<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0206796_1143747.jpg

d0206796_1143846.jpg

d0206796_114384.jpg

5人のメッセージ付きのカードは、鳥が飛び立つイメージだそうです
小さな字でビッシリと書かれた文章に、胸がキュンキュンします
封筒のアートは、ここから新たな船出をする姿に見えます

幼稚園児だったみねちゃんが中学生に、小学生だったもねちゃんは高校生になるそうです
月日のたつのは、速いものですね

アドル何とかかんとかと言うブランドのTシャツをいただきました
羽根の様に軽くてしっとりした素材で、これから活躍しそうです
大切にしますね

千歳のお母さんは、あなたたちを忘れません
行ってらっしゃ〜い
静岡、愛地、福岡、札幌へ
by granmamaharu | 2016-02-29 11:43
d0206796_20132669.jpg

d0206796_20132671.jpg

d0206796_20132638.jpg

転勤族の5人全員が、3月に引っ越すことになりました
そうかぁ〜、8年半も続いたんだぁ〜
何度も泣きそうになりましたが、努めて笑顔でお別れしたいと思います

最後の日にふさわしいかどうかわかりませんが、誰もが誉めてくださる『鶏ハム』にしました
鶏ハムのサラダと鶏ハムのドッグパンにして、アレンジを楽しんでいただきました
スープは、玉ねぎを丸ごとコトコト煮込んだシンプルなもの
サラダは、彩りをカラフルにアボガド、トマト、水菜、鶏ハムでオーロラソースがけに
マッシュポテトは、ブロッコリーを入れた緑色の『いもッコリー』に
柔らかくゆでた長ねぎは、ゴマみそ和えに
炊飯器で手軽にできるお赤飯は、一口大に丸めてラッピング

食べ終わっても、なかなか席を立てません
このチームから、若さ、元気、笑顔のパワーを山のようにいただきました
転勤先で新たな生活が始まりますね
いい出会いが待ってますようにF992.gif
by granmamaharu | 2016-02-26 20:13
d0206796_2024254.jpg

d0206796_2024229.jpg

d0206796_2024256.jpg

転勤族の5人全員が、3月に引っ越すことになりました
そうかぁ〜、8年半も続いたんだぁ〜
何度も泣きそうになりましたが、努めて笑顔でお別れしたいと思います

最後の日にふさわしいかどうかわかりませんが、誰もが誉めてくださる『鶏ハム』にしました
鶏ハムのサラダと鶏ハムのドッグパンにして、アレンジを楽しんでいただきました
スープは、玉ねぎを丸ごとコトコト煮込んだシンプルなもの
サラダは、彩りをカラフルにアボガド、トマト、水菜、鶏ハムでオーロラソースがけに
マッシュポテトは、ブロッコリーを入れた緑色の『いもッコリー』に
柔らかくゆでた長ねぎは、ゴマみそ和えに
炊飯器で手軽にできるお赤飯は、一口大に丸めてラッピング

食べ終わっても、なかなか席を立てません
このチームから、若さ、元気、笑顔のパワーを山のようにいただきました
転勤先で新たな生活が始まりますね
いい出会いが待ってますようにF992.gif
by granmamaharu | 2016-02-26 20:02
d0206796_20265290.jpg

d0206796_20265218.jpg

d0206796_20265210.jpg

保存の効くご飯のお伴は、何が好きですか?
タラコや筋子、佃煮、鶏そぼろ、梅干し…地方によっても色々ありますね
お弁当のおかずにもなるので、2品作ってみました

ホタテはボイルしたのなら、小ぶりで安くて手軽に使えますね
しょうゆ、みりん、酒を同割合にして、砂糖をお好みで加えます
とろみがつくまで鍋で煮詰めてから、ホタテを加えてサッと絡めます
(調味料に最初から入れると、ホタテが硬くなるので注意F9A9.gif)

もうひとつは、いただいて冷凍しておいた生の山椒の実です
軸を取り除いて、塩入の熱湯で10分ゆでます
2〜3回水を取り換えながら浸けておきます
鍋にしょうゆ、みりん、酒を同割合に加え、砂糖をお好みで加えます
煮立った調味料に、山椒の実とちりめんじゃこを加えて煮含めます

爽やかな山椒の辛さが、お口の中をスッキリさせてくれました
なかなかの大人の味です
お昼に冷蔵庫を開けたらすぐに食事が出来るのはうれしいですね
ご飯がすすむおかずはいかがですか?
ごちそうさまでした
by granmamaharu | 2016-02-25 20:26
d0206796_20361627.jpg

d0206796_20361721.jpg

d0206796_20361757.jpg

たくさんの調味料が必要だと作るのが億劫になりませんか?
何も考えなくても、材料を切って蒸し煮すればいいんです

白菜、玉ねぎ、牛ハムに『創味シャンタン』を小さじ1位入れてふたをします
好みの柔らかさになったら、ニラを加えて完成です
焦げないように、お酒少々を加えておけば、野菜から水分がたっぷり出ます
山のような野菜がペッタンコになりますよ
野菜は、白菜、大根、もやし、小松菜、ピーマン、ニンジン…何でもOK
ベーコン、ハム、ソーセージ、豚肉、ツナ…何でもOK

野菜の甘みが引き立って、たくさん食べられますよ
最後に魔法の材料をプラスすれば、チビッコもお箸が止まらないはずです
ピザ用チーズをトッピングして、変身させてみてください
野菜にチーズをまとわせれば、美味しさ倍増F9A9.gif

