<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0206796_2050991.jpg

きょうのメニュー
☆ハヤシライス チーズのっけ
☆生野菜とミョウガのサラダ
☆ポテトのゴマドレッシング和え


d0206796_20501033.jpg

S&B食品の濃いハヤシのルウ…初めて使ってみました
赤ワインとトマトの水煮缶を入れてみてくださーい


d0206796_20501028.jpg

取れたてレタス2種に、ラディッシュとミョウガを加えると大人のサラダになりますねえ
(ミョウガは、いつの間にか大好きになりました)


ゴールデンウィークだと言うのに、なんて寒いんでしょう
今日は、サークルの仲間4人で、寄せ植えに使う花を買いに、安い花苗屋さん廻りです
会の資金稼ぎの為に、6〜7年続けてフリーマーケットで販売する為のものなんです
今日だけで150鉢以上ゲットしました(花を見るだけでテンションが上がります)
風邪引きそうな寒さと雨とで、体の芯まで冷えきって、残念な一日になってしまいましたけれど…
寄せ植え用の鉢30鉢(あと10鉢位がんばれるかなあ)、土、肥料、
そして花がそろったので、ステキな寄せ植えを作りたいです
早く天気が回復して、花が喜ぶ気温になってほしいですね
今日は、簡単にできる晩ご飯にしたいと思います
インスタントのルウに赤ワイン(一番安くていいんです)とトマトの水煮缶を入れると
ぐーーんとおいしくなりました
毎日の事ですから、手軽に使えるものはドンドン使って、プラスαの調味料で
ぐーーんとおいしくしてくださいね
オトウは2杯目のお代わりをしたところです(笑)
ごちそうさまでした016.gif

d0206796_20425767.jpg

きょうのメニュー
☆エビのチーズ焼き
☆新玉ねぎのステーキ
☆ピンチョス2種
 きゅうり+サラミ+タラコか粒マスタード
 マクビティ全粒粉ビスケット+サラミ+玉ねぎのカレーマリネ
☆リボンにんじんのサラダ
☆めかぶと大根おろしの酢の物


d0206796_20425760.jpg

☆春のワイン
 巨砲とピーチのワイン
 ほんのりピンクで甘めの女性向きでした


d0206796_20425759.jpg

分厚く輪切りにした玉ねぎに、ばらばらにならないように串をうって
塩コショウしたら、バターでじっくり焼きます
エビは背中を割って背綿を取り、塩コショウしてチーズをのせ、
230度のオーブンで7~8分焼きます
エビとチーズって相性バツグンですよ049.gif
旨みが何倍にも倍増しました


今日の一番の驚きは、新玉ねぎのとろける甘さです
これは、新玉ねぎのシーズン中にぜひ試していただきたいたいと思います
新玉ねぎじゃないとこの甘みは出ないんですよね
ヘルシーで低カロリーなうえに、血液もサラサラにしてくれるなんて最高F995.gifF99A.gifF99A.gif
塩コショウの他に、塩麹や味噌をのっけても合うと思いますし、チーズをのせるとリッチになりますね
う〜ん、考えるだけで楽しくなります
身近な材料で、安くて美味しくて、簡単だったら、毎日が苦にならないで済むんですがね…
ごちそうさまでした016.gif


明日からゴールデンウィークがスタートしますね
わが家は、後半の3日間だけです
お休みが多い人も少ない人も、マイペースで楽しんでくださいね
いいことがありますようにF991.gif

