<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0206796_1844355.jpg

スイーツの時間まで居られなかったOさん、みんなで食べるともっとおいしかったのにね


d0206796_18443558.jpg

チョッと奮発して、マスカルポーネを使ってみました
やっぱり、違いますよ


d0206796_18443594.jpg

☆スフレチーズケーキ
☆かぼちゃのプリン
☆マキシムドパリのハートのチョコレート
☆差し入れしていただいたとうきびチョコ『黒い恋人』
☆ラデュレの紅茶ダージリン


メインは『スフレチーズケーキF9EF.gif』です

一切れ口にした瞬間で、すべてが理解できるんです

み〜んな幸せな笑顔F9CE.gifになりました

スイーツの力に脱帽ですね

皆さんの弾ける笑顔を肥やしにして(例えが汚くてスミマセンF9A5.gifF9A5.gif)

新しい創作意欲が湧いて来る今日この頃の私です(笑)

めでたし、めでたしF991.gif


明日から、いよいよ師走です

インフルエンザもボチボチ流行の兆しありです

お体を大切にしてくださーーい

by granmamaharu | 2013-11-30 18:44
d0206796_1955496.jpg

シンプルにこんな色合いが好きです
マルメロとトウヒだけで十分満足できます


d0206796_19554981.jpg

簡単で、すぐ出来て、美味しくて、ヘルシーなメニューは、主婦の強~い味方です
『帰ってからすぐできるわ』と、とても喜ばれてま~す


d0206796_19554917.jpg

きょうも野菜一人分の摂取量が300gになります
特に、野菜のメニューには重点を置いてますので、健康第一レシピと言っても過言ではありません
(な~んてね049.gif)


アッと言う間に4時が過ぎてしまいました

時間のたつのが早いこと、早いこと…

旅の思い出を含めて、失敗談やずっこけ話、後悔談にうっかり話…

あ〜、今となっては懐かしいかぎりです

きょうは簡単レシピで、お昼前から試食タイム

味つけバッチリ、反応バッチリで、どれも大好評F9A9.gif

良かった、良かったF991.gif

12月はクリスマスメニューですよ

女子会の乗りで、楽しんでくださいね(笑)


皆さんが帰った後は、布きんの洗濯

柔軟剤を入れる所に、まちがって洗剤を入れてしまいました(ガッカリ050.gif)

あ~あ、せっかくのいい一日が…

洗濯のやり直しでした(何かいい方法はないのかなあ)

by granmamaharu | 2013-11-29 19:55 | 料理教室
d0206796_2091978.jpg

ふんわり積もった雪はかき氷みたい
でも、雪の季節がもう少し短いといいなあ
11月中に根雪になるんでしょうか?
やっぱり寒いのはニガテです


d0206796_2092033.jpg

合びき肉をゴマ油で炒め、トウバンジャン、テンメンジャン、コショウを加えて炒めます
水を加えて、キムチの素、半練りタイプの中華スープの素、酒を加えて味を整えます


d0206796_2092082.jpg

軟白ネギ3本と絹ごし豆腐2丁を加えて仕上げます


こんな日は、暖か〜い鍋のおうちが多いんでしょうね?

わが家は、 ピリ辛の豆腐チゲです

体の芯からポッカポカになって、血行が良くなってくるのがわかりす

新陳代謝が年々悪くなってきてますから、これはバッチリですね

〆は雑炊にして、溶き卵を流し入れると辛味がマイルドになって

『誰か止めてF9A9.gif』と言いたくなる美味しさです

危ない、危ないF9C7.gif

ごちそうさまでした

d0206796_19575797.jpg

フランスの空港の免税店で買ってきたブルーチーズです
右は、オトウのリクエストだったヤギのチーズ
左は、牛のチーズです
ヤギのは、カマンベールのようにとろける柔らかさ
牛のは、穴がボコボコ空いたハードタイプ


d0206796_19575766.jpg

クラッカーがなかったので、マリービスケットに乗せてみました
塩けが強いので、刻んだトマトをトッピングしたのと、ピンクペッパーをのせたのとの2品


d0206796_1957578.jpg

アボガドとボイルホタテ、枝豆のヤギのブルーチーズサラダ
とろけるチーズはソースにピッタリです
チーズの塩けを考えて、塩少々、コショウ、ワインビネガー、オリーブオイルで味つけ
混ぜてるうちにチーズとアボガドが溶けて、おいしい衣になりました
チーズとアボガドはどうしてこんなに合うんでしょう?
大好きな味になりました(ニンマリ016.gif)


