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狭くても、みんなテンション高くて楽しそうF99A.gif
60代も70代も、元気だからこそですね
ランチは、体が暖まるように茅の舎(かやのや)のだしでとったうどんです
冷凍のカトキチうどんは、もちもちでつるつるです
軟白ねぎだけのシンプルさが、だしの美味しさを更に引き立てたようです
うどんと作りおきのおかずを各自のお盆にのせて、遠慮しないで食べれるようにね(ノルマ制)
鶏ハムの柔らかさも生白菜の中華風サラダのシャキシャキ感もバッチリF9A9.gif
誰一人、残さずに完食でした

帰る時は、朝来た時よりもニコニコ顔で、みんな美人?になったような気がします(笑)
あ〜、良かったぁ〜F992.gif
冬場は、おしゃべりするのが何よりですね
会の打ち合わせもちゃんとしましたよ
by granmamaharu | 2016-01-30 16:10
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豚薄切り肉を重ねて(ボリュームが出るように)、塩コショウします
焼き上がりに、ピザ用チーズをかけてトロリと仕上げます
この厚さでも、薄切り肉を重ねているので柔らかいんですよ
肉の間にチーズを挟んでもいいですね

『小松菜とまいたけのオイスターソースあえ』
小松菜とまいたけはゆでて、オイスターソースとしょうゆで和えます

『カレー風味ポテト』
ポテトにコンソメ、カレー粉、塩コショウをまぶして、レンジでチンします
ポテトがホクホクで、後を引く美味しさです

『水菜とえのきのかつお酢』
水菜とえのきをゆでて、すし酢と塩で味つけし、かつおぶしをまぶします
水菜とえのきのシャキシャキ感が大好きです

お肉料理の時には野菜をタップリ添えて、酸性食品に片寄らないように気をつけています
バランスを大切にね
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-01-28 20:06
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『スノーボール』
材料
無塩バター100g
粉砂糖20g
薄力粉100g
ココア20g
カシューナッツ60g
ラム酒小さじ1
粉砂糖適宜

作り方
○無塩バターと粉砂糖を泡立て器ですり混ぜ、振るった薄力粉とココアを加えて混ぜます
○刻んだカシューナッツを加えて混ぜ、12個に丸めます
○160度のオーブンで、12〜13分焼きます
○冷めたら、粉砂糖をまぶします

サクサクの食感と口溶けは感動ものです
ナッツのカリカリとココアのほろニガは、後を引く大人の味になりました
バレンタインに作ってみてはいかがでしょう?

『さつまいもの茶巾絞り』は、コンデンスミルクで味つけするとミルキーで洋菓子風になります

『メロンのアイスクリーム』は、冷凍した果肉に生クリームと砂糖少々を加えます
フードプロセッサーと冷凍庫で、あら簡単F9A7.gif

みんなが喜ぶ手作りスイーツは、市販のものとはひと味違って、愛情タップリです
おかげさまで、今日もたくさんの笑顔に出会えましたよ
by granmamaharu | 2016-01-27 20:08
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年末年始に体重が増えた人、ご両親の介護真っただ中の人、家業の用事で忙しい人…
みんな風邪もひかずに、元気で何よりです
料理を作ってる時も、試食の時も、にぎやかでにぎやかで…
こうして教室の度に私自身が、皆さんから元気をもらってるんだと思います

今日のテーマは、『免疫力をアップしよう』です
ストレスは気を許せる仲間の間で吐き出して、ケセラセラでいきましょう
おしゃべりを見方につけたらこっちのものです
これはお料理に関係なかったですね…へへへ
こうして笑顔で食事をしてると、明日のエネルギーが満タンになったなったようです
良かった、良かったF992.gif
体も心も健康でいてねF9A9.gif
by granmamaharu | 2016-01-26 18:13
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『フランフラン』のグレイのハンドタオルは、フワフワで肌触り抜群F9A9.gif
ちょっとだけ色があったら可愛いかなぁ〜と思って、すぐに実行しました
赤いビーズをつけたくて、ビーズ用の極細針に糸を通してパパパと出来上がりです
手をふく時に邪魔にならない場所に、少しつけただけで満足F99B.gif満足F99B.gif
完成すれば愛着がわいて、いとおしいものですね

