<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0206796_2055687.jpg

サーモン、貝割れ、出し巻き卵を最後に飾りつけして、
お花のイメージが完成です
(お花の会ですからね)
この下には、竹の子とフキの白煮を散らしてます
(写真撮るのを忘れてしまいました)残念!




d0206796_2055671.jpg

お米7合に干ししいたけ12枚、油揚げ中4枚、高野豆腐(カットタイプ)1袋を
しょうゆと砂糖で煮含めて、酢飯に混ぜたところ


d0206796_2055789.jpg

わが家の夕食用に取り置きした分には、サーモン無しです
(足りなくなってしまいました)


ガーデニングサークルでは、4月からの新年度を1ヶ月後に控え、

今年度の反省と次年度の計画案を具体的に話し合う日です

朝から始めても、すぐにお昼になってしまうので、安心して話し合いができるように、

朝一で作って持参してみました

そのために、チョッとだけ遅刻してしまいました(もう少しだったんだけど、ごめんね040.gif)

蓋を開けると、『わあ〜F99A.gif』っと歓声があがって、喜んでもらえるだけで、もううれしくなります

みんなで同じものを食べると、話し合いがスムーズに進んで、和やかな雰囲気になりますね

お陰さまで、みんなの心がひとつになったような気がします

散らし寿司の力を借りながら、楽しいひと時になりました(良かったあF992.gif)

ごちそうさまでした070.gif

d0206796_20423417.jpg

きょうのメニュー
☆鶏肉のしょうが焼き 千切りキャベツ添え
☆もやしのナムル
 (もやし2袋にしょうゆ小さじ2、砂糖・ごま油各小さじ1/2、すりごま大さじ2で味つけ)
☆大根の鮭はさみ漬け(漬物名人にいただいた、極上の一品です)
☆白菜のみそ汁とご飯



d0206796_20423411.jpg

鶏もも肉1枚と胸肉1枚を一口大にカットして、こしょうをふります
フライパンにゴマ油を熱して、8割位火が通ったら、
しょうゆ大さじ3、オイスターソース大さじ1、ハチミツ大さじ2、おろししょうがを
全体にからめます


d0206796_20423434.jpg

白菜の芯に近いところは、どうしてこんなに甘いんでしょう?
さっと火を通すだけで十分です
大根のはさみ漬けは、手間隙かかる事を思うと頭が下がります


豚肉がなかったので、鶏肉にしてみました

しょうがの風味としょうゆの香ばしさは、やっぱり最強のコンビですね

千切りキャベツを下に敷いて、染み込んだたれを絡めながら食べると、

あ〜、キャベツがもっと欲しかったF9A9.gif

ご飯が進む一品になりました


2月もあと一日ですね

2月逃げるF9D8.gif、3月去るF9D8.gif、この調子で、春がトントン拍子にやってきますように

ごちそうさまでした

by granmamaharu | 2014-02-27 20:42
d0206796_20433320.jpg

きょうのメニュー
☆つぶの炊き込みご飯
☆ポテトとホーレンソウのチーズソテー 
☆大根と長ネギのお吸い物


d0206796_20433322.jpg

炊き込みご飯の具は
 ①ツブのむき身150㌘ ②鶏ささ身2枚 ③ささがきごぼう小1本 ④油揚げ中1枚 ⑤枝豆少々
調味料は
 ①薄口しょうゆ大さじ21/2 ②みりん大さじ3
  (甘めがお好みなら、砂糖を加えてくださいね)
作り方
 ①ささ身、油揚げ(熱湯をかけてから)、ごぼうを上の調味料で煮て、
  ツブを加えてさっと煮ます
 ②具と煮汁に分けて、煮汁を炊飯器に加えてスイッチを入れます
 ③炊き上がったら具を加えて混ぜ、仕上げに枝豆を散らします


d0206796_20433311.jpg

重箱に入れると美味しそうに見えませんか?
2合のお米に具だくさんの炊き込みご飯
アッと言う間にお重はカラッポ!
炊き込みご飯は、食べすぎに注意ですね(笑)


春が少しずつ近づいて来ましたね070.gif

小鳥のさえずりが増えたのは、活動開始のサインでしょうか?

