<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0206796_20442068.jpg

きょうのメニュー
☆豚バラ肉と白菜の鍋 
 (おいしいだしには、薄口しょうゆと酒だけで十分です)
☆ポテトサラダサニーレタス添え 
 (ポテトとニンジン、紫玉ねぎだけのシンプルなサラダです)
☆タコ頭とレンコンのゴマみそ和え
 (青じその千切りが少し入るだけで、大人の味になりました)


d0206796_20442052.jpg

ボタンのように、バラのように、シャクヤクのように、縦に並べるだけ


d0206796_20442042.jpg

大きな煮干しよりも小ぶりな煮干しの方が上品な味に仕上がりますね
頭と内臓を取って使うものですから、つい手間を惜しんで大型の煮干しを買って失敗!


周期的に美味しいだしが恋しくなるんです
豚肉からもいいだしが出ますが、昆布と煮干しがプラスされるとさらに旨味倍増です
今、日本のだしが世界中で注目されてるみたいです
うれしいですね
むか〜し、イギリスに2か月プチ勉強でホームステイしてた時に、
一番食べたくて夢にまで出たのは、美味しいだしの味と香りでした
(みそ汁とかそばとかうどんとかの汁をお腹いっぱい飲みたいと思ったものです…)
その頃は、和食よりも断然洋食好きだったはずなんですが、
小さい頃から母の手料理で無意識に食べていたんでしょうね
『日本のだし』ありがとうF991.gif
ごちそうさまでした016.gif

d0206796_175233.jpg

八重咲きのピンクは花弁の縁に糸のように細いピコティ(覆輪)が入ってます
白は芯に近いところに赤いブロッチが入ってます
蕾もころっとしてかわいいーーー!


d0206796_1752362.jpg

携帯からの写真ですから、何とも画像がお粗末です(ざんねんでーす)
下を向いてるので、写真も下から構えて覗き込むようにパチリ…


d0206796_1752326.jpg

1輪だけ切って、花瓶にさしました


この花に出会ってから10年以上がたちました
うつむき加減に花が咲き、可憐で清楚な雰囲気は、
和にも洋にも合う優れものです
うちの前庭のお姫さまは、一重咲きの白とピンクですが、
手間いらずで毎年元気にすくすくと育っています053.gif
最近の人気は、一重咲きよりも花びら(実はがく)が重なりあった
八重咲きや半八重咲きになっています
実は、この八重咲きはとても高価なので、なかなか衝動買いできない高値の花でした
でも、新冠の道の駅で、私にも買いやすい価格のクリスマスローズに出会ったんです
来週には、花友とクリスマスローズの買い物ツアーに行くことになりました
(人気の程が知れるでしょう?)
こんなに好きになってもいいんでしょうか(笑)?

d0206796_2040917.jpg

きょうのメニュー
☆ポークソテー ソース味 
 (白菜の千切り、ミニトマト、レモン添え)
☆ニンジンとワカメのめんつゆ炒め(作りおき) 
 (千切りニンジンをごま油で炒め、もどしたカットわかめを加えて
 めんつゆで味つけし、一味をふります)
 お弁当のおかずにもピッタリ!
☆大根のゆずこしょう漬け(作りおき) 
 (イチョウ切りした大根に塩、すし酢、ゆずこしょうで味つけ)
 やめられない、とまらないおいしさです
 はし休めにどうぞ!
☆春雨と白菜の中華スープ
 (半練りタイプの中華スープの素は、本当においしいです)


d0206796_2040919.jpg

豚肉に軽く塩コショウして、小麦粉を茶こしでふるってからソテーします
お肉をコーティングすると、柔らかくプルプルにしあがりますよ
味つけはとんかつソースだけです
お弁当にもバッチリ!


d0206796_2040962.jpg

ニンジンが柔らかくなってから、わかめを炒めてくださいね


毎日の食事作りがおっくうになったり、悩んだりすることはありませんか?
私も、今日のランチはホテルのバイキングをいただいたので、
あんまり作りたい気分ではないんです
ですから、簡単ですぐできるメニューにしました
作りおきのものがあるとさらに楽チンですね
わが家は、月曜から土曜までオトウのお弁当があるので、
作りおきのおかずは必需品です
2回目に出す時は、チョッとだけ変身させて出すのも結構好きなんです
(ニンジンとわかめのめんつゆ炒めは、卵とじにするとか…)
お料理をつくる主婦、主夫?の皆さん、毎日毎日本当にお疲れさまです
家族の健康がかかってますから、がんばってくださ〜い
ごちそうさまでした

