カテゴリ:大好きなこと( 63 )

d0206796_2027736.jpg

庭を一回りして、ガラスの花瓶にざっくり投げ入れたナチュラルなアレンジメント
ブルーと白を中心に、さわやか感が出るようにしてみました


d0206796_202788.jpg

薔薇のコレクションをするくらいの薔薇好きなゆうちゃんの為に
白い薔薇でお迎えしました
『ウインチェスター カテドラル』と『プリンセス オブ ウエールズ』
ミントを挟んだおしぼりで、さっぱりしてね


d0206796_2027898.jpg

さすがに、故ダイアナ妃にささげた薔薇の香りはすばらしいんですよ
確か、地雷の撲滅?に何㌫か寄付が行くシステムになってると思います


花の事なら、誰よりも詳しく、誰よりも個性的な好みのゆうちゃんが来てくれました

特に、薔薇には造詣が深く、薔薇の名前は全て固有名詞での会話になるんですよ

その知識には、本当に感心するばかりです

たくさん刺激を受けて、たくさん勉強になって、なんだかお利口さんになった気分です(笑)

忘れないようにメモしておかなくてはね

こんな貴重な時間が持てて、シ・ア・ワ・セF99B.gif

d0206796_16253667.jpg

やまぼうしの木の回りの寄せ植えです
今年は、赤と赤黒のアイビーゼラニュームをさし色に使ってみました
日陰なので、植物たちには申し訳ないです


d0206796_16253627.jpg

フレンチラベンダーのふらふらした動きが気に入ってます
白いプラティーナ、斑入りのユキヤナギとヘンリーヅタ、ティアレア、ツルニチニチソウ


d0206796_16253762.jpg

ホスタのコレクションもようやく大株になりました
花が咲いてるのは、キャットミントだけです


雨のおかげで、新緑が目にまぶしいくらいの美しさです

玄関側は北向きなので、花より葉物が中心です

銅葉、ライム葉、ふ入りの葉などグリーンのグラデーションで、私には十分です

葉っぱの形も丸いもの、細長いもの、ぎざきざのもの、そしてハートの形のもの…

見てるだけで楽しくなります

寄せ植えには少しだけ色をいれて、全体が暗くならないようにしてみました

南側のプライベートガーデンでは、バラが少しだけ咲き始めました

『ロサグラウカ』、『バレリーナ』、『ラ・レーヌビクトリア』、

『コンラッド・フェルディナンド・マイヤー』…全部ピンクでした

これから少しずつ色がさして、庭がにぎやかになります

明日の教室では、増えた苗のおすそわけを約束しています

『ホップ』、『ラミューム』、『アジュガ』、『スノーフレーク』これだけは人数分用意しました

花友がまた、増えましたよ

d0206796_17394775.jpg


d0206796_17394760.jpg

鶏半身(胸とモモ) 一人分900円
お店の方が、塩とこしょうを無造作にバ~と振って、味つけしてくれます
外側の皮はパリパリ、中はふっくらジューシー!


d0206796_1739476.jpg

野菜炒め 一人分 200円
これが、二人前の量です(私たちは、一人でこの量を注文)
キャベツともやしを塩こしょうで炒めただけなのに、後を引くおいしさです
もう、おなかいっぱい!


農家で見かける、かまぼこ型の倉庫の中での営業になります

鶏肉を炭火で、塩こしょうして焼く、シンプルでワイルドなお店です

メニューは、鶏肉を焼くのと野菜炒めの2品しかありません

芸能人や食レポの取材も多く、いしちゃんやチームナックスの方も立ち寄る位の隠れた名店です

何故か、しばらくすると無性に食べたくなる味なんですよね

帰り道の車の中は、それはそれは全身煙だらけ…

服はもちろん、髪の毛の先まで焼鳥のにおいが…

美味しいものを食べるには決心が必要ですね(笑)

安くて美味しくて、ボリュームたっぷりなので、またすぐに行きたくなると思います(へへへ)

d0206796_17302316.jpg

緑の実が、もう少しすると真っ赤なルビーのような色になります
去年、酢に漬けたカリンズは、ロゼ色のフルーツビネガーになってます


d0206796_17302394.jpg

白いサンゴと貝で夏を演出?


d0206796_17302423.jpg

すっきりとホスタの葉っぱだけ…物足りないかな?


