<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0206796_14432331.jpg



d0206796_14432353.jpg

北側の道路沿いは、葉っぱでモリモリになりました


d0206796_1443234.jpg

玄関前の寄せ植えが、あふれんばかりです


今月のテーマは夏の気軽に簡単おもてなしです
お客様を呼ぶとなると途端に気が重くなるものですが、
肩の力を抜いて、いつもの延長みたいな感覚で楽しんでみませんか?
おうちカフェ風にカジュアルにね


日  時    7月5日10時〜14時
場 所     千歳市寿3丁目7−11(自宅です)
参 加 費   2500円
問い合わせ 09070519170
内   容   ☆パーティーそーめん3種        
         ☆しっとりヨーグルトマフィン

         ☆豚しゃぶサラダ
         ☆アスパラのハム巻き        
         ☆バナナプリン
         ☆コーヒー&紅茶


ご案内が遅くなって申し訳ありません
わが家の庭も少しだけ賑やかになってきました
大きな窓からお花を見ながら、ゆっくり過ごしていただければと思います
お電話お待ちしてまーす040.gif

by granmamaharu | 2013-06-29 14:43 | 料理教室
d0206796_20101534.jpg

宿根草だらけの庭にバラが咲きはじめると、一気に賑やかになってきました
さすがに花の女王ですね
3種類のバラだけを黒い器に活けてみました


d0206796_20101556.jpg

そーめんやパンケーキは、手軽なランチにピッタリです


d0206796_20101567.jpg

ずーと前の『クレーム・ブリュレ』の時に、丼いっぱい食べたいと言われたくらい
大好評のスイーツですから、親心としてきょうは大きなココットでね
食べてる時はさすがに皆さん無言…


気持ちのいい季節になりました
両親やお友だちを呼んで、肩の凝らないおもてなしをしてみませんか?
材料も特別なものは使わなくていいんです
いつもおうちにあるものをチョッとだけ組み合わせを変えたり、
盛りつけを変えたりするだけで、とってもステキなおもてなし用になりました
(自分で言うのもなんですが…)
盛りつけが終わってテーブルに着くと、皆さんの顔がパッと輝きます
『いただきまーすF99A.gif』をして食べ始めると、アッチコッチから
うれしい、うれしい反応が返ってきます070.gif
その瞬間が私にとっては至福の時なんですよ053.gif
胸がいっぱいになる瞬間です(へへへ…)
また、来月も皆さんの笑顔を見られるようにがんばりまーーーす
大切な人の為に、楽しんでお料理を作ってくださいね049.gif

by granmamaharu | 2013-06-28 20:10 | 料理教室
d0206796_20512069.jpg

☆豚肩ロースのポン酢炒め
☆ブロッコリー
☆ポテトのカレーコンソメめんつゆ煮
 (この3つの組み合わせは絶品です)
☆厚切り新玉ねぎのレンジでチン


d0206796_20512037.jpg

新玉ねぎのとろける甘さとみずみずしさが、お肉の脂をサッパリとしてくれます


d0206796_20512058.jpg

☆キュウリのレモンしょうゆ漬け
 (しょうゆとスライスレモンに一日漬けたもの)


お肉をパックからそのまま出して、フライパンで焼きながらコショウだけします
ひっくり返したら、すぐにフライパンの回りにポン酢を流し込んでからめます
草剪君のCMでは、ショウガ焼きになってますが、ポン酢だけでも十分満足です
きっと、ニンニクや粒マスタードをプラスしてもバッチリだと思います
こんなに便利で簡単なレシピを知ってると、時間が無いときには助かりますね
わが家では、そのままかけて使う時には、チョッと高級なポン酢と
加熱して使う時には一番安いポン酢と二通り用意してます
加熱すると酸味がすっかり飛んで、甘味と塩味と旨味のバランスが絶妙な加減になるんですよ
一度だまされたと思ってお試しくださーい
ごちそうさまでした

d0206796_2027754.jpg

アワビの刺身とアワビの炭焼きで、2個のアワビが食べれるなんて…
生はコリコリ、加熱するとフワッとした触感になります(同じものなのにふしぎ!)
焼かれるのがいやだったんですね…お皿から飛び出して、
別のお皿にピッタリくっついてしまいました(みんなで大笑い)


d0206796_2027781.jpg

ぼたんエビ、ホッキ、ホタテの他に、大きなヒラメの生き作り
骨だけのヒラメのしっぽがぴくぴくして、ずっと動いていたんですよ


d0206796_2027764.jpg

塩水ウニ、なまこの酢の物
他にも、目抜きの塩焼き、焼きツブ、海鮮鍋…もう、おなかいっぱいで食べれません


ブログの写真が3枚しか載せられないのが本当に本当に残念です
札幌から高速バスに乗って、岩内の木田金次郎美術館を鑑賞して、
お迎えのマイクロバスで高島旅館へ到着です
夕食のすごさに、みんな大興奮しました
これでもかと言う位、次から次へと近くで捕れた新鮮な海の幸が出て来るんですよ
クラス会の宴会どころじゃなくなりましたね
みんな夢中で食べるのに専念してます
食べるのが早いのなんのって…

