<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0206796_9264760.jpg

d0206796_9264717.jpg

d0206796_9264842.jpg

☆海老のベーコン巻き
(海老に塩コショウして小麦粉をまぶし、ベーコンを巻いて、ノンオイルで焼きます)
☆ボイル牛タンの韓国風味噌漬け
(圧力鍋で30分ゆで、味噌、コチュジャン、オイスターソース、食べるラー油の具に漬けます)
☆アボカドのグラタン
(アボカドをフォークでつぶし、マヨネーズ、塩コショウで味つけし、
チーズをかけてオーブントースターで7〜8分焼きます)
☆シメサバとキュウリのマスタードマリネ
☆オクラとモヤシのゴマ和え
☆鰹節と高菜漬けのおにぎり

おうちで食べる食事は、時には好きなもの優先だったり、栄養や味が片寄ったりすることがあります
それでも、お母さんは家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、来る日も、来る日もキッチンに立ち続けます
そうして、わが家の味が出来て来るんですね
単身赴任のお父さんや、親元を離れた子どもさんたちの、大好きなお母さんの味は何でしょうね

ゆっくりくつろぎながら食べる『おうちご飯』が、私は好きです
これからも、わが家の味を大切にしたいと思います
by granmamaharu | 2015-01-31 09:26
d0206796_18431060.jpg

d0206796_18431022.jpg

d0206796_18431052.jpg

☆海老のベーコン巻き
(海老に塩コショウして小麦粉をまぶし、ベーコンを巻いて、ノンオイルで焼きます)
☆ボイル牛タンの韓国風味噌漬け
(圧力鍋で30分ゆで、味噌、コチュジャン、オイスターソース、食べるラー油の具に漬けます)
☆アボカドのグラタン
(アボカドをフォークでつぶし、マヨネーズ、塩コショウで味つけし、
チーズをかけてオーブントースターで7〜8分焼きます)
☆シメサバとキュウリのマスタードマリネ
☆オクラとモヤシのゴマ和え
☆鰹節と高菜漬けのおにぎり

おうちで食べる食事は、時には好きなもの優先だったり、栄養や味が片寄ったりすることがあります
それでも、お母さんは家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、来る日も、来る日もキッチンに立ち続けます
そうして、わが家の味が出来て来るんですね
単身赴任のお父さんや、親元を離れた子どもさんたちの、大好きなお母さんの味は何でしょうね

ゆっくりくつろぎながら食べる『おうちご飯』が、私は好きです
これからも、わが家の味を大切にしたいと思います
by granmamaharu | 2015-01-30 18:43
d0206796_2104886.jpg

d0206796_2104968.jpg

d0206796_2104948.jpg

オトウは花より団子派ですから、プレゼントは大好きなお酒にしました
日本酒、ウイスキー、スパークリングワイン、辛口の赤と白のワイン

一年で一番寒い時ですから、昔の子育ては大変な事も多かったと思います
病気もしない健康で丈夫な体に生まれた事が、唯一の財産です
これからも、病院とは縁のない生活になるといいですね
たばこを止めたら百点満点なんですが…

お料理は、特別に豪華でも高級でもなく、いつもより品数が少し多いだけです

ゆっくり食事をしながら会話して、平凡な毎日が過ぎて行きます
明日も元気な『行ってきま〜すF9A7.gif』と『ただいま〜F9A9.gif』が聞けますようにF99B.gif


このブログの編集、コメントへの対応が、ここしばらくできていません
携帯から写真と文字を送信するだけで、パソコン上の操作ができないんです
コメントをいただいた方、ごめんなさいね
あ〜、どなたか教えてくださ〜い
by granmamaharu | 2015-01-29 21:00
d0206796_21553142.jpg

d0206796_21553167.jpg

d0206796_21553166.jpg

足もとがザクザクでツルツル…
下を見ながら小股で歩いて、『おばんざい亭』に向かいます
(清水町1−16−1)

ストーブの利いた掘りごたつと鍋の熱気が、体を暖めてくれました

写真を撮る前に食べてしまった『天ぷらの盛り合わせ』と『一夜干しニシンの焼き物』
ダイエット中なので、半分だけにしましたが…
食べ物を目の前にすると、写真を撮るのをつい忘れてしまいます(反省)
『鶏つみれ鍋』は野菜たっぷりで、絶妙なしょうゆ味でした
フワフワのつみれから、出汁と旨味が出て、美味しゅうございました(笑)

みんなは、ほとんどが生ビールのお代わりF9A7.gif
私は、ウーロン茶を4回もお代わりして、お腹がダブダブになりました

2時間半の宴会時間もアッと言う間に過ぎて、親睦もぐ〜んと深まりました
今年は、今まで以上にコミュニケーションを取って、スムーズな活動ができればいいですね

食事やお酒を共にして、人間関係を深められるのは、何よりもリラックスできるからですね
by granmamaharu | 2015-01-28 21:55
d0206796_21221678.jpg

d0206796_21221763.jpg

d0206796_21221715.jpg

ニシンの群来で、浜が真っ白になってる光景が新聞に掲載されました
一気に春になるわけではありませんが、少しずつ近づいてるサインですね
とれたてはずっしりと重く、全身ウロコだらけで、銀色に光っています
身は柔らかく、白子がパンパンに入っています
頭と内臓を取ったら、切れ目を入れて、塩を降って30分以上置きます
身が柔らかいので、焼いてひっくり返す時には慎重にね
身はふっくらとしていて、甘みさえも感じる北海道ならではの味です
大根おろしをたっぷり添えてどうぞ

