<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0206796_2053898.jpg



d0206796_2053978.jpg

冷ご飯に米粉を混ぜて、少しお水を振って小さめに丸めます
おだしを吸っても崩れず、鍋のおいしさがギュっと味わえます


鍋のいいところは、何を入れてもそれなりに美味しくできることですよね
向井君が味の素のコマーシャルで『やってみいF9A7.gif』と言って、
鍋にギョウザを入れてるのをやってみました(笑)
美味しくできましたよF9CC.gif
具は、豚バラ肉、ニラ、長ねぎ、エノキ、大根おろし、ダマッコご飯、ギョウザです
味つけは、塩麹、しょうゆ麹、オイスターソース、酒、ガラスープの素、トウバンジャンです
色んな食材からだしが出て、えも言えない美味しさになりました
おかげさまで、足の先までぽっかぽかになって、何だか心まで幸せになりました
食べて幸せになれる時間が持てて、会話も自然に弾みます
食事は家族全員がそろって、いっぱいおしゃべりしながらがいいですね

ごちそうさまでした016.gif

d0206796_20345118.jpg



体がカロリーを欲しがっています(笑)
卵1個を牛乳60㏄で溶いて、三温糖とコンデンスミルク各小さじ2を加えて浸し、
バターで外はカリッ、中はジュワーに焼きます
更に、メープルシロップをかけてほお張ると、『これこれ、この味F9A9.gif』です
おいしいって最高!
幸せいっぱい、お腹いっぱいに、まぶたも重くなりました
洗濯、掃除にお買い物…久しぶりにパタパタあれこれと家事に励んだので、
ちょっとだけお昼寝しま〜す
体力が確実に落ちてるようです
ウオーキングマシンがほしいーー

ごちそうさまでした016.gif


インフルエンザのせいで、ミントチームの皆さんの教室を休んでしまいました
本当にごめんなさいね
早速、15日に決めさせていただきました
全部お任せで、いつも頼りっぱなしのゆかりちゃん…ありがとう

d0206796_19573444.jpg

☆具だくさんトマトシチュー
☆かつおのたたき ねぎしょうが添え

ニンニクじょうゆ(冷蔵庫に作り置きしています)でいただきます

d0206796_19573592.jpg

きのうまでは、うどんと雑炊が交互の毎日でした
ホウレン草やブロッコリーも入れて、バランスを考えた病人食です
味つけは、永谷園のお吸い物の素やインスタントみそ汁でしたが、
パッと手早くできましたね

d0206796_19573531.jpg

毎日、仕事をしながら作ってくれて大変だったでしょう?
オトウ、ありがとう!


まだ、あれこれ作るのはしんどいので、冷蔵庫整理を兼ねて
野菜たっぷりのトマトシチューです
玉ねぎ、長ねぎ、キャベツ、冷凍いんげん、ホタテ、ウインナー、餅、トマト水煮缶を使って、
味つけは塩麹とコショウだけのシンプルなものです
ようやく普通の食事ができる喜びは、生きてて良かったあって感じです
体が少しスリムになりましたが、具合が悪くてお腹が空かないのは悲しい事でした
元気に楽しく食事ができる普通の事が、どれだけ大切かを思い知った一週間でした
やっぱり食事は笑顔でなきゃね

ごちそうさまでした

d0206796_17425190.jpg

2日目にようやく食べた『青リンゴのすりおろし』
赤くなるから早く、早くと言われても、ゆっくり少しずつ


d0206796_17425167.jpg

『何が食べたい?』と聞かれて
『イ・チ・ゴ!』と言ったら、このお姿は、あまおう様ではありませんか?
『2パック買ってきたからね』とオトウ…
ありがたいわあ(笑)


d0206796_1742517.jpg

ようやく豆腐のみそ汁
(インスタントみそ汁に絹ごし豆腐を入れたらしい?)
それで十分なんです
ベッドに入って、そばでずーと心配していたこはるちゃん
本当は、何かもらえるかとおこぼれほしさにいただけでしょう?
だって、スースー寝息をたてていつも寝てばかりでしたね



