<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0206796_19532182.jpg

d0206796_19532147.jpg

d0206796_19532238.jpg

どちらも、カラメルソースを使ったほろ苦の味が絶妙です
かぼちゃのプリンは冷蔵庫でしっかり冷やして、りんごのカラメリゼは熱々の作りたてをいただきました

ホットケーキミックスで作る『野菜とベーコンのケーク・サレ』は、美味しいうえに簡単なんです
レシピをご紹介します

材料
玉ねぎ(薄切り)半分
ベーコン(1�p角)80g
パプリカ赤(〃)半分
ピーマン(〃)2個
かぼちゃ(〃)100g

生地
ホットケーキミックス200g
粉チーズ30g
塩・こしょう少々
卵2個
牛乳・サラダ油各50�t

作り方
○かぼちゃは切ってからラップに包み、レンジで1分半チンします
○ボールに生地の材料を上から順番に加えたら、泡立て器で混ぜます
○生地の中に具を加えて、ゴムベラで混ぜます
○マフィン型8個に生地を均等に入れ、180度のオーブンで15〜20分焼きます
カラフルな季節の野菜がどっさり入って、かわいい仕上がりになります
チーズとベーコンの旨味で、一口食べると目がまん丸になりました(美味しくてです)

スイーツは体の隅々まで幸せな気持ちになって、顔がほころびます
いつの間にか、時計を見れば4時(ギョッF9A7.gif)
『あ〜、晩ごはんは何にしよう?』
『お腹いっぱいだから、考えられな〜い』わかります、よ〜くわかります
さあ、切り替えてがんばろぅ〜
by granmamaharu | 2015-09-30 19:53
d0206796_2095931.jpg

d0206796_2095949.jpg

d0206796_2010046.jpg

五色ドクダミが、赤と黄色の秋らしい色合いになりました
あえて花を使わないで、リースのように飾ってみました
秋の雰囲気になってるでしょうか?

鶏肉をホールコーン、クリームコーン、トマトの3種の缶で煮込むと秋色に仕上がります
コクがあってマイルドで、いくらでも食べたい味に仕上がりました
クリームコーン缶を使うと生クリームよりカロリーダウンなのに、味はそれ以上になります
みんなが大好きな味になりますよ
トマトとコーンクリームをぜひいっしょに合わせて使ってみてください
これからの季節は、煮込み料理の美味しい季節になります
『パンにもパスタにもご飯にも合うね』との評価をいただきました
今日は鶏肉を使いましたが、イカやエビのシーフードもいいと思います
なすやジャガイモ、パプリカなどを入れて、ワンディッシュワンプレートにしても便利ですよ
おもてなしに、休日のランチに、チビッコから大人まで受けること間違いなしです
オレンジ色に仕上がる煮込み料理をぜひお試しください
by granmamaharu | 2015-09-29 20:10
d0206796_2052927.jpg

d0206796_2052937.jpg

d0206796_2052964.jpg

五色ドクダミが、赤と黄色の秋らしい色合いになりました
あえて花を使わないで、リースのように飾ってみました
秋の雰囲気になってるでしょうか?

鶏肉をホールコーン、クリームコーン、トマトの3種の缶で煮込むと秋色に仕上がります
コクがあってマイルドで、いくらでも食べたい味に仕上がりました
クリームコーン缶を使うと生クリームよりカロリーダウンなのに、味はそれ以上になります
みんなが大好きな味になりますよ
トマトとコーンクリームをぜひいっしょに合わせて使ってみてください
これからの季節は、煮込み料理の美味しい季節になります
『パンにもパスタにもご飯にも合うね』との評価をいただきました
今日は鶏肉を使いましたが、イカやエビのシーフードもいいと思います
なすやジャガイモ、パプリカなどを入れて、ワンディッシュワンプレートにしても便利ですよ
おもてなしに、休日のランチに、チビッコから大人まで受けること間違いなしです
オレンジ色に仕上がる煮込み料理をぜひお試しください
by granmamaharu | 2015-09-29 20:05
d0206796_207269.jpg

d0206796_20723.jpg

d0206796_20722.jpg

雨が降ったり、パッと晴れたり、秋の空は変わりやすく気まぐれです
カーテンを開けて、しみじみとお月見しました
時間が止まってしまったかのように静かです

お団子はないけれど、六花亭さんで見つけた『名月』は、
お月様をイメージした青えんどうあんのふわふわのお菓子です
持つと指の跡が残るくらい柔らかなまあるいスポンジに、青えんどうあんが挟んであります
あん好きな私は、小豆も白花豆も青えんどう豆もどれも大好物です(笑)

これから、朝晩少しずつ寒くなって、日暮れもどんどん早くなりますね
考えただけでもちょっと憂うつになります
積極的に友だちと会ったり、サークルやボランティアにも参加して、人とふれ合うのが一番です
楽しい時間をできるだけ増やして、今まで以上にコミュニケーションをとりたいと思います
体も心も元気が一番ですからね
by granmamaharu | 2015-09-28 20:07
d0206796_20124050.jpg

d0206796_20124022.jpg

d0206796_20124092.jpg

サラダをブーケのように盛り付けるって、かわいいですね
きのう、NHKのあさイチを見て、感動しました
カラフルな野菜が、まるでお花のようです

いつものポテトサラダとカラフル生野菜の2種類をレタスでくるんでリボンをかけたら大変身F9A9.gif
見かけって大事ですねF99B.gif
お料理って、盛り付けで決まるんだなぁ〜をあらためて実感しました

