<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0206796_20432580.jpg

d0206796_20432576.jpg

d0206796_20432629.jpg

ロイズさん『スゴいF99A.gif
あいの里の工場をぐるり一回りできるように、薔薇と宿根草のガーデンが作られてます
ボリューム満点の植栽で、管理も行き届いて、ガーデン好きにはたまらない穴場ですよ
植物のネームプレートがしっかりつけられているので、勉強になりますね
花友4人のテンションは、マックスに上がってしまいました
入場料がただなんて信じられません
工場の隣に併設されてる売店でのお買い物も、ついついあれもこれも買ってしまったのは、言うまでもありません
チョコレートと焼きたてパンが、リーズナブルなお値段なんですからうれしいですね
こんなすばらしい企業は、絶対応援したくなりますね
すっかり『ロイズ』さんのファンになりました
by granmamaharu | 2015-05-29 20:43
d0206796_18305411.jpg

d0206796_18305480.jpg

d0206796_18305524.jpg

小樽の『フラワーパーク桂岡』の依頼で、6月30日に千歳の素敵なお庭をご案内することになりました
本番前に、道順や感賞時間などをタイムスケジュールで実践しました
見せていただく5軒のガーデナーの方たちは、心からのウエルカムであふれていました
お庭も笑顔もウットリするくらい素敵で、小樽の役員の方たちにも満足していただけたようです
一月後には、宿根草や薔薇などが咲き誇り、夢のようなお庭になってることでしょう
残念なのは、千歳には43人を受け入れる食事処がなかなか無い事です
う〜ん、困ったF998.gifF9AB.gif
どこか美味しい処を知りませんか?
ビュッフェ?仕出し?どこもイマイチ…
まだ時間があるので、探してみることにします
千歳の威信にかけてもね
by granmamaharu | 2015-05-28 18:30
d0206796_20153514.jpg

d0206796_20153526.jpg

d0206796_20153669.jpg

上からライラック、ビバーナム(オオデマリ)、宿根フロックスです
ライラックの花に鼻を近づけるといい香りがします
あ〜、この香りは夏が近づいて来たサインです
ビバーナムの白いボール状の花が、枝一面に咲くと圧倒されそうになります
気温が上がるにつれて、植物たちはぐんぐんと背丈を伸ばして花をつけます
そのパワーは想像以上ですね
白とピンクとブルーを中心に、これから賑やかになるマイガーデン…
少しは見られる事を意識して、見せられるお庭にしたいものですね(笑)

今日は、突然のお庭訪問に慌てふためく私でした(冷や汗が…)
霜にやられた寄せ植えの花交換が、まだ出来てませんでした
お気に入りの花を買ったのに、まだ植えてませんでした
薔薇をアッチからコッチに植え変えたのが、枯れてそのままでした
等々、反省することだらけです
毎日少しずつのお手入れと管理が、何よりもダイジとあらためて思い知らされました
by granmamaharu | 2015-05-27 20:15
d0206796_20222283.jpg

d0206796_2022233.jpg

主婦の見方は鶏肉ですね
豚肉もラム肉も最近随分高くなりました
久しぶりにカレーが食べたくなったので、チキンカレーに決定です
安い食材を使った後ろめたさで、オムレツを付けることにしました
半熟のトロトロ感がカレーとマッチして、ご馳走になりました
手羽元もじっくり煮込むと、スプーンでもほろりと外れて、身離れバッチリF9A9.gif
カラフルなミニトマトとキャベツのサラダを添えました
ごちそうさまでした

野菜もまだまだ高くて、毎日の献立作り大変ですね
脳トレのつもりでレシピを工夫して、家族の健康をしっかり支えてくださいね
きっと、みんなが笑顔になると思いますよ
お母さんたち、ガンバレF99A.gif
by granmamaharu | 2015-05-26 20:22
d0206796_18375417.jpg

この花壇を担当するようになって、8年目になりました
デザイン、植え込み、管理まで、すべて『千歳花倶楽部』が担当しています
千歳の顔とも言える大切な場所ですから、力が入るんですよ
会員の力で、900株の花もアッと言う間に植え込みが完了しました
市役所からも、5人の応援隊の方が駆けつけてくださいました
ボランティアするのも、一人より二人、二人よりも三人ですね
お陰様で、いい汗をかきました
街のお役にたてる歓びと達成感で、みんながひとつになれるような気がします
駅を通る方が、『きれいF9A9.gif』と思ってくださるように、秋まで手入れをしたいと思います
きれいにお花が咲いてると、ポイ捨てする気にならないようです(笑)
by granmamaharu | 2015-05-25 18:37
d0206796_20255443.jpg

d0206796_20255552.jpg

d0206796_20255535.jpg

ボランティア団体『千歳市フラワーマスターの会』で、毎年寄せ植えの鉢を展示してます
売り物ではなく、会場を華やかにする為にもね
もしかしたら、新しい植物や組み合わせに出会えるかもしれませんよ
え〜、こんなお花があるんだぁとか、こんな色があるんだねとか、この組み合わせいいわぁとか…
会場でお花のアドバイスをしながら、チョロチョロしてますから、お声をかけてください
会場は、グリーンベルトのおまつり広場です
明日までやってま〜す

