<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0206796_16115138.jpg

日中の気温は、けっこう上がります
きょうも、作り置きのものばかりです
パパパと盛り付けして、サッと席に着くのが得意技かも…
窓から見える庭全体の景色も、ごちそうのひとつです


d0206796_16115129.jpg

きょうのメニュー
☆手羽元入りラタテュイユ
☆イカの和風ピクルス
☆ラデッシュのピクルス 
☆カブとコールラビの切ったの
☆スティックブロッコリーのゆでたの
☆じゃこ梅おこわ(味つけなしの簡単おこわ)
 
 (もち米と水同量でレンジ加熱、途中でじゃこと叩いた梅干しを入れます)


d0206796_16115193.jpg

スイーツはダイジ!
☆手づくりココナッツミルクのアイスクリーム
☆さくらんぼ佐藤錦
☆市販のキャラメル味のプチガトー
☆黒豆茶と麦茶
 (カフェインの入ったお茶が、体質的に飲めないみっちゃん用)


食欲は、健康のバロメーターですね

なんと言っても、しっかり食べる事が一番です

お代わりまでしてくれたんですから、心が軽くなったんですね

良かった、良かったF99B.gif

元気の源は、美味しい食事?とオシャベリ?

仕事、がんばり過ぎないでね

体、大切にしてね

また、来てくださ〜い



あしたから7月、いよいよ夏本番ですね

お庭の花たちもちょっと目を離すと、ぐったりして水をほしがっています

これからの季節は、水やりが忙しくなります

日焼け対策を怠らないようにしなくては…


d0206796_17224161.jpg

薔薇だけでも、10本以上活けてみました
やっぱり、華やかさと豪華さは花の女王ですね
鼻を近づけると、ひとつひとつ個性的な香りです
笑顔が戻って、一安心…


d0206796_17224152.jpg

ワイルドストロベリーだけでアレンジメント
いちごの甘い香りが、ふわりと風にのって届きます
見てるだけでかわいい!です


d0206796_17224155.jpg

ハッピークローバーとヒューケラをささっと束ねて、おみやげブーケに
葉っぱのかわいさに、目をパチクリでした


『話を聞いてほしいのF9A7.gif』と連絡がありました

どうも体調が思わしくないらしいんです

そこの所は、病院の先生にお任せして、うちではゆっくりくつろいでもらえたらと思います

薬を飲めば正常なんですから、まだいい方ですよ

きょうは、庭から摘んできた花たちが、薬以上のいい仕事をしてくれましたね

目も鼻も舌も、満足してくれたようです

食欲も以前と変わらずに、オシャベリもいっぱいしたし、ユーモアのセンスもバッチリでしたね

あなたの代わりはいないんですから、ストレスを貯めないで、気を楽にしてください

私は、いつもあなたの応援隊長でいますからね

by granmamaharu | 2014-06-28 17:22 | お出かけ
d0206796_20154752.jpg

きょうのメニュー
☆みがきにしんのピリ辛味噌煮
☆ピーマンとまいたけの塩こしょう炒め
☆ニンジンとチビ干ししいたけのおかか煮
☆なすとおくらの酢の物
☆豆腐とわかめのみそ汁
☆ご飯とビール
(オトウがどうしても、1杯だけついでくれるものですから…)


d0206796_20154865.jpg

ソフトタイプのみがきにしんは、熱湯で2~3分ゆでて
うろこ(あれば)を落として、味噌、三温糖、酒、みりん、トウバンジャン、
おかずラー油の具でコトコト煮ます
にしんが煮汁に浸ってる状態で煮てくださいね
ショウガがなかったので、おかずラー油がいい仕事をしてくれました


d0206796_20154851.jpg

煮汁をご飯にかけるとさらに食が進みますよ


煮物2品、酢の物、炒め物、ご飯、汁物の1汁4品

絵に書いたように、健康的な晩ご飯になりました

ピリ辛の味噌煮は、ご飯にピッタリの味つけですね

わが家の味は、甘さ控え目の方だと思います

オトウ曰く、味つけが甘いとお酒がまずくなるそうなので…

おとな2人の生活ですから、小さなお子さんのいるお家とは、味つけも少し違うかもしれませんね

新しい野菜が並べば試したくなりますし、調味料の組み合わせも国籍を問わずに使うことにしています

お料理の世界では、材料も調味料もみんな仲好くできて、許容範囲の広さに感心します

私も、好き嫌いのない、懐の広〜い人間になりたいものです(笑)

ごちそうさまでした

d0206796_19545991.jpg

百均の真白いケーキの箱に、メッセージを入れて、少しだけオシャレにね


d0206796_19545966.jpg

ベークドチーズケーキの注文だったので、生地に混ぜるチーズの他に、
パルメザンチーズをトッピングして、塩味とコクを少しだけプラスしてみました


d0206796_19545961.jpg

マンゴーアイスクリームはおまけです
東京より気温が上がったようなので、冷たいスイーツもぴったりかな?


