<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0206796_20245296.jpg

d0206796_20245281.jpg

d0206796_20245220.jpg

やさしい、やさしい味がします
体の奥まで、染み渡るようです
寒暖の差が激しいこの季節に、風邪の予防にも緑黄色野菜ですね
ベーコンやハムで旨味やコクを出したかったのですが、あいにく品切れF9A9.gif
オリーブ油でじっくり炒めて、甘味を引き出すことにします
これくらいは、手を抜かずにしっかり炒めたいと思います
『美味しくなあれF99B.gif、美味しくなあれF99B.gif』と呪文を唱えながらね
玉ねぎと人参を最初に炒めて、しんなりしてきたらカボチャとパプリカを炒めます
ハロウィンパスタとミニトマト、水を加えて5〜6分煮ます
塩こしょうで味つけしたら完成です

一口食べると笑顔になって、二口食べると幸せになって、三口食べると体が喜ぶスープです

明日から3連休ですね
どんな計画をたててますか?
楽しい思い出が残るといいですね
by granmamaharu | 2014-10-31 20:24
d0206796_20184965.jpg

ハリウッド女優から、モナコ公妃になったシンデレラストーリーです
美しいだけで務まるものではありません
彼女なりに、血の涙を流しながら、公妃らしくなっていくんです
言葉も文化も違い、政治的な駆け引きの中で、少しずつ成長していく姿には、胸が熱くなりました
エルメス、カルティエ、サンローランなどの最高の服飾品と装飾品を身にまとったニコールはステキすぎます
今はなきグレースを見事に演じきったニコールをもっと好きになりました(笑)
たまには、映画館に足を運んでみませんか?
いいものですよF992.gif
by granmamaharu | 2014-10-30 20:18
d0206796_18372081.jpg

d0206796_1837203.jpg

d0206796_18372099.jpg

焼き菓子が、小さい頃から大好きです
自分で作るようになってからは、お部屋中に広がる香りで、幸せな気持ちになれる事を発見しました
今日の出来は、最高F99A.gifF99A.gifです
ふんわりとしてきめこまやかで、バターケーキとは思えない軽さです
りんごの酸味がアクセントになって、後をひく美味しさになりました

材料は、無塩バター、三温糖、玉子、薄力粉がすべて180gです

作り方
○りんご1個の皮をむいて、四つ割りにしてからいちょう切りにします
○三温糖大さじ3とレモン汁大さじ1でソテーしたら、シナモンを振りかけて冷まします
○フードプロセッサーに無塩バターと三温糖を入れてミキシングします(ふんわりとね)
○次に玉子を1個ずつ入れてミキシングします
(一度に入れると分離するので、注意F9A9.gif)
○次に、ラム酒大さじ1を入れてミキシングします
(りんごのお酒カルバドスがあればいいですね)
○最後に、ふるいにかけた薄力粉を加えて、ショートスイッチをかけながらまとめます
(粘りが出ないように注意F9A9.gif)
○生地を型に流し込んだら、りんごの甘煮を散らして、170度のオーブンで30分焼きます

リング型なら焼き時間も早く、切り分けも簡単です
パウンドケーキの分量は、無塩バター、砂糖、玉子、薄力粉が同量になります
1パウンドが450gずつの配合は多過ぎるので、型の大きさで変えてくださいね
市販の『栗のムース』と『スノーボール』も、今の季節にピッタリでした
食事の後に、ゆっくりスイーツとお茶が味わえるって幸せな事ですね
毎日頑張ってる主婦のご褒美の時間は、夕方まで続くのでした…(笑)
by granmamaharu | 2014-10-29 18:37
d0206796_18102723.jpg

d0206796_1810276.jpg

d0206796_18102740.jpg

『野菜がたっぷりでうれしいF99A.gif
『どれを食べても美味しいF99A.gif
『今日の晩ごはんは、これつくりますF99A.gif
間近でそんな声を聞きながら、元気いっぱいに試食タイム
『食べるか喋るか、どっちかにしなさいF9A9.gif』と言いたいところをグッと我慢します(笑)
楽しい時間になるのが一番ですからね
今日使った野菜は、トマト、キャベツ、もやし、カボチャ、水菜、貝割れ、紫人参、大根、聖護院大根、生姜です
前日からのマリネや千枚漬けなどの作り置きのおかげで、今までの新記録?になりました
『健康の源は、野菜レシピからF99B.gif
皆さんが元気過ぎるのは、好き嫌いしないで、いつもお皿が空っぽになるからなんでしょうね
おかげさまで、今日もたっぷりエネルギー貯金ができましたよ(充電完了F9A3.gif)
by granmamaharu | 2014-10-28 18:10
d0206796_1838696.jpg

d0206796_1838682.jpg

d0206796_1838668.jpg

ヤマゴボウ、クジャクアスター、メキシカンセージを一種類ずつ花瓶に入れてみました
霜にあたる前のキレイに咲いてるタイミングでカットしました
玄関もリビングも、花があるだけで、パッと明るくなりますね
強い主張をしなくてもいいんです
さりげなく、お部屋に溶け込んで、私を癒してくれましたね
そんな楽しみも、来年までお預けです
明日は、初雪になるかもしれない位に気温が下がりそうです
あ〜、いよいよ冬の足音が聞こえてきますね
風邪ひかないようにね
by granmamaharu | 2014-10-27 18:38
d0206796_1954416.jpg