インフルエンザにかかってしまい、1週間更新ができませんでした
本当にごめんなさい

こんなにすごい風邪があるんですね
熱が、38度5分になった時点で病院に行くと、鼻の粘液を取ったらすぐに
『間違いありません』と…
病院に行って帰って来るまで、一人で運転して診察を受けて、
薬をもらって支払いを終えるまで、辛いのなんのって
(病院と薬局で2回のアンケートを書くのが辛かったあ)
あまりにも長引くものですから、腰は痛くなるし、食欲はないし、
お風呂に入れなくてイライラするし、ようやく長〜くて暗いトンネルを抜けたようです
これもひとえに、オトウの手厚い介護のおかげと心から感謝しています
これで、家事力ゼロの夫だったら、大変だったでしょうね?
非常事態だけでいいですから、主婦のできない時はこれからもお願いしますね

d0206796_217944.jpg


d0206796_217972.jpg

さば缶の水気をきって、長ねぎのみじん切り半本分、卵2個、
片栗粉大さじ3、しょうがのすりおろし、こしょうをスプーンで混ぜたら
スプーン2本で形を整えて、160℃の油でからりと揚げます
カレー粉小さじ2を入れると、子どもも大好きかも?


d0206796_21798.jpg

味はつけていないので、中農ソースやケチャップをつけていただいてください
中はふわふわ、外はカリカリ、骨も丸ごといただけて、カルシウムたっぷりですよ


お給料前でピンチの時、お買い物に行けない時…
こんな時にぜひ作ってほしい『さばのふわふわ揚げ』さばの苦手な人にも気づかれないこと受け合いですよ

☆根菜とベーコンのポトフ
 (大根とごぼうたっぷりで、味つけはコンソメ2個だけです
 ベーコンの塩気と旨味が調味料です)
 きのうの新年会のビンゴーゲームで、ピンクの土鍋をゲットしました
 うれしくて、早速使ってみました(笑)
☆ブロッコリーの茎のおかかまぶし
 (しょうゆ麹で味つけして、おかかをまぶしました)
☆鮭の絶品飯ずし(いただきもの)
 (今まで食べた飯ずしの中で、ナンバーワンの味でした
 手間隙と材料費のかかった飯ずしをいただき、ありがとうございました)
 今度私にも教えてくださいね

ごちそうさまでした016.gif

ようやく寒さがゆるんで、ほっとしますね
良い週末をお過ごしください

d0206796_20452894.jpg



d0206796_20452884.jpg

大根の残りは3個
中からジュワーとおいしいだし汁が…
2度おいしくて得した気分


d0206796_20452948.jpg

佃煮だってふりかけだってチーズに合うんですよ
オ・ド・ロ・キ!


おでんは次の日もおいしいのですが、ちょっと目先を変えてみました
ついでに、ポテト(メイクイン)も縦半分にして、レンジでチンしてから
①ベーコン、②市販のショウガ昆布のつくだ煮、③しそじゃこのふりかけ
をトッピングしてチーズをのせたら、フライパンの弱火でゆっくりゆっくり
チーズが溶けるまで焼きます
とてもヘルシーで簡単ですから、一度お試しくださーい

きょうのお昼はサークルの新年会で、もうこれ以上食べれない位食べてしまいました(反省)
そんな訳で、きょうの晩ご飯は手抜きしまーす
(主婦は、どんな時でも365日食事を作るんですからエライF9A9.gifスゴイF9A7.gifですよね)
がんばれない時は、無理しないで休んでますか?
手抜きしてくださーい(笑)

ごちそうさまでした016.gif

d0206796_2104740.jpg


d0206796_2104727.jpg

一口食べたら、目が丸くなるくらいおいしい大根でした
大根様、ありがとう!