by granmamaharu | 2013-04-26 20:42
d0206796_203331100.jpg

きょうのメニュー
☆シメサバと新玉ねぎとキーウイの盛り合わせ
☆ネギ肉豆腐
☆大根とふきの煮物
☆小松菜のゆずこしょう和え
☆塩辛


d0206796_20333251.jpg

長ネギ2本と豚肉少々をゴマ油で炒めて、豆腐を入れたらしょうゆと酒とみりんで味つけ
たかのつめを3本も入れちゃいました
たっぷり食べても安心ですよ


d0206796_20333293.jpg

だしをとった後の昆布を入れるのがわが家流です


なんとヘルシーなメニューでしょう
若い人には、チョッと物足りないかもしれませんね
お肉ちょっぴり、ほとんどノンオイルなんですよ
野菜は一人250g以上とれて、メチャクチャ健康的です
オトウのビールも500ml2本から、ウィスキーの水割りに移ったところです
『今日もまた、お腹いっぱい食べてしまったF9C7.gif』とか言いながら…
今日も平凡ですが、平和な一日になりました
ごちそうさまでした

あしたも元気な一日になりますように

d0206796_20525847.jpg

きょうのメニュー
☆ポークソテーの粒マスタードクリームソースがけ
 ゆで春キャベツとわらび添え

☆新たまねぎのカレーピクルス
 (スライスした玉ねぎにこぶ茶、酢、カレー粉で味つけ)
☆よく寝たいものおかかまぶし
 (じゃがいもにこぶ茶、コショウ、サラダ油少々をまぶして、柔らかくなるまでレンジでチン)


d0206796_2052583.jpg



d0206796_20525893.jpg

冬を越したじゃがいもの甘いこと、おいしいこと…
味つけは素材の良さを生かして、シンプルな方がいいですね
ほっこりでちょっとねっとりで、もうたまりません


ソースがかかるだけで、シンプルなソテーも『おいしそうF9A9.gif』と歓声が上がりました
思わず『ヤッターF995.gifF8F5.gif』とVサイン
クリーム系はちびっこや若者だけじゃなく、中年世代も大好きなんですよね
今日のソースは、生クリームを使わずに豆乳と少しのマヨネーズ、
粒マスタードを沸騰させたものです
ソテーした後のフライパンをそのまま使うので、簡単にアッと言う間にできますよ
粒マスタードをわさびに代えてもさっぱりいただけます
ポークの味つけは、塩コショウで十分です
今日もお皿は見事に空っぽになりました
ごちそうさまでした

今日の大失敗F9A3.gif
大切な書類が見あたりませんF9D3.gif
パソコン回りの書類を片っ端から整理するはめになりました
お陰さまで、スッキリと片づいたのですが、探してる書類は出てきませんでした(ショックF9FC.gifF9A5.gifF9A5.gif)
日頃から、整理整頓の大切さをあらためて感じた一日でした(反省)

by granmamaharu | 2013-04-24 20:52
d0206796_1756488.jpg


d0206796_1756448.jpg

一口食べると幸せになるおいしさ053.gif
お口の中に、甘酸っぱいいちごの香りが広がります
淡雪のように柔らかく、すーーと溶けてなくなりました
間にはさんだしっとりスポンジもいい仕事してます
一度作ってみてくださーい
絶対、カブが上がること受け合います(笑)


d0206796_1756417.jpg

いちごのババロアのレシピ
材料 18㌢ボール1個分
 いちご         1パック + 飾り用のいちご  適宜
 生クリーム      1箱(200cc)
 プレーンヨーグルト 150㌘
 砂糖          70㌘
 粉ゼラチン      大さじ1 + 水  60cc
 
作り方
○ゼラチンを水に振り入れて、5分ふやかします
 レンジ(弱)でチンして、ゼラチンを溶かします
○フードプロセッサーにいちご、生クリーム、ヨーグルト、砂糖を入れてピューレにし、
 ゼラチンを加えて混ぜます。
○ボールに移して、底を氷水で冷やし、とろみがついたら好みの型に流します


ボールに流しこんだいちごのババロアをお皿に取り出すと、歓声が上がりました051.gif
『かわいいF9A9.gif
色といい、香りといい、いちごはやっぱり女王です
一瞬でピンクの魔法にかかっちゃいますね
大きなカットに、『持って帰るF8E6.gif』と言いつつ、アッと言う間に全員完食F8D0.gif
来月のスイーツもこれがいいF8F5.gifとリクエストまでいただきました
よろこんでもらえてなによりです
皆さんからいつもパワーをいただいて、『よ〜し、またがんぱるぞ〜』と力066.gifが湧いてきます

