<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

d0206796_20182194.jpg

d0206796_20182190.jpg

北海道産の秋鮭半身を80度以上の高温で燻した熱くん製をいただきました
ローストしたような香ばしい風味は、スライスしてサンドイッチやサラダ、オードブルに最適です
オトウはご飯党なので、熱々のご飯に乗せてお試し
ほぐしてオムレツやチャーハンの具材にも使えそうです
味つけは、塩、砂糖、黒コショウになってます
カットする時に、水分が抜けてるせいかボロボロになるのが、チョッと残念F9A5.gif
スモーキーな香りは、トマトやアボガドのサラダにしたらピッタリかも
オリーブ油とレモンをギュッと絞ってね

鮭の皮とホタテの皮を揚げたスナック?おつまみ?もいいお味でした
鮭の魚醤(右端のしょうゆ)も楽しみな調味料です
こんなに高価な品物のお返しは何がいいかな?
う〜ん
ゆっくり考えます
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-11-30 20:18
d0206796_2011131.jpg

d0206796_2011246.jpg

長ねぎ3本を酒と水少々、コンソメで柔らかくなるまで煮ます
グラタン皿に、長ねぎと生ハムを交互に置いて、ブルーチーズをのせます
オーブントースターで、7〜8分焼いたら出来上がりです
生ハムとチーズの塩味があるので、ねぎの味つけは控え目にね
どちらかと言うとワインに合うかな?
ホワイトソースを使わなくても、素材の味がストレートに味わえる一品です

キーウィとトマトのサラダも、バルサミコ酢を使って、大人の味にしました

今が食べ頃のかぼちゃは柔らかくなるまでレンジでチンしてから、バターでソテーしました
味つけは塩、こしょうにすると、甘味が何倍も引き立つようです

寒くなると食べたくなるもの…おでん、シチュー、鍋、ラーメン
体が温まるものがいいですね
ごちそうさまでした

いよいよ、本格的な寒さがやって来ましたね
ユニクロの極暖下着を買いに行かなくちゃ
by granmamaharu | 2015-11-27 20:01
d0206796_2016148.jpg

d0206796_2016153.jpg

d0206796_2016297.jpg

クリスマスと言えばチキンですね
丸ごと1羽だと、オーブンの大きさや焼き時間を考えただけでため息が出ます
半身なら骨付きのモモ肉より、少しだけ時間をかければいいだけですよ
220度のオーブンで35分で焼き上がります
キッチンばさみで、簡単にカットもできますよ
オーブンスペースに余裕があれば、付け合わせのじゃがいもやかぼちゃも一度に出来るので便利です

出来上がった美味しいお料理と楽しいおしゃべりで、つい時間が経つのも忘れてしまいます
キャンドルの炎に癒され、みんなの満足げな顔を見ていると、また明日への力が湧いて来ます
言葉にならない『以心伝心』…しっかり伝わって来ましたよ
by granmamaharu | 2015-11-26 20:16
d0206796_20844.jpg

d0206796_208485.jpg

d0206796_208535.jpg

チビで力のない私には、雪は天敵です
まだ11月なのに、この雪ですよF9A9.gif
あ〜、雪のない所に行きたいF9A7.gif
寒いし、暗くなるのも早いし、土の見えない生活は苦手です
ブツブツ言っても雪山は減らないので、雪かき始めま〜す
コストコで買ってきた雪かき用スコップで、エイヤー、ソーレF9C7.gif
これではとても間に合いません
ママさんダンプで、一気にガガガ〜
30分もするともう汗だく…
終わる頃には、腕も腰も辛くなりました
『いい運動になったわ』と自画自賛することにします

今年の雪情報はどうなんでしょう?
どうか、雪はほどほどに降りますよ〜に
by granmamaharu | 2015-11-25 20:08
d0206796_19585787.jpg

d0206796_19585752.jpg

d0206796_19585748.jpg

久しぶりに会うのは嬉しいものです
本音で語れる友人だとなおさらですね

ランチは、ほとんどが冷蔵庫にあるものなので、盛りつけには少しだけ気を使います
大根、じゃがいも、かぼちゃなどのいつもの食材をお出ししました
わが家の味とは違うところが、刺激になったりするみたいなんです
すぐに、作り方を聞かれます
いつもとは違う味が参考になって、主婦力が上がるといいですね

こうして会った時に、どんな話題がいいですか?
楽しい話題、為になる話題、参考になる話題…
一期一会ですもの、『会えて良かったぁ』と思える時間になるのが一番ですね
また、今度会おうね
by granmamaharu | 2015-11-24 19:58
d0206796_2082367.jpg

本当は、毛ガニの方が好きですが、タラバは断然食べやすいです
太い足から大きな身がポロリと取れて、一気にカブリと頬張れるんですもの…
横着者ですから、小さな足から身を取り出すのが面倒なんです
二人とも無心?無言?で、カニと格闘しました

