<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0206796_2036445.jpg

チョコレート色のつわぶきは、新芽が吹いたこの季節が一番美しいんです
メタリックなつや感があって、存在感があるんですよ
テーブルにはチョッとジミだたかなあ…


d0206796_2036413.jpg

玄関に入って正面には、山シダとつわぶきの葉っぱだけ
シンプルですが、しっとりとして落ち着いて、貫禄を感じます


d0206796_203646.jpg

手のひらに乗るくらいの小さいのデミタスカップに、ワイルドストロベリーと
ツルニチニチソウの一種飾り
小さいのってかわいいなあーーー


今年一番の暑さになりました
一日中窓を開けていても、気持ちにのいい気温です
その陽気につられて、月に一度の教室ですから、せきをきったように会話が弾みます
今日の為に飾った花に『かわいいF9A9.gif』とか『渋いF9A9.gif』とか言いながら、
ガーデニングにも興味が出てきたようです
花の名前を聞かれたり、育て方を聞かれたりすると、うれしいくなりますね
家の中に花があると、みんながなごんで幸せな気持ちになりますね
お料理が出来上がると、やっぱり『花より団子』ですがね(笑)

by granmamaharu | 2013-05-31 20:36 | 料理教室
d0206796_183373.jpg

上から時計回りに
☆山ウドの葉のみそゴマドレッシング和え
 (ゴマドレッシング+白みそ+白すりごま)
☆タケノコとニンジンの煮物
☆山ウドの梅めんつゆ漬け
(めんつゆ+梅干し)
☆山ウドの葉のシーチキン和え
 (オイスターソースソース+食べるラー油+しょうゆ)
☆タケノコとワカメの酢の物

 (すし酢+白だししょうゆ)

どれも簡単に、ささっと作れるものばかりです049.gif
ゆでて、皮をむいて、あく抜きするまでがタイヘンですがね…
お腹の調子は最高です003.gif


d0206796_1833791.jpg

イチリンソウとクローバーがランダムに咲いています
ワイン色のクローバーがイチリンソウの白い花を引き立ててます


d0206796_1833875.jpg

ジュンベリーの白い花も少しずつ散り始めました
夏には、小指の先くらいの大きさの真っ赤な身が一面になるんですよ
ほとんどは鳥のえさになって、丸裸にされますが…


わが家の庭も少しずつにぎやかになってきました
新芽が一気にふいて、花も咲きだしました
目にもやさしい緑がキレイです
寒い冬を乗り越えて、ぐんぐん伸びた山菜を味わうと、
体も心も元気になれる気がします
北海道に住んでると、こんなに自然の恵みをいただけます
オトウのお酒F8D3.gifF9A4.gifF8D3.gifF9A4.gifF8D3.gifが、今日もはかどりそうです(笑)

d0206796_2185791.jpg

きょうは、山菜料理の作り置きを入れて10品でした(今までの最高記録!)
山菜で盛り上がりました


d0206796_2185766.jpg

目移りするくらいおかずがいっぱい!


d0206796_218579.jpg

あしたは間違いなく、お腹スッキリですよ
腸美人になれるかなあ?


この日のそらチームのリクエストは『山菜が食べたーい』です
オトウが日曜日に採ってきた山菜は、若い人たちのハートF991.gifをしっかり捉えたようです
春の恵みを食べていただきたいので、新しい食べ方を提案させていただきました
『ごちそうさまでした』すると、全員のお皿は見事に空っぽ…
全部お腹に収まったんですよ(笑)
喜んでもらえて良かったね
オトウ、来週ももう一回だけ、パールチームの為に採ってきてね
よろしくお願いしまーす

by granmamaharu | 2013-05-28 21:08 | 料理教室
d0206796_20562665.jpg

お料理を並べる前のテーブルの一瞬の主役は花です
9本の試験管が連結した器に、ムスカリとユーフォルビアと白い可憐な花(名前はど忘れ!)
こんな小さな世界も春爛漫です


d0206796_20562656.jpg

連結試験管をまあるくして(自由自在に動かせるので、好きな形にできるんです)
皆さんの前で、手品のように動かして見せると歓声があがりました


d0206796_20562689.jpg

リビングの一角は、ジューンベリーの白い花とヤグルマソウの茶色の葉っぱ


庭の花が大活躍です058.gif
素朴で可憐でかわいくて、お花やさんで売ってるのとはひと味違う魅力があると思いません?
庭で咲いて終わるのもいいけれど、たくさんの人に見てもらえるのもいいですよね
今日も皆さんに見つめられて、ほめられたんですものいい気持ちだったでしょう?
庭の花が咲きだすと、私はとっても幸せな気持ち053.gifになります
花のパワーと皆さんの『おいしいF99A.gif』の一言で、体中にエネルギーが充満するのを感じます
幸せって、すぐそばの足元にあるような気がします
明日も『ウエルカム花ロード』の花植えボランティアをがんばりたいと思います066.gif

by granmamaharu | 2013-05-27 20:56 | 料理教室
d0206796_1815519.jpg

私が紅茶をいれる間、待っていただいてるんです
昔、イギリスに行った時にハロッズで買ってきたティーポットは
20年経っても丈夫で重宝してます
さあ、いただきましょう!


