<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0206796_19422532.jpg

きょうのメニュー
☆真だらのムニエル
☆ミニニンジンの丸ごとグラッセ
☆長ネギのホットマリネ
☆紫ポテトのソテー


d0206796_19422569.jpg

エッと思うかもしれませんが、紫色の物体はじゃがいもです
メイクインのように、長いツルッとした形で、ねっとりしています
味は、普通のじゃがいもの味ですよ

ニンジンの丸ごとグラッセは、コンソメとみりんで煮ただけですが
2本じゃ足りないぐらいの美味しさでした


d0206796_19422613.jpg

コレがきょうの一押しです
長ネギ3本が、こんなにペッチャンコなるの!と言う位にかさが減ってしまいました
塩・こしょうと水少々でゆっくり煮て、トロトロになったら酢とゴマ油少々で味つけします
砂糖も使ってないのに、この甘みはどこからくるの?と言うくらいに甘くてチュルチュルです
この量でネギ1本分です
好きでーーーす


いつも思うのは、味と香りを伝えられないことです(本当に残念です)

自分で作ったものを誉めるわけにもいかず、どう表現していいのか、悩みます

見て判断していただくしかないので、皆様の想像にお任せすることにしますね

今日の真だらはもちろんおいしかったのですが、ニンジンと長ねぎの方が

もっとおいしかったんですよ049.gif(笑)

ごちそうさまでした016.gif

d0206796_2034684.jpg

紅葉したもみじとさんまで、秋らしい一品になりました


d0206796_2034772.jpg

さんま4尾で、みそ・キムチ鍋の素・酒・みりん各大さじ3と水100cc
ピリ辛と言うほどではないので、お子様から年配の方にもおすすめしたいです
千切りしょうがもたっぷり入れてくださいね


d0206796_2034721.jpg

鍋の時だけじゃなく、酢とオイルを足してドレッシングや
オイスターソースを足して和え物にも使ってみてください


ご飯が進むおかずになりました

ちょうど、滅多に使わない『キムチ鍋の素』の賞味期限がギリギリF9A3.gifF9AD.gifだったので、

味噌と合わせてみました

味噌との相性はピッタリで、おいしく仕上がりました

骨まで柔らかく、ガブリとまるかじりしても、小骨の心配がないので食べやすいのなんのって…

骨そ症の予防にも最適ですね049.gif

圧力鍋でも、弱火でコトコト煮込んでも、どちらでもオーケーF9CC.gif

問題は、ご飯を食べ過ぎる事かも008.gif

ごちそうさまでした016.gif

d0206796_2015663.jpg

おこげがチョッと焦げ過ぎました


d0206796_2015669.jpg

久しぶりの土鍋ご飯
沸騰したら弱火で12~13分
最後に強火で30秒(耳を清ますと、パチパチと音がします)
程よい焦げ目は、ここで決まります


d0206796_2015782.jpg

舞茸、竹の子、鶏ごぼうの3種類のうち、鶏ゴボウの炊き込みご飯です
1缶でお米2合分です


『白楊舎』という遠軽町にある、三代続く伝統のたれで味つけした缶詰をいただきました

わが家の庭の後片づけがもう少しです

やり始めると、次から次に、あれもこれもとやることが出てくるんです

あっ、もうこんな時間F9A9.gif

こんな日の為にとって置いた、パパパとできる晩ご飯の素

水加減はいつも通り、ご飯を炊く前に、缶を開けて、後は炊くだけです

楽チンF99A.gif、簡単F99A.gif

フム、フムこんな味なんだあ〜

『チョッと甘いね』とオトウは言いながら、チャッカリお代わりしました

しっかり働いて体を動かしたら、何でもおいしくいただけるんですよね066.gif

ごちそうさまでした016.gif

d0206796_1741118.jpg

シロタエギクとベコニアは、まだまだ元気ですが、きょうで撤去します
40リットルのごみ袋に、抜いた花が30袋くらいにもなりました
きのうの雨で足元はぬかるんで、ドロドロになりましたが、
やり始めたら早いこと、早いこと…
さすがあ~、ベテラン揃いですね


d0206796_1741189.jpg

場所を移動して、今年の反省やら自慢やら、みんなの経験をタップリトーク
フムフム、なるほど、ガーデナーさんの経験は本当に多種多様です
参考になりまーーす


d0206796_1741160.jpg

がんばった後にはお腹がすくものです
サザエさんのお弁当で、しっかり腹ごしらえしました


千歳花倶楽部と言うガーデニングサークルの活動のひとつに、

ボランティアがあります

植栽計画から管理まで、二ヵ所の花壇を担当して12年目になります

花の株数は2000株以上にもなりますが、みんなでやると楽しいのはどうしてなんでしょうか?

