カテゴリ:ガーデニング( 55 )

d0206796_2063111.jpg

庭の花は、ほとんどが白だけになってます
庭を見ながら3人でランチ
雨の日は、キャンドルを灯してお出迎えします


d0206796_2063163.jpg

すりおろしたきゅうりにサーモンとトマトを混ぜて、ポン酢と塩・こしょうで味つけ
キンキンに冷やして、冷たい前菜
魚のすり身(市販)を青じそではさんで、フライパンで焼きます
ズッキーニ、ラディシュ、カブ、なす、ニンジン、きゅうり、トマト、青じそと
わかめ、えのきで食物繊維たっぷりです


d0206796_2063197.jpg

スコーンを焼いて、冷蔵庫にストックしている野菜を盛りつけます

ピクルスやマリネが、蒸し暑いお天気の時にはピッタリでした

主婦には、外食のメニューや味つけよりも、家庭の味が参考になるようです

『野菜の量がスゴいF99A.gifF99A.gifね』と第一声F9A9.gif

体型維持に気をつかってるEさん、体調を崩してしまったKさん…

体に優しいお料理ばかりですから、安心して食べてね

食欲も落ちずに、毎日元気なのは当たり前のように生活してますが、そうじゃないんですよね

痛い思い、辛い思いはできるだけしたくないものです

命を支える食生活をこれからも、真面目に真剣に取り組んでいかなくてはと

あらためて思う一日になりました

Kさん、早くよくなってね

d0206796_15315579.jpg

鉢の数は、数えきれません
水やりだけでも大変だと思います


d0206796_15315677.jpg

アンティークな小物使いがスゴイんです


d0206796_15315617.jpg

大人っぽい寄せ植えもウットリするくらいス・テ・キ


どこから見ても、ため息が出るほど素晴らしいお庭です

お家の回りをグルッと一周すると、薔薇(ほとんど終わってしまいしたが)と、

株立ちの木で、おとぎの国に迷い込んだようです

北広島市の花のコンテストで、最優秀賞を5年連続で受賞すると、

『花飾人』と言う名誉ある称号が与えられます

寄せ植えのコンテストでは、葉っぱだけを使って、市長賞を取られたそうです

君枝さんのお庭は、間違いなく最高最上のお庭だと思います

日曜日にもかかわらず、笑顔で快く見せていただいて感動と感謝でいっぱいです

とてもとても、真似する事はできませんが、グレードの高いものを見ると、

自身のレベルアップに繋がるような気がします

お花の維持管理は、見えない所の努力が決めてです

自分の庭が恥ずかしくなります(笑)

もっと、メンテナンスをしっかりしなくては(反省F9A9.gif)

暑さも本格的ですね

3連休楽しめましたか?


d0206796_19545991.jpg

百均の真白いケーキの箱に、メッセージを入れて、少しだけオシャレにね


d0206796_19545966.jpg

ベークドチーズケーキの注文だったので、生地に混ぜるチーズの他に、
パルメザンチーズをトッピングして、塩味とコクを少しだけプラスしてみました


d0206796_19545961.jpg

マンゴーアイスクリームはおまけです
東京より気温が上がったようなので、冷たいスイーツもぴったりかな?


お料理教室に来ていただいてるゆかりさんが、高校2年生のゆうきくんのお誕生日に、

私の作ったケーキでお祝いしたいとリクエストをくださいました

うちでお出しするケーキは、甘さ控え目でいくらでも食べたくなる優しい味だからだそうです

うれしいですね

好き嫌いはないけど、お兄ちゃんより食が細い高校生の男の子かあ〜

どんな味なら喜んでもらえるんでしょう?

