<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0206796_1953434.jpg

d0206796_1953445.jpg

d0206796_19534413.jpg

送ってもらったこの1袋は500グラムです
特別に大きな牡蠣が、25個入ってます
牡蠣酢と牡蠣フライにしていただきました
フライは2個組にしたので、特大の大きさになりました
食材が新鮮で最高の品質なら、特別な味つけは不要です
濃厚な磯の香りとクリーミーさに脱帽F9A9.gif
あまりの美味しさに『生きてて良かったぁ』と言いたくなりました
二人とも、満面の笑顔になったのは言うまでもありません
ごちそうさまでした

美味しいものをお腹いっぱい食べれるのは、健康だからこそです
けがはしましたが、今年も元気に過ごす事ができました
健康な体に産んでくれた両親に感謝です
by granmamaharu | 2015-12-29 19:53
d0206796_203419.jpg

d0206796_2034143.jpg

粉チーズ入りの卵で優しく包んだ豚ロースは、美味しさも2倍です
豚カツ用の厚めの肉に、塩コショウして、小麦粉をまぶしてソテーします
8割程度火が通ったら、塩コショウして粉チーズを入れた卵を流し込みます
両面に卵の衣をまとって、火が通ったら完成です
千切りキャベツにベビーリーフを混ぜて、盛りつけます
『大根とカニカマのなます』と『人参のシリシリ』を付けました
ごちそうさまでした

今年も残すところあと3日になりましたね
あちこちのお正月の飾りつけも大体いい感じに出来、年賀状も書き終えました
今年はおせちを作らないで、普通の食事にすると決めたので、気持ちがとてもラクです
料理教室で何度も試食したせいか、もう食べなくてもいいみたいです
一番食べたいのは、いつもの食事だと気づきました
明日からは、プチ掃除をしながら過ごしたいと思います
by granmamaharu | 2015-12-28 20:03
d0206796_20414568.jpg

d0206796_20414549.jpg

秋の終わりに、果肉をカットして冷凍しておいた夕張メロン
生クリーム、砂糖、コンデンスミルクをフードプロセッサーでミキシング
更に、半解凍したメロンを加えてスイッチオンF9A7.gif
容器に移して、冷凍庫で凍らせます
半分位凍ったら、フォークで全体を引っかいて、ふんわりさせます
メロンの香りが濃厚で、優しい甘さのふわふわのアイスクリーム
一口食べるだけで、幸せな気持ちになりました
大きな白花豆の煮豆といただきものの長崎カステラを添えて、
マリアージュ・フレールの紅茶でスイーツタイム
今年の料理教室も何事もなく、無事終了しました


今日から、昼間の時間が少しずつ長くなりますね
クリスマスとお正月の計画も未だにたたず、全くやる気が湧いてきません
今、一番やりたいことはシャンプーすることです
頭スッキリしたいーーー
by granmamaharu | 2015-12-23 20:41
d0206796_20493185.jpg

d0206796_20493166.jpg

d0206796_20493256.jpg

残すところ、あと10日余りとなりましたね
今年も教室のおかげで、緊張感と責任感を味わう事ができました
レシピを考えることも、色んなお話を聞くことも、程よい刺激になってると思います

年末になるとなんとなく慌ただしくなりますね
クリスマスの次は、すぐにお正月です
年賀状書きも大掃除もまだ手つかずの私…
抜糸までようやくこぎつけましたが、まだ傷口は痛く、シャンプー禁止です
寝る時もうつ伏せなので、あお向けになってグッスリ寝たいものです
当たり前の事ができないのって、結構へこみます
おかげさまで、一時の憂鬱な気持ちも教室のおかげで、明るく元気に過ごす事ができました
気分転換も誰かに助けてもらってる訳なんですよ
感謝F9A9.gif
来年もまた、いっぱい刺激を受けて助けてもらいたいと思います
よろしくねF99B.gif
by granmamaharu | 2015-12-22 20:49
d0206796_2029837.jpg

d0206796_2029821.jpg

d0206796_2029927.jpg

かやのやに調味料があるのは知ってましたが、なかなか手が出ませんでした
わが家には、高嶺の花でしたから…
先日、先輩からいただいた憧れの調味料で、作ってみました
ヤッターF99B.gif

『煎り酒』は日本酒、鰹節、昆布だし、さっぱり魚醤、梅酢の入った調味料
酸味とうまみが調和した、醤油としても調理酢としても使える減塩調味料です
そのままかけて、つけて、煮物にも、おひたしにもカルパッチョにも使えそうです
パンフ通りに、初チャレンジF9A7.gif
薄口醤油とはちみつと梅干しを加えて、おでんのように、ポトフのようにコトコト…

コクのある奥深い味わいに仕上がりました
いつもの食材が、調味料ひとつでぐ〜んとオシャレにリッチになりました
いただいた調味料のおかげで、ラクして夕食が完成しました
ありがたいなあ〜
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2015-12-21 20:29
d0206796_1825105.jpg

d0206796_1825108.jpg

d0206796_1825101.jpg

今日もせっかく誘っていただいたので、もちろんOKしました
病院で傷口の消毒を終えてから、レストランに向かいました

外観は真っ白な壁とガラスの洗練された平屋です
モダンでシンプルな内装には、余分な物が一切無く、スッキリしています
ランチは1512円で、4種のメインから選び、サラダ、パン、ドリンクが付いてます
私はポーク、先輩はチキンをセレクト
近隣で摂れる食材を使っているので、安心して食べられますよ

