<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0206796_20364624.jpg

黄色の蝶のように可憐でかわいいオンシジューム
ネコヤナギのふわふわといっしょに、まだ遠い春を思います


d0206796_20364665.jpg

豆乳しゃぶしゃぶの野菜がいっぱいです
お肉は向こうに隠れて見えませんが、豚ロースと豚バラ肉の2種類を用意しました
つけだれは、ポン酢が人気でした
①ゆずこしょう ②三升漬け ③粒マスタード ④食べるラー油の具をお好みで
〆は讃岐うどん(冷凍)でね
☆豆腐のピザ(大人気!)
☆きのことわかめの梅マリネ(大満足!)
☆麩レンチトースト(大絶賛!)



d0206796_2036467.jpg

豆乳を温めて湯葉を堪能してから、しゃぶしゃぶスタート
鍋を囲むのって、やっぱりいいですね
『同じ釜の飯を食う』って言う連帯感が生まれるような気がします


豆乳と豆腐をこれでもかと言う位使って、密かに『女子力アップF99A.gifF99A.gif作戦』

一月は特に気持ちが沈みがちなので、今日の教室をキリンの様に待ちわびていた

と言ううれしいコメントをいただきました(首は伸びてませんでしたよ)

それを聞いただけで、チョッとウルウルF9D3.gifしてしまいました

ありがたいですぅ

自分から楽しもうと思えば、楽しみはすぐそこにあるんですよね

相手に優しくしてあげると、自分も優しくしてもらえるんですよね

そんな事を感じる人たちに出会って、いつも心が洗われます

自分より年下でも、勉強になりますよ

出会う人によって、人生が変わります

皆様にも、いい出会いがたくさんありますように

by granmamaharu | 2014-01-31 20:36 | 料理教室
d0206796_20365164.jpg

はちみつをかけていただきました


d0206796_20365293.jpg

こんなお麩でも、車麩でも
卵1個+豆乳80cc+三温糖大さじ1+コンデンスミルク大さじ1
お麩をそのまま浸けます


d0206796_20365245.jpg

30分位十分に豆乳卵液を吸わせて、バターで焦げ目がつくまで焼きます
ジュワンジュワンの食感はパン以上です
きな粉をかけていただいてもいいかも(ダブルイソフラボン効果!)


チョッと感動しました

やっぱり、日本の食材はスゴいF99A.gifF99A.gifんです

フレンチを純和風にしてみたら、とってもヘルシーに仕上がりました

お麩の出番がなかなか無かったので、食パンF9F2.gifの代わりに使ってみました

パンよりも㌍がグーーんと低いのも魅力です

固定観念にとらわれないで、柔らか〜い頭がほしいです

そんなことを考えたら、なんだか楽しくなってきましたよ070.gif

ごちそうさまでした

d0206796_20454925.jpg

きょうのメニュー
☆鶏胸肉の香り揚げ
☆ニンジンの粒マスタードマリネ
☆ひじきの煮物
☆とろろいも


d0206796_20455069.jpg

鶏胸肉 2枚
ニンニク漬けのしょうゆ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
塩・こしょう 少々
食べるラー油の具 大さじ1
ジンジャーパウダー 小さじ1
衣は白すりゴマと片栗粉で


d0206796_20455062.jpg

外はカリカリで、中はフワッとジューシー
ゴマの香りが、お口いっぱいに広がりました


3年越しの刺繍を無心になって刺してます

目がとても細かく、6本によられた刺繍糸をほぐして、2本で刺していきます

この調子なら、あとどれ位で完成するのか想像もつきませんが、

制限時間はないので気長に仕上げたいと思います

花瓶に活けられた大好きなクリスマスローズの図柄なんですもの…

暇な時間ができたら、頭を空っぽにして、チクチクしてます

冬は、室内でできるこんな趣味があると退屈しませんね


今日もオトウと二人の晩ご飯

『おいしかったあ〜F99B.gif』と言ってくれたのが、何よりのご褒美でした(笑)

ごちそうさまでした016.gif

d0206796_20494936.jpg

きょうのメニュー
☆真鱈のムニエル ねぎやまわさびソースがけ
 (ねぎとやまわさびのみじん切りに、ポン酢を加えたソースです)
☆エリンギのソテー
☆粉ふきいも ブルーチーズのっけ 
☆小松菜と厚あげとしめじのさっと煮



d0206796_2049498.jpg

たらの下味は、昆布茶とコショウです
昆布茶がコクと旨みをアップしてくれますよ
淡白な材料の時は、昆布茶で下味してみてくださーい
(味のワンランクアップは、間違いなしですよ)


d0206796_20494997.jpg

葉物を買う時は、いつも2袋買います
お弁当のおかずも含めて、2回食べれるようにするんです
味つけは、シンプルにしょうゆとみりんだけ
小松菜の葉と茎はいっしょに煮ないで、最初に茎、仕上げに葉を煮るのがポイントですよ