d0206796_19473641.jpg

小さいですが、伝統にのっとったクラッシックな雰囲気がします
右と左、どっちがどっちだったか、いつも悩みます
知ってる方、教えてくださーーい


d0206796_19473678.jpg

先日、テーブルクロスとして使った椿の帯…
どこが好きとは言えませんが、何だか惹かれるんです
シャネルが愛したカメリアって、バラのような八重咲きの椿だったんですね
一重の日本的な椿もリンとした姿が、なかなか捨てがたいんです


d0206796_1947362.jpg

雑誌の切り抜きを額に入れてみました
椿の花って、こんなに色々な種類があるんですね
北海道では育たない植物なので、雑誌でしか見る機会がないのが残念です


本格的な7段飾りや5段飾りは、飾るのも片づけるのも大変ですが、
わが家のは手間いらず場所いらずです
手作りされたものをいただいてから、ず〜っと大切に飾らせていただいてます
パンフラワーで作られたものですが、細かいところまで
ちょっと古典的な雰囲気がとても気に入ってます
好き過ぎて、もうすっかりうちの子になってると思います(笑)

d0206796_2037428.jpg

きょうのメニュー
☆お刺身の盛り合わせ(にしん、ほっき、サーモン) ((にしんが驚きのおいしさでした…今が旬ですよ~)
☆おでん(大根、厚揚げ、ひじきと黒ゴマ入り豆腐揚げ、こんぶ)
☆春菊のおひたし

☆なすのバター焼き(塩コショウ味)
d0206796_20374343.jpg

やっぱり、お刺身の盛り付けはむずかしいです


d0206796_20374380.jpg

まだまだ寒いので、だしを吸った大根がホッとするおいしさです


お刺身の盛りつけは苦手です
職人さんのようにはなかなか上手にできないんですよね
切り方をそぎ切りじゃなく、コロコロの角切りにするのはどうでしょう?
そして、小分け盛りと立体盛りにするとかわいく見えるような気がしますが…
もし、何かコツがあれば教えてくださ〜い
包丁もよく研いで、スパッと切りたいですね(笑)
きょうは、ボランティア団体の新春の集いで、ランチの会席弁当をいただきました
お重の中の盛りつけ方は、やっぱり気になります
(写真を撮るのを忘れてしまって残念F9A9.gif)
そんな訳で、チョッとだけ試してみたくなったんです
味だけじゃなく盛りつけも大事ですよね
ごちそうさまでした

ここ数日、雪かきをしたせいか腕が痛いです
今ごろになって雪が多くて、うんざりしています
春が待ち遠しーーーい

d0206796_20454079.jpg

カラフル野菜で見た目も元気になります
ザク切りキャベツのしょうゆ漬けは、しょうゆとめんつゆ1対1に漬け込むだけで、
いくらでも食べられおいしさです
昆布とたかのつめも入れてくださいね


d0206796_20454189.jpg

片手に山盛りのもどしたワカメ入りハンバーグ
量も増えてボリューミー!


d0206796_20454132.jpg

ちぢみほうれん草は、肉厚ずんぐりで甘さバツグン!
寒さに身を守ろうとして、ギュっと濃厚な味になるんですね


ドライのカットワカメを水でもどして、ハンバーグにたっぷり混ぜ込みました
ハンバーグ1個の重さは250gですが、あっさりしてますから、オトウは2個ペロリでした
干しワカメは、カロリーゼロなのに食物繊維とカルシウムがたっぷりなんです
あっと言う間に水で戻りますから、オムレツ、野菜の煮浸し、
炒めもの、かき揚げ…等積極的に使いたいですね
付け合わせは、カボチャとちぢみほうれん草のダブルカロテン野菜です
大根おろしも添えて、ポン酢をかけて大好きな和風味になりました

ごちそうさまでした
016.gif
by granmamaharu | 2013-02-21 20:45
d0206796_20132696.jpg

きょうのメニュー
☆ブリ大根
☆ホウレン草とモズクのごまポン酢
☆ポテトサラダ
 冬を越したじゃがいもは甘くてうれしいおいしさです
 粉吹きにしたら、塩コショウと酢で下味をつけます