朝ご飯もスゴくって、普通なら晩ご飯のようでした
又行きたくなる旅館です

札幌岩内バス往復代金+木田金次郎美術館入館料+高島旅館宿泊代
全部込みのパック代金が、なななんと15000円なんですよF9A9.gif
じぇじぇじぇ、でしょう?
婦人画報7月号にも掲載されていて、大絶賛でした
今では半年先まで予約で埋まってるそうです
幹事さんのおかげで大自然を満喫し、旧友と語らい、
感動と驚きがいっぱいのクラス会になりました
あ〜、あれから随分年月が流れたんですね(笑)
もう一度、あの頃に戻りたいでーーーす

d0206796_1844944.jpg

入って来るなり『鳥肌たったあ!』って、指をさしてくれたのがクレマチス
ブルーの大皿に水を張って、浮かべただけのクレマチスとゴールデンハニーサックル
ただただ、シンプルに涼やかにです


d0206796_1844989.jpg

朝の1時間でできる簡単なランチです

☆讃岐うどんのぶっかけイタリアン
 細めの讃岐うどんにホタテ、枝豆、トマトを乗せて、
 めんつゆ1とトマトジュース1のかけだれでいただきます
☆キュウリとミョウガとワカメの酢のもの(きのうの残りもの)
☆チキンのハーブ塩蒸し レモン添え
☆ウドのゴマ酢みそ(きのうの残りもの)

☆かぼちゃのバター煮
 (出すのを忘れて、後で出すことになってしまいました)


d0206796_1844916.jpg

スイーツは、夕張メロンピュアゼリー(ホリ)にプレーンヨーグルトをかけたものです


『ハワイのおみやげあげたいから、会わない?』とメールでお誘いがありました
『うちで良かったら、どうぞ』と返信して、決まりです
年に2〜3回しか会えないけど、会うだけで癒されるステキな女性です
しゃべり口調がやさしいので、いつの間にか心が穏やかになっていくんです
その上に、前向きで勉強家なんですう
私も真似できるものなら真似したいんですが…

きょうもたくさんの事を教わりました
『正しい事よりも、楽しい事をしようF9A9.gif』がきょうの教訓でした

見ていただいてるみな様へ
こんなに平凡で代わりばえしないブログを訪問していただいて本当に感謝しています
もう少しだけ続けてみようかなって思ってます
コメントをいただけるととてもうれしいです

d0206796_20311876.jpg

がんばった人には、おいしいごほうびをあげたいです(笑)


d0206796_20311860.jpg

☆ポテトとベーコンのぺペロンチーノ
☆トマトと豆腐のポン酢がけ


d0206796_20311950.jpg

☆もずく酢
☆豆イカのゴマ酢みそがけ
☆わさび菜とスイスチャードの三升漬けマヨソース(三升漬け+マヨネーズ)


『おうち居酒屋』開店します
土曜日もフルタイムで働くオトウの為に、居酒屋さんに行ったつもりメニュー?にしてみました
まず、ビール500ml2本で喉を潤して、きょうの疲れを一気に取るようです
おかずをあれこれつまみながら、一日の出来事をボツリボツリと話しはじめるんです
そうこうしているうちに、ウイスキーの水割りに入ります
2〜3杯飲んだ頃には、お皿が大体空っぽになってきます
〆のご飯(絶対食べないとダメみたいです)をキムチで食べて、本日の晩ご飯が終了です
毎日、毎日しっかり働いて、ガッチリ食べる、健康第一の二人でした
ごちそうさまでした016.gif


明日は岩内の高島旅館のクラス会に行ってきまーーす049.gif
札幌からの高速バスが苦手な私ですが、美味しい海の幸づくし(アワビ?ウニ?)が楽しみです

見ていただいてる皆さんの所にも、楽しい事がやってきますように…

d0206796_201563.jpg

きょうのテーマは『ナチュラル』です
ジュンベリー、カリンズ、チャイブの花、ブロンズフェンネル、三つ葉、アルケミラモリス
花らしい花がなくても、庭をそのまま切り取ってきたような自然な感じ…
ふわっとやさしく、柔らかな、緑の風のようなブーケ?です


d0206796_2015732.jpg

きょうのテーマは『おなかすっきり、腸美人』です
野菜や山菜たっぷりの新しい食べ方の提案をさせていただきました
こんな使い方、あんな使い方に、皆さんの目からうろこが…


d0206796_2015774.jpg

おみやげ用に作ったミニブーケとワイルドストロベリーを添えたマンゴーのとろとろプリン
一口食べるとハートわしづかみ…
とろけるような柔らかさと程よい酸味、甘みを抑えて夏到来