切り干し大根は、もどしてから人参といっしょにさっと煮て、おろしぎわに乾燥ワカメを入れます
(余分な水分を吸ってくれます)
しょうゆと酢各大さじ1で味つけし、ちりめんじゃこと白ゴマを加えます

長いものステーキは、オリーブ油で焼きつけて、塩コショウで味つけします

素朴で飽きのこない、毎日でも食べたくなる晩ご飯でした
ごちそうさまでした


この時期には珍しく、朝から雨です
夜の冷え込みで、道路がツルツルにならなければいいのですが…
by granmamaharu | 2015-01-27 21:22
d0206796_18311667.jpg

d0206796_1831161.jpg

長く使っているので、少し汚れたり破れたりしていても、当たり前になっていたミトン…
久しぶりに立ち寄った百円ショップで、目に飛び込んだ赤F9A7.gif
毎日、無彩色の中で暮らしているので、真っ先に惹きつけられてしまいました
冬は、コートもセーターも黒っぽい色ばかりになっています
無意識のうちに、明るく元気になる色を求めていたようです
しっかりした作りで、厚さも十分です
キッチンが一気に若々しくなりました(笑)


気分を左右するのに、色って大切ですね
お部屋の模様替えでもしてみようかなあ〜
プチ断捨離も少しだけやってま〜す
本、セーター、ソックスが完了しました
勢いがダイジですからね
by granmamaharu | 2015-01-26 18:31
d0206796_1547407.jpg

d0206796_15474085.jpg

d0206796_15474175.jpg

玉ねぎを丸ごとコンソメで煮込み、ゆでた黒豆、鶏むね肉、トマトの水煮缶を足します
とろける位柔らかくなった玉ねぎの甘さがたまりませんよ
味つけは、コショウを振る位で十分です
パンがなくても、お腹がいっぱいになりました
出来ない日もありますが、『一人ランチの野菜ダイエット生活』続いてま〜す
まだ、2�sちょっとですが、この調子で4�s(5�sが理想なんですが…)目指したいと思います

きつくなってたスカートのファスナーが、すっ〜と上がった瞬間…なんだか楽しいです
良い週末になりますように
by granmamaharu | 2015-01-24 15:47
d0206796_18221543.jpg

d0206796_18221574.jpg

d0206796_18221567.jpg

上から見ると四角い形、横から見ると傾斜がついてるのがわかりますか?
真上からも、斜めからも楽しめるんですよ
テーブルに置いたら、若い方がすぐに気がついて、話題になったんです
表面は艶消しでざらざらしていて、プラスティックでできた安物なんですが…
今は、9�pポット苗のサクラランをそのまま入れてます
生花を活けてもステキかもしれませんね

ここ数日の雪で、一面の銀世界になりました
十字路も積み上げられた雪山で、視界が悪くなっています
運転には、くれぐれもお気をつけくださいね
左右の確認、お願いしま〜す
by granmamaharu | 2015-01-23 18:22
d0206796_18205935.jpg

d0206796_1821236.jpg

d0206796_1821285.jpg

またしても、アナクラウンホテルでのランチビュッフェです
とにかく、野菜中心で油っぽくないものを探します
12時になるとお客様がどっと押しかけ、、お料理の補充が全然間に合わない状況でした
いっぺんにお料理が無くなって、2回足を運ぶ事になりました
時間制限内に、お腹いっぱい食べるのは、幸せなことですが、年齢的には量より質を重視したいです
ビュッフェ、バイキング、食べ放題のところは、上手に選ぶ事が必要ですね

結局、食べる事は自己責任なんだと痛感しました
by granmamaharu | 2015-01-22 18:21
d0206796_1632578.jpg

d0206796_16325837.jpg

d0206796_16325845.jpg

スイーツの時間になると、お皿の準備、ケーキカット、飾りつけ、盛りつけをします
ケーキに合う紅茶を選んで、じっくりと味と香りを引き出して、ポットに入れます
席についた皆さんからは、一秒でも早く食べたいオーラが溢れてます
前月から、紅茶セミナーに参加して、腕を上げて来た洋子さんに、お茶をお願いしています
お待たせする時間が半分になって、めでたし、めでたし…
ふわふわのラズベリー入りガトー・ショコラと、フォッションのアールグレイで満面の笑顔になりました

私が、今はまってる『簡単スムージー』も人気爆発F9A3.gifこっそりお教えしますね
『明治ブルガリアのむヨーグルト』と『カゴメ野菜生活100紫の野菜』を同量コップに注ぐだけです
ミキサーを使わなくても、感動の美味しさです
お腹にもとっても優しくて、腸の中からキレイになるような気がします

おかげさまで、ハッピーオーラがここにもあそこにも…
幸せな瞬間に立ち会えて、私は幸せ者ですF992.gif
by granmamaharu | 2015-01-21 16:32