きのうまで、『花と緑のフェスタ』にかかりっきりだったので、今日はしっかりお掃除しました

ついでに、玄関のお花だけでも取りかえて、お部屋も気持ちもリフレッシュしてみました

庭を一回りすると、しばらく見ない間に、モリモリとホスタの葉が繁り、

見るからに涼しそうF9A7.gif

『こんなに大株に育ってたんだあ』と目を細めてしまいます

雨上がりの6月は、新緑が一番美しい季節です

3本のスモークツリーも銅葉、ライム葉、緑葉と葉の色だけでも際立ってます

庭のどこを見ても、地面が隠れる程に植物は成長しています

来週からは、自分の庭の為に時間が使えそうです

薔薇が小さな蕾をつけ始めましたよ

今月末あたりから、薔薇が咲き始めることでしょう

いよいよ庭が賑やかな季節を迎えます

あまり手をかけられませんが、リビングの大きな窓から見ていると、

ホッコリと優しい気持ちになってしまいます

ちっぽけな自分に気がついて、元気をいっぱいもらえるんですよ

花ってスゴいF99A.gifF99A.gifですね

d0206796_19472194.jpg

d0206796_19472215.jpg

d0206796_19472252.jpg



今年で49回目を迎えたこのイベントに、フラワーマスターの会も参加してます

花のお祭りに、寄せ植えした鉢やハンギングを飾って、

会場を華やかに盛り上げられたらと言う趣旨で始めて5年目になります

(千歳の花のボランティア団体ですから)

会員の趣向をこらした寄せ植えの鉢が、40鉢近くも並びました

大半は非売品ですが、販売する鉢もありますから、お気に入りが見つかったら、

お声をかけてくださいね

今年は、会場が道の駅からグリーンベルトのおまつり広場に移って、

出展されたお花屋さんは2店だけになりました

以前に比べて、お花のブームが少し停滞してるようで、寂しい気がします

私は、日曜の最終日まで会場をチョロチョロしていますので、花の好き方は遊びに来てくださ〜い

お花の名前や育て方、寄せ植えのコツやポイントのアドバイスができればうれしいです

イスに座って、ゆっくり花談義しませんか?

d0206796_17502514.jpg

会員さんたち各自で作った力作です
ステキに植えられた寄せ植え鉢(かなり売れてから写真を撮ったので残念!)


d0206796_17502530.jpg

最近は、野菜の寄せ植えも人気です
レタスのフリフリと豊富な色が食べて楽しめるんですよ


d0206796_17502671.jpg

他のテントもひと回り
北海道千歳ハムのソーセージを5袋ゲットしました
1袋200円ですから安い!
今夜はこれをボイルしていただきます


昨日からの雨と強風の中、ガーデニングサークルの仲間たち、寒かったですね

屋外のイベントは、何と言ってもお天気が大切です

この時期に、最高気温が11度や12度しか上がらないなんて…

そのせいか、出足がイマイチで残念です

それでも、寄せ植え鉢、宿根草コーナーと雑貨コーナーの2ヵ所に別れて、

みんなでがんばりましたね

心をひとつにして、協力しながらやり遂げることができました

きょうは、温かいお風呂にゆっくりつかって、早めに休んでくださいね

他の出店もたくさんありますから、明日お出かけになりませんか?

