<   2013年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0206796_17581476.jpg

ポテトをお好みの形に切って耐熱容器に入れます
中華味…塩、コショウ、中華調味料(ガラスープの素でも)、ゴマ油で味つけし、
ふたをして柔らかくなるまでレンジでチン

応用編
 ①洋風味…塩、コショウ、コンソメ顆粒、オリーブ油又はバター、時にはカレー粉少々
 ②和風味…塩、コショウ、和風だしの素、サラダ油

味つけを変えて日替わりでね


d0206796_17581587.jpg

水分が残っていたら、そっと捨てて青のりを全体にまぶします


d0206796_17581533.jpg

盛り付けしたら、一方にはかつお節をかけます(これで、2種類完成です)



ポテトのレパートリーを増やしませんか?
わが家の定番『レンジでポテト』
簡単で美味しくて、おまけにビタミンたっぷりの一品です
(水でゆでないので、水溶性のビタミンの残存率がダントツなんです)ビタミンCとかね

IHのコンロだと、回りが熱くならずに調理できますが、わが家は未だにガスコンロなんです
この時期は、できるだけ火を使わないで調理できたら助かります
熱々でも冷めても、甘味があってほっこりして大好きです
できたら、新じゃがじゃなくて、よく寝たいも(昨年収穫した)をおすすめします
メイクインのねっとり感がタマランのです
ポテト大好き人間が、もっと増えるとうれしいです
お試しくださーーーい049.gif


あしたから8月ですね
夕方からの雨で、久々に涼しくて快適な気温…
でもでも、まだまだ暑い日が続きますから、
夏ばてしないようにしっかり食べて、元気にお過ごしください

d0206796_15415893.jpg

夏イカのトウバンジャン入りのみそ煮がおいしくできました
イカをみそて煮たことありますか?
意外にあうんですよ
煮汁(みそ、酒、みりん、砂糖、トウバンジャン、しょうがの千切り)が沸騰したらイカをを入れて、
さっと火を通す程度にすると柔らかいんです
皆さんの反応も上々でした
『イカ買って帰ろーーーっと』今晩の一品が決まったようです


d0206796_15415971.jpg

『うわ~、ケーキバイキングみたい!』
紅茶をいれるまで待てないようですから、写真だけ先に撮らせてくださーい
きょうのチームは、お料理の他にデザート2品のご要望ですから
こんなになっちゃいました


d0206796_15415917.jpg

バナナのトロトロプリンには、できたてのあんをのせてみました
大きなココットにたっぷり入って、やさしい甘さと香りで大満足でした
一口食べると、みんなが幸せな顔058.gifになるんですよ
この瞬間を見られるのが、一番好きです



遅れを取り戻すかのように作業に集中して、お昼にギリギリセーフ!
さすが〜、チームワークバッチリですね
いくつになっても、体が健康(胃袋が丈夫)であれば、何も言う事はありません
お金では買えない大切な宝物です
これからも健康でいられるように、体の中からしっかりケアして、
野菜たっぷりでヘルシーなレシピを考えますからね049.gif

たくさん笑って、たくさんおしゃべりして、たくさん食べましたね
それにしても、皆さん7~8才は若いですよ(本心ですから053.gif)

夏休みに入って、ちびっ子たちが外で遊びまわっています
お母さんたちは、3度の食事に追われる毎日になりましたね
暑くてたいへんでしょうが、無理はしないでくださいね


by granmamaharu | 2013-07-30 15:42
d0206796_1812746.jpg

イングリッシュローズ『フォール スタッフ』とアイビーぜラニュームの
濃紅が入ると、落ち着いた雰囲気になります
合わせる花材は、ほとんど白に近いものを選んで、赤が引き立つようにしてみました
細長くて浅い器には、花止め用にコニファーの枝を敷きつめると、
オアシスもけんざんもいらずに、花を固定できて便利です


d0206796_1812882.jpg

『おはようございまーーす』と言いながらおうちに入ると、
やっぱりテーブルに目がいくようです
さあて、きょうはどんなお料理が並ぶのかな?


d0206796_1812834.jpg

夏にはスイカのはし置きが登場します
かじった歯型がついてるので、とってもユニークですよね
そこにおはしを置くと、転がらないようにうまくできてますよ
黒いランチョンマットには赤が映えて、皆さんをほっこりさせるみたいです


