<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0206796_20282057.jpg

d0206796_20282186.jpg

d0206796_20282172.jpg

暗やみの住宅街に、おとぎの国に迷い込んだ様な一画が出現しました
色とりどりのイルミネーションに、思わず見とれてしまいます
1万7千個のLEDが光り輝き、11年目を迎えると言うんですから、スゴい事ですね
夏は見事なガーデニングでお庭が飾られ、冬はイルミネーションに衣替えです
12月25日の9時まで点灯されるそうですから、一度見に行って、感動してください
電気代も値上がりしましたが、皆さんに喜んでもらえればとの思いで続けられているそうです
きっと、仲良し夫婦だからできるんでしょうね
ボランティアの花仲間として、誇りに思います

千歳市豊里3丁目の西野さん宅です
by granmamaharu | 2014-11-29 20:28
d0206796_16165140.jpg

d0206796_16165187.jpg

d0206796_1616512.jpg

今月のスイーツは、『アップルパイ』
パイに煮リンゴをのせてると、いっせいに歓声があがりました
サクサク感が大切ですからね
市販のアップルパイよりも甘さ控え目で、リンゴそのものの味が生きています
後味サッパリで、このボリュームも何のその…
ルタオの『アップル・キャラメル・フィグ』と言う紅茶と合わせて、味と香りのダブル使い
冬ならではのスイーツタイムを堪能しました
やっぱり、スイーツを口にすると、みんなが子どもの様な笑顔?福顔?になりました
良かったF99B.gif良かったF99B.gif
by granmamaharu | 2014-11-28 16:16
d0206796_20403761.jpg

d0206796_20403773.jpg

d0206796_2040373.jpg


一昨日の教室用のお花を長方形から丸に変えたアレンジメントです
青リンゴを添えるだけで、フレッシュ感が増して、赤が引き立つようです

今日のテーマは『体の中から暖めよう』です
しょうが、長ねぎ、にんにく、トウバンジャン、一味で代謝を高め、
風邪をひきにくい体、太りにくい体づくりを目指します

☆鮭の韓国風味噌煮
☆桜えびとしょうがの炊き込みご飯
☆焼きシメサバと大根おろしのカクテル
☆ニンジンの明太子炒め
☆焼きネギのしょうがポン酢漬け
☆れんこんのすり流し汁
☆大根のビール漬けと大根のしょうゆ漬け


ここで提案させていただくレシピは、
○どこにでもある材料で作る事
○体にいい材料と調味料で作る事
○簡単に短時間で作る事

この思いだけで続けてきた料理教室…
地味でも、時代遅れでも、これがやっぱりマイスタイル


たまたま、ご主人の最検査の付き添いで、遅れて来たYさん
お酒とタバコを減らして(ホントはやめて)くれたらどんなにホッとすることでしょうね
そして、野菜嫌いも、濃い味好きも直してくれるといいですね
『健康に勝る宝物なし』です
食べる物で健康が左右されるなら、健康的な食生活をこれからも提案していきたいと思います
by granmamaharu | 2014-11-27 20:40
d0206796_17544367.jpg

d0206796_17544364.jpg

d0206796_17544384.jpg


三温糖をキャラメリゼしてから、リンゴを短時間に強火でソテーします
わざと厚切りにして、中と外側の二通りの味と食感を味わっていただきます
甘酸っぱくてほろ苦で、香り高いリンゴに仕上がりました
ゆっくり弱火で加熱するのは、ジャムの時ですよ
今回は、食べる直前にパイにリンゴをのせて、サックサクの食感を楽しんでいただきたいと思います
あっちからも、こっちからもサクッ、サクサクッが聞こえてきます
まるで音楽を聞いてるようです
音も立派なごちそうなんですね
シナモンも食べる直前に、好みの量を振っていただくことにしました
味の変化も、二段階に楽しんでいただきました
お陰さまで、『食べて幸せになる瞬間』を何度も目にすることができました
スイーツを食べてる顔は、幾つになってもかわいい顔になるんですから…
私って、幸せ者です
by granmamaharu | 2014-11-26 17:54 | 料理教室
d0206796_18373144.jpg

赤いスプレー薔薇は、もうクリスマスの予感です


d0206796_18373172.jpg

d0206796_1837323.jpg



12月が近づくと、クリスマスやお正月の計画がちらほら聞かれるようになります
身内や友人の集まりが多くなる季節の主婦の悩みは、やっぱり食事ですね
年代や人数によって、好みも量も色々ですから…
簡単にサササと出来て、見た目が豪華とか、ボリューミーでガツンと美味しいとかね
作り手がひとりなら、無理しないのが一番です

○作り置きできるものをいくつか用意する
○市販の物も利用する
○メインのメニューを決める
○自分の得意メニューを一品入れる

頑張り過ぎないで、会話が楽しめる位の余裕が持てたらいいですね
お母さんは、太陽のように笑顔でいてほしいと思います(ニッコリね)
私も若い頃は、がんばりすぎてクタクタで、顔が引きつっていたと思います
これではダメですよね
経験豊富な主婦たちの会話は、いくつになっても勉強になるものです
今日の教室も、大きなおしゃべりの花が満開に咲いた一日になりました