おかげさまで、ワンデークッキングが4回目になりました
『楽しみにしてるんですよ』
『すぐに作ってみまーす』
『簡単にできて助かりまーす』
って言われると、ついうれしくなります
喜んでもらえるのが何よりですね
今日は、庭の花たちも活躍したんですよ
皆さんがお料理を作ってる間に、おみやげ用のミニブーケを作ったら、
『かわいいF9A9.gif』と大絶賛でした
みんなのウットリした顔(子どもの様に無邪気な顔なんです)を見てるだけで、胸がいっぱい!
花はエライなあ〜
人を幸せF9C6.gifF9ED.gifF992.gifにする力をもってるんですもの…
お料理と花の力を借りて、今日も5時過ぎまでアッと言う間の一日でした(えへへ)

by granmamaharu | 2013-06-21 20:15 | 料理教室
d0206796_20514656.jpg

☆サバのトマト煮
☆トマトとキ-ウイのサラダ
☆小松菜のコンソメ煮
☆バケット
☆小樽初しぼり(辛口白)


d0206796_20514791.jpg



d0206796_20514734.jpg

ベーコンをいっしょに煮込むとコクが出ておいしくなりました
トマトの水煮缶にニンニクのスライス、たかのつめ、ローリエを入れて煮込みます
味つけは、塩・コショウ、ケチャップです


ピチピチの太ったサバをイタリアンにしてみました
意外と合うんですよ
頭としっぽをカットして、内臓を取ったら真半分に…
骨がなかったら、パーフェクトなんですがね…
いつものサバの味噌煮も大好きですが、トマト味もおすすめですよ
貝類やイカやエビも相性ピッタリなんですから、想像していただけると思います
お料理教室のレシピ作りの為に、頭は柔らかく、固定観念にとらわれず、
日々精進していかなくてはと思っています
これからも、日本の昔ながらの伝統食を大切にしながら、
日々進化している食も取り入れて行きたいと思います
時代と共に、食も少しずつ変わっていってますよね
ごちそうさまでした016.gif

このブログを訪問していただき、ありがとうございます
見てくださる方がいるだけで、すごーーくはげみになってます

d0206796_16325471.jpg

今も、昔と変わらないやんちゃ坊主です
おっと、全裸のお姿が大胆な1枚を表紙に使うとは…


d0206796_16325456.jpg

男性の胸ポケットにさす小さなブーケ(あ~、名前をど忘れしました)ブートニアだっけ?
を庭のお花を摘んで作ってみました
はたして、会場でつけてくれるでしょうか?


d0206796_16325558.jpg

10年連続の『ウエルカム花ロード』事業が、国土交通大臣賞を受賞しました
てっちゃんの功績ですよ
よかったね
胸ポケットには、最後までブートニアをさしてくれて、うれしかったあ~


花のボランティアで知り合って、12年になるんですね
青年会議所の青年が、東京へ帰る日がいよいよやって来ました
この日に集まった人たちは、みーーーんな哲ちゃんが大好きです
人脈の広さと人柄の良さが、皆さんのコメントの中に溢れていました
ある人は涙を流し、ある人は感極まって言葉に詰まり、
男同士の強い絆がここにもあそこにも溢れていました
もっと、もっといっしょに、空の玄関に通じる道路を花で飾りたかったあ
若い青年にステキな生き方をたくさん教えてもらいました
千歳の花咲か兄ちゃんになってくれてありがとうF991.gif
東京でもがんばってね

by granmamaharu | 2013-06-19 16:32 | おもてなし
d0206796_1594350.jpg

リビングの大きな窓から庭を眺めると、目ににやさしい緑いっぱい


d0206796_1594395.jpg

フラワーコーデも庭の緑と小さなお花だけ
グレコマがどんどん伸びて、そこいらいったいにはびこってます
こぼれ種で増えた黒いビオラと白いリクニス、アルケミラモリスの黄緑の花
庭をそのまま切り取ったって感じです


d0206796_1594379.jpg

☆えびとトマトのサラダうどん シーチキンごまだれがけ
☆野菜とカマンベールの盛り合わせ かぶとミョウガのピクルス アスパラ添え
 
 スイスチャードのカラフルさがかわゆい…赤・オレンジ・黄色・緑
(クセがないので、もりもり食べれますよ)


今日は、テーブルを窓際にぐっと寄せて、緑いっぱいの庭を見ながらランチです
まだ、バラもアナベルもスモークツリーも何にも咲いてないけど、
彼女の目には、咲いてる姿がちゃんと見えてるようです
向かい合って座るより、横に座る方が気楽に気さくにおしゃべりが出来るような気がしますね
来ていただくまでの短い時間にできる簡単なものを用意して、肩の凝らないランチタイム
『うわあーー、私麺が大好きなんですうF9A9.gif
それは良かったあF99B.gif
好き嫌いがないので、助かります
こんな時間が、エネルギーを満タンにできる秘訣かもしれません
バラが咲いたら、またお花の話をいっぱいしようね053.gif