<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0206796_1941340.jpg

きれいなブルーのままのもまだあるんですよ
この状態では水揚げが悪くて、クタ~となるので、切り口の中心の綿みたいなのを
竹串でホジホジしてから飾ってくださいね
3日目でもパリッと水が上がって元気です


d0206796_1941326.jpg

黄緑やワイン色になるともうすっかりドライフラワーの状態です
水菜しで花瓶に生けてもパリッとしてますよ
これは、リースを作りたいと思います049.gif
シックで渋いリースになりそう(ワクワク)


d0206796_1941410.jpg

ブリキの入れ物に、ドライのあじさい3種を入れたコーナーです
右から、アナベル、みなずきあじさい、昔ながらのブルーのあじさいが秋色に変わったもの


ブルーの時もいいのですが、段々黄緑からワイン色になっていくのもステキなんです

私の所属する花のボランティア団体『千歳市フラワーマスターの会』で、

あじさいを5年かけて250本育てています

そこを会場にして、あじさいの育て方講習会を土曜日に開催しました

市民の方を対象にした無料で、剪定したあじさいのおまけつきです

私たち会員も、残りを少しだけいただいてきたものです

来年もぜひやってほしいとうれしいリクエストをいただきました

お役にたてて、何よりです051.gif


お花が家にあると、なぜか心がウキウキしてきますね

お花に癒され、助けられる事がたくさんあります

これからもず〜っと花といっしょに暮らしたいと思います058.gif

d0206796_18272275.jpg

☆かぼちゃのシフォンケーキ
☆かぼちゃのアイスクリーム
☆ぶどう


d0206796_18272288.jpg

どちらもかぼちゃがタップリ入ってまーーす


d0206796_18272320.jpg

ふわふわで切りにくいです
カットの大きさに差が出ないように、切る時は慎重に!


カボチャのカロテンで、美肌効果がアップF99A.gifF99A.gifすればうれしいですね

いいえ、効果が出なくてもいいですF9A7.gif

美味しいから食べたいんですF9CD.gif

市販のスイーツよりも優しい味に仕上げてますから、いくらでも『お代わりF9A9.gif
したくなります(困ったF998.gifF9AB.gif)

勿論、無添加ですから、アイスクリームのお代わりはどうぞ、どうぞ、セルフでね

教室の時は、みんなのお母さんになれたようで、何だかうれしいです

きのうの残り物だって、作りすぎたおかずだって、試食してもらってます

実家に帰って来たように、くつろいでもらえれば何よりです

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね

風邪ひかないように…

by granmamaharu | 2013-09-28 18:27 | 料理教室
d0206796_19515035.jpg

西洋アジサイのアナベルが、真っ白から黄緑に変わって、ドライフラワー状態です
このままだと茶色くなるばかりなので、この辺で収穫!
残り少ないブラックベリーの実とワイン色のメギの葉を少し入れると
私好みのアレンジメントが出来上がりました


d0206796_19515070.jpg

きょうは、身内の方に病人が出た為に欠席の方が出て、1人少ない教室になりました
症状が軽いといいのですが…

☆コーンと玉子のとろとろスープ
 (お代わりしたいくらいのおいしさでした)
☆炒り大豆の炊き込みご飯 
(こんな地味な炊きご飯が大受けでした)やっぱり、日本人はご飯でしょう!
☆エビとアボガドのカクテル
(アボガドが若くて残念!もう一度、いい熟れ具合の時に食べていただきたいです)
☆香味野菜たっぷりサラダ
 (自家製のヘルシードレッシングが、バッチリの美味しさでした)


d0206796_19515133.jpg

☆鮭のムニエル 秋のトマトソース
ボリュームに欠ける魚料理もなすやきのこ入りのトマトソースたっぷりで大満足でした


鮭、なす、きのこ、コーン…

これからドンドン美味しい食材が出てきますね

皆さんが『美味しいF9CB.gifF9A4.gif』と言ってくださるだけで、幸せF992.gifになれます

私にとって、こんなに幸せな瞬間はありません

この言葉を励みに、今まで続けることができました

皆さんの笑顔(食べた瞬間の顔)と美味しいの言葉に支えられているんです

『褒めて伸ばそう、やる気と才能F9A9.gif

皆さんのおかげでやる気が出て、向上心が湧いてくるのです

有り難いことです(感謝F8F5.gif)

by granmamaharu | 2013-09-27 19:51 | 料理教室
d0206796_20195055.jpg

いたって平凡なわが家で飾ってもしれてはいるんですが、
1ヶ所だけでも季節感を感じられる所があったらいいなあって思うんです
赤とオレンジだけで秋の風景になったかな?