メニューの紹介は、後日にさせてください
どれも、簡単で大好評だったんですよ
アッと言う間に食べ終わったなおちゃんF9A7.gif
もっとゆっくり食べてね(笑)
by granmamaharu | 2014-11-25 18:37
d0206796_15525185.jpg

d0206796_15525183.jpg

写真の送信に失敗したので、もう一度チャレンジします
見れば、一目瞭然ですね
小さいのに、精巧に出来てるでしょう?
グレーのワンピースの胸元に、揺れるブーツが目をひきます
硬い皮で出来てるので、裁断も組み立ても大変だったでしょうね

今日から3連休ですね
何か計画はありますか?
わが家の休日は、温泉巡りがほとんどです
あしたは、ニセコで温まってきま〜す
楽しい休日になりますようにF9A9.gif
by granmamaharu | 2014-11-22 15:52
d0206796_19591957.jpg

d0206796_19591926.jpg

d0206796_19591919.jpg

アンパンマンのいす?は、顔が段ボール、土台は牛乳パック3本で出来てるんです
あまりのかわいさとインパクトに目が釘づけです
そして、段ボールでできたキッチンには、レンジに炊飯器にフライパン、まな板など、ありとあらえる物がそろっています
何週間もかけて、段ボールを組み立て、引き出しを作って、取っ手をつけたそうです
レンジでチンしたり、お皿に盛りつけたり、洗い物をしたりして、お母さんをリアルに真似するんですよ
子供の観察力には、感心するばかりでした
きっと想像の翼を広げて、おいしい食卓を再現してるんでしょうね

1年半前に、初めてやらせていただいた時は、やっと歩き始めたばかりだったのに…
かたことのおしゃべりも聞き分けも食欲もずいぶん進歩しましたね
お腹がパンパンになるまで食べて、おはしも何とか使えるようになりました
これからも、元気いっぱいに育ってくださ〜い
そんな子育て中のお母さんの深い愛に、感動しました無償の愛って、最上級ですね
by granmamaharu | 2014-11-21 19:59
d0206796_2056771.jpg

d0206796_2056863.jpg

d0206796_205685.jpg

2才半のちびっこのママたち…がんばりましたよ
いっときも目が離せないお年ごろ4人と、もうすぐ1才が1人
一番の悩みは、とにかくお料理を作る時間が無いことなんですよね
子供にかかりっきりなので、体力も気力もMAXに必要なのがよ〜くわかります
お母さんたちを何とか楽にしてあげたいなって、親心が沸いてきますね
そんな状況の中で、なんとか時短で簡単なおしゃれレシピを考えてみました
子供たちが、何度もお代わりして食べてくれるのってうれしいですね
きっと、小さい頃に食べた味は、ずっと記憶に残っていると思います
差し入れしたお漬け物もかわいいピックに刺されると、ピンチョス風にヘンシン?しましたねえ

『今日は、出かけて来て良かったです』と言っていただきました
リフレッシュするために、たまには手抜きしたり、出かけたり、気分転換してくださいね
ご主人の為にもね(笑)
by granmamaharu | 2014-11-20 20:56
d0206796_2071632.jpg

d0206796_2071698.jpg

d0206796_2071690.jpg

好みが合う、趣味がいっしょって、なかなか出会わないものですが、導かれるんですね
ツーと言えばカー?で、心おきなくつき合えるって、ありがたいです
お金で買えない『宝物』かもしれませんね

今日のメニュー
☆ボタンエビとカキ酢
☆かぼちゃの煮物のおかかまぶし
☆キャベツとしめじのらっきょう和え
☆大根の漬け物2種
☆ゴマ豆乳鍋
☆栗おこわ

寒い季節には、鍋物が喜ばれますね
座ったまま、顔を見ながら調理ができるんですもの、最高です

白練りゴマと中華スープの素(半練りタイプ)を少量のお湯で溶いたものを用意しておけば完ぺきです
豆乳に味つけして、湯葉をいただいてから具材を入れれば、二度楽しむ事ができます
(大絶賛F9A9.gifでした)
おもてなしは、頑張りすぎずに会話を楽しむのが一番ですよね
キッチンに引きこもらない様に心がけたいものです

スイーツは、おみやげにいただいたルタオの『ホワイトレアチョコレート』のナイアガラと
『プチ・カレ』のストロベリーに、シャトレーゼの冷菓いろいろです

『名残惜しいね』って言いながら、お見送りする時は、チョッピリ淋しくなりました
残念ですが、日の暮れるのが早くなったので、仕方ないですね
又ねF992.gif
by granmamaharu | 2014-11-19 20:07
d0206796_1950438.jpg

d0206796_1950438.jpg

d0206796_19504445.jpg

あじさいリースの講習会で見つけて、写真を撮らせていただきました
『ブーツのペンダント』と『ガーデンばさみ入れバック』です
黒い皮で出来たミニチュアブーツのかわいいことF9A9.gif
縮尺何分の一かの、リアルで精巧にできたブーツ…す・す・すごすぎるぅ F99A.gifF99A.gifこんなに小さいのに、感動です

ガーデンばさみ入れは、実用的なのにおしゃれで、ガーデニング達人の予感がしました
はさみ2本を持参されていたので、きっとステキなお庭の持ち主なんだろうなあって想像しています
こだわりと愛着あるものを身につけたり、身近に置くのっていいですねえ
大好きで、とっておきの一品ってありますか?
好きな物に囲まれて、生活できたらいいですね
by granmamaharu | 2014-11-18 19:50