<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0206796_2102147.jpg

d0206796_2102159.jpg

d0206796_2102192.jpg

お歳暮にいただいた逸品です
大きくカットされた鮭のカマに、麹がたっぷりまぶしてあります
焼く時には、焦げやすいので麹をできるだけ取り除きます
(そう言いながら、やってしまいました)
グリルから、麹の甘い香りが漂ってきました
食欲をそそる香りです
一切れで、丼いっぱいのご飯が食べれそうな塩あんばいなので、明日はおにぎりにしたいと思います
久しぶりに、ガツンと塩の効いた鮭でした

今日のメニュー
☆豚汁
(残った野菜をたっぷり入れて、体の中から暖まりました)
☆切り干し大根と干ししいたけの煮物
☆紅鮭カマの麹漬け焼き
ごちそうさまでした

朝から家中のクリスマス飾りを取り外して、ひとつひとつ丁寧に梱包しました
急にガランとして、寂しくなりました

今日は、オトウの忘年会です
一人でのんびり、気ままな晩ご飯になります
とり貯めたビデオでもみながら、ゆっくりすることにします
今年も残すところ5日になりましたね
一年が瞬く間に過ぎて行きます
大掃除もおせち作りもだんだんと億劫になるのは、歳のせいなんでしょうかね(笑)
by granmamaharu | 2014-12-26 21:00
d0206796_20405633.jpg

d0206796_20405664.jpg

d0206796_20405613.jpg

ボリューム満点の出来でした
ミートローフを焼いてからマッシュポテトでおおうだけで、いつもとは違う豪華な一品になりました
好きな量だけその場で切り分けていただきます
オーブンで30分から40分焼いてる間に、マッシュポテトをつくれるので、見た目より簡単です
コーンと枝豆を入れて、彩りもカラフルにするといいですね
最後の仕上げは、フォークで表面に筋をつけて、いかにも木の皮ですを表現してください
いつものハンバーグが、ごちそうに変身しました
お料理って、見た目のインパクトも大事ですからね(笑)
チョッとしたアイデアと工夫で、オシャレでステキに見える『センス』をサンタさんにお願いしたいです
(笑)
by granmamaharu | 2014-12-25 20:40
d0206796_21503578.gif

d0206796_21503638.jpg

d0206796_21503622.jpg

d0206796_21503653.jpg

クリスマスを和風に盛りつけたらどうかしら?とささやく声がしました
赤いお盆を使うだけで、気分も違って来るから不思議です
オトウと二人だけのクリスマスイブですから、揚げない、炒めないのメニューになりました

今日のメニュー
☆ミートローフのブッシュ・ド・ノエル仕立て
☆スモークサーモンの手まり寿司
☆ローストビーフのホースラディッシュ添え
☆アボカドとサーモンのメンタイマヨ和え
☆イチゴのサンタとミニトマトのサンタ
☆長ねぎのマリネ

『赤ワインでも開けようか』と言う事になり、普段よりも時間をかけた食事になりました
キャンドルに火を灯したり、イチゴやトマトに黒ゴマで目を付けたりするだけで特別な日になりますね
オシャレしてお出かけF8E3.gifしたり、プレゼントF8E6.gifを交換するのもいいですが…
リラックスできるので、おうちでゆっくりするのがやっぱり好きです

皆さまにとって、笑顔がいっぱいで、
ハッピーなイヴになりますように…


メリークリスマス
by granmamaharu | 2014-12-24 21:50
d0206796_20435139.jpg

d0206796_20435139.jpg

d0206796_20435115.jpg

○ひいらぎのリース
○生アイビーのリース
○たかのつめとプラティーナ

どこのおうちも、リスマス飾りがあっちこっちに飾られて、もう本番を待つだけになってるんでしょうね
小さな子どもさんのいるお宅なら、なおさらです
クリスマスって、一年で一番おうちの中が賑やかになります
大切な人といっしょに過ごせたらいいですね

ジングルベ〜ルF9B8.gif
ジングルベ〜ルF9B8.gif
by granmamaharu | 2014-12-22 20:43
d0206796_17482236.jpg

d0206796_17482239.jpg

d0206796_17482251.jpg

真っ白いブッシュ・ド・ノエルに、ベリーをたっぷりトッピングしました
ふわふわのスポンジを一口食べると、とっても幸せな気持ちになりました
マスカルポーネを混ぜたクリームとベリーの酸味が見事にマッチして、大人の味です
『半分持って帰ろうかな〜』と言ってた方も、『軽いから完食しちゃいましたF9A9.gif』(笑)
みんなで食べると美味しいねF9F7.gif

今年のレシピは、おうちで活躍してるでしょうか?
お料理のレパートリーを広げて、食べた人を幸せにしてあげてくださいね
今年も、皆さんの『美味しい顔』をたくさん見ることができました
それだけで、私は幸せ者です…
by granmamaharu | 2014-12-20 17:48
d0206796_17512810.jpg

d0206796_17512838.jpg

d0206796_17512840.jpg

いよいよ、今年最後の料理教室の日です
一年がアッと言う間に過ぎてしまいますね
月に一度、ゆっくりと料理を味わいながら、おしゃべりに花を咲かせています
こんな出逢いと時間に助けられて、幾つになっても成長できたらと思います

