<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0206796_20144163.jpg

d0206796_20144135.jpg

d0206796_20144131.jpg

8月中に作れるなんて、思ってませんでした
近年、鮭の値上がりでなかなか手が出せません
そのうちにと思ってると、時期を逃してしまい、来年こそになっていたんです
見かけたら買うF9A9.gifの決断が必要なんです

イクラを餅焼き網に乗せたら、薄い膜を破って軽くしごく様にします
イクラが勝手にほぐれて、下のボールにどんどん落ちていきます
濃いめの塩水でサッと洗ったら、真水でもう一度洗います(素早くね)
しっかり水切りしてからビンに入れ、450�cのイクラにしょうゆ大さじ5と白だしじょうゆ1を入れます
まあるいオレンジ色の宝石は、北海道の宝物ですね
あ〜、明日が待ち遠しいです
美味しくなあれF99B.gif
美味しくなあれF99B.gif
by granmamaharu | 2015-08-31 20:14
d0206796_20263242.jpg

d0206796_20263223.jpg

まだ、8月だと言うのに、涼しいより寒いです
気温によって、食べたいものも違って来ますね

サンマの塩焼きやお祭りの時の屋台のみそおでんなんかいかがでしょう?
練りみそは、あまり甘くしないのがわが家流
お味噌汁用のみそ、みりん、酒が大さじ2、白みそ、はちみつが大さじ1〜2を小鍋に入れて、
弱火でゆっくり、とろみがつくまで加熱します
鍋底をなでるように、ヘラで混ぜます
こんにゃくは一度下ゆでしてから、だしパックを入れた中でゆっくり温めます
和食はやっぱりホッとしますね

ガッツリ食べて、真面目に働き、いたって温厚なオトウ…
今日も美味しいお酒になったようです(笑)

もうすぐ千歳のお祭りがやって来ます
夏から秋へとスイッチを入れ変えなくてはね
カチッF9A7.gif
by granmamaharu | 2015-08-28 20:26
d0206796_20204658.jpg

d0206796_20204747.jpg

5重?6重?にも巻いた、ズッシリと重いソフトクリームは、ワッフルコーンなのに280円です
コーンの中までぎゅうぎゅうに詰まってるんです
普通のソフトの2個分はあると思います
この15年間は、シーズン中に間違いなく5〜6回は通い続けています
最後まで食べきれないかもと思いつつ、いつも完食してしまいます
後味がスッキリ爽やかで、ミルクそのままの優しい味がします
甘すぎたり、香りが強すぎたり、濃厚すぎてみずみずしさが足りなかったりと
個性的なお店もありますが、やっぱりここのが大好きです
このソフトを食べると、なぜか幸せ〜な気持ちになるんです
これからも浮気しないで、ず〜っと通い続けますからね
ソフトクリーム屋さんって、寒い季節に食べられないのが残念です
私は、一年中食べたいんです
『ミルク通り』さん、ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-08-27 20:20
d0206796_1944216.jpg

d0206796_1944388.jpg

ご飯が残った時は、どうしてますか?

ボリュームが欲しい時は、ちりめんじゃこ、すりごま、かつおぶし、ふりかけをご飯に混ぜます
お好みで、しょうゆ少々で味つけします
フライパンに油をひいて、ペッタンコになるまでヘラで押さえながら焼きます
ひっくり返したら、ピザ用チーズを乗せて溶けるまで待ちます
チーズがトロ〜リ溶けて、間違いなく美味しいです

今日のおにぎらずは、のりを広げてご飯、スライスチーズ、明太子、こんぶふりかけ、ご飯の順です
四隅ののりを折りたたんで、平らにしてできあがりです
ラップの上から半分にカットすると、手も汚れずに衛生的です

ピザもおにぎりも進化し続けてますね
楽しく、簡単に、おしゃれに、食事ができるのはうれしいです

まだ、8月だと言うのに長袖が必要な気温です
朝晩の涼しさも油断大敵ですね
お気をつけくださ〜い
by granmamaharu | 2015-08-26 19:44
d0206796_20125675.jpg

d0206796_20125689.jpg

d0206796_20125748.jpg

実は、写真の整理ができてないんです
携帯で撮ったもの、デジカメで撮ったものを一つにしたり、古い順、ジャンル別にしたり…
おばちゃん二人で悪戦苦闘しましたが、なかなか先に進みません
気にしない、気にしない
チャレンジする事に意義があるんですからね
取説をちゃんと読んで、理解できるようになりたいものです
あ〜、今どきの機器は、おばちゃんにはどれも難し過ぎます
ふぅ〜
ランチを食べながら、色んなお話しが出来ただけで『良し』とすることにします(笑)
by granmamaharu | 2015-08-25 20:12
d0206796_19533740.jpg

d0206796_19533856.jpg

d0206796_19533811.jpg

毎年恒例?の『とうきび』もぎ
『とうきびが食べごろになりました』のメールが届くと、夏の終わりを実感します
涼しいうちに作業を終わらせたいので、チョッとだけ早起きして、ず〜っと向こうまで続くとうきび畑に到着
農家の方が丹精込めて育てたとうきびは、背丈を遥かに越える高さに成長しています
乗用車の後部座席に積めるだけ積んで、オトウは配達係りです
日頃お世話になってる方や友人などに、少しずつおすそわけしてきます
私は自宅でゆでながら、来てくださる方に手渡しします
ここまでが日曜日