お料理は毎日の事ですから、味も盛り付けもついマンネリになってしまいますよね
たまには、気合いを入れてかっこよくしたいです
たまにはね…
by granmamaharu | 2015-09-25 20:12
d0206796_20104756.jpg

d0206796_20104774.jpg

d0206796_20104726.jpg

井村屋の簡単!便利!『お赤飯の素』をご存じですか?
敬老の日に、80代のご両親が健在なMさんちに届けました
3合のお米用です
うるち米でももち米でも、好みにあわせて炊くことができるんです
お米を水に浸す必要がないので、思い立ったら炊飯器でパッとできますよ
北海道産小豆がたっぷり入って、赤穂の天塩の味つけが絶妙なんです
ゴマ塩は、お年寄りの入れ歯の邪魔にならないようにあえて省略しました
ぜひ、ぜひ一度お試しください

わが家の庭も、少しずつ紅葉が始まってきました
柏葉あじさいの葉が真っ赤に…
ヤマボウシの実が緑から赤に…
ヤマゴボウの実が緑から黒に…
バラの実(ローズヒップ)も赤くなり始めました
花から実ものが色づき始めると、シックな大人の雰囲気になりますね
あ〜、この季節をもう少し長く楽しめたら言うことないのにね
アッと言う間に、秋は過ぎてしまいます
by granmamaharu | 2015-09-24 20:10
d0206796_1952584.jpg

d0206796_19525832.jpg

シルバーウイークの前半は、あいにくのお天気になりそうですね
家族でいろんな計画をたてられてることでしょう
楽しんでくださいね

今日のメニュー
○ホタテとベーコンのトマトソースパスタ
○ニンジンとパプリカのピクルス

トマトソースのとろみ付けに『おから』を使ってみました
酸味の角が取れてマイルドになり、パスタとの絡みも良く、言うことなしの結果になりました
食物繊維たっぷりで、これはぜひおすすめです
味噌汁にちょっと入れたり、カレーやミートソースのとろみ付けに、ハンバーグの種に…
冷凍しておけば、いつでも使えますよ
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-09-18 19:52
d0206796_18181313.jpg

d0206796_1818136.jpg

d0206796_1818138.jpg

今日は、仕事で来られなくなったTさんの代わりにNさん登場です
チームの中でピンチヒッターを探してくださるので、いつも助かっています
Nさんもたまたま仕事が休みだったので、あこがれていたお料理教室に参加できたそうです
光栄です

今日のメニュー
○鶏肉のダブルコーンとトマトの煮込み
○ホットケーキで作る野菜とベーコンのケークサレ
○レタスと水菜と豆苗のおろしソースがけ
○長ねぎとしめじの中華風マリネ
○炊飯器で簡単お赤飯
○かぼちゃと玉ねぎの味噌汁

ケークサレにベーコンを入れ忘れてしまいましたが、生地に粉チーズをたっぷり混ぜ込んで、
季節の野菜をこれでもかと言う位入れたので、上々の仕上がりになりました
簡単で美味しくて、栄養のバランスもバッチリの出来に大受けでした

小学校に通うお子さんのお母さんとはずいぶん年齢の差が開いてきましたが、
どんなレシピが喜ばれるのか、必要なのかをいつも頭に置いています
食卓に家族が集い、わが家の味で会話が弾み、健康が育まれるといいですね

今日もたくさんの幸せを感じる事ができました
by granmamaharu | 2015-09-17 18:18
d0206796_17531478.jpg

d0206796_17531563.jpg

d0206796_17531578.jpg

スイーツは太るF9A7.gif
だけど食べたーいF9A7.gif
ああ、この矛盾は永遠のテーマです

私が解決いたしましょう
見た目は、濃厚な『ガトー・ショコラ』ですが、絹ごし豆腐と豆乳で作ってみました
ココアとラム酒の香りで、誰も豆腐に気づきませんでした
おまけに、チョコレート、バター、生クリームを一切使わないので、カロリーは半分ですみます
かぼちゃのぷりんは、かぼちゃたっぷりなので、まるでババロアかムースのようです
体に優しく、食べて安心なスイーツをゆっくりお召し上がりください
な〜んて言ってる間に、お皿は空に〜
みんな食べるのが早すぎます(笑)
どうやら、合格のようです
by granmamaharu | 2015-09-16 17:53
d0206796_19465180.jpg

d0206796_19465139.jpg

d0206796_19465150.jpg

少しだけ紅葉が始まった柏葉あじさいとコリウスと深紅の薔薇1輪
ヤマゴボウの実もチラッと見せてね
リングのケーキ型に並べただけで、大好きな雰囲気になりました
(アレンジメントを作ってる時は、至福の時のベスト3に入るかな)

食卓にも秋色を取り入れて、鶏肉の煮込みはオレンジ色、野菜のケークサレはカラフルな黄色と赤
簡単にチャチャッと作って、試食タイムはたっぷりとね
ワイワイと初めから終わりまで、話が尽きないパールチームは、もう20年以上も続いています
最近、『あれ』とか『これ』が増えて来ましたが、最後の帳じりはちゃんと合うんですよ(笑)
メンバーもほとんど変わらず、飽きもせずに通ってくださるのはスゴいです
背筋が伸びる思いですね

食べてる顔を見るのが好きです
笑顔になって、無邪気にはしゃぐ姿が好きです
お腹いっぱいになって、幸せそうな顔を見るのはもっと好きです

今日も同じ釜の飯を食べながら、至福の時間を過ごす事ができました
by granmamaharu | 2015-09-15 19:46