<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0206796_16441260.jpg

d0206796_16441244.jpg

d0206796_16441397.jpg

『あじさいの七変幻』って聞いたことありますか?
本当に、緑、黄緑、青、青紫、紫、濃紫、桃色の七色になるんです
どの色もシックで大人っぽく、秋の雰囲気にピッタリだと思いませんか?
この時期にカットすると、そのままの色と形でドライになるので、もうワクワクします
(夏にカットすると、水揚げも悪いし、ドライにしても花がクシュクシュになっちゃうんです)
カサカサに乾いたら、リースにしたいと思います(ルンルンF99B.gifF9CB.gifF99B.gif)

朝晩めっきり涼しくなりましたね
蛇口からの水も冷たくなって、手荒れの季節になってきました
夜寝る前に、しっかりお手入れしてくださいね
良い週末になりますようにF992.gif
by granmamaharu | 2014-09-27 16:44
d0206796_20392647.jpg

d0206796_20392723.jpg

d0206796_20392728.jpg

パスタで手軽にパエリヤができました
彩りと栄養のバランスを考えて、具材は7種を用意しました
鶏肉、エビ、赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマン、しめじ、玉ねぎ
味つけは、コンソメ1個と塩小さじ1/2、コショウです
オリーブ油で玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒めて、鶏肉とエビを炒めます
(この時、エビを取り置いて最後に入れると、プリップリですよ)
その他の材料も加えて炒め、水300�tとトマトジュース160�t、コンソメ、塩を加えます
沸騰したら、パスタを4〜5等分に手で折って加えます
弱火で汁気がなくなるまで煮ます(10分位)
最後に、エビを戻し入れます
パスタが具材の旨味を全部吸って、ごく旨F9A9.gif
サフランがあれば、高級なパスタパエリヤになりますね
トマトジュースでも十分満足できる味ですから、一度お試しくださ〜い
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2014-09-26 20:39
d0206796_20254630.jpg

d0206796_20254664.jpg

d0206796_202546100.jpg

コンソメと塩で味つけした肉じゃがのジャガイモの角が崩れてきました(チャンスF9A7.gif)
これに、ソテーした鶏肉とコーン、ブロッコリーを加えて牛乳を加えます
クリームシチューの素は、たった2片でだいじょうぶでした
クリーム系は、美味しいけれど高カロリーなのがチョッとね…
バターも生クリームもシチューの素も、使い過ぎには注意ですね(笑)
でも、今日の仕上がりは安心です
サラダもノンオイルで、さっぱりヘルシーにね
テレビのCMのクリームシチューが、実に美味しそうF99B.gifです
秋を感じ始めると温かいものが食べたくなりますね
きのうの残り物のおかげで、簡単楽チン晩ごはんになりました
変身料理万歳\(^-^)/
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2014-09-25 20:25
d0206796_20195173.jpg

d0206796_20195145.jpg

d0206796_20195273.jpg

姫林檎の実が、真っ赤に色づいていました
目ざとく見つけて、『かわいいF9A9.gif一枝欲しいなあ〜』と花友におねだりしてしまいました
花友さん、ありがとうございます(感謝です)

今日の味つけのポイントは、しょうゆポン酢です
ポン酢のCMでやってるのをチョッとだけアレンジしてみました
ポン酢って、かけるだけじゃなく、加熱して味つけする調味料として申し分ないんです
豚肉のソテーやサンマやタラの味つけにも、本当に美味しくできるんですよ
味つけに迷った時は、試してみてくださいね
しょうゆより、たっぷり多目に使うのがコツですよ

今日のメニュー
☆ショウガポン酢のぶり照りとエリンギ添え
(調味料は、おろしショウガとポン酢だけ)
☆洋風肉じゃが(塩味)
☆赤かぶの千枚漬け(赤かぶが出回りましたよ)
☆梨と林檎のサラダ
☆キャベツの味噌汁

少しだけ、秋を感じるメニューになりました
エリンギが松茸に見えませんか?
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2014-09-24 20:19
d0206796_20292221.jpg

d0206796_20292293.jpg

d0206796_20292351.jpg

ごちそうがなくても、おしゃべりが出来ればいいんです
冷蔵庫から、きのうの残り物やストックのおかずを盛りつけて、なんとか完成
後は、お茶を手元に置いて、お尻に根っこが生えたかのようにおしゃべり三昧
しっかり傾聴できたかなあ?
いえいえ、先輩ぶって余計な事まで言ったかも…


ランチのメニュー
☆たらのポン酢炒め
☆レンコンの一味酢漬け
☆パプリカのマリネ
☆かぶの一夜漬け
☆かぼちゃのサラダ
☆ミニキュウリのテンメンジャン和え
☆黒千石ご飯
☆おみやげのパセリのブーケ

