<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0206796_16213218.jpg

くつ(げた)箱の上はこれ
お正月にふさわしいグッズを並べれば、それらしい雰囲気になりました
迎春、福来』の思いを込めて
d0206796_16213220.jpg

玄関に入った真正面のとこにはこれ
開運、招運』の思いを込めて

d0206796_16213291.jpg

リビングのテーブルにはこれ
夫婦円満』の思いを込めて

玄関ドア、くつ(げた)箱の上、玄関に入った真っ正面、テーブルの上…

お正月飾りが完成しました

こうして、少しずつ準備をしていくと、厳粛な気持ちになって来ますね

きのうは大掃除で二つ目クリアF9A9.gif

今日はお正月飾りで三つ目クリアF9A9.gif

あしたはいよいよ大晦日ですね

わが家流のおせち料理を作ります

(大したことはないんです、食べたいものが第一優先ですから…)


年末のお忙しい中、訪問していただいて本当にありがとうございます

今年も、みなさまのおかげで続けることができました

感謝感謝感謝


d0206796_19581774.jpg

レンジでチンしたポテトを添えて、ボリュームアップ


d0206796_19581746.jpg

スペアリブ1,3㌔を圧力鍋で10分ゆでます(水だけで)
しょうゆ1/2カップ、ゆず茶大さじ5、こしょう、ニンニクのスライスに1時間漬け込みます
230℃のオーブンで、10分焼きます


義理弟の兄弟にお願いして、送ってもらったカキのお礼です

食べ盛りの子ども2人がリクエストしてくれた大好きなお肉は、スペアリブでした

以前に何度か食べてるので、味をしめてるのだと思います(笑)

叔母さんの得意中の得意ですから、任せてね

お部屋中に香ばしくていい匂いがしてきました

焼きたてを義理弟に手渡し完了F9A9.gif

喜んで食べてくれてるかな?


あと、3日で今年も終わりますね

年々、お正月の準備が手抜きになっていくみたいです

お店も元旦から開いてますし、切羽詰った感じが薄れてしまいますね

年賀状だけは、きょうようやく完成しました

一つクリア

d0206796_20395920.jpg

パンパンに入ってるので、ずっしりと重いです


d0206796_2040077.jpg

きょうのメニュー
☆カキフライ レモンと千切り野菜添え
☆アボガドとヨーグルトのディップ

 (アボガドに水切りしたヨーグルトを混ぜ、塩、こしょう、わさびで味つけ)
☆フキのじゃこ煮
☆白菜とハムのミルフィーユ

 (2㌢幅にカットして、盛り付ける時にハート型にしてみました)かわいい!
☆ネギとわかめのみそ汁とご飯

d0206796_2040013.jpg

カキフライは、2個を1組にするとボリューム満点
カキ酢は、レモン汁たっぷりと白だししょうゆで味つけ(大人の味です)


旬の代表選手『カキ』

一度に二人で500㌘は贅沢です

しかも、超大粒F9A9.gif

親戚から送って来たものですから…

有難いですぅ

食べたい時が、一番おいしかったです

ごちそうさまでした


あ〜、年末年始は何かにつけごちそうが続きます

思いきって、プチ断食でもしてみようかな?

う〜ん、やっぱり無理!『腹八分』なら出来そうですが

今日は、ようやく年賀状に取りかかりました

まだ、大掃除という難関が待ち受けています

それに、おせち…

ふう〜

d0206796_1692754.jpg

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、お知らせさせていただきますね


d0206796_1692896.jpg

モン・サンミッシェルのホテルに向かう途中、すばらしい夕焼けに遭遇しました
空と大地の境目があかね色に染まって、感動的なシーンです
写真がヘタで残念です


d0206796_1692842.jpg

モンマルトルの丘の地下鉄乗り場のすぐそばにあったメリーゴーランドです
パリには、街の中にも何ヶ所かメリーゴーランドがあって、ここだけは別世界でした
かわいくて035.gifメルヘンな035.gif感じ



タイトル  『お正月太りに、さ・よ・う・な・ら』
        ○野菜たっぷりデトックスレシピ
        ○体の中からキレイレシピ
        ○肥満にならないダイエットレシピ

日時     1月25日(土曜日)10時〜14時
場所     千歳市寿3丁目7−11(自宅)
参加費    2500円
問い合わせ 09070519170



年末年始のごちそう続きと運動不足のあなたへ

トータルで500㌔㌍以下に押さえたレシピをご用意しました(スイーツもね)

いつやるの;

今でしょう;(もうこれ、古いかな?)

みんなといっしょに楽しみながらね♪

by granmamaharu | 2013-12-26 16:09 | 料理教室
d0206796_2072617.jpg

にぎやかで楽しくカジュアルに


d0206796_2072648.jpg

シックで控えめでアダルトに


d0206796_2072739.jpg

差し入れしたシフォンケーキです
フォアンフォアンで出来は上々
姪っ子たちに大受け(ヤッター!)


