<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

d0206796_18503542.jpg

d0206796_18503662.jpg

d0206796_18503673.jpg


三年もかかりました

達成感でいっぱいですF9A9.gif

冬の間だけ、針仕事?手仕事?と言っていいのかわかりませんが、

何か作りたくなるんです

このキットをいただいた時に、『わあ〜、ステキF99B.gif』と思ったのですが…

やってみると、それはそれは細かくて繊細なんです

根性なしの私には、完成の日は遥か彼方に思えましたが、今年は一念発起F99A.gif

『完成させるぞF9A9.gif』の決意もあらたに、空いた時間にチクチク

諦めない気持ちが大切なんだと実感しました

ああ〜、これからも自分に厳しくできるかなあ

d0206796_15462645.jpg

d0206796_15462724.jpg

d0206796_15462777.jpg


宅配便で届いた2本の高級ビン詰め(さすが、佐藤水産さんです)

普段使いにはとても食べれませんが、いただいた時位は思いきって食べたいと思います

さすがに、紅鮭の塩加減は絶妙で、ほぐした身はふんわり柔らかで脂ののりが最高です

炊きたてご飯のお供、ナンバーワンでしょうね

鮭ちりめんの方は、鮭の皮とちりめんじゃこを甘辛に味つけしたものです

今日は、絹ごし豆腐にチョッとのせて

このおかずのおかげで、ご飯はお代わりしてしまいました

ごちそうさまでした

d0206796_16432193.jpg

d0206796_16432154.jpg

d0206796_16432227.jpg


だしをしっかりとって炊く炊き込みご飯は、格別の味です

炊き込みご飯には、それぞれのおうちの味つけがあるので、少し緊張しますが、

みんなが笑顔になってくれればいいですよね

米6合に、孟宗竹の子3個、大揚げ3枚

薄口しょうゆ大さじ8、みりん」大さじ4をおいしいだし汁で炊きます

不思議です

一口食べるとみんなの顔が幸せいっぱいの顔になりました

その中の一人が詠んだ川柳を披露しますね

花好きも花より団子で盛り上がるですってF9A9.gif

う〜ん、うれしいF99A.gif

花の季節ももうすぐですねストーブガーデン、こたつガーデンを早く卒業したいですF99B.gif

よ〜し、四月の総会の準備も順調に進みました

早く春にならないかなあ〜

d0206796_2022533.jpg

ニンジンのしりしりを使って
しりしりと枝豆入りオムレツ
しりしり入り油揚げのフライパン焼き

シーチキンと白すりゴマ入りのしりしりは、栄養のバランスも優秀です
甘辛めの味つけは、ご飯との相性がいいんです


d0206796_20225325.jpg

具入りのふんわりオムレツに早変わり
溶けるチーズも入れるともっと豪華になりそう!


d0206796_20225415.jpg

油揚げの一辺を開いてしりしりを詰め、楊枝で止めてフライパンで両面パリッと焼きます
しりしりの味つけだけで十分ですよ
ビールのおつまみに最適!


たくさん作ったニンジンのしりしりを変身させてみますね

もちろん、ご飯によく合うので丼にしてもバッチリですよ

作り置きのおかずがあると断然、簡単で便利ですね

消費税が8%に上がりますから、家計を預かる主婦としては、

無駄のないように材料を使いきりたいものですね

その前に、買い過ぎないようにしなくては(反省F9A9.gif)

ごちそうさまでした

d0206796_2094493.jpg

春らしいスイーツは何かな?
やっぱり、いちごでしょう
これを出しただけで盛り上がりました


d0206796_2094452.jpg

24㌢のタルト型の材料
タルト…無塩バター100㌘、砂糖50㌘、卵1/2個、をフードプロセッサーで
     滑らかにして、ふるいにかけた薄力粉150㌘をショートスイッチに
     4~5回かけたら完成です(少し冷やすといい生地になります)
     型に詰めたら、170度のオーブンで20分焼きます
カスタードクリーム
    …卵黄4個、砂糖80㌘、薄力粉100㌘をボールに入れて泡だて器で混ぜます
     牛乳500ccを沸騰しない程度に温め、ボールに少しずつ入れて混ぜます 
     鍋にもどして弱火にかけ、とろみがつくまで底をかき混ぜ、ラム酒を加えます


d0206796_2094488.jpg

食べる寸前にカスタードを詰めたので、タルトはサクサク!
切るのが難しくて…
それに、大きさを揃えるのが、私ニガテなんですよ(トホホ)