清潔感あふれるお店、親切なサービス、丁寧なメニューの説明、程よい味つけ等満足度大でした
話しもついつい弾んで、3時間も居座ってしまいました

たまには自分へのご褒美に、又行きたいお店だと思いました
奥には14名用の個室もあります
お友だちを誘って、行ってみてください

住所:千歳市清流2丁目3−14
by granmamaharu | 2015-12-18 18:25
d0206796_19564511.jpg

d0206796_19564624.jpg

d0206796_19564667.jpg

前からの約束だったので、もちろんキャンセルしません
久しぶりの雪でしたが、たくさんおしゃべりしたので、頭の怪我の事も忘れてしまいした
似たような感性の持ち主同志なので、話のまとまりが早いのなんのって…
ホタテの炊き込みおこわ以外は、冷蔵庫のストックおかずをお出ししました

『野菜が多くてうれしいねぇ』と言われてニコリ
『どれを食べても美味しいねぇ』と言われてニコリ
『幸せな時間だねぇ』と言われて、またニコリ

喜んでもらえて良かったわぁ〜
あなたの喜びは私の喜び
あなたの幸せは私の幸せ
な〜んてね
けがも早く治りそうで〜す(笑)
by granmamaharu | 2015-12-17 19:56
d0206796_2002576.jpg

d0206796_2002597.jpg

焼き肉用の厚切り牛タンを奮発して、トロトロのシチューに…
フライパンで塩、コショウした牛タンをソテーして、玉ねぎのみじん切りも炒めます
圧力鍋に移して、水と赤ワイン(安いので十分)を加えて10分加圧します
人参、じゃがいも、ゆで大豆、マッシュルームを加えて、さらに1分加圧
市販のビーフシチューの素、コンソメ、塩、コショウを加えて味を整えます
市販のビーフシチューの素を使う時は、安い赤ワインが必要ですね
ブルーチーズをトッピングして、もう一味コクもプラスしてみました

圧力鍋で時短料理の訳F9A9.gif
実は昨日、ゴミを出しに玄関を出たら、滑って転んで頭から出血しました
もう、ビックリポンやぁ〜
3針縫ったので、抜糸するまでシャンプー禁止F9DD.gifなんです
あお向けに寝られないので、うつ伏せか横向きです
昨日はさすがに寝不足F9A7.gif
あ〜、チョッとした油断がこんなはめに…
雪が降ったり溶けたりするこの時期の方が、路面はつるつるです

皆様、くれぐれも足元にはお気をつけくださいね
ご用心、ご用心
by granmamaharu | 2015-12-16 20:00
d0206796_19522018.jpg

d0206796_19522112.jpg

d0206796_19522229.jpg

仕事で来れなかった愛ちゃんの差し入れとわが家の買い置き、
ゴディバの『キャラメルミルクバック』でチョッとしたスイーツタイムができました
おせち8品の後でも、甘いものとフォトナム&メイソンのお茶があるとプチ贅沢な気持ちになりますね

浜松で有名なお菓子屋さん『治一郎』さんのバームクーヘン
ホワイトチョコの中は、キャラメル味のしっとり、ホワホワのバームクーヘンです
手作りのはがきが添えてありました
とってもかわいいクリスマスツリーは、マスキングテープだけでできてます
ササッとこんなアートができる人は尊敬しますね
裏には、心のこもった文字がビッシリ…
あ〜、こんなに丁寧に気持ちを伝えたことがあっただろうかと反省F9A5.gif
歳ばっかりとっても、忘れていた事が意外にあるのかもしれません
あらためて、自分を見直す事を教えていただきました
by granmamaharu | 2015-12-14 19:52
d0206796_17195425.jpg

d0206796_17195517.jpg

d0206796_17195550.jpg

『伝統的な和食はチョッと』と言う方の為に、味つけも作り方も材料もひとくふうしてみました
食べて美味しいと思える料理でなければ、残ってしまいますからね
一口食べて笑顔になる料理がいいですね

お餅にピーナツバターや野沢菜のみじん切りを乗せて、フライパンでゆっくり焼きます
ビックリポンの美味しさに、人気急上昇F99A.gif
昆布巻きには、市販のすり身を巻いて、目からうろこの簡単さ
もっと簡単なのが、はんぺんのスモークサーモン巻きです
紅白でおめでたいし、わさびを塗って巻くだけなんです
等々
今日も8品、1時間足らずで出来上がりました

ハードルはグ〜ンと低くして、気楽に作れるのがいいですね
お料理は楽しくF9A9.gif体には優しくF9A9.gif
若い方にも大好評で、かゆい所にピタリと手が届いたみたいです(良かったぁ〜)
by granmamaharu | 2015-12-11 17:19