カテゴリ:おうちごはん( 206 )

d0206796_20231487.jpg

d0206796_20231460.jpg

d0206796_20231595.jpg

こんなに美味しそうな色がそろいしました
緑、黄緑、黄、オレンジのビタミンカラーは、食欲をそそりますね
ピーマン嫌いの方に、一度チャレンジしていただきたいと思います
青臭いにおいが苦手なら、黄色やオレンジ、赤はいかがでしょう?
少し肉厚で甘みがあるので、きっと食べやすいと思います
マヨネーズでベーコンと炒めてみてください
塩・こしょうで味つけしたら、粉チーズを振って完成…
今日のアンチョビ炒めも、これはこれで、ビールにピッタリのベジメニューになりました
緑黄色野菜をたっぷり食べて、免疫力アップF99A.gifF99A.gifしてくださいね
ごちそうさまでした


日中はまだまだ夏日の気温ですが、朝晩は気温が下がってきましたね
くれぐれも体調を崩さないようにお気をつけ下さい
d0206796_20375981.jpg

きょうのメニュー
☆豚スペアリブのゆず茶しょうゆ焼き
☆ブロッコリーの梅しょうゆ和え
☆トマトときゅうりのポン酢がけ
☆ポテトのバター焼き パルメザンチーズがけ


d0206796_20375915.jpg

材料
 豚スペアリブ   850㌘(ひたひたの水を加えて、圧力鍋で12分加熱)
 
漬けだれ 
 しょうゆ      大さじ3
 ゆず茶      大さじ2(マーマレードでもOK)
 オイスターソース大さじ1
 おかずラー油  大さじ1
 こしょう      適宜
 ニンニク     1片

作り方
○汁気をきって、漬けだれに2~3時間漬け込んで、230℃のオーブンで12分加熱 


d0206796_20375998.jpg

漬けだれを温めて、ご飯にもかけます


土用の丑の日と言えば『うなぎ』ですね

もう、食べましたか?

残念ながら、わが家では手が出ませんでした

中国産食品のゾッとする管理と意識の低さを目の当たりにしたら、

国産より安くても買えませんでした

いいんです

うなぎに代わる夏バテ防止ご飯になりましたよ

暑さを乗りきるなら、ビタミンB1の豊富な豚肉もクエン酸たっぷりの梅干しもありますから…

布団は干してホワホワだし、快眠、快食、快便の三拍子が揃ってますからバッチリです(笑)

今日も元気に過ごせました

ごちそうさまでした

d0206796_20421572.jpg

きょうのメニュー
☆ぶりのカレームニエル(ニンジンの葉っぱはまるでパセリです)
☆ししとうのソテー添え
☆ズッキーニとなすと揚げのさっと煮
☆モッツァレラと夏野菜のサラダ
☆ご飯


d0206796_20421553.jpg

くせのあるぶりには、カレー風味はぴったりです
照り焼きもいいけど、カレームニエルもね
ズッキーニは、和風の煮物にもピッタリです
あしたのお弁当用に、こんな味つけになってしまうんです
一度お試しくださーい

d0206796_20421595.jpg

リビングの窓から、真っ白な西洋あじさい『アナベル』が見えます
誰からも好かれるいい子なんですよ
一目見た方は、一目惚れしてコロッと参ってしまいます
その為に、もう10本位は、お土産に持って行っていただいたんですよ


久しぶりの庭仕事は、さすがに暑いF9A9.gifです

頭の中から汗が流れてきます

雑草取りも、花がら摘みも、伸びすぎた枝のカットも、見て見ぬふりをしてました

私の知らない所で、庭はどんどん成長して、変貌を遂げているんです

毎日早起き(4時や5時)して、庭の手入れを怠らない方、朝夕の2回は庭に時間を費やす方…

真似のできない位、熱心なガーデナーさんをたくさん知ってます

それに比べると、『ずぼらガーデニング』『なんちゃってガーデニング』の私…

きっとこれからも、その生活は変わらないと思います

出来る時にざっくりと取り組んで、楽しいと思える範囲で止めるですかね(苦笑い)

