<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0206796_207394.jpg

きょうのメニュー
☆わらじ豚カツ ゴマ豚カツソースがけ
☆クレソンのおひたしとトマト
☆よく寝たいものポテトサラダ
☆ホーレンソウと卵のスープ
☆アボガドのポン酢がけ


d0206796_207399.jpg

28センチのディナー皿も小さく見えます
旬のクレソンが、ポリ袋パンパンに入って200円とは安い!
さっとゆでると辛みの無い、なんのくせもない野菜です


d0206796_207389.jpg

アボガドを半分に切って、種のくぼみのところにポン酢を入れて
スプーンで食べてみてください
このくぼみが、マヨネーズやドレッシングを入れるのに最適なんです
手は汚れないし、簡単でおいしくて、最近マイブームです
一度にたくさん買いすぎて、最後の1個は少し傷みはじめてしました(残念!)


500グラム近い豚の肩ロースの塊を半分に切って、カツにしてしまいました

さすがに、ボリューム満点ですが、完璧カロリーオーバーですね

美味しいものは、油と砂糖でできてるんですから…

ダイエットは明日からF9A9.gifにしま〜す



ゴールデンウイークはどんな風に過ごしてますか?

お出かけ派ですか?それともおうち派?ですか?

わが家の休みは3〜5日なので、アッと言う間に終わってしまいそうです

この時期はどこへ行っても混んでるので、私はじっくりお庭に時間をかけたいところですが、

オトウがお出かけ好きなものですから…

どうなることか、う〜ん、わかりません

d0206796_17575725.jpg

きょうのメニュー
☆下仁田ネギのとろとろマリネ
☆カブのお漬物
☆レンジでチンの和風ポテト
☆きな粉とキャラメルのマフィン
☆ベーコンとコーンのチーズマフィン
☆炊飯器で炊くお赤飯
☆おみやげの桜餅といちご
☆差し入れしていただいたかぼちゃの煮物


d0206796_17575776.jpg

自宅で咲いたクリスマスローズのおみやげをいただきました
色んな種類をおしげもなく切ってくだったんですね(感激!)


d0206796_17575836.jpg

庭で咲いてるプルモナリアを試験管の連結したような花瓶に入れてみました
女性の集まりに、お花は欠かせませんね


ガーデニングサークルの仲間が集まって、顔合わせと行事の打合せです

五月は行事が立て込んでるので、ひとつひとつ検討しながら皆さんの協力をお願いしました

5月17日に『グリーンベルト春まつり』で、会のフリーマーケットを行います

『千歳花倶楽部』では、ちょっとステキな寄せ植え鉢を格安価格で、

市民の皆さんに提供する予定です

その為にきのう、花と鉢、培養土を買い求め、参考になればと見本用に、

4つの寄せ植え鉢を作りました

それを見て、皆さんのやる気も徐々に湧いてきたようです

きのうは、夕方遅くまでそれかかってしまったので、今日のおもてなしは十分にできなかったと思います

それでも、笑顔がいっぱい、おしゃべりいっぱい、おなかもいっぱいになりましたね

量より質で、心を込めれば伝わると思います

ごちそうさまでした

d0206796_2064972.jpg

打ち合わせをしているとあっと言う間にお昼になりました
腹が減っては戦は出来ぬ!
お待たせなしの簡単ランチ


d0206796_2065012.jpg

餅ピザは全部がくっついてしまうので、はさみでチョッキンしてください


d0206796_2065055.jpg


F940.gifランチを気兼ねなく食べてもらいたい

F940.gifパパッと簡単にできるメニューにしたい

F940.gifお腹いっぱいになってほしい

こんな時にピッタリですよ

豆腐の水切りを前日からしっかりしておけば、当日はベーコンとピーマンを切るだけです

天板にクッキングペーパーを敷いてオリーブ油を薄く塗ります

豆腐(厚さを半分にしておきます)か餅(できれば薄く切ったもの)を並べ、

塩コショウで下味をつけ、市販のピザソースをたっぷり塗り、

お好みの具をトッピングしたら、ピザ用チーズをのせます

230度のオーブンで10分焼いたら完成です

具は、ベーコン、ウインナー、シーチキン、コーン、ピーマン、玉ねぎなど

お好きなものをのせてください気軽に楽しめて、皆さん大喜びF99B.gif

野菜の盛り合わせは、きのうの夕飯用に多目に作ったものです

F940.gifニンジンのゴマ和え
(千切りニンジンをさっとゆでて、しょうゆ、砂糖、白すりごまで味つけ)

F940.gif新玉ねぎのマリネ
(スライスした新玉をポン酢、オリーブ油、粒マスタードで味つけ)

F940.gifキュウリのピクルス
(塩をまぶして板ずりし、すし酢と昆布で味つけ)

女性には、いつまでも美容に気をつけていただきたいので、

野菜はたっぷりと食べていただきたいですね

おかげさまで、お腹いっぱい、笑顔もいっぱいになりました

打合せもとんとん拍子に進んで,絆も深まっていいことだらけです

きっと、春の陽気もお手伝いしてくれたんですね

ごちそうさまでした

ぽかぽか陽気に誘われて、うぐいすの鳴く声が聞こえてきました

いい、週末になりますように…

d0206796_1759227.jpg

ひと回り小さい35㎝の器(同じ形のを持っていたんです)に、
ラナンキュラスをびっしり並べてみました


d0206796_1759280.jpg

薄緑のバイモ?フリチラリア?を和風の花瓶に入れてみました
うつむいて咲いてる姿がかわいいんです


d0206796_175921.jpg

白いスカビオッサとピンクのばらと秋色あじさいのミニブーケはいかがでしょう?