私は、取りかかって3年目の刺繍をスゴい勢いでチクチク刺してます

どう頑張っても、まだまだ完成しそうにありませんが、先に進むことにします

熱中してると、時間の経つのがアッと言う間です

肩はパンパン、首はコリコリですが、仕上がっていくのが見えるのってなかなかいいものですね

この調子で明日もがんばろうかな066.gif

ごちそうさまでした

d0206796_20315697.jpg

きょうのメニュー
☆大根とベーコンのポトフ
☆ゆでアスパラ めんたいマヨがけ
☆ゆで卵 カキの佃煮のっけ
☆じゃこトマト(酢少々だけで、十分な味つけ) 
☆ししゃも焼き
☆バケットと赤ワイン


d0206796_20315624.jpg

大き目の乱切りにした大根を1時間ゆで、ゆで汁を捨ててベーコンを加え
ひたひたの水を加えて1時間煮込みます
味つけはベーコンから出た塩けで十分です
こしょうだけで味つけしました
お好みで、粒マスタード、粉チーズをかけてどうぞ!


d0206796_20315751.jpg

煮込んでる時に、ふたが踊ってコンロ回りに煮汁の飛び散るのがイヤで、
牛乳パックの底を鍋とふたの間にはさんで煮込み物をします
パックの厚みが丁度いい感じで、ふたがカタカタしないので助かります
先日、お料理教室でやっていたら、『便利!』とほめていただきました
よかったら試してみてください


先日いただいたベーコンの端っこは、分厚くてとっても立派です

こんな時は、贅沢に大きめにブリッとカットして食べたいと思います

ベーコンの旨味が淡白な大根にしみて、それはもう言葉では表現できない美味しさです

こんな食べ方が出来るなんて、はじめての経験です



日中の気温がプラスになると我慢できなくなることがあります…

わが家のインターロッキングの上の氷割り

専用の道具で、トントンと突くと、カッパンと割れるんですF9A9.gif

気持ちいいーーー 058.gif

二軒隣のおじちゃんもママさんダンプで雪運び

手を振りながら、腰を伸ばしてガンバってるポーズF8F5.gif

久しぶりにインターロッキングも顔を出して、うれしそう

いい汗かいて、今日もおうちご飯を美味しくいただきました060.gif

ごちそうさまでした

d0206796_20305730.jpg

d0206796_20305732.jpg



『千歳花倶楽部』と言う、ガーデニングサークルの活動を紹介していただきました

先日、役員の皆さんたちといっしょに、わが家の狭〜いリビングで座談会してるところです

年々、写真F8E2.gifに映りたくなくなって来た今日この頃…あ〜、自分の姿にガッカリです

愚痴はこの辺にして、皆さんのご協力のおかげで、あしたいよいよ発売です

ガーデニングが趣味の方、本屋さんで立ち読みでもしてみませんか?

いい本ですよF99B.gif

d0206796_20132075.jpg

きょうのメニュー
☆ポテトとチーズの牛肉巻き
☆ゴボウの塩炒め
☆ゆでキャベツのくるくる巻き 梅肉のせ
☆きゅうりとシーチキンの酢の物
☆大根とわかめのみそ汁



d0206796_20132097.jpg

牛肉に塩・こしょうして、スライスチーズ、レンジでチンして塩・こしょうしたポテト(2つ割)
をのせて巻きます
オリーブ油で中のチーズが溶け出すまで、こんがり焼きます


d0206796_20132039.jpg

ゴボウをスライサーでリボン状にして(水にさらしてアク抜きします)、
オリーブ油でさっと炒め、ふたをして蒸し煮にして、柔らかくなったら塩・こしょうします


牛肉1枚で巻いたらこのボリュームです

ハンバーグ並みの大きさ070.gif

見た目で満足、食べ応えも満点F9A9.gifでした

お財布にやさしく、体にもやさしい晩ご飯になりました

疲れた時にはガッツリ派?それともアッサリ派?

風邪をひこうと寝不足だろうと食欲の落ちないオトウは、芯から丈夫な体の持ち主なんでしょうね

それだけでも両親に感謝です

オトウは明日もかけ込み需要が追いつかず、日曜出勤です

私もお弁当作り、朝からがんばりま〜す(ふぅ〜)