お料理教室に来ていただいてるゆかりさんが、高校2年生のゆうきくんのお誕生日に、

私の作ったケーキでお祝いしたいとリクエストをくださいました

うちでお出しするケーキは、甘さ控え目でいくらでも食べたくなる優しい味だからだそうです

うれしいですね

好き嫌いはないけど、お兄ちゃんより食が細い高校生の男の子かあ〜

どんな味なら喜んでもらえるんでしょう?

味の好みは千差万別ですから…

やっぱり、自分が美味しいと思う味にしますね

家族そろって、楽しいバースデーパーティになればいいですね

きっと、お料理の腕をふるってると思います(笑)

お誕生日、おめでとう

d0206796_16211224.jpg

ランチのメニュー
☆ピーナツだれそーめん
☆ベビーホタテ、ラディッシュ、ミニトマトのトッピング
☆しじみの酒蒸し
☆カブの粒マスタードマリネ
☆きゅうりの一夜漬け


d0206796_16211215.jpg

ピーナツバターをめんつゆで溶いたたれが絶妙なお味です
あっさりだけではなく、コクと旨みがプラスされます
一度お試しくださーい


d0206796_16211272.jpg

いただき物のようかんとチェリー、ゴールデンキーウイのデザート
サッとお出しできるものなら、お客様を待たせないですみますからね



からりと晴れた、北海道らしい爽やかなお天気です

次から次に、お花の話で盛り上がる頃には、お腹もペコペコになりました

気温も上がったことだし、冷たいめん類がピッタリですね

簡単なランチで、お待たせしないのが私流おもてなし

ピーナツダレのソーメンがお口に合った様です

紅茶には、薔薇の蕾が入ったフォッションの緑茶のフレーバーティーがピッタリでした

テーブルの隅に置いた花とハーブを活けた花瓶から、風が吹く度にいい香りが漂って来ます

自然の香りに包まれて、いい時間を過ごす事ができました(感謝)



サッカーのワールドカップ、ザンネンでした…

肩を落として球場を去る選手の姿は、胸が痛いです

4年後と言う大きな目標ができましたね

おつかれさまでした

d0206796_2027736.jpg

庭を一回りして、ガラスの花瓶にざっくり投げ入れたナチュラルなアレンジメント
ブルーと白を中心に、さわやか感が出るようにしてみました


d0206796_202788.jpg

薔薇のコレクションをするくらいの薔薇好きなゆうちゃんの為に
白い薔薇でお迎えしました
『ウインチェスター カテドラル』と『プリンセス オブ ウエールズ』
ミントを挟んだおしぼりで、さっぱりしてね


d0206796_2027898.jpg

さすがに、故ダイアナ妃にささげた薔薇の香りはすばらしいんですよ
確か、地雷の撲滅?に何㌫か寄付が行くシステムになってると思います


花の事なら、誰よりも詳しく、誰よりも個性的な好みのゆうちゃんが来てくれました

特に、薔薇には造詣が深く、薔薇の名前は全て固有名詞での会話になるんですよ

その知識には、本当に感心するばかりです

たくさん刺激を受けて、たくさん勉強になって、なんだかお利口さんになった気分です(笑)

忘れないようにメモしておかなくてはね

こんな貴重な時間が持てて、シ・ア・ワ・セF99B.gif

d0206796_1503686.jpg

海に面した小さな小屋でした


d0206796_1503798.jpg

大きなかきでしょう?
食べ終わる頃には、全身汗だくでした
火のせいだけじゃなく、格闘?するせいかもしれません


d0206796_1503720.jpg

汁もおいしいのですが、後でしょっぱくなりますからご注意ください


生まれて初めてのかきの食べ放題

これは、スゴい経験でした

かきの炊き込みご飯とかきのお吸い物が付いて4000円、制限時間は1時間です

目の前の大きな鉄板に、殻付きのかきがスコップで乗せられたら、蓋をして5〜6分待ちます

鉄板にかき汁が流れ出し、いい香りがしてきました

最初は、お店の方が丁寧に殻の開け方をリサーチしてくれます

次から次に殻をこじ開けて、貝柱を外してパクリF9A9.gif

貝と貝の間にすき間が出来てからでは、身が痩せてしまうので遅いんです

その前にナイフを差し込んで、エイとこじ開けます

プリップリのレアな身は、塩味だけでじゅうぶんな美味しさです

ポッカレモンかタバスコをかけて、味に変化をつけます

自分がファイターになったような気分になるものですね

横や向かい側の席の方に、負けてなるものか…な〜んてね(冗談ですよ)

時間前には、もうお腹がいっぱいです

大きな声では言えませんが、私は30個位は食べたのではないでしょうか?

