<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0206796_1953997.jpg

d0206796_1953925.jpg

d0206796_1953980.jpg

小樽の『フラワーパーク桂岡』と言う花のボランティア団体42人です
残念ながら、一日中雨F8A1.gif
ご案内する私も、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました
千歳の素敵なお庭5軒のオーナーさんは、おもてなしの心あふれる方ばかりでした
雨にもかかわらず、笑顔でお出迎えしていただきました(感謝F992.gif)
お花を愛する人は、優しい人が多いですね

小樽の皆さんからは、たくさんの笑顔と称賛のお言葉をいただきましたが、満足していただけたでしょうか?

途中で道を間違えたりしたにもかかわらず、バスの後部座席から、姿が見えなくなるまで手を振ってくださいましたね
しっかりとその気持ちを受け取りましたよ
帰ったら、ゆっくりお風呂につかって、体を温めてくださいね
また、千歳に来てくださ〜い
by granmamaharu | 2015-06-30 19:53
d0206796_20461856.jpg

d0206796_20461972.jpg

d0206796_20461921.jpg

なんて素敵なガーデンなんでしょうF99A.gif
うっとりするくらいの素晴らしさです
今がちょうど見ごろの薔薇と足元を飾る宿根草…
秘密の花園に迷い込んだみたいです
お菓子屋さんの工場の周りに、グルッとガーデンを作ってしまうなんて…
しかも、ただなんですF9A9.gif
スイーツ(商品)を売るだけじゃなく、訪れた人に夢と感動を与えてくれる企業に頭が下がります
きっと、莫大な資金が必要だったはずです
毎日の管理にも、大変な経費がかかることでしょう
ロイズさんて、スゴいなあ〜
今日は、大型バスで行ったメンバーが、み〜んな幸せになりました
北海道民として、そんな企業が札幌にあることを誇りに思います
札幌のあいの里ですよ
皆さんも是非、行ってみてくださ〜い

ロイズさん、ありがとうございましたF991.gif
by granmamaharu | 2015-06-29 20:46
d0206796_1954127.jpg

d0206796_19541223.jpg

d0206796_19541269.jpg

ほんのりピンク色をしたかぶは、皮をむいたら中は真っ白です
普通のかぶより、少し硬めで、大根に近い食感です
スライスしたら塩をして、お皿に並べてからオリーブ油とバルサミコ酢をかけます
くせがないので、おはしが止まらない美味しさです
粒マスタードをプラスするのもアリでした

夕方、玄関のピンポ〜ンの音
『今、愛知から届いたの』と大事そうに抱えた紙袋には、冷たくて大きな完熟のいちじく
北海道ではなかなか食べる機会がないので、貴重品です
手で縦半分に裂いて、歯でしごいて皮だけ残します
あら、こんな味だったっけ?
酸味も甘味も控えめで、優しい味でした
生ハムと合わせて前菜にしたり、サラダにしたりしてもいいですね
わざわざ届けてくれて、ありがとうF991.gif
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-06-27 19:54
d0206796_204139100.jpg

d0206796_20413944.jpg

d0206796_20413936.jpg

みがきニシンを魚焼きグリルで焼いて、トロトロのチーズとトマトソースをかけたら、
イタリアンに変身F9A7.gif
焼き魚+しょうゆもいいですが、+チーズとトマトソースにすると、色どりもボリュームも満点F9A9.gif
ワンディッシュ、ワンプレートで済むように、パプリカ、ピーマン、ポテトを添えました
最後に枝豆を散らせば、赤、黄、緑のカラフルプレートになりました
栄養のバランスも、これで問題なしですね

ワインF9FB.gif開けようかな?
週末は、家族とゆっくりディナーしてますか?
会話もご馳走ですから、弾むといいですね
by granmamaharu | 2015-06-26 20:41
d0206796_18555170.jpg

d0206796_18555179.jpg

d0206796_18555175.jpg

キッチンの窓から、ヤマボウシの白い花が見えます
道路に面しているので、寄せ植えも少しだけ並べています
北側で日当たりが悪いので、生育はイマイチですが、玄関回りだけでも華やかにしたいですね

ヤマボウシの一枝を玄関に飾りました
ヤマゴボウとギボウシは、洋風の器に活けると枝のラインが際立つみたいです

わが家の庭で咲いた植物で遊べる季節がやって来ました
惜しげもなく使える贅沢さと季節ごとに楽しめる喜びは、花好きにはたまりません
これから秋までは、花が途切れることはありません
はさみとかごを持って、庭をひとまわりするだけで、癒されるんですよ(笑)
ルンルンF99B.gif
by granmamaharu | 2015-06-25 18:55
d0206796_2082755.jpg

d0206796_2082724.jpg

d0206796_2082766.jpg

メニューは、『抹茶のティラミス』と『ミルキーな白あん』です

新緑の季節にふさわしい、抹茶を使った少しだけほろ苦い和風ティラミス…
トロトロの柔らかい抹茶入りのマスカルポーネと抹茶シロップに浸したスポンジがベストマッチF9A9.gif
口に運んだ瞬間のビックリ顔とおたけびで、全てが理解できました
これは、間違いなく美味しい証拠です

