<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0206796_15584027.jpg


d0206796_15584067.jpg


d0206796_1558417.jpg


千歳の高速道路へ向かう真々地川沿いの河川敷に、全身雪のように白い木を発見しました

川に沿って何十本もあるんですよ

『ウエルカム花ロード』の時に、小学生とマリーゴールドを植栽してる時に発見F9A9.gif

気になったので調べてみました

うわ〜、姫りんごだったんです

と言うことは、秋には小さなりんごが実るんですね

今まで、全然気がつきませんでした

近くで見ると蕾は濃いピンクで、咲き進むと真っ白い雪のようです

Cawaii

この道(道道77号)を通る機会があったら、早めに見てあげてくださーい

散らないうちにねF99B.gif

d0206796_20195574.jpg

きょうのメニュー
☆タケノコ入り牛丼 ポーチドエッグのせ
☆もやしとウドとトマトのゴマサラダ
☆ブロッコリーとアスパラのみそ汁


d0206796_20195687.jpg

材料 4人分
 牛ロース肉   500g
 新玉ねぎ    400g
 ゆでタケノコ  150g
 しらたき     150g

調味料
 しょうゆ      大さじ6(90cc)
 みりん・酒     各大さじ3
 三温糖       大さじ3

調味料だけの水分で十分です
水は使いません
いったん煮立ててから、材料を入れます


d0206796_20195692.jpg

ポーチドエッグは簡単ですよ
沸騰したお湯に、酢大さじ2位と塩を入れて、おはしで渦巻きをつくります
(お鍋の真ん中が渦巻く様に)
そのうずの中に、卵を静かに落とし、弱火で3分ゆでて網ですくいます
クッキングペーパーの上に置いて、水分を取ります


丼を洋皿に代えて、スプーンでポーチドエッグを割って食べます

あら、牛丼が別物になりました

時には、こんな食べ方もいいですよ

気温が高くなって来ると汗をかきますから、ハッキリした味をガッツリ食べたくなりますね

国産牛の霜降りならもっと美味しくできたのですが…

今度は奮発したいと思います(笑)

ごちそうさまでした


運動会のシーズンになりましたね

家族そろって応援して、お弁当を食べるのってうれしいですね

いい週末になりますように♪

d0206796_20435981.jpg

きょうのメニュー
☆タラのムニエル
☆アスパラ キーウイ添え
☆新玉ねぎのおかかポン酢 ラディシュの酢漬けのっけ
☆なすとカニカマのマリネ
☆新玉ねぎとわかめのみそ汁とご飯


d0206796_20435968.jpg

一口食べて感動!
タラに塩・こしょうして、小麦粉を振ります
片面を焼いてる時に塩昆布をのせて、ひっくり返して両面焼きます
塩昆布がすばらしい仕事をしてくれましたよ
淡白な味のタラがぐーーーんと美味しくなりました
今まで食べたタラの中では、一番ですね
絶対お試しくださーーい


d0206796_20435951.jpg

毎日玉ねぎを食べるようにしたいものです
特に、新玉ねぎの時期には、スライスして水にさらすだけでオーケー!
カツオ節をかけて、ポン酢でどうぞ…半個、いえいえ1個はペロリですよ


スキンレスのスケソウタラは、骨も皮も取ってあるので、調理が簡単です

魚を一からおろすのは、なかなかたいへんです

カットするだけで、揚げたり焼いたりできるので楽チンF9A9.gif

フライ、ムニエル、ホイル焼き、照り焼きにと何にでもできますね

皆さんのおうちでは、お肉と魚の割合はどれぐらいでしょうか?

わが家では、5対5を目指してますが…

食べる時に骨が邪魔だったり、ボリューム感に欠けたりで、お肉に軍配が上がりそうですね

値段もネックになることがありますよね

まあ、固い事を言わずに、色々な食品をまんべんなく食べることにしますか…

ごちそうさまでした

d0206796_20264097.jpg

きょうのメニュー
☆野菜とすり身のふわふわ揚げ
☆千切りレタス ブロッコリー トマト添え
☆鶏手羽元と昆布のピリ辛ポン酢煮


d0206796_20264022.jpg

材料 4人分
市販のすり身200g
ピーマン   2個
ニンジン   4㌢
えのき    小1袋
卵       1個
塩       小さじ2/3(味噌なら大さじ2弱)
砂糖     小さじ2
片栗粉    大さじ2


d0206796_20264196.jpg

材料と調味料をボールに入れて、ゴムベラで混ぜるとこんな感じ
後は、お好みの形にして、きつね色に揚げます
塩味なら、ケチャップが合います
味噌味ならそのままで十分なお味です