50㎝の長い器にたっぷりと入っていた花たちも、少しずつ元気がなくなってきました

ラナンキュラスがパラパラと散り始めたので活け替え時です

まだまだ楽しみたいので、弱った所や枯れた所を取り除いて、小さな器に移し替えてみました

どんな風にしても、やっぱりかわいい花たち…

優しい色合いに癒されます

今日はやる気スイッチが入って、リビングと玄関フードのガラス磨きをしたんですよ

驚く位クリアになった窓は、気持ちいい〜F9A9.gif

おふろのタイルのめじも洗剤で磨いて、真っ白になりました

ヤッターF9A9.gif

そんな訳で、今日は働き者でおりこうさんの主婦だったと思います

自画自賛F99B.gif




ゴールデンウイークがすぐそこですね

予定はたちましたか?

うちは安近短(アンキンタン)で、近くをちょろちょろするくらいだと思います(笑)

d0206796_20403543.jpg

きょうのメニュー
☆ブリの照り焼き
☆小松菜と新玉ねぎのさっと煮
  (昆布茶とみりんでサッと煮て、カツオ節をトッピング)
☆じゃがいもの塩昆布和え
  (千切りのじゃがいもを塩入熱湯で15秒ゆで、塩昆布と酢で味つけ)
☆ニンジンと大根のみそ汁とご飯


d0206796_20403577.jpg

ブリ4切れ(400g)の合わせ調味料
しょうゆ・みりん・酒…各大さじ11/2と砂糖大さじ1


d0206796_20403523.jpg

北海道新聞に載っていた小松菜の根元のバラを真似してみました
白のスカビオッサと葉物を入れて、私流に


まず、ブリに軽く塩をしてしばらく置き、水分をペーパーでふき取ります

これをするとしないとでは、生臭みが残るか消えるかの別れ道です

小麦粉を軽く降って、サラダ油を熱したフライパンで7割位焼きます

ペーパーで余分な油をふきとったら(これも大事なんです)、合わせ調味料を流し入れ、全体にからめます

まばゆいばかりのテッカテカの照りに仕上がりました(満足、満足F9A9.gif)

ご飯に合うおかずは、なんといっても甘辛味ですね

昔ながらのおうちで食べる和食が、ご飯党のオトウの大好物です

一食一合のご飯をたべるんですから、毎日四合のご飯が必要なんです

食べる事に興味のない人や少食の人と結婚しなくて良かったです

ごちそうさまでした

d0206796_20204156.jpg

きょうのメニュー
☆タケノコのお刺身(先端)
☆タケノコとあさりのかき揚げ(一番下の部分)
☆タケノコと厚揚げの煮物(下から2番目の部分)
☆姫皮とカニのマヨ和え
☆新玉ねぎのポン酢かけ
☆なめこと豆腐のみそ汁とご飯



d0206796_20204161.jpg

沸騰したら落としぶたをして、中火でコトコトゆでます
そのまま冷まして、ぬかを洗い流します


d0206796_20204236.jpg

とっておきの天然わさびをすり下ろして、プチぜいたく


この季節になると、買わずにはいられない野菜がタケノコです

ぶりっと太くて、ずっしり重いのがいいですね

切り口の色が変わってなければ、なおさらいいですね

買った時に、ぬかとたかのつめがついていたので、頭を斜めにカットして、

縦に切り込みを一本入れれば準備完了です

落としぶたをして40〜50分ゆでれば、お部屋中がとうもろこしを茹でてるような

甘い香りに包まれます 

あ〜、幸せの香りです

1本でも部位で食感が異なるので、バリエーションが広がって調理するのが楽しくなりますね

食べ終わってからの満足感が、いつもと全然違うみたいです(笑)

やっぱり、好きなものは美味しいに決まってます

初ものを食べると長生きできるって本当でしょうか?よ〜しF9A9.gif

ごちそうさまでした



庭の落ち葉拾いも肥料やりも枯れ枝の剪定も、かなりいい所までこぎつけました(ふぅ)

何事も順番が大事なんですよね

お天気に恵まれて、気持ちのいい一日になりました

d0206796_20181788.jpg

淡いトーンでまとめられたアレンジメント
春のやさしい色合いに胸がキュンとしますね


d0206796_20181716.jpg

私のお気に入りを見つけました
会場では白いカラーの花が、すーーと1本いけられてました


d0206796_20181796.jpg

小林さん…とてもうれしいお手紙でした


こんなにステキなアレンジメントとお手紙をいただきました

(会場を飾っていたお花の中で、一番ステキなアレンジメントでした)

きのうまでの展示会にもかかわらず、後片づけの帰りに、ご夫婦で届けていただきました

お疲れのところ、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

たまたま、私が気にいって買った花びんの作者の方からのお手紙まで頂くとは、

思ってもみませんでしたから…

お手紙の他に、差し入れのお礼にと支払った花びん代がそっくりそのまま入ってたんですF9A9.gif

え〜、ちょこっとお腹に入っただけなのに

どうしましょう?

