<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0206796_23144831.jpg

パスタ2種類、洋風海鮮釜飯3人分を5人でシェアすると、
3種類のメニューを味わうことができました
これはなかなかいい方法でしたよ
釜飯の写真をのせられなくて残念です


d0206796_23144844.jpg

『美しいーーー』、デザートの盛り合わせに歓声があがります
これも、どれを食べても超一流のお味です
このボリューム、すごいでしょう?7品ですよ
ペロリとたいらげてしまいました(きょうだけは、何にも考えないことにします)


どれを食べてもぜ〜んぶ美味しくて、大満足F9A9.gif
また来たいと思えるお店でした
一人1900円で、値段もす〜ごくリーズナブルなんですよ
みなさんもチャンスがあったら、是非一度行ってみてください

創作イタリアンレストラン
ルナムーン
札幌市清田区平岡公園東4-1-12
℡ 011-886-8003

by granmamaharu | 2013-03-30 23:14
d0206796_230489.jpg

見た目もステキな前菜は、数え切れないくらいの食材が使われていました
ドレッシングがバツグンにおいしいんです
洋風海鮮釜飯は、目の前でクツクツと炊き上がるまで10分待ちます
いい匂いがぷーンと漂って、食欲全快です


d0206796_230488.jpg

トマトのポタージュはコクがあって、おかわりしたいくらいでした
きのこも隠れて何種類か入ってましたよ


d0206796_230481.jpg

春らしいアスパラ、スナップえんどう、オクラ、レタスのサラダ
こんなにシャキシャキのスナップえんどうは初めてです
今までゆで過ぎてたんですね(これはショックでした)


前菜から一品づつ運ばれて来たお皿に、目はくぎ付けです
『このドレッシングの味は何?』
『このだしは何?』
『おうちに帰ってから再現出来るかなあ?』
みんなで、ああでもない、こうでもないと言いながら、興味は尽きません
おもてなしもさりげなく、うれしくて少し舞い上がってしまったみたいです(笑)

d0206796_2120441.jpg

きょうのメニュー
☆スパゲッティ ナポリタン
☆チキンのパリパリ焼き
☆レンコンのすり身焼き
☆キーウイとトマトとキュウリとチーズのサラダ


d0206796_21204533.jpg

玉ねぎ、ピーマン、ウインナーの黄金トリオとケチャップの味つけは、
お口の回りがタイヘンなことに…
新しい味もいいですが、昔からの定番もなかなかいいものですね


d0206796_21204554.jpg

鶏もも肉は一口大に切って、塩コショウで味つけして、パリパリの皮に仕上げました
レンコンを厚めの輪切りにして、小麦粉をたっぷりふりかけて
市販のカニすり身をのせたら押さえつけて焼きます
レンコンには焼きながら塩コショウします
レンコンのサクサク感とすり身のフワッと感がベストマッチ!
お弁当にもピッタリ、多めに作ってあしたは詰めるだけです


『うわ〜、懐かしーーいF9A9.gif』とオトウの第一声
確かに、私たちの青春時代を思い出す一品です
×の時、F944.gifさんと□で△を食べたとか…
うれしい時、悲しい時、いろんな場面で食べ物の思い出がよみがえります
まじめにお料理する事だけが私の取り柄?ですから、
これからもおいしい思い出がどんどん増えるように楽しみたいと思います
オトウよろしくね
ごちそうさまでした016.gif

d0206796_19572697.jpg



d0206796_19572653.jpg

ありがとうがいっぱい
1つだけ、あいしてるを発見!(ニクイなあ~)


d0206796_19572665.jpg

こんなに感謝だらけだなんて、仏様のような人ですね
うーーん、私も忘れないようにしますから…


このはがきを見た時、『うわ〜、文字が絵になってるF9A9.gif』って感動したんです
たくさんの言葉より、ありがとうの5文字だけ、感謝の2文字だけで、
パワーいっぱいのメッセージになるんですね
すごいわーーー
それにしても、びっしりとすき間なく書いてあります
こんなシンプルな表現に、なぜか引かれます
余計な物を取り払って、こんな風に潔く生きてみたいものです
未熟者の私には、一生かかっても無理でしょうね(;´д`)
『もりのおとわ』と言うCafeにランチで行った時、
5人でわーわー言いながら、記念に買ったものです
もったいなくて当分の間使えそうにないので、額のように飾ってまーす

d0206796_20304327.jpg

きょうのメニュー
☆牛肉と大根の中華風煮込み
☆コーンととろろのチーズ焼き
☆きゅうりのしょうゆ麹漬け
☆ニンジンとエノキのサッと煮


d0206796_20304367.jpg

牛肉と大根が柔らかくなったら、しょうゆ、酒、オイスターソース、
テンメンジャン、コチュジャン、みりんで味つけします
みそを使っていないのに、あらフシギ…ピリ辛のみそおでんのようです
デミグラスソースよりもズーとヘルシーに仕上がりました


d0206796_20304420.jpg

コーンと長いものとろろをバターで炒め、塩、コショウしたら
溶けるチーズをかけて出来上がりです
コーンの甘さととろろのふわふわ触感をチーズがまとめて
つきたてのお餅のようです