黄色のビオラを抱えた素敵な女性に出会ったので、了解を得てパチリF9A7.gif
お花が似合う女性って、本当に素敵ですね
by granmamaharu | 2015-05-23 20:25
d0206796_20342099.jpg

d0206796_20342116.jpg

d0206796_2034218.jpg

照り焼きは、ご飯がすすむ味つけNo.1だと思います
ご飯好きオトウも大好物です
気温も上がってきたので、レモンでさっぱりいただくのはどうでしょう?
今日は、ご飯に乗せないで、ゆでた春キャベツと豆苗とわかめの上にのせます
照り焼きのたれで、野菜も美味しくいただきたいと思います

鶏肉2枚に軽く塩をして、20分置きます
ペーパーで水気を押さえてから、ノンオイルで皮からゆっくり焼きます
(油がどんどん出て来るので、ペーパーでふき取ります)
ひっくり返したら、スライスレモンを加えます
しょうゆ、酒、みりん各大さじ2、砂糖大さじ1を加えて、全体にからめます

『アボカドとトマトのサラダ』と『新玉ねぎと高野豆腐の味噌汁』を添えます

照り焼きの香りって、食欲をそそりますね
しょうゆと砂糖の焦げた香りは、日本人に生まれてよかったあと実感する瞬間ですね(笑)
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-05-22 20:34
d0206796_2034343.jpg

d0206796_2034457.jpg

d0206796_20344100.jpg

タルトが出来るまでの工程です
22�aのタルト型(昔から使ってるので、大きいんです)

材料(タルト)
○無塩バター100g
○砂糖50g
○卵1/2個
○薄力粉150g
○バニラオイル少々

作り方
�@フードプロセッサーに無塩バター、砂糖、卵を入れて滑らかになるまで撹拌します
�Aバニラオイルを入れて撹拌します
�B振るった薄力粉を入れて、ショートスイッチで混ぜます
�Cひとまとめにして冷蔵庫で冷やしてから、めん棒でのして、型に敷きます
�D生地をフォークで突いてから、170度のオーブンで20分焼きます

材料(カスタードクリームラム風味)
○卵黄4個分
○砂糖90g
○薄力粉50g
○牛乳500cc
○ラム酒少々

作り方
�@牛乳を沸騰寸前まで温めます
�Aボールに薄力粉、砂糖、卵黄を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えます
�B鍋に戻し入れて弱火にかけ、とろみがつくまて煮ます
�C火を止めてからラム酒を加えます

お菓子は手間がかかりますが、それだけの価値はあると思います
朝ドラの『まれ』を見てると、若さってすごいなあ〜って頭が下がります
それに比べるとお恥ずかしいですが、教室の前日にみんなの笑顔や歓声を
思い浮かべながら作ってる時は、とっても幸せなんですよ
誰かが喜ぶ瞬間に立ち会えるのって、お金では買えない宝物ですね
by granmamaharu | 2015-05-21 20:34
d0206796_19532842.jpg

d0206796_19532889.jpg

d0206796_19532844.jpg

カスタードクリームの中に、イチゴの赤とブルーベリーの黒が映えますね
昨日は強風と雨で、お庭のミントを取りに行けなくて残念です
(飾りつけのポイントなんですよね)
サクサクタルトに、カスタードクリームを直前に流し込みます
フルーツを散らして粉砂糖をかければ、みんなの目は釘付けです
『うわあ〜、美味しそうF9A9.gif
みんなに注目されてのカットは、緊張しますよ
きっちりカットできませんでしたが、多少の事は多目にみてもらいました
カスタードの甘さとベリーの酸味がマッチして、ほっぺたが落ちそうです
満腹と満足で、身も心も満たされました

『えっ、もうこんな時間F99A.gif
時間のたつのが早すぎるような気がします
夕食の準備が間に合わなくならないように…また来月ね
by granmamaharu | 2015-05-20 19:53
d0206796_20322540.jpg

d0206796_2032258.jpg

d0206796_20322545.jpg

お庭を一回りして飾った花たち…口紅水仙のいい香りがします
ラミュームとユーフォルビアの花のイエロートーンでまとめてみました

今日のメニュー
○かつおのからしザンギ
○ごぼうチップ
○うどの穂先の天ぷら
○アスパラご飯
○ひじきとニンジンのポン酢サラダ
○切り干し大根のゴマ和え
○新玉ねぎとベーコンの味噌汁
○根曲がりだけのそのままオーブン焼き

野菜、山菜、海草、乾物と体の調子を整えてくれる食物繊維たっぷりの食材を使ったレシピです
主婦のお悩みNo.1は、野菜のおかず(副菜)だと思います
お肉やお魚はすぐに決まるけど、野菜料理のレパートリーが少なくてとの声が圧倒的に多いんです
野菜料理は手間がかかるので、何回か食べれる一品があれば助かりますね
昔ながらの食材も、アレンジ次第で洋風にも中華風にも変える事ができます
そんなレシピをわが家の定番にしてもらえるとうれしいです

かつおを練りがらしとしょうゆに浸けて、片栗粉をまぶしてカラリと揚げたザンギは、
目からうろこの美味しさです
全員絶賛で、お弁当にもバッチリF9A9.gifですよ
皆さんの満足したお顔が見られて、幸せな一日になりました
あっ、そうだ、外は雨と風のひどいお天気でしたね
by granmamaharu | 2015-05-19 20:32