ごちそうさまでした

d0206796_20122834.jpg

きょうのメニュー
☆ハヤシライス
☆トマトときゅうりのサラダ
☆インゲンのグラッセ



d0206796_20122934.jpg

具は牛肉、玉ねぎ、ニンジン、トマトだけです
煮込み時間が少ないので、暑さもガマンできます


d0206796_20122971.jpg

涼しさをお届けします
真っ白なアナベルが、20センチ級の大きさになりました


カレーよりも短時間で出来るハヤシライス

確か、昔のコマーシャルに『カレーもいいけどハヤシもね』って言うのがありましたね

煮込む時に、トマトをたっぷり使うと、ヘルシーな旨味の効いた一品になりますよ

市販のルーが少な目でも、トマトのおかげでとろみがついて、甘ったるくならないんです

ご飯にチーズをかけると、コクがプラスされ、更に美味しくなりますよ

ごちそうさまでした


暑い一日になりましたね

食事の支度も後片づけも、できるだけサササと済ませたいものです

子どもたちには、待望の夏休みが始まりました

三度の食事に追われますね

『がんばり過ぎないでF9A9.gif』としか言えません

それ以上は、とても言えません

今日もお疲れ様でした

d0206796_16325783.jpg

スモークツリーとワイン色のクローバーとステッパの組み合わせ
軽やかにと思ったんですが、チョッとジミでしたね(笑)


d0206796_16325742.jpg

見て食べたくなりましたか?
みんなのお皿がカラッポになって(ホスタの葉っぱだけが残りました)うれしい悲鳴!


d0206796_16325744.jpg

これからおうちでも作って、お気に入りに加えてくださいね
ヘルシーで美容にも気を使ったお料理ですから安心ですよ


ワイワイ、ガヤガヤの中で、5人が助け合い、協力仕合いながら、

次々にお料理が完成していきます

私は、庭から葉っぱやベリーの実を取ってきて、最後の盛りつけを担当します

シンプルなお皿やいつものお皿に、変化やアクセントを付けたり、

季節感を出すのに大切な小道具ですから…

葉っぱ一枚でお皿は大変身F9A9.gif

おもてなしには、葉っぱの威力をぜひお試しくださいね

ステキF99A.gifとかカワイイF99A.gifって、絶体言ってもらえますよ

ソーメンに緑のモミジ(涼しそう〜)とか、お刺身にシソの葉(新鮮そう〜)とかね

食べ物に添える物ですから、安全で体に害のないことを確認してからお使いください

皆さまの食卓が、どうかステキなりますように(健闘を祈るF9A9.gif)

d0206796_20451367.jpg

夕食にも冷たいものを食べたい気温でしたね
今年初の冷やし中華…
おかずラー油がきれていたので、トウバンジャンをトッピングしてみました


d0206796_20451397.jpg

鶏胸肉にコショウをして、酒とガラスープの素をパラパラと入れて、
弱火で10分位蒸し煮します
残った汁に、めんつゆ、オイスターソースを入れてたれを作りました


d0206796_20451340.jpg

食べる時は冷たくても、作る時は4回も火を使いました(ふぅ〜)
①ゆで卵をつくる
②鶏の酒蒸しをつくる(レンジにすればよかったあ)
③もやしをゆでる(レンジでもよかったあ)
④麺をゆでる


今日は、仕事をしているお父さんも、お料理をつくるお母さんも汗だくでしたね

お疲れさまでした

わが家のコンロは、未だにガスなので、火を使いだすとその付近は温度が上昇してしまいます

IHだと、かなり違うんでしょうね

これからしばらくの間は、短時間で出来るレンジ調理にしたいです(笑)

タオルにカチンカチンに凍らせた保冷剤を挟んで、首に巻いてみてください

昨日から、実行中です

お弁当にも凍らせた保冷剤を上下に置いて、食中毒防止に気を使ってます

保冷剤さまさまですよ

この季節は、衛生上何かと気を使いますね

転ばぬ先の杖かな

ごちそうさまでした

d0206796_15443939.jpg

きょうのメニュー
☆かぶの葉とちりめんじゃこのしょうゆ炒めといり卵丼
☆ブロッコリーとトマトのゴマドレッシング和え
☆紀文のかまぼこ2種



d0206796_15443966.jpg

さっとゆでたかぶの葉を細かく刻んで、ぎゅっと絞ります
フライパンにゴマ油を熱し、ちりめんじゃことかぶの葉を炒めます
しょうゆと砂糖、酒で味つけします


d0206796_15444088.jpg


かぶや大根の葉を利用してますか?