『あの時の○○レシピが、家族に喜ばれてます』
『あの時の○○レシピが、わが家の定番になりました』
『あの時の○○レシピが、大活躍してます』等
うれしい報告をいただくと、やる気スイッチが入りますねえ〜
何を求めて、ここに来てくださるのか?
しっかり把握しなくてはね…
来年も、皆さんに満足していただけるように、無い知恵をギュッと絞りたいと思います
一年間通っていただいてありがとうございましたF991.gif

このブログを訪問してくださる方にも、心からお礼を言いたいと思いますF991.gif
by granmamaharu | 2014-12-19 17:51
d0206796_2045434.jpg

d0206796_204549.jpg

d0206796_2045578.jpg

生協で見つけた『小さくてお気軽につくれるピザ生地』8枚入りを使いました
市販のピザソースを塗って、お好みの具材をのせて、溶けるチーズをトッピングしたら準備完了です
オーブンかオーブントースターで4〜5分焼いたら完成です
今日の具材は、○カニカマとしめじ、○ウインナーとピーマンの二種類です
なんて手軽で簡単なんでしょ〜
回りがパリパリのクリスピータイプですから、リンゴを乗せてパイのように使ってもいいかも…
切る手間いらずですから、ちょっとしたパーティにも活躍しそうですよ
見た目が変われば、話題になるかもしれませんね

今日のメニュー
☆ミニピザ二種
☆チキンとポテトのシンプル炒め
(塩コショウと7味で味つけ)
☆紫キャベツのマスタードピクルス
(ゆでたキャベツに塩コショウ、酢、粒マスタードで味つけ)
☆野菜スープ
☆枝豆

ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2014-12-18 20:45
d0206796_20254100.jpg

d0206796_2025475.jpg

d0206796_2025461.jpg

あっさりとした鱈は、油との相性バッチリです
更に、パルメザンチーズ入の卵の衣をまとわせることによって、ボリュームもアップF99A.gifF99A.gifします
鱈に、塩コショウで味つけし、小麦粉を振ってオリーブ油で両面を焼きます
溶き卵に塩コショウとパルメザンチーズを混ぜて、鱈にかけたらサッと火を通します
これなら、魚嫌いさんにも食べてもらえると思いますよ

今日のメニュー
☆真鱈のチーズピカタ
☆ニンジンのグラッセとブロッコリー添え
☆長いものとろろ
☆ブロッコリーの芯のゴマ和え
☆大根と高野豆腐の味噌汁とご飯

野菜の量も一人300グラム越えで、栄養バランスも言う事なし(笑)
健康第一の食生活がいいですね
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2014-12-17 20:25
d0206796_20233397.jpg

d0206796_20233370.jpg

d0206796_20233322.jpg

今月は、どのチームもクリスマスF948.gifのリクエストばかりです
1時間足らずで、7品が完成しました
パスタパエリアとアボカドのグラタンは、珍しさも手伝って話題沸騰?でした
どんな味かな?
簡単に失敗なく作れる所も、受けたみたいです
パーティでは、お母さんもいっしょに楽しんでいただきたいので、短時間にできるとうれしいですね
クリスマスには、家族みんながそろって食事F8D0.gifF8C4.gifをすることが一番ですから…
クリスチャンじゃなくても、世界中でキリストの誕生をお祝いしたいですね
お部屋の飾りつけも、かわいくて華やかになりましたか?
ツリーやリースもね
来週は、いよいよクリスマスです
楽しんでくださ〜い


強い風のせいで、お天気が大荒れのようです
物が飛んで来たり、見通しが悪かったりしてますから、お気をつけくださいね
by granmamaharu | 2014-12-16 20:23
d0206796_1757166.jpg

d0206796_175717.jpg

d0206796_1757151.jpg

ほとんどが小学生のお母さんのチームです
いつもエネルギッシュなので、パワーのおすそわけをしていただいてます
私自身、若い世代の方と接するだけで、テンションが上がって、血行まで良くなるような気がします(笑)
クリスマスメニューF948.gifは、できるだけかわいらしくと思うのですが、これがなかなか難しくて…
『今日のレシピは満足していただけたかな?喜んでいただけたかな?』
と試食の時の反応には、ドキドキします
おかげさまで、優しい皆さんに支えられて、今まで来られた気がします
幾つになっても、前向きに新しいものにチャレンジしなくては、と思わせてくれますから…
そんな皆さんに、感謝の気持ちを込めて『ありがとうF991.gifを言いたいです

本格的な寒さがやってきましたね
年賀状書き、クリスマスやお正月のお料理作り、大掃除とやることが目白押し
体調管理には、くれぐれもお気をつけくださ〜い
by granmamaharu | 2014-12-15 17:57