<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0206796_1832362.jpg

d0206796_1832361.jpg

d0206796_1832344.jpg

千歳の花のボランティア3団体で、『恵庭サンガーデン』『苫小牧ノーザンホースパーク』
『イコロの森』へ行って来ました
雨の予報が見事にはずれ、市役所の粋な計らいがようやく実現したんですよ
日頃のボランティア活動も、市役所の理解と協力があればこそ続けられるものです
小さな力が集まって、大きな成果になるのは、本当にうれしいことです
これからも自分の為、千歳市の為、誰かの為になることを続けられたらうれしいですね
その為には、体も心も少しだけ余裕が持てたらと思います
とにかく、元気でいなきゃぁね
by granmamaharu | 2015-07-31 18:32
d0206796_2044292.jpg

d0206796_2044268.jpg

カラフルなズッキーニが、安くてたくさん出回るようになりました
これと言って個性もなく、昔から食べられて来た訳でもなく、イタリア料理界に突然現れた野菜
さ〜て、毎日の食卓にどう生かしたらいいものか?
『ラタトゥイユ』だけじゃもったいないと思いませんか?
ご飯にも、和食にも合うようにしたいものです
定番のトマトで煮込むのはもちろんですが、しょうゆ味も合うんです

今日は、みそ味にチャレンジしてみました
オトウも絶賛『なんだF9A7.gifこの味はF9A9.gif』…美味しいと言いたいんです

調味料はみそとバターですが、隠し味にコチュジャンとはちみつを入れます
水ではなく、いいお出汁(和風でも中華風でも)で煮込んでください
今日はズッキーニだけですが、豚肉やシーチキンと煮込めばボリュームもアップします

もうかなりのビックサイズになってますから、種を取り除いてから調理するといいですね
中高年のいえいえ日本人が大好きなしょうゆ味かみそ味にすれば、安泰ですよ
ぜひお試しくださ〜い
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-07-30 20:04
d0206796_18111595.jpg

d0206796_18111578.jpg

d0206796_18111524.jpg

チョコレートムースとスポンジを何層にも重ねた、見た目にも存在感のある一品です
スポンジには、酸味を効かせたウエッジウッドのシャンパンマーマレードを塗って、
苦・甘・酸の三位一体?を表現してみました
まれの見過ぎですかねF9C7.gif

このボリュームに、みんなワクワクみたいです
慎重に、均等にカットします(責任重大ですからね) 食事の後のスイーツは、毎日の主婦へのご褒美ですから、この日だけは無心になっていただきま〜す

皆さんの幸せそ〜うな顔を見てると、またがんばろうと思えてくるんです
私のパワーの源は、これなんですよ
やっぱり、感謝F9A9.gifです
by granmamaharu | 2015-07-29 18:11
d0206796_18243751.jpg

d0206796_18243792.jpg

d0206796_18243829.jpg

雨で、頭をもたげてたカシワバアジサイとニゲラの種で涼しさを演出

夏は、旬の美味しい野菜がいっぱいです

今日のメニュー(魚の月)
○イカとニラのピリ辛マヨ炒め
○ピーマンとニンジンのツナ和え
○トマトのしょうが酢
○カリフラワーのカレーマリネ
○カリフラワーの甘エビふりかけまぶし
○キュウリの一味風味ピクルス
○キュウリの塩昆布漬け
○そば茶飯
○わかめとねぎの中華スープ

みんなのお皿は、きれいに空っぽになりました(アッと言う間にね)
野菜だけで、一人250g、9品目とれました

食事は、空腹を満たす為だけじゃなく、命をつないで健康を維持する為のものです
みんなで作って、みんなで食べると、何倍も美味しく感じますね
会話と笑顔が、何よりの調味料になりました

蒸し暑い日が続くと、体も気持ちも少しだけバテてしまいます
今日一日で元気を取り戻して、体も心もリフレッシュできたようですよ(笑)
明日もがんばってねF9A9.gif
by granmamaharu | 2015-07-28 18:24
d0206796_18515990.jpg

d0206796_18515918.jpg

d0206796_18515967.jpg

ニゲラがたくさんの種をつけていました
カシワバアジサイやアナベルは、地面に着きそうなくらい、頭が垂れてます
ふ入りノブドウはたくさん枝分かれして、モリモリ元気です
もちろん、雑草もグングン伸びています
一度にやろうとしても、チョッと庭に出ただけで汗だくになりました
毎日少しずつですね

明日の料理教室用に、アレンジメントのお花をいくつか作りました
暑い時には、涼しげな白や緑を使いたくなります
皆さんがゆっくりくつろげて、笑顔になれるように、お花が力を貸してくれると思います
明日が楽しみです
by granmamaharu | 2015-07-27 18:52
d0206796_2044973.jpg

d0206796_2044910.jpg

d0206796_204496.jpg

NHKの早朝、TVでやってたんです
お弁当を作りながらだったので、ちゃんとは見てなかったのですが、やってみました
なすでウナギそっくりのかば焼きを作ります

作り方
�@なすの皮をむいて、レンジで柔らかくなるまで丸ごとチンします
�A半分に開いて、フライパンで焼いて、かば焼きのたれをからめます
�Bガスバーナーで表面を焦がして完成です