暖かくなって来ましたね

心もウキウキして、スイーツも特別美味しく感じます

ミントチームの手首を骨折していた裕子さんが、元気に復活して、みんなでお祝いです

『早く治って、良かったねF99B.gif

体が不自由だと、心まで不健康になって、落ち込んでしまいますよね

いい仲間に恵まれて、笑いがいっぱい、おしゃべり満載、もうだいじょうぶですね

健康に勝る宝物なしですF9A9.gif

d0206796_2058525.jpg

きょうのメニュー
☆ナポリタン
☆砂肝のマリネ

 (ゆでた砂肝と玉ねぎ、ニンジンを塩、こしょう、酢、オリーブ油で和えます)
☆砂肝のピリ辛煮
 (酒、ショウガ、長ネギを入れてゆで、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、たかのつめで味つけ)
☆もやしのレンジ蒸し
 (もやしにポン酢をかけてレンジでチンして、市販のメンマをトッピング)


d0206796_2058556.jpg

ハム、ピーマン、玉ねぎを炒めます


d0206796_2058558.jpg

パスタのゆで時間は1分早めで、さっと炒めてケチャップ一人大さじ2とゆで汁大さじ2、
塩、こしょうで味つけします


懐かしい味、思い出の味、青春の味、お袋の味…

毎日、毎日、今まで随分食べて来ました

結局は、わが家の定番料理に行き着くような気がします

嫌いな食べ物は?と聞かれても、食べられない物はほとんどないので、

どこへ行ってもだいじょうぶかな(笑)

罰ゲームのようなとんでもない物は別ですよ

食物アレルギーもないし、アトピーもないし、何でも食べれて良かったあ〜

両親に感謝ですね

あっ、大食漢ぎみと言う落とし穴が…

マズイF9A9.gif

ごちそうさまでした

d0206796_2093270.jpg

『とりあえず、これ食べててね』と言って、冷蔵庫にストックがあればお待たせ無しです
チーズも切って、アッと言う間に3品完成です


d0206796_2093241.jpg

ミニ玉ねぎ7個は頭と根っこをカットして、十文字に包丁を入れ、レンジで3分チンします
生のままだと辛いので、少し加熱してください
熱いうちにすし酢大さじ4と昆布と塩少々に漬け込みます
1~2日してからの方が、おいしくいただけますよ


d0206796_2093234.jpg

きゅうり2本をお好みの大きさにカットして、梅昆布茶2袋をふりかけてもみもみするだけ
30分してからどうぞ
さわやかで、旨みたっぷりのお漬物になります


ミニ玉ねぎときゅうりのこんな食べ方はいかがでしょう?

作り置きのおかずが一品でもあれば、時間のない時も安心ですね

毎日の食事作りは、たいへんなものです

これからもずっと続く訳ですから、時間も手順もできるだけ節約できたらうれしいですよね

きのうの残りのリメイク料理とか、何回か食べれる料理とか…

あと一、二品作れば完成だったら楽チンです

さあ、今日(明日)もがんばれましたか?