d0206796_2104714.jpg

50cmもあるリッパな『雪ノ下大根』
雪ノ下で旨みと甘みをたっぷり蓄えた優れものです


☆大根いっぱいおでん
☆木綿豆腐のステーキ 鶏そぼろあんかけ
 
 (冷凍しておいた鶏そぼろに水を加えて、片栗粉でトロミをつけて
 豆腐のステーキにかけました)
☆菜花の柚子塩あえ
 (ゆでた菜花を市販の柚子塩であえました)
☆ひじきとニンジンと笹かまのサッと煮


きょうの主役は、なんと言っても大根です
じっくりゆでてから、おいしいだしのお風呂に入れて、コトコトと煮含めました
他の具材は極力入れないようにして、大根をとことん味わいたいと思います
和食が大好き!
私は、和食の良さをもっと若い人たちにも知ってもらいたいなっていつも思ってます
先日作ったおはぎを見て、初おはぎの写メF8E2.gifF977.gifが送られて来た時は、
言葉では言えない位うれしくて、胸がいっぱいになりました…
もっとチャレンジしてみてくださーい
応援してますからね

ごちそうさまでした016.gif

d0206796_2105585.jpg

☆なすの牛肉巻き トマトソース添え
☆はまちの刺身 ねぎしょうゆ麹かけ

 (ねぎのみじん切りにしょうゆ麹とわさびを混ぜたら、ゴクウマソースになりました)
☆トマトとキーウイのポン酢和え
☆ボルドーワイン
 (軽やかでやや辛口のワインでした)


d0206796_2105560.jpg

トマトソースには、玉ねぎのみじん切りと生しいたけを入れて、たっぷり敷きます


d0206796_2105638.jpg

リーズナブルな輸入牛に軽く塩・コショウして、スライスチーズ、
レンジでチンしたなす(軽く塩・コショウ)をのせてくるくる巻いて、オリーブ油で焼きます


『赤ワインに合いそうF9A9.gif』とフライパンを覗き込んで、
オトウが冷蔵庫からワインを出します
仕事が終わって、ホッと一息つけるこの瞬間が一番幸せな時なんでしょうね
この日の何気ない出来事を話しながら、お腹いっぱいに食べる事の繰り返しですが、
平和で平凡な毎日は、健康だからかもしれません(健康バンザーイ!)
これからも病気とはお友だちになりたくないですね(笑)
ごちそうさまでした016.gif

by granmamaharu | 2013-01-16 21:00
d0206796_20181265.jpg

2日で完成しました


d0206796_20181271.jpg

お菓子用の型はキルティングの模様にピッタリ!
あるものは何でも使いましょう
えんぴつで型に沿ってなぞればオーケー
後は、ちくちく縫うだけです


d0206796_20181257.jpg



パッとできるところがいいんです(いたって根気のない性分なものですから…)
何も予定がない時には、完成する喜びが味わえる簡単な手仕事がいいですね
コースターなら、中綿を入れて回りをぐるっと縫って、
キルティングするだけですから私にピッタリです
リバーシブルにしたら、出番が増えそうです
あ〜そう言えば、やりかけの刺繍や裁断の済んだ縫うだけになってるティーコゼー、
ニットスカートのすそあげ等やり残してることが色々ありますねえ
冬の間にチャレンジしてみようと思います
何となく一日が終わるより、『ヤッターF9A9.gif』と言える
何かがある一日に出来たらいいですね

時は金なりですかね

d0206796_20163193.jpg



日本人が大好きなご飯に合う味です
わが家の味は、甘さ控えめでショウガのすりおろしをたっぷり入れます
しょうゆ、みりん、酒、三温糖で味つけします
隠し味は、オイスターソースです
ブロッコリーとグリンピースのゆでたのをお花のように回りに飾って、
いり卵を中央に置くと完成です
豆腐と三つ葉の味噌汁、小なすときゅうりの漬け物で、ランチをいただきます
仕事に戻るオトウには、スプーンでワシワシとかきこめる丼メニューがいいみたいです
きょうもお仕事お疲れ様です058.gif

ごちそうさまでした016.gif