千歳の市民として、私たちの小さな力がお役にたってると言う喜びは、何にも変えがたいものです

一人一人の力は微力でも、たくさん集まればできるってス・テ・キですね

お花を好きな人に、悪い人はいないんじゃないでしょうか(勝手にそう思ってます)

来年はさらにプランを練って、道行く人に楽しんでいただける花壇にしたいと思います

みなさん、お疲れ様でした053.gif

d0206796_1761469.jpg

いつものように、何も考えずに紅茶を入れてしまって大失敗!
おはぎには、おいしい緑茶でしょう?
待ちきれないようなので、とりあえずこれでガマンしてもらうことに…


d0206796_1761452.jpg

大きなカボチャ半分を柔らかくなるまでレンジでチン
皮をむいてマッシャーでつぶします
三温糖(カボチャが甘いので、あずきあんよりぐーと少なめ)を入れて、
何度かレンジで水分を飛ばしながらチンであんが完成!
もち米2合を同量(360cc)の水に漬けて(2時間位)、耐熱容器に入れて
600ワットで13分チンします
すりこぎ棒で半殺しにして完成!
やや小ぶりのおはぎが24個できました


d0206796_1761423.jpg

もち米によもぎのパウダーを入れてチンしたので、緑色です
ビックリしないでくださーい
ダブルカロテンの効果はいかに…


カボチャって、かたちもユニークだし、色もかわいくて、味も大好きです

三拍子そろった優れものですね060.gif

あっ、栄養面でも免疫力アップのカロテン部門では女王でした(四拍子?)

カボチャのおはぎのおかげで、スイーツタイムが盛り上がりましたよF99A.gifF99A.gifF99A.gif

食事の後に、お代わり続出F9A9.gif

皆さん2個目もペロッと平らげて、うれしいやら感心するやら…

(コレだけは、全部私が作ります)

おみやげ用は、おうちの方にも味見してもらったかなあ

秋はことさらお腹がすくようです066.gif

食欲は健康のバロメーターって言いますからね(笑)

by granmamaharu | 2013-10-26 17:06 | 料理教室
d0206796_17315586.jpg

庭のアナベルが白から黄緑になったころ、ドライにしておいたものを
リースにしてみました
壁にかけるだけじゃなく、お皿の上に置いて、真ん中にキャンドルをたてると
赤い炎がゆらゆらして、みーんながやさしい気持ちになります


d0206796_17315565.jpg

わーーい、茶碗蒸しだア~
誰もが真っ先に食べ始めました(熱いうちにとかなんとか言いながらね)
一口食べると、美味しすぎて満面の笑顔に
この瞬間を見てるだけでシアワセ…たまりません


d0206796_17315643.jpg

きのうのわが家の残り物もしっかり味見してもらいます


誰もが大好きF992.gifF8EE.gifF991.gifな茶碗蒸し

作る前からテンションが上がるんですね

玄関に入るなり、お部屋中にだしの匂いが充満して、

もうそれだけで幸せな気持ちになるそうです

和食が世界遺産になるので、旨味のギュッとつまっただしが、

世界中の人達に認めてもらえるのはうれしいですね

私ももっと和食を大切にしなければ、とあらためて思うのであります

(おばちゃんの世代が、次の世代にちゃんと伝えなくっちゃってね)

外は雨F8A1.gifでも、食卓を囲んで笑いがあふれ、

にぎやかな一日を過ごすことができました

こんなごほうびがあるんですもの、なかなかやめられません(笑)

by granmamaharu | 2013-10-25 17:31 | 料理教室
d0206796_18195961.jpg

白菜8枚を塩ゆでして、巻きす(特別大きい34㌢)に互い違いに広げて、
ハム、塩で板ずりしたきゅうり、塩昆布をのせてくるくると巻きます
あっ、白菜を丸ごと買わないおうちでは、無理でしたね(残念!)


d0206796_18195936.jpg

こんな感じで、巻き込む具の種類で、太くも細くもなります


d0206796_18195972.jpg

2㌢くらいに切って、保存容器に入れて味つけします
きょうの味は、白だししょうゆ・すし酢各大さじ2に、山わさびのしょうゆ漬けをトッピング
食べるラー油の具でも美味しいんですが…