家族の笑顔がごほうび

ごちそうさまでした

d0206796_20115062.jpg

きょうのメニュー
☆タラのとろろ昆布焼き
☆大根のソテー
 (レンジでチンした大根をいっしょにソテーして、塩、こしょうで味つけ)
☆ミニニンジンのグラッセ
 (コンソメ、砂糖、、バター、こしょうで味つけ)
☆アボガドとトマトのマスタードポン酢和え
 (ポン酢、粒マスタード、こしょうの味つけでさっぱり!)
☆じゃがいもと玉ねぎのみそ汁とご飯



d0206796_20115014.jpg

タラに塩、こしょうして、片面だけにとろろ昆布をのせ、
フライパンにバターを熱して、とろろ昆布を載せた側から焼きます
片面は、ひっくり返してから載せるといいですよ
とろろ昆布は、濡れた手やまな板にくっついてしまうので注意!です


d0206796_2011515.jpg

指の太さくらいのミニニンジンは、かわいいです
香りも味も一人前です
ニンジン嫌いの方にも、挑戦してもらいたいですね
もっと買ってくれば良かったです


魚メニューは、なかなかヘルシーですよ

特にタラは淡白なので、とろろ昆布で挟んで旨味倍増作戦

タラの焼き汁をとろろ昆布が吸って、フンワリとジューシーに仕上がりました

昆布じめ効果もあって、素材の味がワンランクアップF99A.gifF99A.gifするみたいです

鮭やホタテ貝でもやってみようかな

とろろ昆布は、便秘にもいいらしいですよ

残念なことですが、今の時代に取り残されそうな食材のひとつらしいです

勿体ないなあ〜

d0206796_2022938.jpg

早来の花と野菜の直売所で開催された、クリスマスローズの講習会
見るだけでもワクワクです


d0206796_20229100.jpg

広いハウスの中は色とりどりのクリスマスローズでいっぱいです
今年のイチオシは、①八重咲き ②黒、濃紫、ライム、アプリコットのようです
みんなのお財布は緩みっぱなし?


d0206796_20221091.jpg

近所の農家さんの野菜も販売してます
私が買ったのは、この野菜たちだけ…
かわいくて、うれしくなります(花より団子?)


お天気最悪F997.gifF9A5.gifF9A5.gifなのに、メールで『行かない?』の呼びかけをしたところ、

あっと言う間に15名もの会員さんが集まりました

冬の間、お花との関わりがなかったせいか、お花を見たい、聞きたい、

話したいの思いが、溢れていたようです

千歳花倶楽部の皆さんに、連絡して、車の段取りまで半日でしてくださった

有能な事務局二人のおかげで、みんなが笑顔になれました

クリスマスローズの講習会で色々学んで、お気に入りの鉢をゲットしたら、

みんなのお顔は満足感でいっぱいでした

お花からパワーをたくさんもらって、今晩はぐっすりといい眠りにつけるでしょうね(笑)

早く春にならないかな~

d0206796_20385726.jpg

きょうのメニュー
☆牛タンのシチュー
☆ブリーチーズとくるみのパン
☆酢漬け大豆
☆トッカプ赤ワイン


d0206796_20385766.jpg

圧力鍋に牛タンとひたひたの水とベイリーフを入れて、1時間ゆでます
一晩置くと、白い脂の塊が浮いているので、アク取りですくって捨てます
タンを覆っているザラザラした幕をはがして、好みの大きさにカットします


d0206796_20385778.jpg

ブロッコリー、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、オクラ、ニンジンの野菜たち
味つけは、市販の濃いハヤシとコンソメです
絶対おいしくする方法は、赤ワイン(安いのでいいですから)ですよ
隠し味は、オイスターソース、しょうゆが決め手でした


先日いただいて、冷凍しておいた生の牛タンが二本

こんな贅沢は、なかなか出来ませんね(清水の舞台から飛び降りたつもりで使います)

圧力鍋のおかげで、簡単にスピーディーに出来ました

自分で言うのもなんですが、なかなかの味に仕上がりました

体に優しい野菜たっぷりのシチューになりました

ワインにピッタリの味にオトウは大喜び

毎日しっかり食べて、会話して疲れが取れれば、明日への活力につながると思います

食事は、家族いっしょに食べるのがいいですね

ごちそうさまでした060.gif



あしたから三連休ですね

卒業式のシーズンですし、お彼岸ですし、スケジュールはいっぱいですか?

いい週末になりますように