ブルーチーズの先入観は捨ててくださいね

どちらも食べやすいんですF9A9.gif

臭いもクセも心配ご無用です

『な〜んだ、こんなに食べやすいんだあ〜』ってビックリしますよ

オトウは、きょうもビールからワインF9FB.gif探しに(色々取り揃えてる訳ではありません

安いのが3〜4本あるだけですが…)冷蔵庫へ直行071.gif

楽しい気持ちで飲んで食べてもらえればそれが一番ですから…

きょう一日の疲れが、これで取れれば安いものですよね

ごちそうさまでした049.gif

d0206796_16361995.jpg

参加者15名
年齢層はやや高めですが、お花のサークルの仲間たちです


d0206796_16361985.jpg

ベテランぞろいの班で、完成一番乗り…手際のいいこと!
盛り付けにも工夫の跡がみえます


d0206796_16361981.jpg

今までで一番の本当にいい笑顔でした
チームワークもバッチリ!


きょうは皆さんの顔が輝いていて、お料理より顔もいっしょに撮りたくなりました

『楽しかったあ~』
『美味しかったあ~』
『うれしかったあ~』


皆さんが心から喜んでくださるので、私ももう胸がいっぱいになりました

『簡単・ヘルシークッキング』のテーマで、皆さんには6品のレシピを作っていただきました

合間に、差し入れの大根で5品、スイスチャードで2品、スイーツのサプライズで1品を

私が即興で作って、全部で14品ものお料理が出来上がりました

テーブルに並びきれないくらいのお料理を前に、みんなで至福の時を味わう事ができました

おみやげもいっぱいできて良かったね

食べることって、こんなにステキなことなんですね


お陰さまで、最高に幸せな一日になりました
by granmamaharu | 2013-11-26 16:36 | 料理教室
d0206796_19552333.jpg

ポテトを柔らかくなるまでレンジでチンして、フライパンに移してバターで炒めます
焦げ目がつくまでソテーしたら、塩コショウで味つけします
シンプルですが、おイモの甘みが際立ちます
粗挽きのフランクフルトには、粒マスタードをたっぷりつけていただきます
ことのほか、ビールがすすんだようです(笑)


d0206796_19552349.jpg

これはなんだ!
はい、紫色のメイクインのポテトです(パープル、パープルと言う名前です)
味はポテトそのもので、目をつぶって食べても区別がつかないと思います
栄養的には、ポリフェノールたっぷりですからうれしいんですよ
見た目050.gifがねえ…

d0206796_19552382.jpg

パリの八百屋さん?、果物屋さん?
歩道に面した壁のように並べられたオレンジやポテトのかわいいこと、かわいいこと
どんな風にして買うのかフシギです
盗まれないかも心配F9A9.gif


今年は、ヴォジョレーヌーボー解禁の日をすっかり逃してしまいました

わが家では、オトウがビールF8D3.gifを飲みながら食事をします

メニューによっては、うれしそうにワインF9FB.gifを開けたりします

今年は『少し遅れてからでいいよ』と言ってくれました016.gif

家で飲むのが一番くつろいで、ゆっくり飲めるそうです070.gif

その家F8C4.gif、その家F8C4.gifに合った食事のし方、お酒の飲み方があるものですね

わが家は、夫婦二人で水入らず…ですかね049.gif

ごちそうさまでした

d0206796_16225429.jpg

日本でもほとんどのメーカーは買えるんですが、
パリ本店を覗くと、品数の多さにびっくりです
フランスを代表する大手メーカーには、日本人のスタッフが必ずいますから安心ですよ


d0206796_16225521.jpg

パリの名前のついたチョコレートブランドマキシムドパリ
(けっこうミイハーなんです)
缶が空いたら、クリスマスツリーに飾れるんですよ(2度おいしいかな?)


d0206796_16225579.jpg

フォッションは、紅茶も魅力ですからね
タクシーの運転手のイケメンお兄さんには、『フォッション』と言っても通じず、
フランス語の発音に四苦八苦でした…


街中でクリスマスの飾りつけとイルミネーションが、ソロソロ始まってきたようです

エッフェル塔のシャンパンフラッシュ(午後6時に、白いイルミネーションが点滅)や

ルーブル美術館地下のクリスタルのイルミネーションは圧巻でした

あまりの美しさにウットリです

なぜかチョコレートは、ハートの缶ばかり買ってしまいました(笑)