お弁当にもピッタリの一品ですよ

バリエーションも無限?と言ってもいいくらいです

白菜はキャベツやレタスに代えて、中身はニンジン、インゲン、アスパラ、

甘酢しょうが、紅しょうが、青じそ、漬け物類などなど…

おもてなしには、スモークサーモンや生ハムを使ってくださーい

普段使いには、カニカマがいいですね

味つけは、塩味をベースにして、昆布茶、ラー油、ゴマ油

ゆでた葉物野菜は水っぽいので、しっかり巻いてから絞ってくださいね

巻きすも太巻き以外に活用してみませんか?見た目もかわいいし、

野菜がとれてヘルシーなおかずです

これから白菜のシーズンですね034.gif

試してみてくださーい

ごちそうさまでした016.gif

d0206796_20544027.jpg

きょうのメニュー
☆タラコのパスタ カマンベールのせ
☆かぼちゃのスープ
☆白菜のくるくる巻き
☆丸ごと玉ねぎのレンジでポン酢
(毎日飽きずに食べてまーす)
☆トマトのスライス


d0206796_20544061.jpg

久々に作ったにしては、潮加減がピタッと決まって成功です
ボールにバター大さじ2杯分と牛乳150cc、こぶ茶小さじ1を入れておき、
(ボールの底をパスタ鍋にかざして、バターを溶かしておくのがいいと思います)
ゆであがったパスタを入れて、ほぐしたタラコを入れてまぜます
タラコに火が通り過ぎないように、タラコは最後に加えました


d0206796_20544060.jpg



うちでも、たまにはパスタの日です

パスタが冷めないうちに、何でもいいから写真撮影をパパパと済ませてしまいます

熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食べてもらいたいですからね051.gif

これだけは、結婚してからず〜と続けてる私のこだわりです029.gif

アングルは?とか、お皿の配置は?とか、盛りつけは?とか、一瞬で決めて、一瞬でパチリが私流

私の作った料理を喜んで食べてくれる人がいれば、もうそれだけで幸せになれます

安上がりでしょ?

ごちそうさまでした016.gif

d0206796_2028289.jpg

きょうのメニュー
☆アサリとヤーコンのかき揚げ
☆エリンギのてんぷら
☆モズクときゅうりの酢の物
☆かぼちゃの煮物
☆ポテトサラダのハム巻き


d0206796_20282834.jpg

冷凍のむき身あさりとヤーコンのかき揚げには、半分はプレーン、
残り半分には衣に青のりを入れて磯部揚げ風に


d0206796_20282820.jpg

かき揚げは、こぶ茶をつけてでいただきます
塩味がまろやかで、減塩にもピッタリです
ヤーコンは、加熱してもシャキシャキの歯ごたえがたまりませんよ
血圧の高い方には、ぜひおすすめの食材です
シークワーサーの酸味で、お口の中がサッパリします


秋を表現するには、紅葉したもみじF9EC.gifが様になりますね

お重に詰めたので、洗い物も少なくて楽チンでした

いつものおかずも、盛りつける器で雰囲気が随分変わりますね

主婦の悩みは、ワンパターンの食事になることだそうですが、

手っ取り早く器や盛りつけを変えるのが一番の近道?かもしれませんね

オトウの第一声は『わあ〜、懐石風だねF9A9.gif』と目先を変えるだけで感動するみたいです(笑)

しめしめ049.gif

食事は毎日の事ですから、サプライズが必要なんですね

ごちそうさまでした016.gif

d0206796_201922.jpg

ビンに移して、常備食に最高!


d0206796_2011051.jpg

カツオ節50gは、フライパンからあふれそうです
弱火でじっくり炒って、シャリシャリになったら、しょうゆ大さじ2~3杯を加えて、
ホグホグします


d0206796_2011040.jpg

お部屋中に香ばしさが充満して、幸せな気持ちになります
日本人で良かったアって感じですよ(笑)


皆さんのご飯のお供は何ですか

塩鮭、梅干し、のり、タラコ、イクラ、筋子、佃煮…

北海道でとれる物が、意外に多いんですよ

おかかも幅広い年代に好まれて、不動の人気だと思うんですが、いかがですか?

おかかとご飯の組み合わせは、飽きずにいつでも食べれる優秀食材ですね

マイふりかけを作ってみませんか?

これがあるとナンにでもかけられるのでべんりですよ

ホウレン草のおひたし、湯豆腐、おにぎり等にね

あ〜、ご飯が進むので、食べ過ぎ050.gifにはくれぐれもご用心、ご用心F9C7.gif


きょうは雪虫がずいぶん飛んでました

いよいよ、冬が近づいてきましたね007.gif