パッと出来る手作りのものを見つけて、作れたらいいなぁ〜
時間を大切にしなきゃね
明日の教室で、トイレに使いたいと思います
気づいてくれるかなぁ〜
by granmamaharu | 2016-01-25 20:28
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鶏もも肉は余分な脂(黄色い所)を取り除いて、半分にカットします
分厚い所は、厚さを平均にカットします
ハーブやスパイスをブレンドした塩とコショウを振って、15分置きます
もも肉なら、ソテーもノンオイルでだいじょうぶですよ
何度もひっくり返さないで、片面ずつゆっくりじっくり焼きます

安くてうれしいもやしと免疫力をアップしてくれるニンジンでナムルを作りました
どちらも、別々にゆでてから、塩、ゴマ油、すりゴマで味つけします
お好みで、ニンニクや砂糖を隠し味に使うと、本格的な味になります
ニンジンはゆであげる寸前に、カットわかめを入れて、カラフルに仕上げてみました
ごちそうさまでした

毎日の食事には、派手さや奇抜さは必要ありません
家族の健康と笑顔を願って、今日もキッチンに立ちます
by granmamaharu | 2016-01-22 20:58
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ANAクラウンホテルのビュッフェは、平日にもかかわらず混んでましたよ
木曜日はレディースデイだからかもしれませんね
食事もデザートも、1回だけ取りにいったらもうそれだけでお腹いっぱい
私の年代になると、量より質を優先したいところですが…

風邪ひきさんもチラホラ参加されてたので、移らないかと心配です
人が集まる所に行く時は、気をつけたいものですね
お家に着いたら、うがいと手洗いをしっかりしなくてはね
今日は、大寒でしたね
皆さんもお気をつけください
by granmamaharu | 2016-01-21 20:11
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今年初めて、ランチのお誘い(自称女子会)
場所は彼女の自宅なので、お茶と道具はお任せして、私は鍋の材料を持参しました

札幌の『梅の家』が大好きな彼女なら、豆乳鍋がピッタリかもと思ったら、ビンゴーF9A9.gif
最初は豆乳を火にかけて、湯葉をすくいながらいただきます
白練りゴマと中華万能調味料(創味シャンタンとか)を1対1で混ぜて味つけします
リボン大根、白菜、えのき、豚肉(ロースとバラ)を投入します
〆は、冷凍うどんです
コシが強くて、煮込んでも切れにくいのはさすがですね
味の変化を楽しむのに、おかずラー油の具をひとふりしてみました
これが大受けF9A7.gif
豆乳と練りゴマのクリーミーでまろやかな食感に、深いコクと旨味が最高F99A.gifF99A.gif
さらに、ガーリックの風味とぴり辛がいいアクセントになりました
白花豆の煮物は、食後のデザートにピッタリ(手作りすると食べ過ぎが難点ですが…)

80代のご両親を見守りながら、自然体で暮らしている姿に心を打たれます
体も心もポッカポカで、気どらずにホッとできる時間でした
by granmamaharu | 2016-01-20 21:02
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魚の煮つけは、久しぶりです
味が薄いと美味しくないし、味が濃いとご飯がいつもより必要だし…
塩梅(あんばい)が難しいですよね
このカレイの大きさなら、しょうゆ大さじ3、みりんと酒大さじ2、
砂糖大さじ1位がちょうどいいと思います
煮る前に熱湯を回しかけて、表面のヌルヌルを取り除くのがコツです
落し蓋をして、千切りしょうがをたっぷりいれてくださいね

糠ニシンは回りの糠を洗い落として、15ミリの筒切りにします
乱切りにした大根、ニンジン、じゃがいもが柔らかくなったら、ニシンをいれます
調味料は酒だけでほぼだいじょうぶです
味が薄かったら、塩で調整してください
2センチ角に切った昆布で旨味を出しました
あらまあ〜、ニシンだけでこんなに深い味になるなんて…
糠ニシンを改めて見直した晩ごはんになりました
昔の人の知恵って、スゴいF99A.gifです

『キャベツとなめたけのゴマ和え』と『かぶの甘酢和え』を添えました
体の芯まで暖まって、寒さのまっただ中を乗りきりたいと思います
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-01-19 20:33
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オトウはロース、私はヒレです
揚げたてのサクサクは、一口食べただけで幸せな気持ちになりますね
レモンをギュッと絞って、からしをつけるのが今日の食べ方

千切りキャベツとポテトサラダを添えて、油っぽさも何のそのです
『やっぱり、揚げ物って美味しいね』とか言いながら、完食です
かぼちゃの煮物もなめこの味噌汁も何を食べても美味しくて困ります
冬場は脂肪を蓄えるようになってるんですよね(笑)
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-01-18 20:35