<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0206796_18113244.jpg

d0206796_18113380.jpg

d0206796_18113320.jpg

キッチンになかなか入って来なかった訳は、磁器の赤い出目金の所で、足が止まってしまったようです


庭からミントを取って来る時間も、紅茶をいれる時間もありませんでした
食事を始める時に、冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたアイスクリームが食べごろになってました
スプーンがスッと入る柔らかさです
あれもこれも待ってたら、ベストタイミングを逃してしまいます
とにかく、何はさておき『いただきま〜す』
ダブルのアイスに、凍らせた富良野メロンを添えると、みんなの顔が天使?の顔になりました
そんな訳で、KUSMIのフレーバーティーは、後からゆっくり味わうことになりました
中国緑茶にオレンジ、バニラ、シナモンなどの香りのついた『インペリアルラベル』と言う個性的なお茶です
一口飲むと、エスニックな世界へ引き込まれて、幸せ倍増F9A9.gif

夏バテ知らずのミントチーム…今日もありがとうF9A4.gif
by granmamaharu | 2014-07-31 18:11
d0206796_1846551.jpg

d0206796_18465548.jpg

d0206796_18465584.jpg

イカ飯が大受でした
野菜たっぷりの、夏向きサッパリ味が喜ばれました
コレステロール値の高い方がいらっしゃるので、今日のメニューはピッタリでしたよ
夫婦で同じものを食べていても、ご主人の数値は最低で、ご本人の数値だけが最高なんだそうです
不思議なことですが、体質が大きく関わってるんでしょうね
薬と食生活の両面から、しっかり治していただきたいと思います
『あなたの体は、あなたの食べたものでできてます』ドキッとしますね
by granmamaharu | 2014-07-30 18:46
d0206796_20375981.jpg

きょうのメニュー
☆豚スペアリブのゆず茶しょうゆ焼き
☆ブロッコリーの梅しょうゆ和え
☆トマトときゅうりのポン酢がけ
☆ポテトのバター焼き パルメザンチーズがけ


d0206796_20375915.jpg

材料
 豚スペアリブ   850㌘(ひたひたの水を加えて、圧力鍋で12分加熱)
 
漬けだれ 
 しょうゆ      大さじ3
 ゆず茶      大さじ2(マーマレードでもOK)
 オイスターソース大さじ1
 おかずラー油  大さじ1
 こしょう      適宜
 ニンニク     1片

作り方
○汁気をきって、漬けだれに2~3時間漬け込んで、230℃のオーブンで12分加熱 


d0206796_20375998.jpg

漬けだれを温めて、ご飯にもかけます


土用の丑の日と言えば『うなぎ』ですね

もう、食べましたか?

残念ながら、わが家では手が出ませんでした

中国産食品のゾッとする管理と意識の低さを目の当たりにしたら、

国産より安くても買えませんでした

いいんです

うなぎに代わる夏バテ防止ご飯になりましたよ

暑さを乗りきるなら、ビタミンB1の豊富な豚肉もクエン酸たっぷりの梅干しもありますから…

布団は干してホワホワだし、快眠、快食、快便の三拍子が揃ってますからバッチリです(笑)

今日も元気に過ごせました

ごちそうさまでした

d0206796_20421572.jpg

きょうのメニュー
☆ぶりのカレームニエル(ニンジンの葉っぱはまるでパセリです)
☆ししとうのソテー添え
☆ズッキーニとなすと揚げのさっと煮
☆モッツァレラと夏野菜のサラダ
☆ご飯


d0206796_20421553.jpg

くせのあるぶりには、カレー風味はぴったりです
照り焼きもいいけど、カレームニエルもね
ズッキーニは、和風の煮物にもピッタリです
あしたのお弁当用に、こんな味つけになってしまうんです
一度お試しくださーい

d0206796_20421595.jpg

リビングの窓から、真っ白な西洋あじさい『アナベル』が見えます
誰からも好かれるいい子なんですよ
一目見た方は、一目惚れしてコロッと参ってしまいます
その為に、もう10本位は、お土産に持って行っていただいたんですよ


