<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0206796_182045.jpg

d0206796_182042.jpg

ランチには、丁度いい残り物でした
パンにピッタリF9A9.gifの味ですから、サンドイッチにしていただきました
う〜ん、ボリューミー
残り物(いえいえ、作り置きと言いたいです)があれば、すぐに食べれて便利ですね
ごちそうさまでした


庭の木の伸びすぎた枝払いをしたら、汗びっしょりに…
思いついた時にやらないと、『まあいいや〜』になってしまいそうなんです
『思い立ったら、吉日』ですね
昔の人の言う通りです(笑)
by granmamaharu | 2014-08-29 18:02
d0206796_20224471.jpg

d0206796_20224452.jpg

d0206796_20224498.jpg

道内産のかぼちゃが出回りはじめましたね
まだ熟成が進んでいないせいか、あっさりとした味に仕上がりました
甘みがのって、かぼちゃ本来の味になるのは、もう少し寒くなってからですね
バターで玉ねぎといっしょに炒めてから、豆乳をヒタヒタに注ぎます
塩・こしょうとコンソメで柔らかくなるまで煮たら、耐熱皿に移してチーズをかけてオーブンへ
シンプルで、体に優しいグラタンになりました


今日のメニュー
☆鶏ももにくのピリ辛照り焼き(豆板醤入り照り焼きの美味しさに感動F9A9.gif)
☆栗かぼちゃの豆乳グラタン
☆アボガドとキュウリのサラダ
☆切り干し大根のシンプル煮
☆ご飯

今日もお腹いっぱいF9A9.gif
あ〜、この食欲どうにかしてくださ〜い
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2014-08-28 20:22
d0206796_16575241.jpg

d0206796_16575226.jpg

千歳産のブルーベリーと富良野産のメロンで、スイーツタイムです
生を味わえるのは、どちらも今だけですね
フレッシュなフルーツを使うと、ヘルシーで優しい味に仕上がりました
材料の良し悪しで、味が決まるのは言うまでもありませんね
今日の紅茶は、フォトナム&メイスンのロイヤルブレンド(さすがに最高の味と香りです)
わが家の料理教室では、スイーツが2品、又は1品付きとスイーツなしの3コースがあります
ご要望に合わせて、チョイスしていただいてます
今日も、紅茶をいれてる間はしっかり『待てF9A9.gif』ができたようです(笑)
アイスが溶けないうちに早くぅ、の声が聞こえます
夏休みのお話しもいっぱいしたし、お腹もいっぱいになりました
満面の笑みを浮かべて、大きく手を振ります
『ごきげんよう』、『さようなら』
by granmamaharu | 2014-08-27 16:57
d0206796_20301452.jpg

d0206796_20301433.jpg

d0206796_20301583.jpg

夏の思い出はできましたか?
家族旅行あり、泊まりがけの来客あり、法事ありとそれぞれ忙しかったようですよ
今日は、いつもの家族サービスの日から、自分へのご褒美の日にしていただければと思います
よく食べて、よくしゃべって、笑いじわができるくらい笑って、お料理教室の一日が終わります
こんな時間を共有できる私は、本当に幸せ者です

いつもいつも、家族の為に美味しいお料理を作るのって、スゴいことですね(拍手F9A9.gif)
そんなお母さんたちの為に、楽々、簡単、手間いらずのレシピを提供できればと思っています
お料理の好みも、時代とともに年齢とともに変わるものです
これからも、皆さんの要望をしっかり受け止めて、進化しなければ、と気持ちを新たにしたところです
皆さんのおかげで、成長できる事に感謝です(笑)
by granmamaharu | 2014-08-26 20:30
d0206796_2044445.jpg

d0206796_2044567.jpg

d0206796_2044550.jpg

北海道の花生活マガジン『まいろふえ』をご存じですか?
9-10月号が、今日発売になりました
私の掲載タイトルは、育てる・魅せる・役立てる『花&野菜の楽しみ方』です
道内の有名で素敵なガーデナーさんの中で、わが家のチンケでパッとしないお庭が選ばれた訳は…
いえいえ、お庭の取材ではないんです
編集者の方がこのブログを見て、お庭の花や葉っぱを取り入れて生活してる様子を紹介したいと言う事らしいです
ありのままに〜(アナと雪の女王のフレーズで)、いつもと同じ様に、飾らず自然にね
もしよろしかったら、笑読(こんな言葉はないと思いますが…)してみてくださ〜い