こんなに美味しい一品になるんですから、使わなかったらもったいないですよ

今日はしょうゆ味ですが、味噌味もいいんです

最後に一味をふれば、夏向きの味になると思います

お茶漬けに良し、豆腐にかけても納豆に混ぜても合うんです

カロテンの含有量もダントツで、食物繊維もたっぷりですから、美容には最適ですね

じゃこのカルシウムもしっかり取って、骨もお肌も若々しくいたいですね(笑)

ごちそうさまでした


きのうからの雨で、チョコレートコスモスやレースラベンダーが倒れてしまいました

アナベルの大きな花が、雨を含んで地面に着きそうです

あ~あ、自然の力にはお手上げです

明日の取材は、自然体で行くことにします

d0206796_20212594.jpg

きょうのメニュー
☆エビフライ
☆千切りキャベツ添え ブロッコリーとラディッシュ
☆きゅうりのピクルス
☆コーン入りポテサラとトマト
☆らっきょうのめんつゆ漬け(まだ、食べるのは早すぎました)
☆玉ねぎとしめじのみそ汁とご飯



d0206796_20212591.jpg



d0206796_20212543.jpg



ビッグサイズとはいきませんが、小さくてもエビフライはエビフライです(笑)

タルタルソースをけちったせいで、豪華さと満足感はちょっと減点ですね

オトウと二人で食べるんですから、まあいいことにしました

今日の出来事なんかを話しながら、一日が過ぎて行きます

平和だなあ〜

沖縄の様な台風もないし、昨日の震動4の地震も平気だったし、雨の前に花がら摘みもしたし…

ごちそうさまでした


11日に、北海道の花生活マガジン『まいろふえ』から、わが家に取材が入る事になりました

『庭で育てる・活用する・楽しみ方あれこれ』(仮)と題して、9-10月号(8/25発売)に

特集が組まれる予定です

庭の様子、テーブルアレンジ、お料理など生活全般と広範囲なんです

どうやら、取材当日は雨のようです(残念F9D3.gifF9A5.gifF9A5.gif)

少し緊張します(どうなることやら…)

d0206796_20222276.jpg

きょうのメニュー
☆イカとシイタケのキムチ炒め
☆カツオのたたき
☆長いものとろろ
☆ピーマンと玉ねぎの甘酢和え
 
 (生を塩もみし、すし酢で和えます)


d0206796_2022227.jpg

イカ、生シイタケ、白菜キムチをゴマ油で炒め、オイスターソースで味つけ
こんなにシンプルで簡単なのに、後を引くおいしさです
お試しくださーい


d0206796_20222249.jpg

カツオのたたきをショウガとシソの千切り、粒こしょう、一味の薬味でいただきます
生のニンニクを漬け込んだしょうゆをかけると、申し分のないお味!100点満点


夏向きの爽やかなメニューになりました

土曜日は、一週間の疲れが取れるように、ゆっくり食事をしたいですね

きっと、ビールF8D3.gifもいつも以上に美味しいと思います(オトウのことです)

夏もこれからが本番ですね

女性は特に、日焼け対策をしっかりしたいものです

ゴミ出しついでに、花がら摘みや水やりをやってしまうと危険ですF9A9.gif

少しのつもりが、あれ?こんな時間に…

太陽がさんさんとふりそそいで、手や腕や首筋が既にヒ・ヤ・ケ

年々、元に戻るのに時間がかかるようになってきました

皆さん、気をつけてくださ〜い

ごちそうさまでした

d0206796_16453020.jpg

市販のめんつゆとおみやげにいただいたおいしいお酢
(そのまま薄めて飲んでもおいしいお酢)に漬けてみました
昆布とたかのつめを入れて、旨みとピリ辛をプラスしてみました



d0206796_16453075.jpg

らっきょうの先端と根をカットして、水につけておくと、
薄皮(表皮)がペロッとはがれてくれます
重量の10パーセントの粗塩をして、2日置いてからさっと洗って漬け込みます


d0206796_16453016.jpg

ボランティアで草取りと肥料やりの日でした
3年間で150本近くのあじさいを植えた所(千歳第一病院裏)です
みなさんの尊い労働力に支えられています


らっきょうは、中国産が多く出回ってますね

八百屋さんで見つけた、生のらっきょうの国産品

もう、『2キロくださ〜いF9A9.gif』と衝動買い…

さてさて、どんなお味になることやら

じっくり漬かって、美味しくなってね

草取りの作業で、汗が滝の様に流れ出して、着ていた服もべちゃべちゃです

がんばった後に、らっきょう漬けまでした自分を誉めたいと思います(笑)

あ〜、今日はさっぱりしたものが食べたい気分です

さあて、夕食の準備にかかろうかな