ごちそうさまでした

d0206796_20313471.jpg

きょうのメニュー
☆ニシンの開き 大根おろし添え
☆長いもとまいたけとベーコンのニンニク炒め
☆ホーレン草のピーナッツ和え
☆キャベツのみそ汁とご飯


d0206796_20313417.jpg

長いものシャキシャキ感とベーコンの旨みで後を引くおいしさです
塩、こしょうでシンプルな味つけに、ニンニクの香りをプラスしました


d0206796_20313555.jpg

ホーレン草をスキッピーのチャンク(粒タイプ)とめんつゆで味つけ
ピーナッツの香りが鼻から抜けて、コクのある一品になりました


やっぱり、和食は気持ちが穏やかになって、ホッとしますね

消費税8%を目前に、日曜出勤が続いているオトウは、かなりくたびれてる様子です

魚好きで、小さい頃から食べ慣れているニシンの開き…

水分が程よく抜け、うま味が凝縮されて、脂がのってて大好きなんです

ほっけの開きも、北海道の自慢の一品ですよね

お陰さまで、今日も食欲だけは衰えずに、ガツンと丼ご飯を完食しました

健康管理は食事が第一ですから、二人三脚でがんばろうねF9CC.gif

ごちそうさまでした

d0206796_20411798.jpg

牛タンとベーコンソテーの盛り合わせ
コールスローの野菜とアボガドを添えて
薬味は、粒マスタードとレモンでいただきました
スナップエンドウのコンソメ煮は、春の香りです


d0206796_20411783.jpg

玄関横に、かわいい雪だるまを発見!
『ウエルカム060.gif
『ようこそ035.gif
『いらっしゃい040.gif
の声が聞こえてきそうです


d0206796_20411775.jpg

その横には力作!のかまくらが…
じいじが、お孫ちゃのためにがんばって作ったのかな?


『牛タンとベーコンの切れっぱし、取りにおいでF9A9.gif』と有りがた〜いメール

それじゃ〜と、犬がしっぽを振るように、足取りも軽く頂戴してきました

お盆とお正月がいっぺんに来たような贅沢な気持ちになりました…エヘヘ

有りがたいですぅ

牛タン1本は彼女お手製の塩、こしょう、ハーブで10時間も煮込んだと言う、

歯がいらない位柔らかく、感動のおいしさF9A9.gifでした(スゴいF99A.gifF99A.gifんです)

残りの2本は、生で冷凍されてました(どう料理しようかな、楽しみです)

ベーコンの切れっぱし?って、こんなにぶ厚いの?

まるでステーキF8D0.gifのようです

あ〜、おなかいっぱいF9A4.gif、幸せF992.gif

感謝053.gif、感謝053.gif

ごちそうさまでした

d0206796_20355915.jpg

パンフラワーを習ってるのんちゃんからいただいたお雛様
毎年一番先に飾ります


d0206796_2036031.jpg

うさぎさんの古布でできたお雛様
うさぎ歳の私にぴったりのお気に入りです


d0206796_2036080.jpg

雑誌を切り取って、額にしてみました
なんとも言えない雰囲気があるんです


今日(雨水うすいの日)、お雛様を飾ると縁起がいいそうですね

私のお気に入りのお雛様は、手のひらサイズですから、

パッと出してサッと飾れるので、とても便利です

四季折々に、伝統行事の飾りつけをすると、季節の先取りができてワクワクしてきます

窓から見える景色は一面の銀世界ですが、お部屋の中は一足お先に春の気配…



春よ来い、早く来い


春が待ち遠しいですね
d0206796_2031950.jpg

ピンクのガーベラはほんわかムード
お部屋に入って来るなり、『かわいいーー』と誰かが叫んでました(笑)


d0206796_20311016.jpg

きょうのメニュー
☆シシャモと長ネギのカレー風味揚げ漬け
☆お豆腐ピザ
☆キャベツとシメジとニンジンのしょうが風味サラダ
☆大根のステーキ
☆すりおろしポテトのスープ



d0206796_20311046.jpg

大根のステーキ
5センチ厚さに分厚く切った大根をお米のとぎ汁でコトコト柔らかくなるまでゆでて、
オリーブ油でソテーします
焦げ目がついたら、バルサミコ酢大さじ3、しょうゆ・みりん各大さじ4をからめます
すごい存在感でしょう?
どのチームにも大人気!
そうなんです
ビックリのおいしさですよ
だまされたと思って、一度お試しくださーーい

子どもがインフルエンザに感染一人、仕事になっちゃったが一人のアクシデント発生F9A9.gif

それなのに、ピンチヒッターでの参加が二人緊急事態に備えて、ちゃんと準備をしていただいて感激です

そして、来月に転勤される方が、最後の教室の日になって、涙のお別れの日にもなりました

そのせいか、いつも以上に笑いの連続で、笑い声が絶えませんでした

転勤族のチームですから、みんな思いは同じなんですよね

笑って、笑って『美味しかったねF99B.gif』と言って、思い出の1ページにしまっておく事にします

東京に行っても元気でねF9CC.gif

インフルエンザも早く治してねF9CC.gif

仕事がんばってねF9CC.gif

人生って、色んな事が起きるようです

by granmamaharu | 2014-02-18 20:31 | 料理教室