今日は、実をほぐして小分けしたら冷凍室へ
あ〜、でっかい冷凍庫があったらいいのに…
2台の冷蔵庫の冷凍室は、すぐにパンパンです
旬のものは、その時に味わうものですから、欲張らないことにします

おみやげに持参したスイーツ3品は、農家の方みんなで美味しくいただいたそうです
事前に何がいいのか聞いていたので、
○ティラミス
○しっとりガトー・ショコラ
○紅茶のシフォンケーキ
これを作ったのが土曜日

とうきびのおかげで、たくさんの人に会って、たくさんの笑顔をいただきました
笑顔は伝染するものなんですね
by granmamaharu | 2015-08-24 19:53
d0206796_1593246.jpg

d0206796_1593217.jpg

ご主人の仕事の関係で、日本各地から転勤されて来た生徒さんのチーム
『そら』と言います

帰省のおすそわけをみんなでいただくのは、有難くてうれしいですね
若くて元気いっぱいのママさんたちは、娘のような存在です
雑談の中で、はっきりしない不鮮明な場面になると、スマホの検索でサクサクと解決できます
『あ〜、そうなんだぁ〜』と便利な時代になりましたね
色んな世代で、色んな情報が飛び交うので、勉強になることばかりです

○博多の辛子めんたい風味『めんべい』
○しっとり濃厚『博多練乳マドレーヌ』
○美瑛小麦工房『びえいのラスク』
○みんなで作った『豆腐やさんのおから豆乳ドーナツ』
おかげさまで、ぜ〜んぶ美味しくいただきました
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-08-22 15:09
d0206796_18261044.jpg

d0206796_18261026.jpg

d0206796_18261016.jpg

わが家の料理教室では、一番若いチームで、いつも元気をいただいてます
子どもたちも二学期が始まって、お母さんたちは長い夏休みからようやく開放されたようです
お疲れさまでした(笑)

忙しいお母さんの為に、圧力鍋でイカ飯を7分で作ります
イカの柔らかさに、皆さん感動されてました
『ぜひ作ってみたいF9A9.gif』と言われるのが、一番うれしい瞬間です
イカは、一度ボイルしてからもち米を入れると作業が楽だと思います
北海道に住んでたら、イカ飯をおはこ(十八番)にするのはいかがでしょう?
身近にある材料を使うのが、料理上手の近道かもしれませんね
お母さんたち、ガンバレ〜応援してま〜す

今日のアレンジメントは『サラダみたいF99B.gif』でした
美味しそうに見えますか?
by granmamaharu | 2015-08-21 18:26
d0206796_20201254.jpg

d0206796_20201334.jpg

さっちゃんの実家は、宮崎です
地鶏の炭火焼きが有名ですが、赤と青のゆずこしゅうをつけて食べると更に美味らしいです
赤とうがらしと青とうがらしの二種類を味わえるなんて、贅沢ぅ〜
ビールといっしょに食べたら、タマランでしょうね

へべす(平兵衛酢)と言う焼き塩は、初めて見る調味料です
日向生まれの酢みかんパウダーの入った塩と言えばわかっていただけるでしょうか?
オニオン、ガーリック、ペッパーなどがブレンドされているので、酸味のある複雑な塩かな?
焼き魚、唐揚げ、焼き肉などにふりかけてくださいと書かれてます
これは、お料理のバリエーションが広がりそうです

札幌『DONGURI』のパンも、私好みの塩味タイプで、枝豆入りやドライフルーツとチーズ入りです
生地がしっとりしたフランスパンタイプですから、食事の時にもピッタリです
ミニミニボトルのオリーブ油は、食卓ですぐに使えて便利ですね
チョッとかけたい時にね

わざわざ届けていただいたおかげで、ゆっくりお話ができました
感謝F9A9.gif
わが家では、何のおもてなしもできませんでした…ゴメンね
by granmamaharu | 2015-08-20 20:20
d0206796_17564845.jpg

d0206796_17564847.jpg

d0206796_17564955.jpg

チョッとしたおみやげが必要な時…
食べ物だと好き嫌いがあるし、何にするか迷いますよね
花ならどうでしょう?
フラワーショップのかしこまった花よりも、わが家で育ったナチュラルな花ならね
相手の顔を思い浮かべながら、ハサミとをかごを持って庭に向かいます
四季咲きのバラがちらほら咲き出して、私をどうぞとささやいてくれました
それじゃ〜、お言葉に甘えてチョッキンF9A7.gif
ピエール・ド・ロンサールさんとセント・セシリアさん、ありがとう〜
カシワバアジサイ、ホスタ、スモークツリー、オステオスペルマム等を合わせて完成F9A9.gif
最後はラッピングがものを言います
紙とネットで二重包みして、ラフィアで結びます

ピンポーンF99B.gif
ドアを開けるなり私よりお花を見て、こぼれる笑顔になりました
彼女の顔は、今までで一番素敵に見えました
花の威力は恐るべしです(笑)
私まで、ホンワカ幸せになりました

クローバーに止まったバッタにも、出会う事が出来ました…ラッキーF991.gif
by granmamaharu | 2015-08-19 17:56