きのうのイブにはライトダウンF9A5.gifF9A5.gifしたのに、カメラのフラッシュをたいてしまって、

真昼のようにギンギラギン

今日はリベンジしてみました

やっぱりこうでなくちゃF9A9.gif

世界中でクリスマスの日に、ふさわしいイベントは何でしょうか?

暗がりの中で、日ごろの気持ちを思いきって告白するって言うのはどうでしょう?

考えてみれば、『愛してるF992.gifF8EE.gifF991.gif』とか言ったことがないかも…

言われたこともないと思うんですが(笑)

『思い立ったら吉日』と言いますから、とりあえず勇気を出してチャレンジしてみます

クリスマスですものね

でも、『ありがとう』にしようかな?

ドキドキF9A4.gifします

余談ですが、健康のために1日に食品30品目を食べるように指針が出されていますが、

現代人で一番足りないのは心の栄養だそうですよ

d0206796_20533694.jpg

イブぐらいはキャンドルを灯して、少しだけライトダウン
時間もゆっくり過ぎていくみたいです


d0206796_20533678.jpg

きょうのメニュー
☆ポークソテー トマトソースがけ
☆ポテトとピーマン添え
☆スモークサーモンのカルパッチョ
☆カブのピクルス
☆ニンジンのガレット



d0206796_20533699.jpg

ちょっとお肉の量が多すぎました


クリスマスは24日にしますか?

25日にしますか?

わが家では、ずっと前から24日です

今年は、代わり映えのしない、いつもと同じような食卓になりました

料理教室で、もう何回もクリスマス気分を味わった私の中では、

もうとっくにクリスマスは終わってしまってるんです

オトウゴメンねF997.gifF9A5.gif

いつもいっしょに食事ができる私たちは、それだけで幸せなんだと思います

クリスマスには、家族が揃ってお祝いする(食事する)日だそうですからね

家族を大切にできてこそ、他人も大切にできるんだそうですから…

d0206796_1614106.jpg

何年も前にリサイクルショップで手に入れた、搭の形をした置き型のイルミネーション
中の細い電飾が表に反映して、とってもきれいです


d0206796_1614109.jpg

これが本物のエッフェル搭です
すぐ下をセーヌ川が流れています
セーヌ川クルーズ(1時間位)の出発点ですから、船がここから出発して、ここに戻ります


d0206796_16141067.jpg

クルーズから戻ったその時(18時)に、エッフェル搭が『シャンパンフラッシュ』に覆われました
搭全体にイルミネーションが点灯されたのです
美しくて目がくらみそうでした
どこからともなく、『うわ~』と歓声が上がります
あの感動は、今でも忘れられません


高さ40㎝のクリア素材の塔を点灯したら、エッフェル塔を思い出しました

イルミネーションやキャンドルのあかりは、蛍光灯などと違ってロマンティックでファンタスティック

まるで、おとぎの国に迷い込んだような錯覚に陥るんですよね

窓の外は昨日からの雪で白銀の世界

クリスマスシーズンにふさわしい景色です

雪かきでひと汗かいたら、シフォンケーキ作りにとりかかります

姪っこの喜ぶ顔を思い浮かべながら、叔母さんはがんばりま〜す(笑)

ダイエットが気になるお年頃ですが、差し入れのケーキだけは

『誰かこの手を止めてF9A9.gif』と言いながら食べてくれるんですよ

ダイエットは明日からだね…

うん、そうしよう、そうしよう

d0206796_199817.jpg

スイーツの時間は、キャンドルを灯してみんなでまったり035.gif
大好きな時間です060.gif


d0206796_199818.jpg

お皿を3枚重ねて、間にココットを置けば、ミニのケーキスタンドが完成!
上段はシュトーレン
中段はフォションとマキシム・ド・パリのハートのチョコレート
下段はモン・サンミッシェルの厚焼きクッキー(ラ・メール・プラールのパレット)これは超有名
シュトーレンとクッキーは、イオン千歳店のカルディコーヒーコーナーで売ってました
世界中の食料品がそろってるので、わざわざフランスに行かなくてもいいんですね
(ガッカリするやら、ビックリするやら…)な~んだ002.gif


d0206796_199915.jpg

マスカルポーネのムースは、ゼラチン不足でチョッと柔らかかったようです(残念!)
紅茶はフォションのクリスマスティーとパリ本店限定のローズグリーンティーです
緑茶のフレーバーティーは、日本人には驚きの発想でした
やっぱり、フレーバーティーは、フランスすごいです066.gif
話題性も十分で、おいしいグリーンティーでしたよ


みんなの顔が子どものように、無邪気で優しい顔になる瞬間です

それを見てるだけで、私まで幸せF9C6.gifF992.gifな気持ちになってしまいます

今年も何度となく、こんないい思いをさせていただきました

小さな自宅でのお料理教室も今年はこれで終了です

ここのレシピが、少しでもお役にたてるように、満足していただけるように、

来年も精進(心あらたにね)したいと思います


NHKの朝ドラ『ごちそうさん』見てますか?