商工会議所裏のグリーンベルト会場です

d0206796_20255687.jpg

かたくり


d0206796_20255624.jpg

えぞえんごさく


d0206796_20255715.jpg

ニリンソウ


GWに出かけた時、偶然見かけた『春の妖精』たち…長い冬を終えて、

真っ先に開花するこれらの植物は、宝石のように美しく可憐です

落葉樹の下で、若葉が生い茂って暗くなる前の短い期間に花を咲かせる、はかない命なんです

北海道だからこそ、堪能できるそうです

取るのは写真だけにします

また、来年もこの妖精たちに会えますように…

今年もよく、がんばったね

ありがとう~

d0206796_1759227.jpg

ひと回り小さい35㎝の器(同じ形のを持っていたんです)に、
ラナンキュラスをびっしり並べてみました


d0206796_1759280.jpg

薄緑のバイモ?フリチラリア?を和風の花瓶に入れてみました
うつむいて咲いてる姿がかわいいんです


d0206796_175921.jpg

白いスカビオッサとピンクのばらと秋色あじさいのミニブーケはいかがでしょう?


50㎝の長い器にたっぷりと入っていた花たちも、少しずつ元気がなくなってきました

ラナンキュラスがパラパラと散り始めたので活け替え時です

まだまだ楽しみたいので、弱った所や枯れた所を取り除いて、小さな器に移し替えてみました

どんな風にしても、やっぱりかわいい花たち…

優しい色合いに癒されます

今日はやる気スイッチが入って、リビングと玄関フードのガラス磨きをしたんですよ

驚く位クリアになった窓は、気持ちいい〜F9A9.gif

おふろのタイルのめじも洗剤で磨いて、真っ白になりました

ヤッターF9A9.gif

そんな訳で、今日は働き者でおりこうさんの主婦だったと思います

自画自賛F99B.gif




ゴールデンウイークがすぐそこですね

予定はたちましたか?

うちは安近短(アンキンタン)で、近くをちょろちょろするくらいだと思います(笑)

d0206796_18503542.jpg

d0206796_18503662.jpg

d0206796_18503673.jpg


三年もかかりました

達成感でいっぱいですF9A9.gif

冬の間だけ、針仕事?手仕事?と言っていいのかわかりませんが、

何か作りたくなるんです

このキットをいただいた時に、『わあ〜、ステキF99B.gif』と思ったのですが…

やってみると、それはそれは細かくて繊細なんです

根性なしの私には、完成の日は遥か彼方に思えましたが、今年は一念発起F99A.gif

『完成させるぞF9A9.gif』の決意もあらたに、空いた時間にチクチク

諦めない気持ちが大切なんだと実感しました

ああ〜、これからも自分に厳しくできるかなあ

d0206796_2094493.jpg

春らしいスイーツは何かな?
やっぱり、いちごでしょう
これを出しただけで盛り上がりました


d0206796_2094452.jpg

24㌢のタルト型の材料
タルト…無塩バター100㌘、砂糖50㌘、卵1/2個、をフードプロセッサーで
     滑らかにして、ふるいにかけた薄力粉150㌘をショートスイッチに
     4~5回かけたら完成です(少し冷やすといい生地になります)
     型に詰めたら、170度のオーブンで20分焼きます
カスタードクリーム
    …卵黄4個、砂糖80㌘、薄力粉100㌘をボールに入れて泡だて器で混ぜます
     牛乳500ccを沸騰しない程度に温め、ボールに少しずつ入れて混ぜます 
     鍋にもどして弱火にかけ、とろみがつくまで底をかき混ぜ、ラム酒を加えます


d0206796_2094488.jpg

食べる寸前にカスタードを詰めたので、タルトはサクサク!
切るのが難しくて…
それに、大きさを揃えるのが、私ニガテなんですよ(トホホ)


暖かくなって来ましたね

心もウキウキして、スイーツも特別美味しく感じます

ミントチームの手首を骨折していた裕子さんが、元気に復活して、みんなでお祝いです

『早く治って、良かったねF99B.gif

体が不自由だと、心まで不健康になって、落ち込んでしまいますよね

いい仲間に恵まれて、笑いがいっぱい、おしゃべり満載、もうだいじょうぶですね

健康に勝る宝物なしですF9A9.gif