きっと、いつもよりずっ~と気分が高揚していたのだと思います

チョコは日持ちがいいので、みんなと食べるのが楽しみです

d0206796_15271919.jpg

石造りの寺院やミュージアムの外観が、日本人の私には同じに見えて覚えられません
おまけに、ガイドさんの説明を聞くのがやっとで、写真が思うように撮れませんので、
やっぱり、ガイドブックを見るのが一番(大体、6~8ユーロ位)
どこでも日本語版が売っているので、うれしいやらありがたいやら…
この本たちが一番重かったかも


d0206796_1527195.jpg

モンマルトルの丘には、似顔絵を描いたり、絵を売ったりする画家たちでいっぱい!
記念に、フランスらしいマカロンの小さな絵を買いました


d0206796_15271932.jpg

フランスで1番のマカロンのお店LA DUREE ラデュレ
とろけるおいしさで、一口食べるとシアワセ~な気持ちになれます
パリ市内にも支店がたくさんありますが、本店の小さいこと、かわいいことといったらもう…


楽しい時はアッと言う間に過ぎてしまい、夢をみてたかのような錯覚に陥ります

さすがにフランスは、建物も男性も女性も子どもも、

散歩をしている犬までもウットリするくらいステキでした

パリは世界遺産の宝庫ですから、それを観られただけでも価値のある旅でした

気候は北海道とほとんど変わらず、道外参加者の方には寒かったようですが、私には快適でした

『旅は思い出づくり』と聞いたことがありますが、心と記憶の中にたくさんの思い出ができました

自分の目で、見て感じた事をこれからの人生の肥やしに出来たらと思います

d0206796_20412736.jpg

きょうのメニュー
☆鮭の親子ちらし寿し
 (冷凍の紅鮭のカマといくらのしょうゆ漬けで一品)
☆大根のステーキ
 (半分残った大根を柔らかくなるまでレンジでチンして、ごま油で焼きつけ、
 めんつゆをジャッと回しかけ、味をからめて一品)
☆いろいろ野菜のとろみスープ
 (半端に残ったキャベツ、ニンジン、コーンを半練りタイプの中華調味料で味つけして
 溶き卵で仕上げて一品)
☆ゆでブロッコリー
 (いただいたばかりのブロッコリーで一品)


d0206796_20412710.jpg

和食はしばらく食べれないので、お寿しが頭に浮かんだものですから…


d0206796_20412722.jpg

甘みがあってテュルンテュルン、歯がいらないとろけるおいしさです
カツオ節をかけるとさらにグッド!だったかなあ~


あしたフランスに旅立ちます

数日前から、買い物F8E3.gifに行かずに、買い置きしてる物や、

冷凍してる物で料理づくりをしています

(おかげ様で、冷凍庫も冷蔵庫もスカスカに!)

『作り置きしなくていいからね』とのオトウからの有りがた〜いお達しを、素直にF9A8.gif聞くことにします

コンビニ生活もたまにはいいらしいです


雪が散らつきはじめてからの旅行は、初めての経験です

フランスも寒いらしいです(チョッと心配F9A9.gif)

とにかく、しっかり見て、しっかり食べて、楽しんで来たいと思います

しばらく、ブログはお休みさせていただきますね

それでは、元気に行ってきまーーーす


ワクワク、ドキドキ
d0206796_20444459.jpg

きょうのメニュー
☆鶏ももザンギ
☆生鮭のカレーザンギ
☆かぼちゃの素揚げ

 (素揚げしたかぼちゃに塩を振ったもの)
☆ゆでたブロッコリー
☆ごぼうのコンソメ煮

 (ごぼうをコンソメとみりんで煮たもの)
☆ニンジンとワカメの高菜漬け和え
 (さっとゆでた千切りニンジンともどしたカットわかめを刻んだ高菜漬けとしょうゆで和えたもの)


d0206796_20444443.jpg



d0206796_20444524.jpg

鶏もも肉1枚は、しょうゆ・オイスターソース各大さじ1に塩コショウ少々、
しょうがとニンニクのすりおろし少々で味つけ
生鮭は、市販のしょうゆ味のから揚げ粉に、カレー粉小さじ1を混ぜました


テレビのコマーシャルで、ハフハフしながら食べてるから揚げのおいしそうなこと

もう〜、目の毒なんだから…

食べたい時がおいしい時ですよね

ついでに、生鮭もから揚げ(やっぱり、ザンギと呼ばせていただきます)にして、

肉と魚のダブルザンギです

う〜ん、間違いなくおいしいです049.gif

野菜もガッツリ、一人250㌘cが胃袋に収まりました

満足と満腹で、一週間の締めくくりバッチリF8F5.gifです

ごちそうさまでした016.gif


初雪の予報にびくびくしながら、だんだん暖房の側から離れられない今日この頃です

寒くなりました

風邪ひかないでくださいね

by granmamaharu | 2013-11-09 20:44