d0206796_20195027.jpg

コロンと丸いハナナスがまだ元気です
赤いとうがらしも逆さに挿したら、動きがあっておもしろいフォルムになりました
そろそろランプの季節ですね


d0206796_20195061.jpg

リビングのカーテンのすそに、斑入りの野ぶどうを下げてみました
植物の中でも、10本の指に入るくらい大好きです
小さなぶどうの実は、宝石のようにキレイなんですよ


オレンジや赤を使うだけで、秋っぽい雰囲気になりますね
もみじやナナカマドの実の赤、柿やカボチャのオレンジ、稲穂の黄色…
朝晩の冷え込みが本格的になって来ると今年のガーデニングも終了です
来年のプランを頭の隅に置いて、少しずつ片付けなければいけません(ふぅ〜)
あ〜、今年も早いもので、あと2か月余りですね
年々、一年がアッと言う間に過ぎてしまうみたいです
今日は、やり残してる事をもう一度思いおこしながら、秋の夜長を過ごすことにします
反省猿のようにねF8F5.gif

d0206796_20134190.jpg

きょうのメニュー
☆エビとアボガドのカクテル
☆ゆで新じゃがの塩辛マヨのっけ
☆ズッキーニのチーズ焼き

 (輪切りのズッキーニに塩、コショウして、フライパンで焼いたら、仕上げにチーズをのせて終了)

d0206796_20134128.jpg

菅野美穂さんがじゃがいもにマヨネーズをたっぷりのせて、ガブッと食べるコマーシャル
本場はやっぱり北海道でしょう
きょうは、大人バージョンのマヨネーズ+塩辛で、北海道ならではの組み合わせ
オトウも思わず『おいしいーーー!』と大絶賛070.gif
一度お試しくださいね
じゃがいもは、レンジでチンすると水溶性ビタミンが逃げ出さないのでうれしい!
甘さも引きたって、簡単ですよ


d0206796_20134231.jpg

一番時間がかかったのは、エビの下ごしらえですね
殻をむいて、背綿を取る作業がなかったら、20分もあればできたんですよ
火を通し過ぎないように茹でれば、プリプリの触感がたまりません…
ケチャップとマヨネーズにゆずこしょうで味を引き締めてね


三品とも野菜が主役ですから、とてもヘルシーですよ

お料理の悩みナンバーワンは、なんと言っても野菜不足だそうです

一人一週間で2.5㎏の野菜の摂取は、なかなか大変ですよね

肉や魚のタンパク質がどうしても多くなってしまいますから…

『今日はなんにしようかな?』って考える時、メインの肉か魚が決まったら、

あとは全部野菜メニューにしてみませんか?

手間のかからない、簡単にできるものでいいと思います

健康的で体に優しいレシピは、野菜からですよね

オトウの健康は、私がシッカリ守りたいと思います

『亭主元気で留守がいいF9A9.gif』な〜んてね(笑)

そうこうしてる間に、ワインはスッカリ空になってしまいました

今日もシッカリ働いてシッカリ食べて、いつものように、

ごちそうさまでした016.gif

d0206796_19493471.jpg

きょうのメニュー
☆いくら丼(ミョウガのっけ)
☆わかめのみそ汁
☆しいたけのすり身焼き
☆ホウレン草のおひたし
☆キャベツの和風ピクルス(ポン酢でゆっくり煮たもの)
☆トマトのこぶ茶まぶし(こぶ茶と酢少々の味つけはサッパリ!)


d0206796_19493534.jpg

味つけはご家庭でいろいろでしょうが、わが家は薄口しょうゆと白だししょうゆ
だけの超シンプルなものです
お酒もみりんも入れませんが、おいしくなるように昆布を入れるだけです


d0206796_19493577.jpg

しいたけに小麦粉を振って、エビすり身を詰めてコーンを押し込んだら、
サラダ油少々で両面弱火で焼きます
仕上げにしょうゆ2、砂糖1を加えてからめます
しょうゆの香ばしい香りが充満して、簡単なのに見た目は豪華、後を引くおいしさです


目にもまぶしい宝石のような輝きF9A7.gif

プチプチと弾けて、口の中は海の香りでいっぱいF9A7.gif

今年も鮭は不漁だそうですが、お口の中はすっかり秋になりました

新米といっしょに、もう一回位食べたいものです

初物を食べると、5年?だったか、7年?だったか長生きするって言いますからね(笑)


食べてる時の顔を見るのが好きです

一口食べて幸せそうな顔になった時、心の中で『ヤッターF995.gifF8F5.gifF99F.gif』と叫びたくなりますね070.gif

ごちそうさまでした016.gif

d0206796_1672157.jpg

バスタブに入れるハーブの入浴剤
ミント、ラベンダー、ローズマリー、オレンジの皮で、ジックリ温まってね
三角コーナー用の不燃紙を2枚重ねて、お好みのハーブを詰めたら
リボンでギュっと縛って完成です
バスタブに浸かりながら、モミモミするだけでいい香りがしてきます


d0206796_1672197.jpg

秋らしいアレンジメントを小さなかごに入れて、そのままラッピング
やっぱり、私好みになってしまいます(笑)


d0206796_1672130.jpg

秋を意識して、甘栗の刻んだのをタップリ入れたシフォンケーキ
紙で出来た百キンの型を使えば、そのまま持っていけて便利!