野菜やきのこたっぷりのすり身揚げ

一口食べると、ふわふわの柔らかさに感動しますよ

お財布がピンチの時にもおすすめします

お弁当のおかずやおもてなしにもピッタリですよ

味のバリエーションも味噌味、塩味、カレー味、一味のピリ辛もいいですね

教室(の時は鶏ひき肉)でも、大受けしたので間違いありません

揚げ物なのに、野菜やきのこたっぷりなので、ヘルシーに仕上がってます

消費税が8%になってから、食料品が全体的に高くなったような気がします

ムダをなくして、上手に献立をたてなければと思う今日この頃です

毎日の食事を預かるお母さんたち、家族の健康の為にがんばりましょうね

いえいえ、がんばり過ぎないでください(笑)

ごちそうさまでした

d0206796_1754461.jpg



d0206796_1754566.jpg

千歳小学校の4年生の女子…みんないい笑顔です
雨を含んだ土で、手元がべちゃべちゃになりましたね(残念)


d0206796_1754592.jpg

1組と2組のみんなへ
『ありがとう、がんばったね』


きのうの夜から降り続いた雨もなんとか上がりました

千歳空港から高速道路に向かう国道、道道、市道の植樹マスに、

25000株のマリーゴールドを植えるイベントの日です

国、道、市の職員、青年会議所、ボランティア団体や自衛隊員と各方面から、

多くの方が参加されてます

毎年、2つの小学校から3年生と4年生の児童も参加して、花植えを手伝ってくれています

今年は、はじめての試みで、児童が植え方の説明を自ら努めました

植え込み前に、啓蒙授業としてリハーサルを行い、自分達の言葉で

たくさんの大人の参加者に植え方を説明してもらいました

その手順と流れを子どもたちに教えるのが、今日の私の役目です

元気いっぱいの子どもたちを信じて、後はサポートするだけです

クラスの仲間が一つになって、大勢の大人の中で発表する姿は、なかなか感動ものでしたよ

やっぱり、子どもたちって無限の力を持ってますね

ハイタッチでお別れの時、『もっと植えた~い、楽しかったあF9A9.gif』と言ってくれて、

花のおばさんカンゲキです(うるうる)

d0206796_1624367.jpg

ベコニアの赤、ピンク、白とシロタエギクで、優しい色合いの花壇になりました


d0206796_16243628.jpg

d0206796_16243775.jpg

タクシーの待機場所の前ですから、排気ガスの心配もあるんですが…
半円形にカーブする、ロータリーになったところです


ガーデニング愛好会『千歳花倶楽部』の活動の一つに、ボランティアがあります

今年で13年目になりますが、千歳の玄関(顔)とも言える駅前に、2440株の花を植えました

今にも降りだしそうな肌寒いお天気でしたが、二時間近くで植え込み完了F9A9.gif

一時間もすると、だんだん体が暖まって、汗が出てくるくらいになりました

これから、みんなでメンテナンスをしながら、10月末まで管理をしていきます

夏頃までには、地面が見えないくらいに成長してくれると思います

道行く人たちが、花を見て元気になっていただければうれしいですね

一人ではできないけれど、仲間がいるからできることがあります

小さな力が集まれば、大きな成果につながるんですね


今日は、お疲れ様でした

ゆっくりお風呂につかりましょうね

d0206796_16304965.jpg

庭のミントとビオラの黒花を添えてドレスアップ!
紅茶をいれてる間も皆さんの視線は、目の前のスイーツです(じーーー)


d0206796_16304961.jpg

焼きたてが一番です
いい香りがお部屋中にぷんぷん…


d0206796_16304975.jpg

ジョナゴールド4個の皮をむいて、8等分
グラニュー糖120㌘と水大さじ2をカラメルにしてからリンゴをソテーします
(果汁が出ないように、やや強火で仕上げます)
仕上げに無塩バター30㌘とシナモン小さじ1をからめます