ワインを出すのも忘れ、他のおかずはすっかり冷めてしまいました
いいえ、他の物なんかどうでもいいです(笑)
もう、カニで大満足F9A9.gif

最後の晩餐は『ウニ』がいいか『カニ』がいいか?
う〜ん、やっぱりどっちも好きで決められません
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-11-20 20:08
d0206796_18113462.jpg

d0206796_18113447.jpg

d0206796_18113486.jpg

ドーム型に、まあるく仕上げました
マスカルポーネと生クリームのクリーミーな食感に、フルーツの酸味が見事にマッチF9A9.gif
軽い仕上がりに、お代わり続出です
クリームチーズのチーズケーキよりも、マスカルポーネのチーズケーキの方が何倍も好きです
ゼラチンで固めなくても、ホイップした生クリームにマスカルポーネと砂糖、レモン汁を混ぜたものです
スポンジを交互に重ねて出来上がり
ラ・フランスと次郎柿をさいの目に切って、コンデンスミルクを混ぜます

食事の後のデザートは、どうしてこうも盛り上るんでしょう?
いくつになっても、スイーツをいただく時は夢心地です
みんな目がキラキラに輝きますね(笑)
今まで、数えきれないくらい幸せな瞬間に、出会うことができました
感謝F99B.gif
by granmamaharu | 2015-11-19 18:11
d0206796_1732533.jpg

d0206796_1732553.jpg

d0206796_1732511.jpg

スペアリブのバーベキュー焼きが大人気です
圧力鍋で10分ゆでてから、塩、コショウ、ケチャップ、ウスターソース、
オイスターソース、酒、豆板醤に1時間以上漬け込みます
オーブンで10分焼いたら、おはしで切れる柔らかさになります
オーブンの2段目には、レンジでチンしたかぼちゃとじゃがいも並べて、スペアリブに添えました
塩、こしょう、オリーブ油のシンプルな味つけが、素材そのものを味わうことができました
かぼちゃの白雪姫はホクホクでより甘く、じゃがいのレッドムーンとシャドークイーンはネットリでより香り高く
ズッキーニのソテーとアボガドのグラタンもしっかりと素材の味が生きてます
大根おろしのコンソメスープは、目から鱗のあっさり味です
作り置きの大根の甘酢漬けとニンジンのマリネは、お口直しにピッタリでした
キーウィとトマトと紫玉ねぎのバルサミコサラダは、いつもの酢とは一味違う大人の味に仕上がりました

特別な日のお料理も野菜をふんだんに使って、カロリーはできるだけ抑えたいものですね
一人分で、320グラムの野菜をとることができました
今日も美味しくできましたね
by granmamaharu | 2015-11-18 17:32
d0206796_20264874.jpg

d0206796_2026488.jpg

d0206796_2026494.jpg

ABCクッキングスタジオで使用中なんですって…
牛肉と玉ねぎ、にんにくをじっくり煮込んだ韓国の味で、牛肉スープを濃縮した粉末タイプです
スープ、鍋、煮物、炒め物、和洋中いろいろ使えるそうです

お試しは、野菜の煮物にしました
白菜と小松菜で800グラムの野菜も加熱されると半分以下になりました
白菜、小松菜の茎、ベーコン、コーンの順に重ね、『タジタ』小さじ2と酒大さじ3を加えます
ふたをしてじっくり火を通したら、最後に小松菜の葉を加えて全体を混ぜます
ベーコンとコーンの旨味もプラスされて、思った以上の美味しさです

味つけと言うより、まさにだしの素です
肉じゃがやたらこスパゲティにも最適だそうです

食の世界は知らないことだらけですね
世界に目を向けたら、毎日口にしてる物は、ほんの一分かもしれませんね
日本人ですから、私の体はお米としょうゆと味噌でできているようです(笑)
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-11-17 20:26
d0206796_20221450.jpg

d0206796_20221520.jpg

d0206796_20221553.jpg

ABCクッキングスタジオで使用中なんですって…
牛肉と玉ねぎ、にんにくをじっくり煮込んだ韓国の味で、牛肉スープを濃縮した粉末タイプです
スープ、鍋、煮物、炒め物、和洋中いろいろ使えるそうです

お試しは、野菜の煮物にしました
白菜と小松菜で800グラムの野菜も加熱されると半分以下になりました
白菜、小松菜の茎、ベーコン、コーンの順に重ね、『タジタ』小さじ2と酒大さじ3を加えます
ふたをしてじっくり火を通したら、最後に小松菜の葉を加えて全体を混ぜます
ベーコンとコーンの旨味もプラスされて、思った以上の美味しさです

味つけと言うより、まさにだしの素です
肉じゃがやたらこスパゲティにも最適だそうです

食の世界は知らないことだらけですね
世界に目を向けたら、毎日口にしてる物は、ほんの一分かもしれませんね
日本人ですから、私の体はお米としょうゆと味噌でできているようです(笑)
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-11-17 20:22