きょうは、何だかのんびりしています
去年、途中までしかできなかった(本当は根性なしのせいで、ほったらかしにしていたんです)
刺繍を引っ張り出して、チクチク刺し始めました
肩は凝るし、目は疲れるし、やっぱり細かい作業はたいへんですね
私には、針仕事よりお料理を作る方が何百倍も合ってるような気がします(笑)
こんな時は、コトコト煮込みものがしたくなります
まだまだチラチラ雪が降って、庭も白一色ですもの、体の温まるおかずは必要なんですよね
じっくり、ゆっくり煮込んだせいか、ご飯好きのオトウにピッタリの味になりました
ごちそうさまでした016.gif

d0206796_20384011.jpg

きょうのメニュー
☆鯛の塩焼き
☆ニラとシメジの塩麹炒め
☆タラモサラダ
☆カブとワカメの酢の物


d0206796_20384130.jpg

旬のニラが柔らかくて甘くて食べ頃ですね
塩麹だけで味つけしました


d0206796_20384120.jpg

粉吹きイモに塩、コショウ、酢で下味をつけて、タラコを加えて
マヨネーズで味つけします


サクラ色に引かれて、鯛(長崎産の連子鯛と言う種類)を買ってみました
『腐っても鯛』と聞いたことがありますが、魚界の女王らしいお姿と色はさすがに美しいですね
寒い北海道でとれる魚は、何と言いますか不細工(みったくなし)で
グロテスクな魚が多いみたいです(魚さん、ごめんなさい)
タラでしょう?ニシンでしょう?
カジカにゴッコにハッカクに至っては、これを食べようと思った人は、
尊敬に値すると思いますね(笑)
見かけはどうでも、美味しければいいんですよね
そうです、見かけより中身ですから…
見た目も味もすばらしい鯛を私も見習い鯛とつくづく思った晩ご飯になりました
ごちそうさまでした



ブログを見ていただいてる皆様へ
たくさんのブログの中から選んでいただいて、本当にありがとうございます
毎日のはげみになってます
コメントをいただけるとうれしいです
お待ちしてま~す

d0206796_18441627.jpg

☆マスカルポーネの生チョコタルト
☆白花豆とマスカルポーネのあんこ玉

 (手づくりの白アンとマスカルポーネを混ぜると、えも言えぬおいしさになりました)

d0206796_18441667.jpg

直径24㌢のタルト型で焼いたサクサクタルト
やっぱり焼き菓子が好きですう


d0206796_18441880.jpg

明治のミルクチョコレート4枚を湯せんで溶かして、150㌘のマスカルポーネ
を混ぜて、タルトに流して冷やせば完成です
いただく直前にココアをたっぷりふりかけます
生チョコのような食感とホロ苦で、大人のスイーツに仕上がりました


ご飯にはほとんど手をつけられない位お腹いっぱいのはずが…
このカットは、二人分もあろうかと思う位のビックサイズです
最初から親切に、お一人様カットすればいいのですが、
サクサクタルトをきれいにカットするのは結構難しいんですよ
それに、小さいより大きい方がうれしいですからね
来月の日程をみんなで決めたら、最後の車が見えなくなるまでお見送りします
小心者の私は『満足していただいたかな』って毎回自問自答しているんですが…
またねF995.gifF8F6.gif

by granmamaharu | 2013-03-23 18:44 | 料理教室
d0206796_20142359.jpg

試験管9本がつながったお花器は、いろんな形にできてうれしい優れものです
その日の気分で、変幻自在…一直線、円形、ジグザグなどなど
きょうは、麦と雪柳の緑タップリの中に、チューリップのオレンジと白が少しだけのコーデ
お部屋の暖かさで、チューリップが一気に開いてあくびしてるみたい…


d0206796_20142371.jpg

きょうのメニュー
☆タラのソテー ネギソースがけ
☆焼き野菜添え(レンコン、カブ、さつまいも)
☆卵かけご飯のフライパン焼き
☆とろとろ丸ごと玉ねぎ しょうゆ麹がけ
☆セリとトウミョウのミソゴマドレッシング
☆春キャベツと油揚げのみそ汁

