノコの甘酢漬け

☆ロマネスコの塩ゆで


d0206796_18311967.jpg

材料の一部です


お出かけする時は、外食派ですか?お弁当派ですか?

今日は、お重に詰めて行楽気分になっていただく演出にしてみました

毎日作ってるお料理も、みんなで作ると楽しく、短時間でできます

これからの季節は、簡単にできたら一番うれしいですね

そんなご要望にピッタリの夏向きレシピになりましたよ

もちろん、お出かけする時くらいは、無理しなくてもいいんですよ

アッと言う間にお重が空になって、ホッとする瞬間がやって来ました

良かった、良かった、大好評F9A9.gifでした

皆さんの期待を裏切らないように、これからも精進しなければと心に誓うのであります(笑)

おいしいの笑顔をたくさんいただき、きょうも幸せな一日になりました

by granmamaharu | 2014-06-10 18:31 | 料理教室
d0206796_16304965.jpg

庭のミントとビオラの黒花を添えてドレスアップ!
紅茶をいれてる間も皆さんの視線は、目の前のスイーツです(じーーー)


d0206796_16304961.jpg

焼きたてが一番です
いい香りがお部屋中にぷんぷん…


d0206796_16304975.jpg

ジョナゴールド4個の皮をむいて、8等分
グラニュー糖120㌘と水大さじ2をカラメルにしてからリンゴをソテーします
(果汁が出ないように、やや強火で仕上げます)
仕上げに無塩バター30㌘とシナモン小さじ1をからめます


お待ちかねのスイーツタイムです

リンゴでサクサクパイがベチャベチャにならないように、いただく直前に組み立てます

それを見ながらキャーキャー言ってる姿は、まるで子どものようです

先月、リクエストをいただいたアップルパイは、『こんなに食べれるかしら』

と言ってたわりには、全員アッと言う間に完食F9A9.gifです

マンゴープリンもトロトロの食感で、絶妙な美味しさに仕上がりました

(手前味噌ですみません)

皆さんの喜ぶ顔を見ながらいただくスイーツは、言葉では表せないくらい極上の味になりました

二杯目の紅茶は、フォッションのフレーバーティー『ローズ&ライチ』です

薔薇の香りの余韻を楽しみながら、愉しいひとときを終わる事ができました

きょうは、きっと腸美人になってることでしょうね

by granmamaharu | 2014-05-24 16:30 | 料理教室
d0206796_18212418.jpg

札幌ではライラック祭りが開催されてますね
うちの庭にも、白い一重のライラックが咲きはじめました
質素ですが、きょうは大人のチームの食卓を飾ってもらいます


d0206796_18212553.jpg

きょうも、当別、北広島、千歳から駆けつけてくださいました


d0206796_18212536.jpg

野菜が一人350グラム越えのメニューです
この他にも、山菜やきのこを使ったので、明日は朝から快腸?だと思います(笑)


この料理教室に来てる方は、好き嫌いもアレルギーもなく、健康的な方ばかりです

幸せなことですね

何が一番大切かと聞かれると、健康ですからね

いくらお金があっても、高価な物を身にまとっても、健康でなければ意味がありません

食べる事は、命を繋ぐ行為です

これからも、健康を第一に考えた、簡単で美味しいレシピを提供していきたいと思います

そして、みんなでいっぱいおしゃべりして、いっぱい笑いましょうね


by granmamaharu | 2014-05-23 18:21 | 料理教室