土曜日は、家族が集まっていっぱいおしゃべりして、楽しく食事ができるといいですね
よい週末をお過ごしください

by granmamaharu | 2013-04-20 17:56 | 料理教室
d0206796_2023894.jpg

まだまだ元気な火曜日の教室に用意したお花ですが、
器を変えて活けなおしてみました


きょうのメニュー
☆なんちゃってステーキ わさびクリームソース添え
☆炒り大豆の炊き込みご飯
☆お刺身のこぶ茶ゆずこしょう和え
☆小松菜のゴマポン酢和え
☆セロリとキュウリのカレーピクルス
☆きのこと紅しょうがの炒め物
☆新玉ねぎの絶品みそ汁
☆エビ頭のお吸い物


d0206796_2023917.jpg



d0206796_202397.jpg

テーブルに運ぶ前のちょこっとおかず3品
もう1品欲しい時のお助けメニューは、超簡単で目からうろこなんですよ
味の表現を自分でするのは、気がひけますし難しいです(気弱なものですから…)


ご飯が炊きあがる前に、7品完成しました(すご早っF9A9.gif)
時短メニューは、誰もが喜ぶ待ってましたメニューになったようです
役にたててよかったあ070.gif
思った以上の大受けに感激です
053.gif喜ばれたり、誉められたりすることで、新たな力が湧いてきて、人って伸びるんですよね
あなたたちのおかげでまた、がんばれます
私も『誉める力』を身につけて、出会った人がプチ幸せになれるようになりたいです(願望F9A9.gif)

お昼におきた震度2の地震には、誰も気がつきませんでした
話が盛り上がって、揺れに気がつかない事ってあるんですね(笑)
どれだけ賑やかなのか想像してくださーい

一週間があっと言う間に過ぎてしまいました
なごり雪もちらつき、なかなか温かくなりませんね
よい週末をお過ごしくださーい

by granmamaharu | 2013-04-19 20:23
d0206796_20154521.jpg

あ~、味と香りをお届けできなくて残念!
サクサクタルトと生チョコの濃厚な味とほのかなラム酒の香り…
あんなにお腹いっぱい食べた後なのに、ペロリとたいらげてしまいました(キケン!)


d0206796_20154593.jpg

☆生チョコタルト
☆あずきのココナッツミルクぜんざい
☆くるみのゆべし
(仙台のおみやげ) 


d0206796_20154582.jpg

切る時はいつも緊張します
均等に切るのって意外に難しいんですよ
残りはおみやげにどうぞ

直径26�aの大きなタルト型も25年以上使い込んだものです
最近は核家族用に、小さい型が主流になりましたね
うちで用意するスイーツは、ホールを出席者で均等に分けるシステムですから、
カットが大きいんですよ(今日は一人分にカットF8D6.gifしますね)
食事が済んでスイーツを用意してると、みんなの顔が子どもに見えてきます
(キラキラといい顔してるんですう…)
もう、解りやすいんだからF9A9.gif
この笑顔を思い出すと期待に応えなきゃ、もっとがんばらなきゃと思うんです(笑)

このブログを見ていただいてる方のおかげで、毎日どれだけ励みになっていることか…
ありがとうございます 感謝です 

by granmamaharu | 2013-04-18 20:15 | 料理教室
d0206796_20314060.jpg

出来上がってみると色みが緑色に偏っていますねえ
華やかさには欠けますが、味はなかなかのものでしたよ


d0206796_2031415.jpg

ボタンエビの頭でもう一品…おいしいだしの出たお吸い物がたまりません
炒り大豆を入れた炊き込みご飯は、意外なおいしさでしたよ
お料理って、味をわかってもらえないのが本当に残念ですう
自分でほめるのもナンだし…