今日の雪かきは、気温が上がったせいで、重くて大変でした

屋根に積もった固い雪が、一気に滑り落ちて、玄関前と車庫前に立ちはだかりました

ゆっくり、少しずつママさんダンプに積み込んで、エイッと気合いを入れて後片付け…

くたびれてもう、ヨレヨレです

空知やニセコの豪雪地帯に住んでる方、お察しいたします

あら不思議F9A8.gif

晩ご飯の仕度を始めると、あの辛さはどこに行っちゃったんでしょう?

痛かった腕も腰も嘘のようです

やっぱり、キッチンにいるのが一番好きです(笑)
060.gif
d0206796_16285161.jpg

大根のからし(ビール)漬けです
一口食べたら目がまん丸になるおいしさです
レシピをいただいたのでチャレンジしてみてください

材料(密閉ポリ袋で作るそうです)
 大根 5キロ(縦半割りにして、10センチ長さ位の大きさにカットしてあります)
 粉がらし 90グラム+チューブ15グラム 
 ザラメ 1キロ
 酢 1カップ
 塩 1カップ
 ビール 500cc
1週間後から食べれるそうです


d0206796_16285152.jpg

あ~、写真が光って、かわいい細工が見えませんね…残念!
角砂糖にシュガーデコレーションしたのをいただきました
ピンク、イエロー、グリーンで、お花やリースの小さい細工が…
かわいくて、繊細で食べるのがもったいです


d0206796_16285185.jpg

鮭のいずしです
鮭だらけで、水分が程よく抜けて絶品です
買ったのより、ずーーーと高級で品のいいお味!
毎年、お正月が過ぎた頃にいただきます


どれも美味しそうでしょう?

名人がいるんですよ

『うわあ〜、スゴイF99A.gifF99A.gif

『おいしいF9A9.gif

って感動したり、刺激を受けたりして、勉強させていただいてます

『もっとF9A7.gif』とか『少しでもF9A7.gif』とか思う気持ちを忘れないで、

意欲をなくさないようにしたいです

近ごろは、人の名前がサッと出て来なかったり、アレとかソレとか言う事が増えてきてるんです

あ〜、能トレしなきゃ…

体も鍛えなきゃ…

今日は、とりあえず山のように雪かきをしたので、目標達成です


自分に厳しくは難しいですF9A3.gif
d0206796_18303100.jpg

先日の取材の日のお花がまだ元気です
ネコヤナギのほわほわの毛がポイントです
葉っぱばっかりで、いまいちジミでしたが…
フラワーアレンジメントを長く習ってる方2名の参加があったので、ドキドキでした


d0206796_1830460.jpg

きょうもみんなのお皿は空っぽになりました
あしたの朝は、トイレからスッキリと出られるといいですね(笑)
きょうのメニュー
☆まる秘デトックススープ
☆まぐろとサーモンのネギ納豆巻き
☆寒天入り雑穀米
☆大根のステーキ
☆きのこのピクルス

☆きのうの残り物の白菜の野菜巻き
d0206796_1830437.jpg

☆ごほうび豆乳ぜんざい
☆フォッションの紅茶



今日のタイトルは『お正月太りにさ・よ・う・な・ら』です

465㌔㌍iの低㌍iレシピで、デトックス効果も期待できる

女性にうれしいお料理になってると思います

年齢を重ねると、新陳代謝が悪くなりますし、冬はどうしても運動不足になりがちですよね

体を動かす習い事も必要になりますね

体の中をキレイにするには、毎日の規則正しい排○が何よりも大切です

朝、トイレからスッキリと出て来てますか?

野菜だけじゃなく、キノコや海草を毎日とってますか?