 酢がポイントですよ
☆卵豆腐(市販)
☆野沢菜のお漬物(市販)


d0206796_19453490.jpg

おばあちゃんですから、寝てる時間が長ーいんです
軽いいびき?寝息?をたててます


d0206796_19453426.jpg

わが家の庭なら、目が見えなくてもちょろちょろとできます
頭から雪に突っ込んで、冷たさが気持ちいいみたいです


ブリのアラが山盛りで安かったんです
これを見たからには買わなくては…
ブリをざるに入れて、表面の色が変わるまで熱湯をたっぷり回しかけます
アラと言っても、ゴロンゴロンと身が着いていて、特した気分F8F5.gifです
ショウガのスライスも入れて、下ゆでした乱切り大根といっしょにコトコト煮込みます
わが家の味つけは、甘さ控えめ、濃すぎず、薄すぎずで
絶妙の美味しさに仕上がりました(煮物の味がピタッと決まると気持ちいい〜です)
和風の味つけで、油はマヨネーズだけ使用
ヘルシー生活続けたいでーす

d0206796_20192262.jpg

右がポテトとチョコを丸めたもの、左がココアをまぶしたもの
ココアをまぶすとドレスアップして、チョッとおしゃれになりますね
きな粉、抹茶、粉砂糖などのバリエーションもお試しくださーい


d0206796_20192360.jpg

さつまいもをぬらしたペーパーで包んで、ラップをしたらレンジでチン
熱いうちに皮をむいて、マッシャーでつぶします


d0206796_20192355.jpg

400gのサツマイモに、明治のミルクチョコレート3枚とはちみつ、ラム酒
を入れて混ぜ、一口大に丸めます
(さつまいもは、チョコレートが溶けるくらいの温度が必要です)
お好みで、砂糖、コンデンスミルク、バターなどを入れてください


バレンタインは終わりましたが、おやつにピッタリなんです
さつまいもの種類を変えると、また違った味わいになりそうですよ
安納芋、紫芋、鳴門金時、紅はるか…楽しみですね
ホワイトデーには、ホワイトチョコレートを混ぜ込んで、
パウダーシュガー(粉砂糖)をまぶしてみたらどうでしょう?
うん、うん、おいしそ〜う
20年以上も前に、今田美奈子先生のお菓子教室に通った事を思い出します
伝統のお菓子もいいですが、パパパッと簡単にできるおやつができると
すぐ役に立ってうれしいですね
子どものころからお菓子の魔法にかかったまま、いまだにとけないようです(笑)

スイーツ大好き!!!
d0206796_20422037.jpg

☆ポテトのトリュフ
☆大きないちご
(今が旬でおいしい!)
☆ホタテの干し貝柱
☆ハートのおかき


d0206796_20422181.jpg

三時のおやつにホタテとサラダホーレンソウのピリ辛サラダ(笑)
お気に入りの玉ねぎポン酢に食べるラー油(具も入れて)を混ぜるだけ
(おいしくて、体がしゃきっとします)


市内に住んでいても、遠慮してるせいかなかなかできなかったんですよ
本当に久しぶりに、先輩たちとじっくりお話しができて、すご〜く勉強になりました
これからも未熟者の私には、的確なアドバイスや叱咤激励がたくさん必要です
また時間を作ってくださいね
午後からのお茶会には、卵が食べれない人の為に、ポテトのトリュフをつくってみました
(詳しい作り方はあしたにしますね)
パパパッとできる所がうれしい一品です
話しに夢中になっていたら、外はしんしんと15㌢も雪が積もっていてビックリF9A9.gif
二日続きの雪かきにはうんざりです
早く3月にならないかなあ…

d0206796_20364451.jpg


d0206796_20364491.jpg

きょうのメニュー
☆ブリの照り焼き
 (ブリに軽く塩をして水気をふくと、臭みが半減しますよ
 ブリ2切れにしょうゆ、酒、みりんが大さじ11/2、砂糖大さじ1で、絶妙のおいしさ)
☆かぼちゃの煮物
☆ゆでアスパラ
☆きゅうりとくらげのピリ辛オイスター和え

 (塩出ししたくらげと塩をしたきゅうりをオイスターソース、食べるラー油、酢であえます)
☆厚切りベーコンとエリンギのソテーのピンチョス


d0206796_20364481.jpg



今週もお疲れさまでした
ホッと一息つける土曜日は、ご飯好き魚好きのオトウが大好きな
ブリの照り焼きにしました
満足そうな顔で食べてる姿をを見てると(向かい合って座ってるものですから…)、
こちらまで幸せな気持ちになります
欲を言えば、ストレートに言葉で表現してくれるといいのに…
『おいしいF9A4.gif』と『ありがとうF9A4.gif』はもっと言ってほしいですよね
皆さんのおうちではどうですか?

ごちそうさまでした016.gif