食べ物が知らない人の口に入って、人と人との橋渡しをするんだなあってつくづく思います

ロクロ会の皆様、感動をありがとうございました

そして、お疲れ様でした

花びんは、大切に使わせていただきますね

d0206796_15452526.jpg

お昼に間に合うようにお届けするのは、
いつも作り慣れてるものがいいですね
久しぶりに、8号のご飯を炊きました
ご飯を炊いてる間に、出し巻き卵を焼いて、焼きシメサバを準備します
もう少し時間があったので、すり身に紅しょうがを混ぜて
ワンタンの皮で包んで、揚げてみました


d0206796_1545253.jpg

市販のシメサバを切ってから、バーナーでサッとあぶると、
酸味が抜けて香ばしいワンランクアップで別物の焼きサバになります


d0206796_15452638.jpg

酢飯には甘酢しょうがの千切りと炒り白ゴマをタップリ混ぜこんで、
シメサバ6枚、玉子6個の出し巻き卵、きゅうりのピクルスを乗せました
貝割れか青しそがあったらよかったですね


今日は、『ロクロ会』と言う陶芸の展示会に行ってきました

ご主人が、退職後に『拓陶窯』を始められ、

毎年この時期に生徒さんといっしょに作品展を開かれているんですよ

手作りの温かいけれども渋くて斬新な作品がたくさん展示されてますから、

明日見に行ってみませんか?

千歳の市民ギャラリーでやってます

友人の奥様の為に、お昼に食べていただけるように、差し入れした訳なんです

前日の搬入、飾りつけや値札つけやらで、きっとお疲れだと思います

笑顔でお迎えしながら、説明したりお茶を出したりですもの…

しっかり食事をして、お客様に満足していただけるようにがんばってね

応援してま〜す

d0206796_18418100.jpg

d0206796_1841942.jpg

d0206796_1841975.jpg



このチームは、子どもさんの帰宅が早くて、食後にゆっくりお茶する時間がなかったのですが、

これからは少しずつゆっくりできるようです

子どもって、アッと言う間に大きくなるんですね

たまたま、身内の結婚式をハワイで挙げた方と奈良に家族旅行された方の

おみやげを頂いたので、優雅にお茶をすることができました

『パイナップルスノー』は、パイナップル風味の白い砂糖菓子にマカダミアナッツが入ってました

カリッと香ばしい香りがお口中に広がりました

ホワイトチョコレートではなく、初めて味わう不思議な食感でした

今、ハワイで流行ってるらしいですよ

『ゆず葛餅』は、絶妙な柔らかさに黒蜜の甘さときな粉の風味がベストバランスでした

葛粉は、奈良時代からずっと受け継がれている製法で作られ、量的にも貴重な食材らしいです

旅のおみやげとハプニング続出のおみやげ話しで、まったりゆっくりできましたね

ごちそうさまでした


数あるブログの中から、訪問していただいてありがとうございます

毎日日記のつもりで続けていますが、キチンと生きていくのに役にたっていると思います

なかなか温かくなりませんが、いい週末になりますように

by granmamaharu | 2014-04-18 18:04 | 料理教室
d0206796_2062252.jpg

丸いハッポウスティロールに、南天の実をのりでつけたものを
スタンダード仕立てとローソクたてに乗せたものを飾ってみました


d0206796_2062293.jpg

どのチームもだいたい同じメニューですが、盛りつけはその日の気分で色々に


d0206796_2062282.jpg

気持ちがいいくらい、みんなの器はカラッポになりました


底抜けに明るくて、笑い声が溢れる時間を過ごすことができました

ご主人の職場がいっしょで、官舎住まいの仲良しママさんたちは、みんな転勤族です

助けあって、協力しあって、楽しんで生活してるのが伝わって来ます

おしゃべりと笑いの連続にもかかわらず、盛りつけたお料理は、アッと言う間に全員が完食F9A9.gif

すばらしいF99A.gifF99A.gifF99A.gif

30代40代の世代にも受けたので、安心しました

盛りつけきれなかったお料理は、ラップに包んでおみやげ用です

本気モードで、ジャンケンF9A2.gifF8F5.gifF8F6.gif大会がスタート

みなさんといっしょにいるだけで、エネルギーの補給がMAXになりました(笑)

これが、私の健康と元気の秘訣なんです

感謝F991.gifしてまーす

by granmamaharu | 2014-04-17 20:06 | 料理教室