d0206796_1954542.jpg

d0206796_1954525.jpg

圧力鍋で10分ゆでて、一晩置くと表面は脂で真っ白になります
それをパカッとはがして、身離れバッチリになったスペアリブをソッと取り出します
しょうゆ、ゆず茶、ニンニクのスライス、おろししょうが、こしょうの中に半日漬け込みます
ゆず茶をマーマレードの代わりに、調味料として使っています(優れものです)
クッキングシートの上に並べて、230度のオーブンで10分焼きます
歯がいらない位の柔らかさになりました
お部屋中が、香ばしい香りでいっぱいになって、何だか幸せな気持ちになりますよ
早速、熱々を箱に詰めて届けたいと思います
喜んでくださる顔を想像するだけで、ワクワクしますね
いざ〜、出発F99A.gif
by granmamaharu | 2014-10-25 19:54
d0206796_20284514.jpg

d0206796_2028451.jpg

d0206796_20284541.jpg

大根最高F995.gifF99A.gifF99A.gif
美味しくてヘルシーで、簡単な上に、お財布にも体にも優しいんです
ぶ厚く輪切りにした大根をレンジで柔らかくなるまでチンします
中央が少し凹むくらいが目安です
丁寧にするんだったら、美味しい出汁でコトコト煮るのがいいんですが…
フライパンにバターを熱して、水気をふいた大根の両面を中火でこんがり焼きます
味つけは、塩こしょうかめんつゆを回しかけて、照り焼き風にするかどちらでもOKF8F5.gif
最後に、ピザ用チーズをのせて溶けたら出来上がりです
なんてジューシーで、柔らかいんでしょう
もう、びっくりですよF9A9.gif
大根の大変身、ぜひ試してくださ〜い
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2014-10-24 20:28
d0206796_919685.jpg

d0206796_919675.jpg

d0206796_919614.jpg

葉っぱのついた立派な大根を5本もいただきました
葉っぱは新鮮なうちに、オトウの大好きな『ジャコ炒め』にします
一度ゆでてから細かく刻み、しっかり絞ります
フライパンにゴマ油を熱して、ちりめんじゃこといっしょに炒め、しょうゆとみりんで味つけします
最後に、鰹節と一味を加えて完成です
ご飯が隠れるくらいのっけて、食べてください
お茶漬けにする時は、最後に刻み海苔を忘れずにね
『葉っぱってこんなに美味しいんだあ〜』って感動しますよ
ご飯を食べ過ぎてしまうので、ご用心、ご用心F9A9.gif
捨てる所も、工夫次第で立派な一品になるものです
ゴミにしないで、使いきる工夫をもっとしなければね…
ごちそうさまでした

いいお天気だったので、切り干し大根作りも始めました
しっかり乾いて、美味しくな〜れ〜F99A.gif
by granmamaharu | 2014-10-23 09:19
d0206796_20284021.jpg

d0206796_20284049.jpg

d0206796_20284038.jpg

雨が降りそうで降らない、どんよりとしたお天気でしたね
NHK朝イチのダニ特集を見て、布団カバーを取り替えて、念入りに掃除機をかけました(笑)
布団乾燥機もかけたので、カンペキF9A9.gifだといいのですが…
家の掃除は、いったん気になるとここもあそこも気になるものです
普段どれぐらい手抜きしてるかは、言うまでもありませんが(へへへ)
今日は、結構スイッチが入ったので、自分を誉めることにします

楽しい事もしなくちゃね
家にあるもので、すぐにできる簡単なクラフトタイム
小枝で出来てる直径10�p位の丸いボールは、以前に百均で買ったものです
庭のコニファーを3〜4�p長さにカットして、すき間に刺してみました
二まわりくらい大きい、ふわふわのグリーンボールが完成しました
もう少ししたら、クリスマスバージョンに変身させたいと思います
こんな物でも、完成するのはうれしいものですね
何だか、心の中まで満たされた気分になりました
by granmamaharu | 2014-10-21 20:28
d0206796_17353971.jpg

d0206796_17354087.jpg

d0206796_17354083.jpg

生のシロタエギクを使って、リースに仕立てるエコな行事の日です
春から秋まで管理した、千歳駅前の花壇の後片づけの時に、ゴミにしないでクラフトに利用したんですよ
百均の土台のリースに、木工ボンドを先端につけたシロタエギクを刺し込んでいくだけなんです
更に、ドライフラワーや木の実、リボンなどをつけて、オンリーワンのリースになりました
大作?力作?ぞろいの仕上がりに、みんな大満足でした
物を作る喜びは、いくつになってもなくしたくないものですね
一人で作るのも良し、沢山でワイワイしながら作るのも良し…
完成の喜び、バンザ〜イF8F6.gifF995.gifF8F6.gif

街路樹のイチョウやモミジが、見事に赤や黄色に染まってますね
運転しながら、思わずキョロキョロしてしまいます
ご用心F9A7.gifご用心F9A9.gif
by granmamaharu | 2014-10-20 17:35