毎日続く雨で、空気が湿りがちですね
今日は、ベテラン(長く通ってくださってるんです)の皆さんですから、大人シックな感じにしてみました
あらら、一人の方が日にちを間違えたようですF9C7.gif
単純に、明日だと思い込まれてたみたいです
少し遅れて始める事になりましたが、慌てて駆けつけてくださいました
いえいえ、誰にでも思い込みってあるんですから、だいじょうぶですよ
私も、思い込みと勘違いで何度失敗したことか…
他人事ではありません
私ももう一度確認を心がけるようにしまーーす

by granmamaharu | 2013-07-29 18:01 | 料理教室
d0206796_18254645.jpg

あれも、これもと8品が、12時前に完成しました
レシピにない即興のおかずは、超簡単です


d0206796_18254673.jpg

野菜で5品…健康的!
(夏は野菜が豊富で助かります)
☆焼きトマト
☆きゅうりの塩こしょう炒め
☆長いもとしめじのきんぴら
☆なすのみょうがしそもみ
☆かぶの粒マスタードピクルス


d0206796_18254675.jpg

☆ブルーベリーのとろとろプリン
  (庭で収穫した手づくりのブルーベリージャムをいただいたばかりだったので、
 それは、それは、おいしくできましたよ)
☆仁木のさくらんぼ
☆蔵生
☆庭からとってきたジュンベリーの実とレッドカリンズ

 おなかいっぱいと言いながら、みんな子どもの様に喜んで食べてる姿に感動!
 (お母さんになった気持ちで見守ります)


今日もちょこちょこと小さいおかずをたくさん作ってしまいました
冷蔵庫にあるもので一品、いつもの材料で一品、簡単に手軽に品数が増えるとうれしいかな?ってね
自分で言うのもなんですが、皆さんの評判も上々です(笑)
暑くても寒くても、家族の食事をいつも考え、作って待ってるお母さんはエライです
もし、外で食事をすることになったら、おうちで食事の仕度をしているお母さんに、
メールF977.gifか電話F8E8.gifしてくださいね
『今日は、ご飯いらないよ』ってね
今日は、家族の思いやり、気配り、気づかいのお話しで盛り上がりました
いつも、勉強になりまーーす

by granmamaharu | 2013-07-27 18:25 | 料理教室
d0206796_18111847.jpg

リビングにはつわぶきとゴールデンハニーサックル
長いつるものは、動きがあって軽やかです
暑い季節は、葉物があれば日持ちがいいので助かります
花はすぐダメになりますからね


d0206796_18111818.jpg

玄関に入ったら正面は、クレマティスとヘンリーヅタ
つる物1本だけでも、流れがあって好きなんです


d0206796_18111858.jpg

テーブルの花は白いバラを中心に、アストランティア、スモークツリー、
ルリタマあざみ、ホスタで、清潔感と清涼感を感じてもらえたらいいですね


きょうはお料理教室なのに、久しぶりに一日中雨です
庭の花たちも一息ついたことでしょうね
暑さも一段落して、過ごしやすい気温です
本州の人には、考えられない快適さだと思います

外は雨でも、おうちの中は賑やかで、皆さんの笑い声が絶えません
若い方に、いろんなことを教わる貴重な時間でもあります
そんな場所に居られて、そんな時間が過ごせる私は幸せ者です

今週の週末は、ずっと雨になりそうですね
お出かけ予定の方はちょっとザンネンですが、
北海道の短い夏を楽しんでくださーーーい
よい週末をお過ごしください

d0206796_1765371.jpg

☆ホタテの炊き込みご飯
 (ホタテを先に甘辛いたれでサッと煮て、煮汁だけを炊き込みます
 ニンジン、ゴボウ、ひじきを入れたら、スイッチオン
 彩りに枝豆の冷凍をさやから出して、ホタテをのせて完成!)
☆きゅうりの一夜漬け(いつもの定番)
☆かぶのピクルス
家にあるもので作ったので、変わりばえのしないジミーーーなメニューになりました(笑)
入れ物も使い捨て容器で、洗わなくてもいいものにね


d0206796_1765367.jpg

奈良の特産品の蚊帳生地で作ったふきんをいただきました
すみれ色の『花ふきん』と『ごちそうふきん』
蚊帳生地の吸水性がよく、乾きやすくて、洗いやすい特徴を活かして、
機能的なふきんに仕立てた、経済産業大臣のグッドデザイン賞金賞受賞したものだそうです
こんな優れものや珍しいものをいつも探してくれるよっちゃん…ありがとう
あなたの思いやりは、心にしみますよ


d0206796_17653100.jpg

大判のすみれ色の花ふきんにすみれ色のペチュニアを飾ってみました
シックで、いい色だわーーー


何かしてあげたくなる時や事ってありますよね
私も人が喜ぶことをしたいなって思います
退院したばっかりの友人に、食事を届けるとか…
まだ、体が完全ではないはずですから、お役にたてばいいかなって思うと、
居てもたってもいられません
思い立ったら吉日と言いますからね
特別に豪華でなくても高級でなくても、普段食べてるようなものがいいですよね
味つけは、そこのおうち独特のものがあるとは思いますが、
そこの所は多目にみてもらうことにしますね
思っただけではダメですから、これからもできる限り実行することにしました
早くよくなってね