オトウは40個位だったようです

もう、大大大満足でした

6月いっぱいで食べ放題は終わるそうですが、他の単品メニューは1年中あるそうです

千歳から170㎞ありますが、1年に1度は行きたくなるお店だと思います

かきの好きな方、一度体験してみてくださ〜い

d0206796_15183273.jpg

チョコレートクローバーには、四つ葉や五つ葉がいっぱいです
別名は確か、ラッキークローバーだと思います
単純ですが、見てるだけで幸せになれそうな気がしますね


d0206796_15183214.jpg

ふっくらとしたカップ咲きのラ・レーヌ・ビクトリア
中から、親指姫でも出てきそうです(笑)


d0206796_15183368.jpg

ひと際美しいブルーが、とても爽やかです
蕾は下向きで、咲き始めると真上を向きます


庭にもお花が咲き始めて、少しずつ賑やかになってきましたね

そんな可憐で可愛いお花を摘んで、おうちに飾りませんか?

特別な器も道具も使わずに、ナチュラルにさりげなく飾りたいと思います

ワイングラスやココットやおつまみ入れなどにね

それは、当日まで内緒ですその後は、アフターヌーンティーでゆっくり楽しんでいただきます

お腹も心もいっぱいになっていただければ、うれしいです…



1デイフラワーアレンジメント』と『アフターヌーンティー

日時   7月25日(金曜)10時から

場所   千歳市寿3丁目7-11

参加費  2500円

連絡先  09070519170  


ご連絡をお待ちしてま〜す
d0206796_19565162.jpg

きょうのメニュー
☆肩ロースのトンカツ
☆千切りキャベツ(玉ねぎとラディッシュ入り)
☆ポテトサラダとみかん
☆春菊のゴマ和え
☆ホワイトアスパラのピクルス マスタード風味
☆なすのみそ汁


d0206796_19565174.jpg

ホワイトアスパラ(平取産)が、このサイズ500㌘で350円でした
早速、塩と酢入り熱湯で3分ゆでて、すぐに酢1、すし酢1、塩コショウ少々、
粒マスタード少々に漬け込みます
後を引くおいしさ!大好きな味です


d0206796_19565110.jpg

さすがにトンカツの量が多すぎました
少し残すことにします


ガツ〜ンとお肉を食べたい日があります

その時には、野菜はお肉の2倍から3倍はとりたいですね

こだわりその① 千切りキャベツには、玉ねぎのスライスをプラスする(血液さらさらになるようにね)

こだわりその② 色んな種類の野菜を食べる(体の調子を整えるようにね)

サプリを利用するのもいいですが、できるだけ食べ物からとりたいですね

しっかり噛む事も大切なことですから…

健康なら、何でもできます

健康なら、楽しく生活できます

お金では買えない健康が、どうか長続きしますように…

ごちそうさまでした

d0206796_2034434.jpg



d0206796_2034424.jpg

ドーナツは、やっぱり根強い人気がありますね
シナモンシュガーときな粉を振りかけます

材料 8個分
 薄力粉        180㌘
 ベーキングパウダー小さじ11/2
 卵           1個
 砂糖          60㌘
 溶かしバター    30㌘
 牛乳         大さじ2

作り方
①ボールに卵と砂糖を入れて泡だて器ですり混ぜます。
②溶かしバターと牛乳を加えて混ぜます。
③薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて加え、ゴムベラでひとまとめにします。
④ラップに包んで、冷蔵庫で1時間冷やします。
⑤打ち粉をして1㌢厚さにのし、お好みの型で抜きます。
⑥160℃の油できつね色になるまで揚げ、人肌に冷めたらシュガーをまぶします


d0206796_2034473.jpg

ぐずぐず天気も忘れるくらいに、わいわい、がやがや…


スイーツの時間が待てないようです

さっさと食事を済ませて、お皿もちゃっちゃと洗うと、

マンゴーアイスの盛りつけに視線が集中します

そんなに見られると、緊張しますよ

庭から調達したワイルドストロベリーとミントを飾って完成です

お待たせF99A.gif喚声が上がりました

一口食べると笑顔がこぼれました

あ〜、よかったあ

今日もみんなの元気をいっぱい感じながら、姿が見えなくなるまで手を振りました

by granmamaharu | 2014-06-19 20:34 | 料理教室