味の好みは千差万別ですから…

やっぱり、自分が美味しいと思う味にしますね

家族そろって、楽しいバースデーパーティになればいいですね

きっと、お料理の腕をふるってると思います(笑)

お誕生日、おめでとう

d0206796_16211224.jpg

ランチのメニュー
☆ピーナツだれそーめん
☆ベビーホタテ、ラディッシュ、ミニトマトのトッピング
☆しじみの酒蒸し
☆カブの粒マスタードマリネ
☆きゅうりの一夜漬け


d0206796_16211215.jpg

ピーナツバターをめんつゆで溶いたたれが絶妙なお味です
あっさりだけではなく、コクと旨みがプラスされます
一度お試しくださーい


d0206796_16211272.jpg

いただき物のようかんとチェリー、ゴールデンキーウイのデザート
サッとお出しできるものなら、お客様を待たせないですみますからね



からりと晴れた、北海道らしい爽やかなお天気です

次から次に、お花の話で盛り上がる頃には、お腹もペコペコになりました

気温も上がったことだし、冷たいめん類がピッタリですね

簡単なランチで、お待たせしないのが私流おもてなし

ピーナツダレのソーメンがお口に合った様です

紅茶には、薔薇の蕾が入ったフォッションの緑茶のフレーバーティーがピッタリでした

テーブルの隅に置いた花とハーブを活けた花瓶から、風が吹く度にいい香りが漂って来ます

自然の香りに包まれて、いい時間を過ごす事ができました(感謝)



サッカーのワールドカップ、ザンネンでした…

肩を落として球場を去る選手の姿は、胸が痛いです

4年後と言う大きな目標ができましたね

おつかれさまでした

d0206796_1503686.jpg

海に面した小さな小屋でした


d0206796_1503798.jpg

大きなかきでしょう?
食べ終わる頃には、全身汗だくでした
火のせいだけじゃなく、格闘?するせいかもしれません


d0206796_1503720.jpg

汁もおいしいのですが、後でしょっぱくなりますからご注意ください


生まれて初めてのかきの食べ放題

これは、スゴい経験でした

かきの炊き込みご飯とかきのお吸い物が付いて4000円、制限時間は1時間です

目の前の大きな鉄板に、殻付きのかきがスコップで乗せられたら、蓋をして5〜6分待ちます

鉄板にかき汁が流れ出し、いい香りがしてきました

最初は、お店の方が丁寧に殻の開け方をリサーチしてくれます

次から次に殻をこじ開けて、貝柱を外してパクリF9A9.gif

貝と貝の間にすき間が出来てからでは、身が痩せてしまうので遅いんです

その前にナイフを差し込んで、エイとこじ開けます

プリップリのレアな身は、塩味だけでじゅうぶんな美味しさです

ポッカレモンかタバスコをかけて、味に変化をつけます

自分がファイターになったような気分になるものですね

横や向かい側の席の方に、負けてなるものか…な〜んてね(冗談ですよ)

時間前には、もうお腹がいっぱいです

大きな声では言えませんが、私は30個位は食べたのではないでしょうか?

オトウは40個位だったようです

もう、大大大満足でした

6月いっぱいで食べ放題は終わるそうですが、他の単品メニューは1年中あるそうです

千歳から170㎞ありますが、1年に1度は行きたくなるお店だと思います

かきの好きな方、一度体験してみてくださ〜い

d0206796_17382643.jpg

1年ぶりの成長には目を見張るものがあります
体重は14キロ…
だっこも重くてタイヘン!


d0206796_1738262.jpg

フォークを使って一人でご飯も食べれるようになりました


d0206796_17382698.jpg

ちょっとおどけて、逆立ちのポーズ
ママの見守りは、優しさにあふれてます


以前、料理教室に通ってくれてたちかちゃんが、

二歳になったばかりの息子さんを連れて遊びに来てくれました

元気いっぱいで、一瞬も目が離せないお年ごろですから、

じっくりお話しできませんでしたが、いい時間になりました

子どもを育てると言う事は、親もいっしょに成長するんですね

(愛が溢れる、ステキなママになりましたね)