スイーツはあしたご紹介しまーす


d0206796_2014231.jpg

卵かけご飯をフライパンで焼いて、色んなチーズをトッピングしました
野菜たっぷり過ぎて、ご飯まで手が出なかった本日のメニュー…
一口大に切って味見したら、早速おみやげ用にお持ち帰りです
うーん、家族のことがチラッと頭をよぎったみたいです


チラチラと雪のようなみぞれのような雨のようなのが、ずっと降っていますが、
家の中は夏のような賑やかさです
映画の話、旅行の話、野球(ファイターズとWBC)の話、東日本の話、テレビドラマの話…
あ〜、エンドレス
女性6人が集まれば、怖いもの無しです(言い過ぎました、ごめんなさい)
こんなにいっぱいお話してくださるのは、本当に有りがたいことですね
『おいしい!』の連呼に、お世辞とは知りつつも思わずうるうる…
きょうもみなさまのおかげで、お腹いっぱい、幸せいっぱい、胸もいっぱいになりました(笑)

by granmamaharu | 2013-03-22 20:14 | 料理教室
d0206796_20553964.jpg

きょうのメニュー
☆カキのチリソース炒め
☆ブロッコリーとトマトの小エビゴマドレッシング
 (カルシウムタップリの小エビをドサッと入れて、ゴマドレッシングで和えます)
☆大根と紫玉ねぎの塩ポン酢和え
(細切りした大根と玉ねぎを塩もみしてから、ぎゅっと絞って
 カニカマを混ぜて、塩ポン酢で和えます)
☆コーンと卵の中華スープ
 (とろみをつけるとあつあつで、体もポッカポカ)


d0206796_20553933.jpg

オトウは丼にしてカキチリ丼で…
ぷりぷりのカキがチリソースの衣をまとってゴクウマでした


d0206796_20553960.jpg

レシピ
カキ          500グラム
長ネギのみじん切り10センチ分
おろししょうが    大さじ1
調味料
 ケチャップ      大さじ4
 薄口しょうゆ     大さじ2(濃い口より色がきれいに仕上がります)
 酒           大さじ2
 がらスープの素  小さじ1
 トウバンジャン   小さじ2
 砂糖         小さじ2

作り方
きれいに洗ったカキの水分をふいて、片栗粉大さじ3をまぶします。
フライパンにごま油大さじ2を熱し、長ネギ、ショウガをサッと炒め、
カキを加えて手早く火を通し、調味料を加えてからめます
長ネギのみじん切りを少し取り置いて、最後にパラパラと散らします


カーテンを開けると、一面の銀世界にビックリF9A9.gif
え〜、もう雪はいりませんです
きょうはマイカーを車検に出す日なんですが、代車にはかなりくたびれた
古〜い軽がやって来ました
買い物の為に乗ってみると、おもちゃみたいで思わず笑っちゃいました
(足があるだけありがたいですぅ)
雪道だってへっちゃらでした(笑)
市内でも、雪の為にアッチコッチで事故がおきたみたいです
安全第一、安全運転でね
ごちそうさまでした016.gif

d0206796_20284844.jpg

きょうのメニュー
☆豚バラ肉のペッタンコ焼き ニンニクとメイクイン添え
☆ツブと大根のおでん
☆なすのお刺身 しょうがじょうゆかけ

 (レンジでチンしたなすの柔らかいこと、チュルチュルです)


d0206796_20284811.jpg

塩・コショウで味つけした豚バラ肉は、甘みさえ感じるおいしさですから
ケチャップがぴったりでした(オトウはマヨでした)
フライパンの回りには、レンジでチンしたポテトもいっしょにこんがり焼いて、
ネットリとホックホクを味わいます(芋好きにはたまりませんなあ!)
バラ肉から脂が出るので、ノンオイルで十分ですよ


d0206796_2028491.jpg

ボイルしたツブを大根といっしょに煮込んだら、大人のゼイタクおでんになりました
昆布とツブから出るだしで、これはこれは絶品です!


いつも思ってました
薄切り肉がトレーに並んでる時、横に折り曲げたり、縦に折り曲げたりしてあるので、
使う時は一枚一枚広げなくてはいけませんよね
脂身のところが折り込まれていて、広げたらガッカリすることがあります
きょうのは、バラ肉をキッチンばさみで長さを半分にカットしたら、
フライパンへいきなりGO!
簡単すぎて笑っちゃいそうです
カリカリにお煎餅のように焼いたら、脂もほどよく出て、ヘルシーに仕上がりました
だんだんと手抜き上手になってきたようです
美味しくできればいいんです、いいんです
ごちそうさまでした016.gif