せっかく呼んでいただいたんですもの、おみやげは何にしようかなって

考えるのも楽しい時間です

自宅に呼ばれて、ランチをごちそうになる友だちがいる幸せ…

食事をごちそうするとなるとなかなかハードルが高いのにね

気取らず、気軽におもてなしができるのってすごいですよね

こんな友人がいることを誇りに思います


3連休はどんな風に過ごしましたか?
気持ちのいいさわやかなお天気に恵まれましたね
うちの休みは日曜日だけですから、日帰り温泉(穂別の樹海温泉はくあ)まで、
ドライブがてら行ってきました(ワンパターンですう…)

でも、温泉はやっぱり気持ちいいーーーです
d0206796_18365284.jpg

手編みのラグがカラフルですう
あー、私もやろっと…
チクチクと刺激が満載…
私の大好きな山ごぼうが、ゆったりと活けてあります(好きです!)


d0206796_18365378.jpg

ランチもス・テ・キです
黒豆ご飯は大きな美濃焼きの器にザックリと
真っ赤なおわんには鶏手羽元と野菜の塩麹汁
(グリンピースたっぷりで、鼻から抜ける香りがたまりません)
お代わり!までしてしまいました
アジのソテーには、みょうがとしその薬味がどっさりで、大人の味です
おはしの袋には、ななかまどが真っ赤なみを着けてます


d0206796_18365355.jpg

デザートは、青エンドウ豆の羊羹みたいなのでした
アン好きには最高!
大きなカップには、甘酒にすりおろししょうがを入れて、初体験の味でした
ねこちゃんのはし置きをオブジェにして、ニクイ使い方でした
ブドウにススキ、キキョウ、おみなえし…テーブルの上は秋がいっぱい!



フラの先生をしてるみっちゃんちのスタジオは、壁一面ガラス張りです

あっちこっちにお花が飾ってあって、『お・も・て・な・し』の心がジワジワ伝わってきました

どこからともなく、心地よいヒーリング音楽も聞こえてきます

懐紙やランチョンマットには、季節の花がプリントされていて、

秋をすっかり先取りしてきました

土曜日の半日をタップリ使って、こんなに居心地のいい空間を作ってくれた

みっちゃんに感謝です

また、彼女から大切なものをたくさん学びましたよ

今度はうちでゆっくりしてもらおっとF9A7.gif

d0206796_20153562.jpg

☆新じゃが入りのハヤシライス
☆アボガドとトマトのブルーチーズサラダ
☆いんげんとニンジンのコンソメ煮


d0206796_20153691.jpg

塩味は控えめで、レモンとオリーブ油、コショウで味つけします
ブルーチーズが少しだけ溶けて、ソースのようにからんでいい味付けになりました


d0206796_20153640.jpg

玄関にそっと置いてあった『野ぶどう』の枝…
宝石のように大きな実がポロポロついて、かわい過ぎです
色のグラデーションも白、ピンク、ブルー、紫とうっとりしますね
早速、花瓶に生けて、玄関の目立つところへ


新じゃが入りの家庭的なハヤシライスは、ホッとするおいしさです

煮込む時には、水分少なめにして、フレッシュトマトをどっさり入れました

輸入牛なら価格もリーズナブルで、お財布に優しくて、

一度作ると次の日も楽しめて便利なお助けメニューですね

ゆでたポテトにのせてチーズをかけたらグラタン風?パスタにかけたらイタリアン?

トーストにのせたら何風?

う〜〜ん、どんな風にでも変化?進化?できるってスゴいF99A.gifF99A.gif

主婦には強〜〜〜い味方ですね

時短とエコで、ラクして食事ができたらサイコウF9CB.gifF9CC.gifです

ごちそうさまでした016.gif


あしたから3連休ですね

秋を思いっきり楽しんでくださ~~い

今でしょう!!!(もう、古いですね)


d0206796_20274848.jpg

すすきもホオズキもツリバナもぜーんぶいただきものです
お花屋さんのオーナー(道順さん)、ありがとうございました040.gif
4人で行ったのに、みんなの分までいただいてしまいました
太っ腹~
札幌まで行った甲斐がありました049.gif
又、必ず行きたいです(笑)


d0206796_20274964.jpg

『アラウンド・ザ・コーナー』と言う、札幌のステキなステキなお花屋さんで買ったお花器
並んでる切花は、目まいがするほどどれもかわいいんです
花器もモダンでウットリするくらい…どれも私好みで好きなのばっかり!
迷ったあげく、買ったのはコレです


d0206796_2027494.jpg

帰り道の『六花亭』で買ったお月見だんご
お月様色の餅には、青エンドウの上品な甘さのあんがたっぷり入ってます


今日のお月さまは、見とれるくらいクリアで、見事にまん丸ですね

日中、気持ちのいい秋晴れだったせいでしょうか?

季節の移ろいを感じながら、『ああ夏が終わったんだなあ』って、しみじみ思います

こうして、日本伝統の行事を忘れずに、大切に守って行きたいですね

マックの月見ハンバーガーを食べるだけじゃなく、風情のある迎え方ができればいかなって思います

でもやっぱり、花より団子もいいかな?

カーテンを開けて、しっとりお月見してみてくださ〜い