私のフランス旅行中に、オトウはすぐ便秘になったそうです

『これはいかんF9A9.gif』と思って、野菜タップリお鍋いっぱいの豚汁を作ったようです

最初はうれしかったコンビニ生活も、すぐに挫折したそうです

やっぱり、家庭料理は愛情料理?ですかね

皆さんの作る物で、家族の体はできてるんですね

責任重大ですF8F5.gif

by granmamaharu | 2014-01-25 18:30 | 料理教室
d0206796_20392759.jpg

豚肉のしょうが焼きには、おろししょうがをたっぷりと!
味つけは、しょうゆとオイスターソース各大さじ1+こしょうで中華風に
炒める油は、もちろんゴマ油でね


d0206796_20392728.jpg

ゆでた白菜6枚にハム4枚、ゆでたもやし+ゆでたニンジン+
塩こんぶ(これが、なかなかいい仕事をしてくれるんです)



d0206796_20392711.jpg

味つけは、すし酢1、酢1、白だししょうゆ1です


寒い季節に取りたい食品ナンバーワンは、しょうがですね

体を温めて抗菌作用も強い、なかなかの優れものです

灯油代が、ついに4万円越えしました(ガックリF998.gifF9A5.gif)

エコや節約を意識して、できるだけ設定温度を下げて、重ね着するようにしなければ…

体の中から暖まって、ウイルスや細菌を寄せ付けない体になりたいものですね

大寒は過ぎても、まだまだご用心!ご用心!

あしたは、ねぎタップリ晩ご飯にしようかなF99B.gif

ごちそうさまでしta060.gif060.gif

d0206796_1825318.jpg

この本知ってますか?
2ヶ月に1回の発売で、もう10年も前から出てるそうです(認識不足でした)


d0206796_1825425.jpg

3人とも紅茶をご希望だったのでで、フォッションのパリ限定品を味見していただきました
若い3人全員が紅茶党だったとは…


d0206796_1825462.jpg

ケーキといちごの盛り合わせは、全員のお皿がカラッポになりました
良かったア~070.gif
ふわふわとしっとりが大成功!


2月25日発売の『わたしの街の花コミュニティ』と言うコーナーに掲載される予定です

花の会の詳細と活動内容を座談会形式でお話しさせていただきました

聞き上手の編集者や優しいカメラマンの方のおかげで、2時間がアッと言う間に過ぎてしまいました

みんなリラックスして、普段以上のトークでしたね

聞く力ってスゴイF99A.gifF99A.gifです

(まいろふえさんは、三人ともみんな若いのにね)

初対面でも、こんなに和やかにお話しできるなんて、たいへん勉強になりました

d0206796_20324168.jpg

あ~、お部屋中がいい香り053.gif
皆様にお届けできなくて残念です
やっぱり、焼き菓子が大好きなんです


d0206796_20324199.jpg

黒豆きな粉のシフォンケーキの材料

 卵黄4個、卵白5個、砂糖110㌘、薄力粉90㌘、青大豆きな粉30㌘
 サラダ油60cc、水70cc、黒豆の煮豆150㌘


d0206796_20324129.jpg

しっとりガトーショコラの材料
 卵3個、砂糖70㌘、薄力粉30㌘、ココア30㌘、生クリーム1箱
 スイートチョコレート150㌘、無縁バター30㌘、ラム酒大さじ1


あした、ガーデニング雑誌『マイロフエ』の取材を受けることになったので、

お茶に合うスイーツを手作りしました

編集者、カメラマン、ライターとこちらは千歳花倶楽部の役員5名の計8名の予定です

初めての経験なので、どんなことになるのかチョッと緊張します

いつものように、和やかで和気あいあいの座談会になればいいですね

花の仲間たちの優しさに支えられて、12年もの間楽しませていただいています

その様子をお話しさせていただけたらと思います

美味しいティータイムになりますようにF9A4.gif

d0206796_2040019.jpg

きょうのメニュー
☆サーモンの漬け丼(わさびじょうゆ漬け)
☆豚汁(ニンジン品切れの為、色合いが寂しくなりました)
☆小松菜ときのこの塩昆布和え
☆お漬物3種盛り


d0206796_2040091.jpg

わさびをきかせたしょうゆに15分漬け込んで、熱々のご飯にのりをのせ、
サーモンを乗っけます
サーモンが甘く感じられます


d0206796_2040086.jpg

もっと熱くなるように、一味をふります
やっぱり、豚汁大好き!


寒い日が続いてますね

大寒が過ぎても、北海道はまだまだこれからが本番F9A9.gif

体の芯から温めるのには、汁物が一番ですね

それに、野菜タップリですから、体の中からキレイになれそうな気がします

この季節は、野菜が高いなんて言ってられませんよね

辛抱して、風邪や病気になってしまったら、それ以上の出費F9B4.gifF9AF.gifF97A.gif

辛い思いをする訳ですからね

毎日元気でいられる健康な体に産んでくれた両親に感謝です

これからも、元気に明るく過ごせたらいいですねF99B.gif