もう一つは、あんが苦手なKさんの為に考えたクリーミー?なミルキー?な白あんです
モロッコインゲン豆(小さな白花豆で、白あんの材料にもなるそうです)
をスキムミルクとコンデンスミルクで、洋風のあんにしたものです
大成功F99A.gif
ヤッターF8F5.gif
これは、普通のあんが苦手な方にも食べていただけると思います

苦手を克服してもらえるレシピ…
それは目標でもあり、課題の一つでもあります
苦手を一つ減らすと、幸せが一つ増えるかもしれませんね
by granmamaharu | 2015-06-24 20:08
d0206796_18381982.jpg

d0206796_18381963.jpg

d0206796_18381987.jpg

今年初めての薔薇づくし
ピンクと白で、ロマンティックな可愛いアレンジメントになりました
薔薇があるだけで、みんなのテンションが上がりますね

お昼のランチにピッタリのイタリアンで、み〜んな幸せそうです
元気いっぱいで、食欲も旺盛F99B.gif
食べられる事が、一番の幸せなんです
そんな宝物を持ってる事を再認識しています

どこにでもある材料で、簡単に美味しいお料理を作りたいと思います
毎日のことですから、気楽にお料理を作りたいと思います
家族の健康を第一に考えて、お料理を作りたいと思います

家族思いの優しい人ばかりが来てくださってます
月に一度のお料理教室で、いっぱい笑っておしゃべりして、明日からまたがんばってくださいね
初めて出会った頃は、息子さんが幼稚園児だったのに、今は社会人だそうです
そんな長〜いおつき合いの方ばかりです
飽きもしないで通っていただいて、本当に頭が下がります
皆さんのお陰で、私もがんばることができます
感謝F99A.gif
by granmamaharu | 2015-06-23 18:38
d0206796_2025911.jpg

d0206796_2025948.jpg

d0206796_202593.jpg

冷やし中華もいいけれど、ラーサラもいいですよ
具は冷蔵庫にある野菜とボイルしたシーフードやお肉など何でもいけます
今日のたれは、ゴマドレッシングとポン酢が同量に、塩コショウを少々
すりゴマをたっぷり入れたら完成です
ラーメンは少しで、具だくさん…
ずっ〜と若かった頃、札幌のグランドホテルで食べた記憶があります
確か、『ビッグ・ジョッキ』だったと思います
ラーサラに火がついたのは、それから随分たってからの事でした
手軽で栄養のバランスも良く、ボリューム満点ですから、もっと利用してもいいですね
今日の具は、リーフレタス、水菜、ゆでたもやし、パプリカ、トマト、ボイルホタテと豚肉でした
豚肉は、片栗粉をまぶしてゆでると、ツルンとした食感とフンワリ感を楽しめますよ
タレが意外な美味しさなんです
冷蔵庫にある調味料で、簡単にすぐできますから一度お試しくださ〜い
お客様にもね
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-06-22 20:25
d0206796_18371351.jpg

d0206796_18371492.jpg

d0206796_18371469.jpg

しばらくバタバタの日が続き、庭の手入れができなかったのに、薔薇が咲き始めました
上から、『バレリーナ』『アイスバーグ』『ラ・レーヌ・ビクトリア』です
手入れの行き届かない小さな庭ですが、ちょっと見ない間に、あの子もこの子もいっせいにです
でも、目を凝らしてよ〜く見ると、毛虫や蟻に蕾や新芽を食べられていました
あ〜、折角きれいに咲こうとしてたのに…
ショックF9A9.gif
管理不十分で、申し訳ない事をしました
人の手(愛情)が入らないと、美しい花は咲かないんです(反省)
これから、いよいよガーデニングのシーズンです
油断しないで、管理を怠らないないようにしなきゃね
反省します
by granmamaharu | 2015-06-19 18:37
d0206796_1871660.jpg

d0206796_1871623.jpg

d0206796_1871694.jpg

今年も、新千歳空港から高速までの国道7�q間に、26000株のマリーゴールドを植えました
国、道、市、企業、小学生、ボランティア等580人の参加者で行われました
青年会議所の主催で、アッと言う間に13回目の参加になりました
(月日のたつのって、早いですね)

植え込む前には、千歳小学校4年生2クラスの子どもたちに、植え方の勉強会を担当しました
ボランティア参加の『花のおばさん』です

�@植える穴を掘る
�Aビニールポットからマリーゴールドを取り出す
�B穴にマリーゴールドを植える
小さな手にゴム手袋をして、穴をあけたり、花を植えたりを真剣に取り組んでくれましたよ

お土産に用意した『ブロッコリースプラウトの育て方』のセットも、育てる気満々です
1週間から10日位で、カップいっぱいになるはずですから、毎日しっかり管理してね
サラダにして食べられるといいね

今日は、小学生にたくさんの事を教わりました
無邪気で純真で素直って、こんなに心に響くものなんですね
何かを知ってるとか、持ってるとか、出来るとかよりも、価値のあるものを再認識した一日になりました
by granmamaharu | 2015-06-18 18:07