d0206796_1815598.jpg

きょうのメニュー
☆新緑のマドレーヌ
☆とろとろの桜プリン
☆ドルチェビータの桜クッキー
☆アメリカンチェリー
☆フォトナム&メイスンのロイヤルブレンド


d0206796_1815657.jpg

マドレーヌの生地に青汁パウダーを加えて、新緑の色を出してみました
誰も青汁とは気がつかない、健康的はスイーツになりました
青汁を買ってはみたものの、てんぷらの衣に混ぜたり、マフィンに混ぜたり、
ホットケーキに混ぜたりして利用する方が正解だったようです(苦笑い)


幸せのひとときです
皆さんの顔が満足感で溢れてるんですもの…感無量です(笑)
また今度も期待に応えられるようにがんばるからね(心の中で呟くんです)
いつも教室では、皆さんからたくさんのパワーをいただいてるから、
続ける事ができてるんですよ
出逢えて良かったあF99A.gifF992.gif

by granmamaharu | 2013-05-23 18:01 | 料理教室
d0206796_20412767.jpg

にぎやかな様子が伝わりますか?
皆さんの『おいしい顔』をお見せできないのが本当に残念です


d0206796_20412833.jpg

きょうのメニュー
☆ししゃものしそピカタ
☆ホタテの貝柱と雑穀米の炊き込みご飯
☆セロリのゴマドレッシング和え
☆きゅうりの梅おかかまぶし
☆ふきのピクルス
☆こごみの玉子とじ
☆ポテトとクリームコーンのグラタン
☆丸ごと玉ねぎののコンソメ煮 ネギソースがけ


d0206796_20412872.jpg

おみやげの『桜クッキー』
ドルチェヴィータ本店(札幌市清田区美しが丘2-2-9-10)
回りにはたっぷりといちごのパウダーがコーティングされてます
いちごの香りと酸味が利いた、サクサク、ホロホロの大人のクッキーでした


『もう一品欲しいな』のおかずが、パパパッと出来たらうれしいですよね
しかも、野菜でできたらどんなにいいことか…
この時期には、オトウが採ってきた山菜をたっぷりと食べていただけるのに、
今年は寒くてほとんどダメです
スーパーでも、チヨッとだけしか見かけませんね
農作業も遅れて、農家の方は大変な年になっているようです
野菜の値上がりにならなければいいんですが…心配です


お知らせその1
明日からサーモンパークで『ちとせ花と緑のフェスタ』が始まります
私が所属する花のボランティア団体(フラワーマスターの会)で
寄せ植えの展示をして、きょうはミニガーデンを作りました
会員の力作を展示してますので、お時間のある方は、ぜひ遊びにいらしてください

お知らせその2
千歳花倶楽部(ガーデニング愛好会)のフリマは、日時と場所が変更になりました
日時  6月1日(土曜日) 10時〜14時
場所  千歳市清水町3−9―2 服部宅ガレージ

どちらも皆様のお越しをお待ちしてま〜す

by granmamaharu | 2013-05-22 20:41 | 料理教室
d0206796_20214485.jpg

直径21㌢、高さ10㌢のシフォンケーキの型


d0206796_20214459.jpg

桜の花びらのシフォンケーキのレシピ
材料
 卵白         5個
 卵黄         4個
 砂糖        90㌘
 薄力粉      120㌘
 サラダ油     60cc
 水         80cc
 桜の花びらの塩漬け大さじ3位


d0206796_20214446.jpg

桜の花びらの塩漬けは、八重咲きの花が使われてるようです
香りは、葉っぱよりも控えめですごーく上品です


千歳にもようやく桜の花が咲き始めました
ちょうどぴったりのタイミングで、きのうのシフォンケーキをお出しすることができました
あまりのふわふわに、ナイフを入れて切るのがたいへんでした
フォークで食べるより、手づかみで食べてみたい衝動にかられます(失礼しましたF9CE.gif)
桜の塩抜き加減が絶妙で、春の香りをお口いっぱいに感じる事ができました
皆さんといっしょに食べられなくて残念でした008.gif
感想を聞きたかったのに…
日本人は、季節のうつろいを食事で感じられるんですから、ステキですね