お待ちかねのスイーツタイムです

リンゴでサクサクパイがベチャベチャにならないように、いただく直前に組み立てます

それを見ながらキャーキャー言ってる姿は、まるで子どものようです

先月、リクエストをいただいたアップルパイは、『こんなに食べれるかしら』

と言ってたわりには、全員アッと言う間に完食F9A9.gifです

マンゴープリンもトロトロの食感で、絶妙な美味しさに仕上がりました

(手前味噌ですみません)

皆さんの喜ぶ顔を見ながらいただくスイーツは、言葉では表せないくらい極上の味になりました

二杯目の紅茶は、フォッションのフレーバーティー『ローズ&ライチ』です

薔薇の香りの余韻を楽しみながら、愉しいひとときを終わる事ができました

きょうは、きっと腸美人になってることでしょうね

by granmamaharu | 2014-05-24 16:30 | 料理教室
d0206796_18212418.jpg

札幌ではライラック祭りが開催されてますね
うちの庭にも、白い一重のライラックが咲きはじめました
質素ですが、きょうは大人のチームの食卓を飾ってもらいます


d0206796_18212553.jpg

きょうも、当別、北広島、千歳から駆けつけてくださいました


d0206796_18212536.jpg

野菜が一人350グラム越えのメニューです
この他にも、山菜やきのこを使ったので、明日は朝から快腸?だと思います(笑)


この料理教室に来てる方は、好き嫌いもアレルギーもなく、健康的な方ばかりです

幸せなことですね

何が一番大切かと聞かれると、健康ですからね

いくらお金があっても、高価な物を身にまとっても、健康でなければ意味がありません

食べる事は、命を繋ぐ行為です

これからも、健康を第一に考えた、簡単で美味しいレシピを提供していきたいと思います

そして、みんなでいっぱいおしゃべりして、いっぱい笑いましょうね


by granmamaharu | 2014-05-23 18:21 | 料理教室
d0206796_17303170.jpg

個性的な味のマンゴーには、フォッションのアールグレイを合わせてみました
ベルガモットの香りのついたアールグレイは、紅茶の中でも個性的ですが、
今まで飲んだ中で、一番やさしい香りの上品な味の紅茶でした
フォッションのアールグレイが、好きになりました


d0206796_17303248.jpg

粉をほとんど使わないスフレタイプですから、冷めるとぺちゃんこです
ジューシーで、濃厚なプリン?ババロア?のような食感でした


d0206796_17303262.jpg

きのうのなすとトマトのラタトゥイユ風煮物に使った大長なすです
パッと出したら、いっせいに『スゴいF99A.gif』のリアクション…
それもそのはず、40㌢越えの長さなんですもの
高知では、こんな品種が育つんですね
皮も身も意外に柔らかくて、アクの少ないなすでした


マンゴーチーズケーキは、試食程度の小さめカットにして、残りはお土産用にね

おうちに帰って、みんなで食べながらお話しが弾むといいですね

きのうも食卓を囲んで、夕方までたくさんお話しができました

年代によって話題は色々ですが、たくさんの社会勉強をさせていただいています

30代から60代の幅広い年代の方と時間が共有できるのは、

食べ物が橋渡しをしてくれてるおかげですね

また、来月ねF99B.gif

by granmamaharu | 2014-05-22 17:30 | 料理教室
d0206796_18658100.jpg

お庭の花は、可憐でかわいいです
お花屋さんで売ってるのとは違って、控えめがいいですね
みんな宿根草で、厳しい寒さを乗り越えた花たちです
注目の的になって、さぞ喜んでる事でしょう(大人気です)


d0206796_1865877.jpg

女子会のようににぎやかな1日になりました


d0206796_1865836.jpg



5月のレシピは、『カフェ風ランチ』にしてみました

どれも皆さんのお口に合ったようで、喜んで頂いてうれしいです

アボガドスコーンは、ボールで混ぜるだけの簡単さが大受F9A9.gif

レーズンスコーンは、フードプロフェッサーで魔法のように、一瞬で完成F9A9.gif

食べてビックリのホワホワ食感は、感動ものです

出来立ての熱々を頬張ると、みんなが笑顔になりました

皆さんの喜ぶ顔が、私のエネルギーの源です

こんなに幸せな気持ちにしてもらえるなんて、有りがたいことですね

感謝です

わが家のしだれ桜もまだ散らずに、見てもらえる事ができました(ギリギリセーフF9A7.gif)

今度は、うちで増えたお気に入りの宿根草を用意しておきますからね

by granmamaharu | 2014-05-21 18:06 | 料理教室