d0206796_20314194.jpg

桜の木を親指大の太さの所をカットして、はしおきに使っています
ナテュラル感があって、お気に入りの一つです


美味しそうな匂いがお部屋中に漂ってきたら、完成です
う〜ん、待ちきれなーーい
『いただきま〜す』
みんなの顔から笑みがこぼれ、歓声が上がって試食タイムです
こんな笑顔を見れるなんて、なんて幸せ者なんでしょう
今日のテーマは『簡単で美味しいがキーワード』です
その通りに、1時間に8品があれよあれよと言う間に出来上がりました
さすがあ〜、主婦歴ウン十年チームは、手際の良さに感心します(笑)
『ず〜と続けてね』と言われる度に、身の引き締まる思いです
この言葉を支えに、もう少しがんばろうと思います
私のおしりをいつもたたいてくれて、ありがとう!

by granmamaharu | 2013-04-17 20:31 | 料理教室
d0206796_19591368.jpg

また、白い花になってしまいました
雪の白から緑の葉っぱへと早く変わってほしい気持ちの表れなんです
白いガーベラとレースフラワーが、斑入りのナルコユリの中で際立っていますね


d0206796_19591355.jpg

桜を洋風にコンパクトにアレンジしてみました


d0206796_1959134.jpg

桜の薄いピンクのイメージにぴったりの母の帯
春霞のような雰囲気が出て、たんすの肥やしにするよりも活躍してくれてるかな?


当別と北広島から3人の方に通って来ていただいてます
1月から3月までの3ヶ月間は、雪道が心配なのでお休みするんです
さあ、いよいよ冬眠から目覚めて始動開始ですね
お部屋の飾りつけも春いっぱいでウエルカムしたいと思います
キッチンに入って来るまでに、気がついてくれるかなあ〜
わき目もふらずに入って来る人、あっちこっちのチェックを済ませて来る人…
どちらにしても、みんなの元気な笑顔に会えて一安心
久しぶりの再会におしゃべりが止まりません
今日のレシピの説明が、なかなか始められないのが難点ですかね(笑)
さあ、はじめますよF9A9.gif

by granmamaharu | 2013-04-16 19:59 | 料理教室
d0206796_20283426.jpg

きょうのメニュー
☆豚の角煮 ゆでキャベツ添え 
 ゆでキャベツは少し取りおいて、ゴマドレッシングに漬けてお弁当用に確保
 角煮500㌘を2人で食べてしまいました(反省)
☆しいたけのバター焼き
☆もやしとカニカマのカレーピクルス

 ゆでたもやしにこぶ茶、すし酢、カレー粉で味つけ
 これもあしたのお弁当に入れます


d0206796_20283533.jpg

豚の脂身までおいしいとオトウが申しております
表面に浮いた白い脂は、きれいにすくって捨てるんですものヘルシーなんです
煮汁をキャベツにかけると、250㌘もあっと言う間にぺろり!


d0206796_20283538.jpg

きょうはもやしが5円でした
うれしくて、2袋買ったのですぐゆでます
最初にざく切りのキャベツをゆでて、2番目にもやしをゆでれば、エコクッキング
野菜をゆでる時は、しっかり塩をきかせてゆでるのが私流
ゆでた野菜は水っぽいので、後から味が入りにくいんです


料理教室の前日は、朝から大忙しです
 ○玄関とトイレの集中掃除
 ○材料と花の買い物
 ○花のアレンジメント
午後からは
 ○スイーツ2品作る
 ○包丁とぎ
 ○夕食づくり
 ○ガス台とシンク磨き 
で終了です


こんな日は、お鍋にかけておくだけでできる料理がとてもありがたいです
おかげさまで、きょうはおうちがピカピカになりました
教室がなかったら(人が来なかったら)、わが家はタイヘンなことになるに違いありません(笑)
やっぱり、程よい緊張感が私には絶体必要ですね
体も程好く使ったおかげで、晩ご飯もおいしくいただけました
ごちそうさまでした016.gif