そばにいるだけで伝わってきましたよ

食事の時も、いつ食べたのか、どこに入ったのかわからないだろうなあって

思う位に慌ただしかったですね

こたくんは食欲旺盛F9A9.gif

なんでもお代わりして食べてくれました

こんなに小さいのに、好き嫌いがほとんど無い子に育てるなんて、それだけで百点満点です

これからの成長が楽しみですね

また、いつでも来てね

d0206796_15584027.jpg


d0206796_15584067.jpg


d0206796_1558417.jpg


千歳の高速道路へ向かう真々地川沿いの河川敷に、全身雪のように白い木を発見しました

川に沿って何十本もあるんですよ

『ウエルカム花ロード』の時に、小学生とマリーゴールドを植栽してる時に発見F9A9.gif

気になったので調べてみました

うわ〜、姫りんごだったんです

と言うことは、秋には小さなりんごが実るんですね

今まで、全然気がつきませんでした

近くで見ると蕾は濃いピンクで、咲き進むと真っ白い雪のようです

Cawaii

この道(道道77号)を通る機会があったら、早めに見てあげてくださーい

散らないうちにねF99B.gif

d0206796_15363655.jpg

ワイルドストロベリーの葉っぱに逃げ込んだ時の素早さ!
必死なんですよね


d0206796_15363716.jpg

お花の中をすごいスピードで移動しています


d0206796_15363718.jpg

さすがにお疲れと見えて、花瓶の縁で動かなくなりました


明日の教室用に、お庭を一巡りして、お花を摘んできました

さあて、どの花びんがいいかなって、捜しに行ってる間に、あらまあ…

てんとう虫発見F9A9.gif

捕まるまいとして、お花や葉っぱの間を全速力で逃げ回ります

『何もしないから』って声をかけたいのに、本人は大パニックのようです

ヨーロッパの言い伝えでは、てんとう虫が肩に止まると願いが叶うとか…

なんかかわいいヤツです

赤い背中に黒いドットとは、なかなかおしゃれですね

英語では、確かレディバードだったと思います

え〜、てんとう虫って鳥なの?

それも、貴婦人とか淑女?

何でもいいから、そっとお庭に帰しますから

きっと、短い命なんでしょうね

脅かしてごめんね

d0206796_19513488.jpg

枝ぶりはイマイチですが、濃ピンクの小ぶりな八重咲きの桜です
右奥は、雪が降ったように白い繊細な花のジューンベリーの木です


d0206796_19513548.jpg

しだれ桜

d0206796_19513572.jpg

ジューンベリー


今年は、遅咲きのしだれ桜とジューンベリーが、同時に開花しました

足元には、スイセン、スノーフレーク、ムスカリも花を添えてます

ピンク、白、黄色、ブルー…

リビングの大きな窓から、お花見ができますよ

ようやく、待ちに待った一番気持ちのいい季節になりましたね

大きく深呼吸をして、春の香りを体中に取り込みたいと思います

これから、本格的なガーデニングにはいりますが、宿根草が芽吹き、

日に日に成長する姿には感動させられますよ

雪の下からよくがんばったねって、声をかけたくなります

春は、自然の力をいっぱいもらって、エネルギーを蓄えられるような気がします

おかげさまで、心のガソリンが満タンになりました(笑)

d0206796_18221864.jpg

d0206796_18221832.jpg

d0206796_18221850.jpg


千歳から早来へ向かう道道から左に入るとすぐに、こんなにステキな所があるんですよ

看板がたってますから、サックルズファームや鶴の湯温泉に行かれる時には、

ぜひ寄ってみてください

その場所の少し手前にあります

今年は、ログハウスのトイレも設置され、順路を巡る所には手すりがつけられてます

今日はぽかぽか陽気で、ぐーンと体を伸びして、気持ちのいい時間を過ごせました

大きなほう(花びらのような所)が、まぶしい位に白くて、若々しい緑の葉っぱはつやっつやです

雪の下で、ずっと春を待ってたんですね

私には、隠れたパワースポットでした

一瞬で終わってしまうけれど、輝く命を見てみませんか?

ゴールデンウイーク、楽しんでくださいね