<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0206796_17491296.jpg

d0206796_17491248.jpg

d0206796_17491220.jpg

毎年、どうしても飾りたくなる、わが家の小さなお雛様
手のひらサイズですから、サッと出して、いつでも飾れるところが気に入ってます

明日で2月も終わります
どんどん春が近づいて来ますね(うれしいF99A.gif)

週末のランチに、塩味のフレンチトーストはいかがでしょう?
いつものフレンチトーストを塩味にして、ハムとチーズをたっぷりのせるだけです
ボリューム満点ですから、サラダを添えると立派なランチになりますよ

6枚切りの食パン1枚
卵M玉1個
牛乳80cc
砂糖小さじ1
塩少々
ハムとピザ用チーズ

パンが卵液を全部吸ったら、バターで焼きます
焦げ目がついたらひっくり返して、ハムをのせ、チーズをたっぷりのせてふたをします
チーズが溶けたら出来上がりF99B.gif
お料理教室での評価はバッチリでした
こんなに盛り上がるF99A.gifF99A.gifんですから、ぜひお試しください
ホットプレートでイッキにね

良い週末になりますようにF9A9.gif
by granmamaharu | 2015-02-27 17:49
d0206796_16165026.jpg

d0206796_16165054.jpg

d0206796_16165019.jpg

お料理教室の当日、いくら待っても現れない方がいました
実は、『忘れてたF9A9.gif』そうなんです
それでも、少しだけ遅れて無事到着です
お詫びにといただいたお花がこれです
『キャー、そんなに気を使わなくてもいいのに…』
お言葉に甘えて、ありがた〜く頂戴することにしました
白いカラー…大好きなんですもの
まず、真っ直ぐにすっと伸びた茎をいかして、素直にいけてみますね
次に、思いっきり短くカットして、アイビーといっしょにいけてみます
自分の好きなように、自由に思いのままにです
涼しい玄関に飾って、少しでも長く眺めていたいと思います
by granmamaharu | 2015-02-26 16:16
d0206796_16445072.jpg

d0206796_16445024.jpg

d0206796_16445039.jpg

りんごとチーズケーキを合わせたら、絶対美味しいかも…
今までにありそうでなかったかも…
冬らしいチーズケーキができるかも…
そんなこんなの思いつきで、『りんごのチーズケーキ』を作ってみました

こだわりは、りんごを煮ないで砂糖をカラメルにした中でソテーします
りんごを煮てしまうと、グズグズのジャムになってしまうからです
こうすると、りんごのシャキシャキ感と酸味がそのままで、ワンランク上の味になりますよ

材料
クリームチーズ250g
卵L玉2個
砂糖60g
コンデンスミルク大さじ2〜3
レモン汁大さじ2
薄力粉大さじ2

作り方
○クリームチーズからレモン汁までをフードプロセッサーに入れて、スイッチを入れます
(全部の材料を室温に戻しておくのがポイントですよ)
○クリーミーになったら、ふるいにかけた薄力粉を加えて、ショートスイッチを3〜4回いれます
○型の内側にバターを塗り、りんごを並べて生地を流し込みます
○170度のオーブンで10分、160度で15分焼きます
(型の大きさで、多少の誤差あり)

全員が絶賛した、最高の味になりました(笑)
ルピシアの季節限定のティーバックは桜シリーズ
お好みのお茶と供に味わいながら、極上のひとときを過ごす事ができました
by granmamaharu | 2015-02-25 16:44
d0206796_2024963.jpg

d0206796_20241083.jpg

d0206796_20241088.jpg

大根の葉だけを自作の器に並べてみました
生き生きとした緑の葉っぱに、みんなの目が止まって、
『私もやってみた〜い』と『ど根性大根』は、人気者になりましたよ(意外でした)

少しずつ春が近づいて来ましたが、まだまだ2月
楽しくなるレシピ、嬉しくなるレシピはないかしらと考えたレシピです

今日のメニュー
☆ハムとチーズのガッツリフレンチトースト(塩味)
☆カキと玉ねぎのピリ辛ポン酢
☆ユーリンチー(油淋鶏)
☆白菜のシャリシャリサラダ桜エビがけ
☆根菜類の具だくさんスープ
☆キャベツと人参の味噌ヨーグルト漬け

ボリューム満点で、すぐに作りたくなるレシピばかりだったようです(本当なんですよ)
喜んでもらえて何よりでした

今日もたくさんの笑顔に出会えて、いい一日になりました
幸せって、目に見えないし、お金では買えないものなんですよね
by granmamaharu | 2015-02-24 20:24
d0206796_17542781.jpg

d0206796_17542758.jpg

d0206796_17542723.jpg

ドラセナのふ入りの葉に、オキザリスの茶色の葉を合わせただけのシンプルコーデ
花より団子ですから(失礼しました)

1月はお休みだったチームですから、2ヶ月ぶりなんです
お部屋の中は、春を先取りしたような陽気と明るさになりました
みんな元気いっぱいF9A9.gif
(いつもこうして元気をもらってま〜す)


今日のメニュー
☆白い野菜たっぷりごま豆乳鍋
☆食べる煮干しの素揚げ2色風味
☆ホタテとオクラのねぎ和え
☆油揚げの袋焼き
☆フルーツと干し柿のおろし和え
☆ヨーグルトと味噌のサラダ漬け