忙しい時、野菜をたくさん食べたい時、肌荒れや便秘の時にお試しください
by granmamaharu | 2016-02-24 20:36
d0206796_20131093.jpg

d0206796_2013116.jpg

d0206796_20131195.jpg

春を先取りして、紅白の梅の形がとっても可愛いですよ
重たくて湿った雪かきの後のご褒美に、緑茶といっしょにいただきました
ひとつにしようと思ったのに、やや小ぶりの最中につい手が出てしまいました
パリパリの最中の皮が口の中に張りつく感じは久しぶりでした
カロリー表示では、91kcalと92kcalでしたが、気にしない、気にしない…
あんは白あんとあずきのこしあんで、どちらも大好物なんですもの
あんが大好きF992.gifF8EE.gifF991.gif
日本人で良かったぁと思う瞬間でした

羊羮は賞味期限が長いので、あわてずにゆっくりいただくことにします
by granmamaharu | 2016-02-23 20:13
d0206796_2016943.jpg

d0206796_20161025.jpg

d0206796_20161096.jpg

土曜日のビュッフェはスゴい人でした
以前の場所からは、目と鼻の距離に移転してました
新しい建物ですから、明るくて気持ちがいいですね
多少の会話も声の大きさも気にしないでいられるように、一番奥の席を予約しておきました
野菜がたっぷりで、女性にはうれしいメニューばかりです
月曜日はシルバー割り引で、1700円が1200円になるそうです
お誕生日の3日前後割り引きもあるそうですよ
確か、制限時間がないのでゆっくりできますよ

Oさんの真っ赤なマニキュアが可愛かったので、思わずパチリF99B.gif
Hさんは新作のフクロウのイヤリングがお似合いでしたF8F3.gif
Kさんは一足お先に、黒いヒールのパンプスで軽やかにF8D5.gif

久しぶりに会った4人は、『ツーと言えばカーの仲』です
折角出会ったんですもの、もっと大切にしなければとつくづく思いました
これからもこんな時間を作って、刺激を受けながら女子力をアップしたいものです
by granmamaharu | 2016-02-22 20:16
d0206796_17302740.jpg

d0206796_17302893.jpg

d0206796_17302826.jpg

土曜日のビュッフェはスゴい人でした
以前の場所からは、目と鼻の距離に移転してました
新しい建物ですから、明るくて気持ちがいいですね
多少の会話も声の大きさも気にしないでいられるように、一番奥の席を予約しておきました
野菜がたっぷりで、女性にはうれしいメニューばかりです
月曜日はシルバー割り引で、1700円が1200円になるそうです
お誕生日の3日前後割り引きもあるそうですよ
確か、制限時間がないのでゆっくりできますよ

Oさんの真っ赤なマニキュアが可愛かったので、思わずパチリF99B.gif
Hさんは新作のフクロウのイヤリングがお似合いでしたF8F3.gif
Kさんは一足お先に、黒いヒールのパンプスで軽やかにF8D5.gif

久しぶりに会った4人は、『ツーと言えばカーの仲』です
折角出会ったんですもの、もっと大切にしなければとつくづく思いました
これからもこんな時間を作って、刺激を受けながら女子力をアップしたいものです
by granmamaharu | 2016-02-22 17:30
d0206796_2035277.jpg

d0206796_203528.jpg

d0206796_2035238.jpg

明日4人でランチをすることになりました
このメンバーで会うのは、本当に久しぶりです
何かサプライズをしたくて、入浴剤作りを思いつきました

甘夏かんの皮を干したり、夏場にハーブを収穫して干したりしたのと
香りが強すぎるハーブティーなんかをブレンドしてみました
Aさんは、落ち込んでるみたいだから、ローズヒップとエキナセアとマリーゴールドで

Bさんは、活動的で暑がりだから、ミントとレモングラスとタイムで

Cさんは、スポーツの後に使ってほしいので、ラベンダーで

3つとも、風邪の予防の為に、甘夏かんの柑橘の香りとオイルをプラスしてみました

喜ぶ顔を思い浮かべながら、ガーゼのハンカチに包んでる時、とってもいい香りF9CB.gif
ジャンボなてるてる坊主のようです
あ〜、明日が楽しみです
by granmamaharu | 2016-02-19 20:03
d0206796_2016671.jpg

d0206796_2016646.jpg

d0206796_2016626.jpg

生のニシンが出回るようになりましたね
スーパーの魚コーナーで、三枚におろした生ニシンを発見F9A7.gif
これなら簡単F9A9.gif
すぐに使えますね

塩コショウしてしばらく置いてから、水分をふき取ります
小麦粉を振るいかけたら、オリーブ油で両面をこんがり焼きます
(身が柔らかいので、慎重にね)

長ねぎ1本斜め薄切り、ショウガ1片千切り、しめじ半分を用意します
鍋に水1カップ、白だししょうゆとめんつゆ各大さじ1に具を入れて、
片栗粉小さじ2+水大さじ1強でとろみをつけます

今日のテーマは『風邪をひかない食事』です
ねぎとショウガをたっぷり使って、ウイルスを寄せ付けたくないですね
ごちそうさまでした

まだまだ寒い日が続いてますが、風邪なんかに負けないで乗り越えたいですね
by granmamaharu | 2016-02-18 20:16