久しぶりの庭仕事は、さすがに暑いF9A9.gifです

頭の中から汗が流れてきます

雑草取りも、花がら摘みも、伸びすぎた枝のカットも、見て見ぬふりをしてました

私の知らない所で、庭はどんどん成長して、変貌を遂げているんです

毎日早起き(4時や5時)して、庭の手入れを怠らない方、朝夕の2回は庭に時間を費やす方…

真似のできない位、熱心なガーデナーさんをたくさん知ってます

それに比べると、『ずぼらガーデニング』『なんちゃってガーデニング』の私…

きっとこれからも、その生活は変わらないと思います

出来る時にざっくりと取り組んで、楽しいと思える範囲で止めるですかね(苦笑い)

ごちそうさまでした

d0206796_2063111.jpg

庭の花は、ほとんどが白だけになってます
庭を見ながら3人でランチ
雨の日は、キャンドルを灯してお出迎えします


d0206796_2063163.jpg

すりおろしたきゅうりにサーモンとトマトを混ぜて、ポン酢と塩・こしょうで味つけ
キンキンに冷やして、冷たい前菜
魚のすり身(市販)を青じそではさんで、フライパンで焼きます
ズッキーニ、ラディシュ、カブ、なす、ニンジン、きゅうり、トマト、青じそと
わかめ、えのきで食物繊維たっぷりです


d0206796_2063197.jpg

スコーンを焼いて、冷蔵庫にストックしている野菜を盛りつけます

ピクルスやマリネが、蒸し暑いお天気の時にはピッタリでした

主婦には、外食のメニューや味つけよりも、家庭の味が参考になるようです

『野菜の量がスゴいF99A.gifF99A.gifね』と第一声F9A9.gif

体型維持に気をつかってるEさん、体調を崩してしまったKさん…

体に優しいお料理ばかりですから、安心して食べてね

食欲も落ちずに、毎日元気なのは当たり前のように生活してますが、そうじゃないんですよね

痛い思い、辛い思いはできるだけしたくないものです

命を支える食生活をこれからも、真面目に真剣に取り組んでいかなくてはと

あらためて思う一日になりました

Kさん、早くよくなってね

d0206796_181242100.jpg

清楚で涼やかな真夏のアレンジメントが完成!


d0206796_18124293.jpg

庭のお花も暑さでひと休み中です
白やブルーの見た目で涼しくなるようなお花たち
パイナップルミントやミニバラ、5色ドクダミの香りがするのもうれしいです
器は百均のシンプルな白です
花留は、右側のコニファーをカットして敷き詰め、刺していきます


d0206796_18124295.jpg

ヘルシーな夏ランチで、至福のひととき
☆焼きたてスコーン
☆タラのシソ巻きムニエル
☆ズッキーニと紫ピーマンの焼きマリネ
☆ロマネスコのカレーマリネ
☆カブのピクルス
☆きゅうりのピリ辛漬け



本当に喜んでいただいたらわかりますよね

お花の好みや、ランチの味がどうかは、顔を見れば解ります

お庭の花や季節の野菜や魚を満面の笑顔で誉めていただいたんですから…

私が幸せを実感する瞬間は、喜んでいただいた時です

お花の名前や特徴をしっかりメモして、写真を撮ったら、

早速、単身赴任のご主人に送るそうです

自分の喜びを誰かに伝えるって、ステキですね

お花の力で、優しい気持ちになれた一日でした

d0206796_20122834.jpg

きょうのメニュー
☆ハヤシライス
☆トマトときゅうりのサラダ
☆インゲンのグラッセ



d0206796_20122934.jpg

具は牛肉、玉ねぎ、ニンジン、トマトだけです
煮込み時間が少ないので、暑さもガマンできます


d0206796_20122971.jpg

涼しさをお届けします
真っ白なアナベルが、20センチ級の大きさになりました


カレーよりも短時間で出来るハヤシライス

確か、昔のコマーシャルに『カレーもいいけどハヤシもね』って言うのがありましたね

煮込む時に、トマトをたっぷり使うと、ヘルシーな旨味の効いた一品になりますよ

市販のルーが少な目でも、トマトのおかげでとろみがついて、甘ったるくならないんです

ご飯にチーズをかけると、コクがプラスされ、更に美味しくなりますよ

ごちそうさまでした


暑い一日になりましたね

食事の支度も後片づけも、できるだけサササと済ませたいものです

子どもたちには、待望の夏休みが始まりました

三度の食事に追われますね

『がんばり過ぎないでF9A9.gif』としか言えません

それ以上は、とても言えません

今日もお疲れ様でした

d0206796_18232934.jpg

福祉バスでボランティア団体の研修旅行です
まず『花工房あや』さんで、はすを観賞
三部咲きで、その姿は身ずまいを正したくなるくらいリンとした姿でした
10日もすると、池いっぱいにあふれる様に咲くそうです
たくさんの寄せ植えは、どれを見てもため息が出る位ステキでした