d0206796_18274027.jpg

ピュアホワイト(とうきび)の冷たいスープがおいしかったあーーー
おかわりしたかったです


d0206796_18274187.jpg

前菜のボリュームは、けっこうなものでしょう?
キッシュにパテに魚のマリネにホタテのラタテュイユ添え
レタスのサラダは、オリーブ油たっぷりで、まさにイタリアン
(わが家のは、オイル控えめにしてしまいますからね)
冷たいものと、熱々のものがいっしょにのってて、ちょっと贅沢です


d0206796_18274127.jpg

メインを3種類頼んで、6人でシェアしたら、色んな味が楽しめて得した気分です
パスタ2種類に魚1種類を味わう事ができました
この注文の仕方は、いい方法ですよ


お料理教室の皆さん6人で、久しぶりの外食です
2100円のコースにみんなで舌つづみ
毎日毎日お料理を作ってる主婦にとって、何よりの楽しみですね
上げ膳、据え膳で食事ができるんですもの…
目で味わって、舌で味わって、香りで楽しんで、ワクワクしますね
皆さんとこうしていられることに感謝です
きょも、楽しく、おいしくいただきました

d0206796_18104876.jpg

一口サイズであれこれと、女性の心をくすぐります


d0206796_18104841.jpg

濃い目のコーヒーには、インカのめざめのクッキーが1枚添えてあります


d0206796_18104862.jpg

店内の壁には、小さな額のコーナーがあります
好きな絵が何枚もありました


デザートは少しずつなのがうれしいです
この季節ならではの赤ジソ、ルバーブ、桃、ブルーベリーが使われていました
暑い日の酸味はありがたいですね
お腹いっぱいでも、全員完食しました
健康だと、こんな楽しみ、あんな楽しみが何でもできちゃいますね
難点は、夕食を作るのが億劫になることです(笑)
ダイエットは明日からにしまーーーす
食べれるうちがハナですから(笑)

d0206796_1524841.jpg

☆土鍋で雑穀ご飯(黒米とそば米入り)
☆イカとネギのしょうがマリネ(白だししょうゆとすし酢とゴマ油にすりおろししょうが)
☆だし巻き卵(ジュワットジューシーなだしの香り)
☆アボガドとトマトとチーズののアンチョビー和え(塩・コショウとオリーブ油と酢)
☆きゅうりの1本漬け
☆モロヘイヤのごまだれがけ


d0206796_1524888.jpg

見た目だけでも涼しくよそおう秘訣は、ブルーと白のお皿の組み合わせですかね


d0206796_1524858.jpg

☆さつまいものはちみつレモン煮
夏にはピッタリのほのかな甘みとちょい酸味
隠し塩で大人の味に仕上がりました


これからが、ゆっくりおしゃべりしながらくつろいでいただける時間です
朝の短い時間で出来るものだけでも、喜んでくださるので、こちらもつい甘えてしまいます
頑張り過ぎると、後が続かなくなるので、気楽に気軽にやってま〜す
二人とも、魚と野菜とご飯が大好きなので、やや和食寄りになっちゃいますねえ
真夏のお昼には、冷たいおかずがあると喜ばれます
でも、でも、なんと言っても一番のおかずは、楽しい会話ですかね(笑)

フラワーアレンジメントで完成する喜び、食事をして心とお腹がいっぱいになる幸せ…
おまけに、小鳥のさえずりがBGMのように聞こえてきて、
窓からはさらさらと爽やかな風が入って、気持ちのいい一日になりました

d0206796_2041687.jpg

バラを中心に、庭から調達した夏花がいい味を出してくれそうです
スモークツリー、ラベンダー、アストランティア、アキレア、ヤグルマギク、
ヒソップ、ガウラ、ヒューケラ…
どの子も大好き、可憐でかわいい!


d0206796_2041788.jpg

花材が余ってしまったので、ワイングラスにもう1品
トコトン良さを引き出して、新たな命を吹き込む作業に皆さん真剣です
少しだけ、緊張感と集中力を発揮してくださいね


d0206796_2041793.jpg

『メルローズ』の陶器の紅茶ボトルは、タータンチェックがスコットランドらしいですね
容器だけでもかわいらしく、花を入れるとイングリッシュガーデンになりました


見てるだけで涼しくなるようなアレンジメントが出来たでしょうか?
花の色を薄めの色にして、白やブルーの脇役の花を多目にしてみました
今の季節は、足りない素材をその場で庭から調達できるので、本当に助かります
涼やかで清々しい花たちは、ずっ〜と見ていても飽きのこない、不思議な魅力に満ちていました

花の魅力は無限ですね
いつまでも、花の魔法にかかっていたい私です(笑)