まだ、8月だと言うのに、今日は長袖が必要な気温になりました
短い夏が、アッと言う間に終わりますね
少しお庭の手入れをしてあげたいと思います
by granmamaharu | 2014-08-25 20:44
d0206796_20271481.jpg

d0206796_20271456.jpg

朝からいそいそと、差し入れを持って出かけま〜す
花の仲間5人の打ち合わせの日です
10時から始めても、お昼になるのはアッと言う間ですから…
ゆっくりお話しができて、脱線しても、横道にそれてもいいようにね(笑)
ご飯物と野菜物があれば、なんとかなります
お肉と卵のダメな方がいるので、どうしても材料が制限されますが…
今日はさばダメさんもいたので、ガッカリF9A5.gif
そんな事を考えないでお料理を作れる毎日は、なんて幸せなんでしょう
ほとんど何でも食べれる事は、すごい事なんだと実感しました

酢飯には、ちりめんじゃこと高野豆腐の煮たのを混ぜ込みます
ミョウガ、青じそ、貝割れをたっぷり添えて、夏向きの爽やかちらしにしてみました
しめさばをバーナーであぶるのと、ボイルホタテの味つけがポイントです
前日の準備をしっかりしておけば、急いだ割には美味しくできました(笑)
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2014-08-23 20:27
d0206796_2013434.jpg

d0206796_2013442.jpg

牛乳をトマトジュースにすると、こんなにきれいなオレンジ色になりました
少し焼き過ぎてしまいましたが、中までしっかりオレンジ色です
味は?と言うと、あら不思議…
トマトの味も香りも全くしないんです
トマト(ジュースも含めて)嫌いな方に、ぜひ試してもらいと思います(笑)
ハム、チーズ、コーンを混ぜると、ランチにピッタリの一品になりましたよ
ピザとはチョッと違うふんわり系の『フワピホ』ってとこですかね
ホットケーキミックスを使うのは、本当に久しぶりです
まだまだ、未知の活用法があるのかもしれませんね
ホットケーキミックスをあらためて見直す事ができました
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2014-08-22 20:13
d0206796_20253536.jpg

d0206796_20253563.jpg

今日のメニュー
☆豚肉のすり身はさみ焼き(紅ショウガがポイント)
☆ぶつ切りキャベツとシシトウのソテー添え
☆ニンジンと舞茸の塩昆布煮
☆トマトの緑酢和え(すりおろしキュウリにポン酢と柚子コショウで味つけ)
☆玉ねぎとわかめの味噌汁とご飯


ケチケチクッキングも、なかなかいいですよ(笑)
豚もも肉6枚に、紅しょうが入のカニすり身をはさんで焼いたらこのボリュームです
豚肉に軽く塩・コショウするだけで、味も申し分なしです
生のキャベツのぶつ切りを敷くと、立派な上げ底になりました
噛みごたえもあって、早食い防止にも役立ちますよ
これは、絶対オススメします
お弁当にもね
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2014-08-21 20:25
d0206796_2033771.jpg

d0206796_2033787.jpg

今日のメニュー
☆豆腐のカレーあんかけ
☆しめさばのサラダ風
☆カボチャのさっと煮
☆ご飯


ドライカレーに水とめんつゆを足して、水切りした豆腐を加えて、片栗粉でとろみをつけます
辛味が薄くなっているので、隠し味に豆板醤を加えました
麻婆豆腐のカレーバージョンの出来上がりF9A7.gif
思った以上の味に仕上がりました(大満足F99B.gif)
ご飯が進みます…
ごちそうさまでした


お盆休みのお出かけで、おサイフが寂しくなったので、しっかり工夫したいと思います(笑)
毎日の献立を考えるのに、材料費を考えてやりくりする主婦はスゴいF99A.gifですね
エライF9A9.gif
by granmamaharu | 2014-08-20 20:03
d0206796_20492133.jpg

d0206796_20492262.jpg

朝から振り続く雨で、気温も上がらずに、8月とは思えない涼しさです
しばらく食べてなかった刺激的なカレーが、食べたくなりました
ドライカレーは、カレールウを使うカレーよりも、かなりヘルシーに仕上がります
カレールウは1皿分で、85キロカロリーもあるんです(メーカーで若干の差あり)
更に、具材を油で炒めないで、豚肉を最初に加熱してから具材を炒めるとノンオイルでオーケーです
豚肉から出た油で、十分美味しく仕上がります
調味料は、酒、カレー粉、塩、コショウ、コンソメ、ケチャップ、トンカツソース、しょうゆです
ポーチドエッグを崩して絡めると、辛味がマイルドな優しい味に大変身します
パスタでも良かったかな
ごちそうさまでした

このブログも、4年近くでパンク寸前のボリュームになってしまいました
パソコン音痴の私をサポートしてくださる方とただ今検討中です
画面上での操作が全く出来ませんので、お見苦しい所はどうかお許しくださいね
by granmamaharu | 2014-08-19 20:49