by granmamaharu | 2013-05-18 20:21 | 料理教室
d0206796_20201223.jpg

お庭をひと巡りして、ようやくアレンジメント用の花を使えるようになりました
大きな茶色の葉っぱはヤグルマソウ
アプリコット色のマーガレットとブルーデージー
セージの緑葉と黄金シモツケ
あーー、またしてもジミ?シブ?になってしまいました


d0206796_20201238.jpg

きょうのメニュー
☆春キャベツのフライパン蒸し
☆ナポリタン風お好み焼き
☆セロリのゴマミソドレッシング
☆タケノコとゴボウのピクルス
☆丸ごと玉ねぎのコンソメ煮 ネギソースがけ
☆絶品だし巻き卵


d0206796_20201243.jpg

☆桜の花びらのシフォンケーキ
食事が始まってから、ずーーーとおしゃべりに花が咲いて、ああ、もう3時です
私の都合でデザートタイムがとれなくなって、本当にごめんなさいね
おうちに帰って、春の香りをゆっくり味わってくださいね


今日のタイトルは『野菜生活はじめませんか?』です
タイトル通り、野菜を一人500g位取れるレシピなんです
見た目はそれほどではありませんが、野菜不足の人のお腹だったら、
多分ビックリF8F2.gifするでしょうね
明日は、冬にたまった余計な物を出して、スッキリ爽快な気分で過ごせると思います(笑)
毎日の食事が健康の源となって、食卓を囲んでコミュニケーションがたくさんとれるといいですね
今日も皆さんと楽しく美味しい時間が過ごせて、幸せな一日になりました

by granmamaharu | 2013-05-17 20:20 | 料理教室
d0206796_20534595.jpg

きょうのメニュー
☆鶏手羽元とゴボウと炒り大豆のトマトシチュー
 (前日の残りもの。酸味が抜けてまろやかな味になりました)
☆スモークサーモンと新玉ねぎのわさびポン酢
☆ゆでヤリイカのゴマみそドレッシングがけ
☆青汁とチーズのマフィン



d0206796_20534576.jpg

出来たて、作りたてのあつあつは、ふっくらもっちりです
手づくりですから、砂糖やバターを控えてヘルシーに仕上げました
生地に青汁パウダーを混ぜると、春にぴったりのほのかな若草色になります


d0206796_20534593.jpg

差し入れの季節限定の羊羹で、和スイーツタイム
とらやの『新茶の雫』は、2段重ねで煎茶の爽やかな風味です
羊羹には目がない私ですう(笑)


きのうの残りものも入れて、朝の短い時間でパパパッとできるものを容易しています
喜んで食べてくださるものですから、この時間がとても貴重で大切になるんですよ
気をつけていることは、お待たせしないってことですかね
盛りつけたり、運んだりしてくださるので、食べるまで早いですよ
好き嫌いのない人たちですから、作る方は一番楽チンなんです
食べながら、今日の作品をチラッと見ては『うーーん、ステキF9A9.gif
な〜んて、自画自賛…
喜んでくださる顔を見てるだけで、私まで幸せな気持ちになります
『幸せのおすそ分け』を今日もたくさんいただきました

d0206796_21111886.jpg

d0206796_21111931.jpg

d0206796_21111958.jpg

1番最初に目についた花が、みどりの縁取りのあるアプリコット色のバラです
コロンとした姿もかわいくて、とってもキュートです
そのバラを引き立てるために、茶色とオレンジのシンビジュームが
いい味を出してくれました
まりも草の緑と黄金ヒバ、ライスフラワーの白で、2つの主役がより引き立てられたようです


本当に待ち遠しいです…ポカポカ陽気
アレンジメントのお花を探しに、行きつけのお店で見つけた時のうれしさは格別です
春より秋のイメージの方がぴったりかもしれませんね
この寒さのせいで、渋目の色に引かれてしまいました
チョッと心配でしたが、このブログを見て来てくださった方たちですから、
自分の慣性を信じることにしました
コンパクトにまとめる事によって、シブカワイイアレンジメントに仕上がりました
どこから見ても様になるラウンド型は、テーブルの中央に飾っていただけたらと思います
私が教えるのではなく、仕上がりのイメージと形だけをお話したら、
好きなように遊んでもらうことにしています
最後にチョッと手直しするだけで、十分ステキな作品になってるんですよ
昔習っていた生け花のように型にはまらずに、一人一人の個性と慣性を大切にしたいと思っています