d0206796_18232984.jpg

ゆにガーデンの花の見ごろは、少し遅かったようです
広い傾斜のかかったガーデンは、見晴らしが良くて、気持ちのいい風が吹いてました


d0206796_18232979.jpg

いわみざわのバラ園は、コーナー別にテーマが決まっていて、
とっても見やすくて、管理が行き届いたました
こちらも、バラの最盛期を少し過ぎてて残念です


3ヵ所の広大な敷地を、結構歩いたものですから、クタクタでした

そんな訳で、きのうはブログの更新ができなくてゴメンなさい

遊ぶのも疲れるものです(笑)

今日は、人にも植物にもありがたい、恵みの雨ですね

リビングの白い窓枠の汚れをず〜っと知らんぷりしてました

サッシ専用のブラシでシュッシュッと研いたら、真っ白になりました

気持ちいいーーー

一日一ヵ所だけキレイにすると、気持ちのいいおうちになるんですよね

これからも、プチ掃除を心がけたいと思います

d0206796_15315579.jpg

鉢の数は、数えきれません
水やりだけでも大変だと思います


d0206796_15315677.jpg

アンティークな小物使いがスゴイんです


d0206796_15315617.jpg

大人っぽい寄せ植えもウットリするくらいス・テ・キ


どこから見ても、ため息が出るほど素晴らしいお庭です

お家の回りをグルッと一周すると、薔薇(ほとんど終わってしまいしたが)と、

株立ちの木で、おとぎの国に迷い込んだようです

北広島市の花のコンテストで、最優秀賞を5年連続で受賞すると、

『花飾人』と言う名誉ある称号が与えられます

寄せ植えのコンテストでは、葉っぱだけを使って、市長賞を取られたそうです

君枝さんのお庭は、間違いなく最高最上のお庭だと思います

日曜日にもかかわらず、笑顔で快く見せていただいて感動と感謝でいっぱいです

とてもとても、真似する事はできませんが、グレードの高いものを見ると、

自身のレベルアップに繋がるような気がします

お花の維持管理は、見えない所の努力が決めてです

自分の庭が恥ずかしくなります(笑)

もっと、メンテナンスをしっかりしなくては(反省F9A9.gif)

暑さも本格的ですね

3連休楽しめましたか?


d0206796_16325783.jpg

スモークツリーとワイン色のクローバーとステッパの組み合わせ
軽やかにと思ったんですが、チョッとジミでしたね(笑)


d0206796_16325742.jpg

見て食べたくなりましたか?
みんなのお皿がカラッポになって(ホスタの葉っぱだけが残りました)うれしい悲鳴!


d0206796_16325744.jpg

これからおうちでも作って、お気に入りに加えてくださいね
ヘルシーで美容にも気を使ったお料理ですから安心ですよ


ワイワイ、ガヤガヤの中で、5人が助け合い、協力仕合いながら、

次々にお料理が完成していきます

私は、庭から葉っぱやベリーの実を取ってきて、最後の盛りつけを担当します

シンプルなお皿やいつものお皿に、変化やアクセントを付けたり、

季節感を出すのに大切な小道具ですから…

葉っぱ一枚でお皿は大変身F9A9.gif

おもてなしには、葉っぱの威力をぜひお試しくださいね

ステキF99A.gifとかカワイイF99A.gifって、絶体言ってもらえますよ

ソーメンに緑のモミジ(涼しそう〜)とか、お刺身にシソの葉(新鮮そう〜)とかね

食べ物に添える物ですから、安全で体に害のないことを確認してからお使いください

皆さまの食卓が、どうかステキなりますように(健闘を祈るF9A9.gif)