3秒間だけウナギのかば焼きに見えませんか?
やっぱり、焼きなすにしか見えないですね
季節のなすを美味しくいただきました

爆笑の晩ごはんF9A9.gif
ごちそうさまでした

千歳も今日は、食中毒警報が出されました
火を使うキッチンにたつのが憂鬱になりますね
わが家の西陽のあたるガスコンロの前に立つと、もう汗だくです
しばらくの間は、短時間に出来て、お部屋の温度が上がらないレンジレシピで乗りきりたいと思います
by granmamaharu | 2015-07-24 20:04
d0206796_19503036.jpg

d0206796_19503052.jpg

d0206796_1950312.jpg

夏バテ防止には、ビタミンB1が必要です
糖質をエネルギーに変える時に必要なんですって!
手近にあるのは、なんと言っても豚肉ですね
ウナギは高値の花で、なかなか手が届かなくなりました(悲しいF9A5.gifF9A5.gif)
ビタミンB1の吸収を助けてくれるアリシンといっしょなら、最強のコンビになるそうです
豚スペアリブ、ニンニク、玉ねぎのカレーはいかがでしょう?
スペアリブを圧力鍋で10ゆでてから、カレーの作業に取りかかります
表面の脂をすくい取ってから、野菜を入れて再び5分加圧します
大人のカレーは、少し辛めがいいですね
ズッキーニ、ニンジン、ジャガイモも大きめにカットして、存在感十分です

カレーは、そこのおうちそれぞれの味があります
日本の『お袋の味』ナンバー1だと思います
一年中美味しいカレーを食べて、蒸し暑い北海道の夏を乗り切りましょう
カレーは、つい食べ過ぎてしまいますね(反省F9A9.gif)
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-07-23 19:50
d0206796_20385045.jpg

d0206796_20385133.jpg

d0206796_20385123.jpg

友人のみっちゃんちの新築のお家が、もうすぐ完成します
今まで当たり前にあったものを思いきって整理しなければいけません
衣類や食器はもちろん、ステレオやピアノに家具…
毎日大変な作業みたいなんです
80代のご両親と同居してるので、自分の思うようにはなかなかいかないようです
昔の物を大切にする世代ですものね
そんな毎日を見かねて、昨日と今日はお弁当の差し入れをしてきました
食器もかなり片づけてしまって、意外に不自由な生活?みたいなんです

焼きサバ寿司、ホタテの甘露煮、だし巻き玉子、ロマネスコのマリネ、ニンジンとワカメのサッと煮
作り置きの品も詰めて、輪ゴムでとめるとそれなりになりました

『お腹いっぱい、胸もいっぱいになりました』とメールが届きました(良かった、良かったぁ)
by granmamaharu | 2015-07-22 20:38
d0206796_20331769.jpg

d0206796_20331775.jpg

d0206796_20331865.jpg

友人のみっちゃんちの新築のお家が、もうすぐ完成します
今まで当たり前にあったものを思いきって整理しなければいけません
衣類や食器はもちろん、ステレオやピアノに家具…
毎日大変な作業みたいなんです
80代のご両親と同居してるので、自分の思うようにはなかなかいかないようです
昔の物を大切にする世代ですものね
そんな毎日を見かねて、昨日と今日はお弁当の差し入れをしてきました
食器もかなり片づけてしまって、意外に不自由な生活?みたいなんです

焼きサバ寿司、ホタテの甘露煮、だし巻き玉子、ロマネスコのマリネ、ニンジンとワカメのサッと煮
作り置きの品も詰めて、輪ゴムでとめるとそれなりになりました

『お腹いっぱい、胸もいっぱいになりました』とメールが届きました(良かった、良かったぁ)
by granmamaharu | 2015-07-22 20:33
d0206796_20232764.jpg

d0206796_20232713.jpg

d0206796_20232841.jpg

真っ白で、かわいいサイズにひかれました
スライサーで薄くスライスして、水にさらします
水気をきったら、すし酢と塩少々をからめて出来上がりです
血液サラサラ効果は、生でなきゃダメらしいです
辛みが全くないので、キッズにも食べてもらいたいですね
お父さんにもね
お肉のつけ合わせに、作り置きしておきたいです
夏は野菜の種類が豊富で、安くてタップリ食べれてうれしいですね
トマトの桃太郎に、ゴールドと言うのがあります
柿そっくりの色と形にビックリです
味は、酸味と甘味がやや薄くて、ボヤ〜ッとした味でした
ごちそうさまでした

夏の三連休はいかがでしたか?
by granmamaharu | 2015-07-21 20:23