毎回、食の大切さや人とのつながり、もちろんめ似子さんの一途さに感動しています

やっぱり、『食』っていいなあ〜、『人』っていいなあ〜F99A.gifF99A.gifF99A.gif

みんなをつなぐ『食バンザイ\(^-^)/


ステキな週末になりますように053.gif


by granmamaharu | 2013-12-21 19:09 | 料理教室
d0206796_17444023.jpg

普段使いのチェックのクロスに、赤いフエルトでクリスマスっぽくなりました
先日講習会で作ったツリーがテーブルを華やかにしてくれました
本物そっくりのフェイクの姫りんごも、並べるだけでかわいいです
(発泡スチロールでできてるので、軽いし扱いやすくて便利!)


d0206796_17444094.jpg

ワインではありません…ぶどうジュースです
雰囲気を味わうのも大事ですからね
かぼちゃのサラダは、リース仕立てにすると食べるのがもったいないくらいかわいい!
いつものサラダが飾りつけ次第で大変身します
お菓子用のリング型があれば、それに詰めてひっくり返すだけです
後は、お好みでブロッコリーやカリフラワー、ミニトマト、
型で抜いたハムやスライスチーズを(刺す)飾ります


d0206796_17444052.jpg

四角いお皿の右側の『玉ねぎの照り焼き』が意外な反響でした
玉ねぎを横半分に切って、切り口に小麦粉を振って、油をしいたフライパンで
ゆっくり、じっくり弱火でやきます
焦げ目がついて柔らかくなったら、しょうゆ大さじ2、砂糖・酒・みりん各大さじ1
(玉ねぎ5個分に対して)を鍋肌から回しかけ、全体にからめます
玉ねぎの甘さと柔らかさに驚きますよ
お肉を食べる時は、玉ねぎもたっぷりとって、血液さらさらにね049.gif


いよいよ来週はクリスマスですね

20年以上前から、わが家の定番のふわとろスペアリブをぜひ食べていただきたくて、

今年のクリスマスのメインディッシュにしてみました

圧力鍋で10分ゆでたスペアリブは柔らかいのなんのって、身離れバツグンなんです

一口食べると、歓声が上がります

『柔らかーーいF9A9.gif

『美味しーーいF9A9.gif

ボリューム満点なので、食べきれずにお持ち帰りの方がほとんどです

おうちに持って帰って、喜んでもらえるのもうれしいですね


外が少しずつ薄暗くなってきました

そろそろお開きの時間F95E.gifですね

教室の日は、お腹がいっぱいで夕食作りがチョッと億劫になります…

幸せな一日が過ごせたら、家族のみんなに笑顔のシャワーを振りかけてください

おかずが少なくても許してくれるかもしれませんよ(笑)そうだといいね058.gif

今日はオトウが飲み会F8D2.gifF8D3.gifF9FB.gifF99F.gifです

滅多にない夕食いらずの日です(ラッキーF99B.gif)070.gif


数多くあるブログの中から訪問していただいてありがとうございます

何かコメントしていただけるとありがたいのですが…

ぜいたく言ってごめんなさい040.gif

by granmamaharu | 2013-12-20 17:44 | 料理教室
d0206796_20275446.jpg

自家製の切り干し大根で、白ワインにも合う切り干し大根のマリネ
ひたひたの水に15分位浸けて、こぶ茶を入れて弱火でお好みの柔らかさになるまで煮ます
水分が無くなったら火を止めて、酢、ゴマ油で仕上げます
お好み焼きに使う干しエビをまぶして完成です
パンにも合う1品ですよ


d0206796_20275418.jpg

特大の大根1本分がこの量です
窓際の日光のあたる所に置いてくださいね


d0206796_20275556.jpg

3日目でこの量に!
持ち上げても、紙のような軽さです
このままかじってみると、甘いんですよ


今の季節は、暖房機のせいで室内が乾燥してますね

それを利用して、切り干し大根を作ってみました

大根の水分が抜けて、旨味と甘味がギュッと凝縮されてますから、

調味料は少なめの方が素材そのものの味を楽しんでいただけると思います

味つけも和風(定番の)だけじゃなく、マリネやピクルス、スープに炒めものにと色々使えますよ

ビタミンD食物繊維もぐ〜んと増えて、お得がいっぱいです

(小声で言いますが、デトックス効果もかなりあるらしいですよ)

お腹の調子もすこぶる上々です

干し野菜が流行ってますが、日本人が昔から食べてる切り干し大根も

干し野菜の元祖ですよね

切り干し大根はエライF9A9.gif

ごちそうさまでした016.gif