3人に1つの土鍋で、汗をかきながらお腹いっぱいです
ですから、しめのうどんのリクエストはゼロ
お腹がいっぱいになると、誰もが幸せいっぱいの笑顔になりました
by granmamaharu | 2015-02-23 17:54
d0206796_17185899.jpg

d0206796_17185859.jpg

d0206796_17185931.jpg

ドラセナのふ入りの葉に、オキザリスの茶色の葉を合わせただけのシンプルコーデ
花より団子ですから(失礼しました)

1月はお休みだったチームですから、2ヶ月ぶりなんです
お部屋の中は、春を先取りしたような陽気と明るさになりました
みんな元気いっぱいF9A9.gif
(いつもこうして元気をもらってま〜す)


今日のメニュー
☆白い野菜たっぷりごま豆乳鍋
☆食べる煮干しの素揚げ2色風味
☆ホタテとオクラのねぎ和え
☆油揚げの袋焼き
☆フルーツと干し柿のおろし和え
☆ヨーグルトと味噌のサラダ漬け

3人に1つの土鍋で、汗をかきながらお腹いっぱいです
ですから、しめのうどんのリクエストはゼロ
お腹がいっぱいになると、誰もが幸せいっぱいの笑顔になりました
by granmamaharu | 2015-02-23 17:18
d0206796_1822377.jpg

d0206796_1822349.jpg

生協の入り口につながれてたコーギー犬
私の一番好きな犬種です
身じろぎひとつしないで、お買い物中のご主人の方を見つめています

けなげF9A9.gif
この一途さF9A7.gifこの純粋さF9A7.gif
やっぱり犬はこうなんですね
自分の中に、こんなところが残ってるのか?自問自答してみました
歳と共に、恥ずかしい自分になっていないか?
余計な事ばかり考えていないか?
口のきけない犬が教えてくれました
清んだ目が、とっても綺麗でしたよ
また、会いたいなっ
by granmamaharu | 2015-02-21 18:02
d0206796_2047986.jpg

d0206796_204795.jpg

d0206796_2047991.jpg

鶏手羽元10本、大根半分、こんにゃく1丁を中華風にピリ辛で煮ました
全部を一度ゆでこぼしすれば、アクも臭みも取れて、雑味の無いスッキリとした味に仕上がります
このひと手間をかけるか、かけないかで、仕上がりが違うんですよね
後は、ヒタヒタの水と調味料を加えて、コトコト煮込むだけです

調味料
しょうゆ50�t
酒・みりん各大さじ2
砂糖大さじ2
オイスターソース大さじ1
ウエイパー小さじ2
豆板醤小さじ2〜3

時間さえかければ、どんどん美味しくなるのが煮込み料理です
ほったらかしにしておけるので、ズボラな私にはピッタリです
手羽元のお肉はホロホロ、大根はジュワジュワ
コラーゲンたっぷりで、乾燥したお肌を守ってくれそうです
安い食材でも、十分に満足できました(笑)
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-02-20 20:47
d0206796_20435668.jpg

d0206796_20435662.jpg

d0206796_20435645.jpg

ささみは、肉たたきで厚さをペラペラにします
塩コショウを軽く振って、青のりとすりごまを半々にまぶしつけます
ささみは身が柔らかいので、のりだってごまだって、そのままくっついてくれるので楽チンF9A9.gif
あとは、ごま油で両面焼きます
千切りキャベツをたっぷり添えて、お好みでトンカツソースをかけていただきます
素材が淡白ですから、香りの高いものやコクのあるものを組み合わせると、グレイドアップF99A.gifF99A.gifしますね
満足感120パーセント
ごちそうさまでした

近頃、食料品が何でもかんでも値上がりしてしまいましたね
家計を預かる主婦は大変ですF9C7.gif
あべさーーーん、自民党さーーん、なんとかしてくださ〜い
by granmamaharu | 2015-02-19 20:43
d0206796_19503128.jpg

d0206796_19503115.jpg

『長いものふわふわチーズ焼き』
とろろいもが大変身F9A9.gif
誰もが喜ぶ、コクのあるグラタンになりました

材料
すりおろした長いも350g
白だししょうゆ小さじ2
マヨネーズ大さじ2〜3
卵1個
溶けるチーズ適宜

作り方
すりおろした長いもに味つけし、チーズをかけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます
具を入れるなら、コーン、シーチキン、ハム等がお勧めですよ


『白菜の和風コールスロー』
白菜の葉だけを太めの千切りにし、桜エビと塩昆布をトッピングし、お好みのドレッシングをかけます
あ〜、もっとたくさん用意すればよかったあ〜と思うはずです
いくらでも食べたくなる味なんですよ
ゴマドレッシング、玉ねぎのすりおろしドレッシング、最近人気の○○ドレッシング
白菜を生で食べるのって、ありですよ
ごちそうさまでした


毎日の食事作り、本当にお疲れ様です
簡単で美味しくできるなら、がんばれそうな気がしませんか?
でも、無理しないでくださいね
by granmamaharu | 2015-02-18 19:50