野菜中心のヘルシーメニューになりました
きのうは、ドライブF8BF.gifF9AD.gifがてら、日帰り温泉F99C.gifにニセコまでお出かけしてたものですから…
準備もそこそこに、あるもので失礼しました
こんなのでよかったら、またゆっくりどうぞ(笑)
by granmamaharu | 2014-09-22 20:29
d0206796_18154698.jpg

d0206796_18154654.jpg

d0206796_18154625.jpg

恵庭の花友3人で女子会?しました
ランチに入った『スイートグリーン』さん、ゴメンなさい
気がついたら、4時間近くも話し込んでいたなんて
(時計を見てビックリF8F2.gif)
お陰さまで、お店自慢のオムライスと積もる話しの両方で、お腹も胸もいっぱいになりました(笑)
2人を家まで送り届けると、優しい思いやりのおみやげF8E6.gifが、庭で育てた花たちでした
大切に育てたものを、惜しげもなく持たせてくださるその気持ちに、思わずうるうる…
わが家のあっちこっちに飾って、しばらく楽しみたいと思います
かわいくできたかなあ?
by granmamaharu | 2014-09-20 18:15
d0206796_2052885.jpg

d0206796_2052828.jpg

d0206796_2052811.jpg

待ってましたF9A9.gif
新米の季節になりました
いつもの『おぼろ月』はもう少し待って、『秋田小町』を試してみることにしました
(お米やさんのお薦めだったので)
どれくらい美味しいか、炊飯器じゃなく、土鍋で炊かなくてはね
土鍋ご飯は、気持ちに余裕がある時だけのとっておきのアイテム
しっかり出汁をとって(市販のティーパックでとる出汁は簡単です)、旬のさんまを塩焼きします
2合のお米で、薄口しょうゆとみりんが各大さじ2で、やや控え目の水加減
さんまを乗せたら、沸騰するまで強火、弱火で13分〜15分
10分蒸らしたら、さんまの骨を取って混ぜます
お好みで、水にさらした千切りみょうがをのせます
ショウガがあったら、千切りにしていっしょに炊き込んでくださいね
一口食べると、日本人で良かったあ〜を実感します
出汁巻き卵にかぼちゃの煮物、ブロッコリーのポン酢和えの純和食
ホッコリと、笑顔になる晩ごはんでした
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2014-09-19 20:05
d0206796_20142389.jpg

d0206796_20142360.jpg

d0206796_20142394.jpg

かぼちゃ大好きF992.gifF8EE.gifF991.gif
プリンにしたら、みんなももっと好きでしたよ
一口食べただけで、シンデレラのお姫様になれたような気がするんです(大げさですみませんF9A5.gif)
幸せな気持ちにしてくれるプリンは、カラメルソースの出来が命です
程よく苦くて、かぼちゃの甘みを引き出す大切なアイテムですね
『ジャン・ポール・エバン』のチョコレート2種とぶどうに梨を添えて、秋色スイーツのでき上がりです
甘味、苦味、酸味の三拍子が揃った、最高のスイーツタイムになりました
後ほど、『かぼちゃのプリンが絶品でしたF99A.gif』とのメールが届きました
ヤッタ〜F8F5.gif
よかったF99B.gifよかったF99B.gif
by granmamaharu | 2014-09-18 20:14
d0206796_20292055.jpg

d0206796_20292051.jpg

d0206796_20292025.jpg

真っ白い小さな花のセンニンソウが、庭で咲き始めました(ふわふわな感じ)
ヒューケラのワイン色の葉と、赤、緑、黒の実ものを入れてリングのケーキ型にまあるくアレンジメント

産休で、2年ぶりにミントチームに復活したひとみちゃん、お帰りなさいF992.gif
門別から、2人の子育てをしながら来ていただけるなんて、涙が出そうになりました
千歳の実家に子どもを預けてからだなんて、どんなに大変なことでしょう
若いってスゴいなあ〜
そのパワーと刺激をみんなでいただいて、感動的な一日になりました
学ぶ気持ちの大切さ、尊さをあらためて教えていただいた気がしましたよ

今日のメニュー
○さんまのピリ辛ポン酢漬け焼き(さんまを豆板醤とポン酢に漬けて、グリルで焼く)
○さつまいもの素揚げとらっきょ入り大根おろし
○サーモンの塩昆布ピンチョス(刺身用サーモンに塩と塩昆布をまぶす)
○小松菜としめじの梅味煮浸し
○納豆とじゃこと干しエビのから揚げ
○はつか大根の甘酢漬け
○キャベツのカレー塩もみ漬け
○とうきびの味噌汁

『あ〜、美味しかったあ』の声をいっぱい聞けて、ルンルンF99B.gifな気持ちになりました
by granmamaharu | 2014-09-17 20:29
d0206796_18514241.jpg

d0206796_18514235.jpg

d0206796_1851433.jpg

そろそろ温泉の季節かな?と言うことで、お出かけF8C0.gifしました
平取の『沙流川祭り』だと思って行ったんですが、来週の勘違いでした(ガッカリF9A5.gif)
2時間もかけたんですから、びらとり温泉の中のレストランで、ステーキをオーダーすることに…
清水の舞台から飛び降りたつもりで、大奮発F9A3.gif

○和牛キングサーロインセット(300g)…5980円
○和牛ヒレステーキセット(180g)…4200円

いずれも、A5ランクとかのスゴい和牛らしいです
お肉は柔らかく、脂身は甘くてお口の中で溶けてしまいました
やっぱり、美味しいものは脂肪と糖でできてるんですね
あ〜、悪魔が耳元でささやかなければ…
食べ物の誘惑に、めちゃくちゃ弱い夫婦でした(笑)
温泉とグルメな一日、万歳F9A9.gif
by granmamaharu | 2014-09-16 18:51